Kindle

2015年5月27日 (水)

Amazon US から Kindle for Mac に英和中辞典がダウンロードされた

前にも書いたが,Amazonのコレクション(フォルダ分けのようなもの)は Kindle側から操作する仕様なので,とても使いにくいと わたしは思う。 PCを持ってない人でも使えるようにしてるからだと思うけど。

PC / Mac を持っていたら クラウド側から操作できた方が遙かに使い易いんだけど ...

現在 Amazon.com に英語本が 93冊。
Amazon.co.jp に日本語本が 400冊くらい。

これが混ざってしまうと面倒なので,アカウントの統一はしていないし,しなくても良さそう。

Kindle for Mac 1.11.2 を使っていて,ふと単語を右クリックしたら,プログレッシブ英和中辞典がダウンロードされた。 Amazon.com (米国)に紐付けされているので,英和辞典が入手できるとは思っていなかった。 catface

わたし程度の語彙だと,変に難しい(あまり使わない)単語は知っているくせに,ごくふつーな単語を ど忘れすることがある。

正直に言って,中辞典では小説を読むのは無理 (最も語彙のある 英辞郎 8版 でも足りなくて,ネット上の英英辞典も使っているくらい。) だけど,ど忘れ単語を引く必要が無くなる(右クリックすればいい)のは大変ありがたい。

PC /Mac 用の Kindle は copy を全く許さないので,copy してクリップボードに単語が入ったら自動的に辞書を参照するような動作ができない。 つまり,いちいち単語を手入力しなければならない。 (これはこれで,勘違いして覚えてたスペルを発見したりして,悪くはないが,思考は中断される。)

なので,プログレッシブ中辞典でも,英語本を読む効率をかなり上げてくれると思う。

もっと前から使えるようになっていたのだと思うが,今日発見した。 とっても嬉しい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

Kindle for Mac をアップデート やや問題あり

わたしは英語電子本はいまだに,Amazon.com (US) から買っている。

○ Amazon.co.jp アカウントとの統合がメンドクサイ
○ いまは買ってないけど,Amazon.co.jp からは英語雑誌の定期購読ができないらしい
○ Amazonのコレクションの使い勝手が悪く,日本語本と英語本を一緒にしたくない。

英語本なら,他の書店でも買えるけど,既に 93冊も Amazon.comから買っている。 いまさら他店から買って,ライブラリを2つ持つのも嫌だ。

Amazonのコレクション(本棚)の使い勝手が悪いのは,ハードウェアの Kindle側からコレクションを作る仕様だからだ。 クラウド側で管理した方が,よっぽど使い易いと思うのだけど ...

chick

そう。 Kindle for Macのアップデートの話だった。

Kindle for Mac 1.10.?(忘れた)は,自動アップデートするように設定していたが,一向にアップデートが無い。 このバージョンは,ずっとクラウドと通信していて,何パーセント読んだかの表示がなかなか出ない。 フォントが見易いとは言えない,という不満があった。

Amazon.com で探してみた。 $0 で Kindle for Mac を販売しているので " BUY " ボタンを押すと 「日本からは購入できません」という表示が出る。 わたしがヤクザなら,ここでドスを抜いているところだ。bomb

しばらくやっていると,ヘルプ/カスタマーサービスからはダウンロードできた。

さて,これを上書きアップデートしたが,デバイス(ソフトウェアだけど)の名前が変わっている。

Amazon.com の Manage your Kindle 側から見ると,上書きアップデートにはなっていなくて,デバイスが2つになっている。 古い Kindle for Macを 消して,新しい Kindle に " mark's Kindle for Mac " と名前を付ける。

2つのデバイスになってしまったと言うことは,現在ダウンロードされている本は全て古い Kindleのものだから,削除して再度ダウンロードしないと読めないと言うことだ。

削除はしたが,わざわざダウンロードするのは止めた。 すぐに読む3冊ほどをダウンロードした。 あとはクラウドに置いておこう。

cat

Kindle for Mac 1.11.2 は,フォントが素晴らしく読みやすくなった! ずっとクラウドと通信している怪しい動作も無くなった。

新しいバグもある。 新規コレクションを作ろうとすると,落ちてしまう。

でも,これは気にしないことにする。 いま読む本だけダウンロードすればいいだけだ。 フォントが読みやすくなったというのは,最高のアップデートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

Kindle for Mac 1.10.4 は OSX 10.9.5 で動かない

この記事は,Amazon.com (US) で電子書籍を買って,Kindle for Macで読んでいるめずらしい人以外には関係ありません。chick

久しぶりに Kindle for Macを起動しようとしたら動かない。(このソフトが主な英語本リーダーなので,久しぶりじゃ いけないんだけど。sweat01

そう言えば,最近 OSX10.9.5にアップデートしたなー。

新しい版があると思い,Kindle for Macで検索したが Amazon.com内には無く,Mac App Storeにしか無いようだ。 日本の App Storeでも versionは変わらないので,こちらからダウンロードした。 Kindle for Macの前の versionは,App Storeで購入していない(Amazon.comから直接ダウンロード)ので 新規購入した。(無料だけど。)

Kindle for Macの versionが 1.10.4 だったらしく,1.10.6をインストールすると問題無く起動した。

これで OSXのバージョンアップと一緒に,Kindle for Macのアップデートもチェックされるようになると思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

Kindle (Amazon) の 「コミック無料お試し」が凄いと思う

Kindleのプライム会員には,オーナー・ライブラリーというのがあり,ライブラリ(全ての本ではない)の中から一冊ダウンロードして一ヶ月無料で読むことができる。 ちょっと興味はあるけど,レビューも無く,モノスゴクつまらない可能性のある本を読む時など便利だ。

それとは全く別に 「コミック無料お試し」 という凄いサービスが始まっているのを,さっき知った。  このサービスはプライム会員で無くてもいい。

ま〜くは殆ど Kindle Fire HDは使っておらず(画面が小さいし,その割に重いから),Yoga Tablet 10 が主なタブレットになっている。 もちろん重いから持てないが,折りたためるスタンドが付いているし,縦で読みたい時は iPad用の安いスタンドを使う。

10インチ無いと,漫画や雑誌は読みにくいと思う。

いや「コミック無料お試し」の話だった。 コミック無料は第1巻だけ¥0になっているものもあるが,期間限定で,シリーズの3巻 までが無料で読めるサービスが始まっていた。  これはいい。

ま〜くの Yoga Tablet には Android用の Kindleがインストールされていた(と思う)が,(たぶん)デフォルト設定で使っている。

ホーム画面で,漫画の表紙が並んでいる状態にすると,画面の下に一列,無料コミックが表示される。 いまダウンロードできるもので 20冊あるようだ。 早速 9冊ダウンロードして,いま 3冊読んだところ。

読んだことのないシリーズ物は,最初の何冊か読んでみないと,買うに値するかどうかの判断が難しい。 できれば 5冊読みたいが 3冊で判断できるシリーズもある。 これは読者にも Amazonにもメリットのある方法のような気がする。 期間限定だけど,3冊無料で読ませて,20〜30冊買って貰おうという訳だ。

Kindle for Mac / Amazon.co.jp が出ないため,Kindleの漫画は,Macでは読めない。 だから,買う時は Mac版のリーダーがあり,クラウドの管理システムが Amazonと比べてチョー使い易い,eBook Japanで買うけども。 ま〜くは Amazonで,年に50件以上は買い物するから,これくらいは許してくだされ。

さすが Amazon! なサービスなので,どんどん出版社と著者を説得して,3巻無料をやって欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

Kindle Paperwhite ソフトウェアアップデート 5.4.4.2

ま〜くの第一世代 Paperwhite に 5.4.4.2へのアップデートがあった。 これは 2011年11月に購入してから初めて大きく変化したアップデートだと思う。

アップデート再起動後,Kindleから削除したはずの本が,幽霊のようにグレー表示で全て現れたので 「なんにゃーbomb」と焦った。

クラウドとの連携が強化されたようだ。 うちには同一アカウントの Paperwhite が2つあり,母が 1つ使っている。 今までは,それぞれの Kindleで,勝手に違うコレクション(本棚)を作って,そこに本を放り込めたのだが,今度はコレクションがクラウドに同期するため,そういうことはできない。

便利なのか不便なのかビミョー。 (^x^;

ただ,Kindle から削除した本を勝手にダウンロードするようなことはしない。(されたら怒るけど。) 現在クラウド上にある Kindle 文字本は 200冊程で,ま〜くが 130冊,母が90冊くらいを Kindleに入れている。

ただ,Kindle上に無くてクラウドにある本が,コレクションの中に灰色幽霊として存在するのは,便利とは思えない。

幽霊(存在しない)本を一度 Kindleにダウンロードして,ダミー・コレクションに入れてから削除し,ダミー・コレクションも削除してしまえば消えそうだが,ジャンル別あるいは作家別に分けてあるから,後で判りにくくなりそうだ。 それに本は増えて行くわけだし ...

幽霊を消す方法を見つけた。 やや手間だけど。sweat01

ホーム画面右上の横三本棒のアイコンを押して,プルダウンメニューから 「設定」を選択,「端末オプション」「機能制限」「特定の機能の制限」「クラウド」を選択,「クラウドへのアクセス」をオフにする。 この時,機能制限のためのパスワードの設定を要求されるが 「ヒント」の入力を忘れないようにすること!

本を買った時は,クラウドへのアクセスが必要だと思うので,機能制限のパスワードをわすれたら,たぶん端末リセットが必要でモノスゴク悲しいと思う。

これで Kinldeをスリープ→オンすれば,クラウドと同期できないので幽霊は消える。 スリープ→オンでダメだったら,再起動してみて。(たぶん,必要無いと思うけど。)

このアップデート,便利になったのか不便になったのか,ビミョーだ。

クラウド側にコレクション(本棚)が作れるべきだと思うんだけど。 クラウド側の改善を望む。 端末側のコレクション機能すら無い Kindle Fire HDのソフトも何とかしてくれー。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日 (日)

Kindle本が Macで読めないなんて! → eBookJapanにした

Amazon.co.jp で使える Kindle for Mac が出て来そうも無い。

Amazon.com(US) は早くから Kindle for Mac を出していたから,当然,日本のアカウントで使える Mac版 Kindle も出てくるものと思っていた。
文字の本は Kindle Paperwhite で構わないが,漫画は わたしの持っている Kindle Fire HD 7インチではちょっと狭い。
雑誌もだいぶ出て来ているので,試しに Mac Fan を買ってみたところ,わたしには実用的には読めると思えなかった。 ズームして読んで,戻して,ページめくり,なんてやってられるかー。punch

Amazon で,50冊以上漫画を買ってしまったが,これは Amazon.co.jp対応の Kindle for Mac が出てくると思っていたからだ。 かなり騙された気分である。bomb

漫画,雑誌については Amazon を見捨てることにした。

eBookJapan のアカウントを作った。 ebiBookReader というソフトも,クラウドとローカルの関係が判りやすくて良い。  漫画雑誌を数冊と,悪魔くん千年王国を買ってみた。

22型ワイドで見る,漫画は圧巻だ。 水木しげるの緻密な背景の描き込みがよく見える。 美しい見開きはファイン・アートのようだ。 見開きが,紙の本のように分断されないのも良い。

eBookJapan はダウンロード速度が速い。 これなら,すぐに読む本以外はクラウドに置いておける。 クラウド内に自由にフォルダを作って,作者別に管理できるのも便利。 Amazonは,いまだに,こんな基本的な機能も実装していない。

Amazon のダウンロードは信じられないほど遅い。 とてもクラウドに置いて運用できるような速度ではない。 これも Amazonがダメな点。

漫画や雑誌を読む人は,Amazon以外で買った方が幸せになれると思う。 cat

あ。 iBookをすっかり忘れてた。sweat01 Macでのサービスが始まるのが遅すぎたよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)

Kindle本 一冊消える

うちには,Kindle paperwhite が 2台ある。 ま〜くハハが Amazonのアカウントを持っていないため(クレジットカード持ってないし),ま〜くのアカウントで本を買ってあげている。

最初は 「そんな新しいモノは要らない」とゴネていたが,今では字の大きさが変えられて読みやすい Kindleを熱愛している(たぶん)。

ここのところ小難しい古典ばかり読んでいるようなので,6冊シリーズの軽いバイク旅行記を ま〜くハハの paperwhite に配信しようとしたところ,1冊見つからない。 My Kindleから見られる本の一覧の中に無いのだ。

カスタマーサービスにメールしたところ,「その本は削除されておりましたので,ダウンロードできるようにしました」と 2時間ほどで 返事が来た。

削除してねーよ。punch

ユーザーがクラウドから削除した場合,その本がまた読みたければ,もう一度買わなければならない規約のはずだ。 誰が削除したんだよ。 bomb

Amazon JP で文字本は既に100冊以上,別アカウントでマンガは55冊持っている。 My Kindle の本の一覧にコレクション機能が無いので,ごちゃごちゃにならないよう,文字本とマンガのアカウントを分けているのだ。

Amazon US も60冊以上とかなりの数になってきており,管理はちゃんとして欲しいなあ,と思っているのにゃ。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

Kill Decision / Daniel Suarez

この著者の作品は,テクノ・スリラーと呼ばれているが 「超」近未来SF と言ってもいいと思う。無人攻撃機(ドローン)が戦争の主力になる日はもう来ているのかも知れない。

米国各地でドローンによる暗殺が始まっていた。 そのドローンは暗殺ターゲットを自動的に判断して爆殺する。ドローンを送り込んでいる組織は全く不明だった。

アリの集団的知性について最先端の研究をしている女性アリ学者マッキニーが,タンザニアのフィールドから米軍の秘密組織に(殆ど拉致のように)救出される。

彼女が研究していた,地上で最も攻撃的な生物 weaver ant というアリのソフトウェア・モデルが盗まれ,暗殺ドローンに使われていた。

オディンという作戦リーダーが寡黙で強靱で魅力的だ。 国防総省のネットワークすらハックされており,上官として作戦中止を命令してきたのは,ボーカロイド(初音ミクみたいなヤツ)だった。 オディンは完全に独立・孤立した作戦の実行を余儀なくされる。

数千のドローンを積んだ大型輸送船が 「ドローンのデモンストレーションのために」ある港から送り出される …

Killdecision

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

英語本に帰って来た

今年は色々とデジタル的な変化があった。

○ 電子書籍
☆ Kindle paperwhite 2コ (1つはま〜くハハ用)
古典は Amazonが青空文庫でバラバラになってるのを一冊の本にして ¥100くらいで売っているので,古典を本棚から無くすことができた。

青空文庫は,エッセイ2〜3枚のものでも,一作品として置いてあるのが使いにくかったのだが,それを整理してまとめてくれる ¥100は安い。 しかし,Amazon は 青空文庫に幾らかでも支援しているのだろうか?

☆ Kindle Fire HD
paperwhite が文字に特化してるのに対し,こちらは 汎用のAndroidタブレットの一種。 Androidアプリも使える。 Fire で無いとコミックスを読むのは厳しい。

持っていたコミックス 60巻分(紙の本もページが取れたりし始めていた)を電子版で購入。本棚がずいぶん空いた。

○ NAS(1TB)
評判のいい,Western Digital My Book Live を買ったが,ネットワークにつないだだけで共有されて,とても使い勝手がいい。

YouTubeから落としたPVを整理してここに保存すると,wifi で Kindle Fire HDから見られてとても便利。

○ フレッツ光
面倒だったけど,やっと導入した。

ネットを見るには,サーバー側がボトルネックになって速くなった感は無いが,ファイルのダウンロードは確かに速い。
速度は 70Mbps 程度あって,ADSLの10倍以上出ている。 集合住宅タイプをま〜くひとりで使ってるからね。 (^x^;

○ 2TB 外付け HDD
自分で買ったDVDをHDにコピーするために買った。
12年10月にコピーコントロール技術である CSS を解除する行為自体が違法になった。 つまり自分のDVDをコピーすることもできない。
ま〜くはへそ曲がりなので,この機会?に,自分で買った DVDを全て HDDへコピーすることにした。 残念ながら,ソフトの購入方法については書けない。

DVDのディスクを,いちいちプレーヤーに入れなくて良くなり,格段に使い勝手が良い。

○ DAC付ヘッドホンアンプ
192KHz, 24bit のハイレゾ音源に対応する DAC付ヘッドホンアンプを導入。 ハイレゾ音源の凄さに鳥肌が立つ。

アップサンブリング対応のオーディオプレーヤー・ソフト Audirvana Plus を導入。
アップスケーリングした DVD映像が明らかにきれいになるように,アップサンプリングすると音が柔らかくなる。

○ Shureのヘッドホン
なぜこんなに安いのか判らないが 1万円以下で買えて,まさに Shureの音がする SRH440 を買った。 カールケーブルが邪魔なので,オヤイデのケーブルに交換,更に音が良くなる。

○ 音楽を再び聴き始める
import 版のCDがものすごく安くて「人類の宝」を,こんなに安く売ってもいいのか! と思ったものの,クラシックCDを買うのはクラシック音楽のためにもいいと思い,すでに30枚くらい買った。
現時点では,ざっと耳を通しただけだが,これから音楽を聴くことが多くなると思う。

○ OM-D EM-5
これは素晴らしいカメラだ。 ポートレート写真も撮るようになった。 とゆーか,もう軽く数千枚は撮った。

そんなこんなで,今年のここまでは 電子書籍を読んだり,映画を見たり,音楽を聴いたり,写真を撮ったりしていたのだが,英語本は開かなかった。

ところが昨日から一冊読み始めて,良いミステリーはステキな娯楽(特に英語で読むとしっかり読むので)だということを思いだした。 やっと,英語本に帰って来ました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

ルーマニア・マンホール生活者たちの記録 / 早坂隆 Kindle版 ¥400

読んで楽しいという本では無いが,知るべき事実がある。

著者はルーマニア語を習い,ルーマニアに2年暮らして,マンホール生活者と交流している。 時期は 2001~2年。 現在も EU最貧国と言われるルーマニアだが,これは EU 加盟前の話。

マンホールに住む子供達は自分達が「チャウシェスクの息子」と呼ばれていることさえ知らない。 物乞いや掻っ払いで金を得て,シンナーだけが安息という子供が殆どだ。

ルポの最初に(清潔好きの日本人なら)かなり引いてしまう環境で暮らす,一番絶望的な子が出てくるが,そこを耐えて読み進むと,明るい話題も少し出てくる。

ルーマニア人の中間層は,マンホールに住む子を差別するか,存在を知らないか,知らないふりをする。 ロマ族(ジプシー)は更に差別される。

ある日,そこに住む人々が目障りだからという理由でマンホールのフタが溶接されて,ルポは終わる。

世界中に拡がる経済格差。 貧困者が貧困から抜け出すのは絶望的に難しい。

自分自身の経験でも,貧困から抜け出せたのは,自分の努力(もちろんした)と高度経済成長のお陰だったと思う。 これからの世界には高度経済成長も無い。 格差を減らすには,政治的手段しか無いと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)