できごと

2016年8月 2日 (火)

そろそろ Raspberry Bush II にブックマークしていただけないでしょうか

Raspberry Bush II のアクセス解析で「リンク元」を見ると,ここ (Raspberry Bush) が圧倒的に多いんです。

Raspberry Bush II へ行っていただき,

Windows なら 「 コントール・キー + D 」
Mac なら「 コマンド・キー + D 」

を押せば,ブックマークのお気に入りに入ります。

よろしくお願い致しまする。 <(_ _)>  cat にゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月25日 (月)

< 重要! > Raspberry Bush II で継続します。

今日で,このブログの更新を終わり

Raspberry Bush II

で継続します。 理由は,より高画質な写真を掲載するためです。 R.B.II にブックマークをお願い致します。 <(_ _)>

なお,ブログの引越しというのは,うまく行くことはまずないので sweat01 このブログはこのままの状態でここに残します。

R.B.II は作ったばかりで,まだアクセスが非常に少ない状況です。 ぜひお越しくださいませ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月20日 (水)

< 重要!> Raspberry Bush II で継続します。

OM-D E-M5 mk2 + 14-150mm レンズを買って,安曇野で撮った写真を掲載してきましたが,画像ファイル容量を気にして,大きさ,画質を落とすのが,モノスゴク耐えられなくなってきました。 もっと大きく高画質な写真を掲載したい!

ココログも,現在のベーシックコースの容量の半分以上使ってしまったので,画像ファイル容量 10GB〜無制限のところで継続しようと考えました。

わたしのプロバイダー Asahi-netのアサブロというブログが,容量無制限だったので,ここでブログを作ってみましたが,既に他社に負けてしまったようで,機能的に弱すぎてちょっと無理。 せっかく作ったけど削除しました。

メイン画面内で,サムネイルを拡大するタイプのブログだと,自分はいいけど,解像度の低い画面で見ている人は画面からはみ出してしまう。 拡大(オリジナル)画像は,新規タブを開いて表示してくれるのがいい。 それならば,PC画面以上に大きな写真でもブラウザが自動縮小してタブ内に表示してくれる。 また,それを拡大してスクロールしながら見ることもできる。

となると,Livedoor なんだよなぁ。 いままで有料だったコースを全部無料にして,写真も容量無制限になったし。 避けていたのは,運営会社が NHN (LINE)という韓国の会社だったから。 韓国・中国のソフトはバッグドアが付いていそうでイヤ。

しかし,アカウントを作りに行ってみると,晒してしまう個人情報はメールアドレスだけのようなので,Gmail のメアドでアカウントを作り,ブログ作成してみました。 設定も非常にきめ細かくできるし,エディタも使いやすい。

Raspberry Bushの記事はあと2日分あるけど,今日から

 Raspberry Bush II 

を始めました。 最初の5日間は既に掲載した写真の,大きく高画質なモノを使います。 びっくりするほどきれいだと思うので,見てやってください。 なお,せっかくの新スタートなので,英文併記にしました。

画面解像度の低い方は,新規タブに表示された写真を拡大し,スクロールしながらオリジナルサイズで見てもらえると嬉しいです。

あと何日か,こちらも継続します。 ブログの引越しはきれいにはできないので,このブログはこのまま置いておきます。 Nifty会員なので,ブログの維持にお金はかからないし。

それでは,Raspberry Bush II でお会いしましょう!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月 1日 (金)

新宿御苑 桜で 超絶混雑注意!!

昨日1時頃,新宿門から入ろうとしたら,一時的に入り口が閉鎖されていて10分くらい経ってから,順番に入れ始めた。 入り口ではアルコール(もともと禁止),遊具(バドミントンとか)を持っていないかどうか手荷物検査される。 券売場も人で溢れ,中に入るまで 30分以上かかった。 皆さん「ネズミーランドみたい」と言っていた。sweat01

電話相手が難聴になるくらい,携帯で叫んでいる中国人とかいて,非常にうるさい。 ただ,中国人だけではなく,外国人観光客に日本の桜が有名になり過ぎたようだ。

上野の桜なら,ブルーシートを敷いてる人がいるのは想定内だけど,平日の新宿御苑がこれだけ混んでいて,地面に座っている人がこれだけ多いのは初めて見た。

歩いている人があまりに多いので,土埃もすごい。

なので,御苑的な「きれいな桜の写真」は撮れない。 ポートレートも諦めた方がいい。

木曜でこんな状態なので,この週末,東京の桜の名所に行くつもりなら覚悟した方がいいし,行かない方がいいかも知れない。(行かないことをお勧めしたいくらい。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月29日 (月)

運転免許更新 と 交通安全協会 と わたくしの劣化

もう 5年経ったか。 でも 5年に一度くらいはネズミ捕りにつかまってしまうため,ゴールド免許は永遠に無理かもしれない。

それでも 2点だったので,大宮警察で更新できたのは有難い。 鴻巣の免許センターまで行きたくない,だって大宮警察なら家から 5分なんだもん。

免許更新 ¥3,300と通知ハガキに書いてあったけど,交通安全協会に入るかどうか聞かれた。 警察権力に逆らうのも面倒だな,と日和って入ったら ¥4,800になった。

あとで調べてみたら,警察の天下り機関であり,殆どが,その天下りの皆さんの退職金になるようなので,次回からは断ろうと思う。 ¥3,300しか持って行かなければいいのだ。 無いものは取れないだろう。

以前は,交通安全協会に入ると,原価 ¥5くらいのペラペラビニールの免許入れをくれたが,最近は反射板をくれるようになった。 一番大きいブタさんのを貰った。 既にバッグに付けたぞ。

11

大宮警察にマスコットがいるとは知らなかった。 しかし 「大ちゃん,宮ちゃん」というのは,喧嘩売っとんのか!と思うくらいつまらない。crying

平成23年と 28年の免許証写真を比べてみた。

12 23年

13 28年

わざと同じ服を着て行ったが,やはり 5年分劣化が進んでいる。 かなりやつれた感じ。 これは撮り方の問題ではなくて,最近 自分を撮ってみて感じることだ。

こうやって年をとって行くんだろう。 5年後の写真はたぶん「閲覧注意」になって,公開できないと思う。sweat01

次の 5年,ネズミ捕りにつかまらないようにしたい。 現在かなり安全運転をしていると思うが,徹底しようと思う。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

山岡家 辛味噌葱ラーメン,激辛,葱増し,黒薔薇海苔,脂少なめ ¥1,100

年越しソバ。

Karamiso

いやー昨日の中学校同窓忘年会は飲んだ。 ちょっとお腹の調子が悪かったので,ビールにせず,芋焼酎をチビチビ飲んでたら,白州 を持ってきたヤツがいて ...

ここ 2年ほど,弱くなったのを認識していて,外ではビールしか飲まないでいたが,白州はうまい。crying 世界的評価が高い 「響」 もそうだし,サントリーが美味しいウィスキーを作れるようになるとは思わなかった。 オールドなんて,ひどかったもんね。sweat01

4時に始めて(早すぎるぞー)11時半まで飲んでた。 最後の方で女性が何人か来て,小中学校を通じて何回か同じクラスだった Kさんから 「ま〜く君は,ひとりでふわーんと雲の上に乗ってるようなコだった」と言われた。

たしかに,いつも図書室で空想に浸っていて,競争には興味が無かった。

お前は,ちゃんと勉強すれば一番になれるんたぞ,と先生に言われたこともある。 でも,理科,国語,音楽はちゃんと勉強したけど。(興味があったから。)

父親が本物のアル中で,生活保護を受けてたので,中卒で定時制高校の電気科に入ったけど,ノーベル賞の大村さんが言っていたような,勤勉な学生は時代的にもういなくて,落ちこぼればかりで,超低レベルだった。

高校では何も教えて貰えなかったけど,その後会社で光学研究室を作る時「あいつ使えるかもしんない」と言うことで入れて貰えて,デジタル回路,アナログ回路,ソフトウェアとめちゃくちゃ本を買って勉強した。 休みは,ほとんど秋葉原の部品屋にいた。 会社も回路を組んでPCと接続して,実験するのを許してくれた。 これが技術屋としてのわたしのベースになった。

あ,年末なのにとりとめの無いことを書いてしまった。 まだ酔ってるのかもしんない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

あたらさん は存在しているのだろうか

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

風が強かったので,信濃追分駅へ浅間山を見に行った。

いつも楽しい,信濃追分駅の冬ディスプレイ。catface

11

券売機が設置されたのに ... 撤去にもお金はかかるか ...
記念に一枚撮っておく。

12

追分会 っていうのがあるらしい。 入ってみたいけど,別荘住民が対象みたいだ。

13

あたらさん という雑誌は休刊した。 WEBあたらさん も更新された様子は無い。
しかし 「あたらさん」編集部はまだ存在しているように見える。 誰も使わなかったら,もっと荒れ果ててるだろう。 cat

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

冬のジャケットを買った

ジムの帰り,西口アルシェの石井スポーツに行った。 ノースフェース等のデザインと機能は素晴らしい。 でも 「欲しいモノと買えるモノは違うんだぞ」 と思いつつ店を出た。 ジャケットがさらっと 3万円,ヘタすると5万円以上って,買えるのは誰なのか。

駅のルミネにあるユニクロへ行く。 見て回っていたら,シームレス・ダウンパーカというのを見つけた。 ダウンジャケットに防風性と撥水性を持たせたものらしい。

とても軽くて,ダウンが厚くなく,色も赤があった。 それにユニクロにしては ¥ 14,900(税抜)という価格だ。 機能的に期待できると思う。

スノボジャケットは2枚持っているが,一枚はもう 20年も着て,ピンク色が褪せてきてしまったし,保温性も落ちてきた。

もう一枚は3年前に買って,防風性,撥水性,暖かさについては全く問題無いが,少し重く丈が長いため,車の運転をするときは避けたい。 長いとお尻の下に敷いてしまって,すごく重く感じるのだ。

Jacket

外が 緋色,裏地が 朱色 という,わたくし好みの色。 長さもちょうど良く,冬の運転,写真撮影で活躍してくれると思う。

いま着たら暑いので,早く寒くなってもらいたい ... わけではないが,寒くなっても安心な気がする。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

唐松落葉で 側溝に落ちた (T_T)

11/8の山道でのこと。

紅葉は終わりかけていたが,雨に濡れてきれいだった。 少しゆっくり走っていたら,後ろからかなりの速度で車が追いついてきた。

急ぎの商用車かと思い,少し左へ避けた,とたんにガガガッと衝撃 ... 何が起きたのか判らなかった。

後ろから来た車は,そのまま走り去っていった。

地形のおかしなところへ突っ込んでしまったのかと思い,軽くアクセルを踏んだが,まったく動かない。 外へ出てみると,唐松の落ち葉で完全に覆い尽くされた,幅30cmくらいの側溝に落ちていた。

携帯の通じる場所で本当に良かった。 電波の入らない山道なんて,幾らでもある。)

保険会社に連絡,山の中なので,レッカー車が来るまで一時間近く待った。

さすがレッカー車,フックを引っかけて,ワイヤーを巻くと,簡単に上がった。 下回りは路面に着いていなくて,タイヤにも損傷は無いようだった(レッカーの人に見て貰った)ので,帰りの 200kmは,ゆっくり走って帰った。

翌日 ディーラーで見て貰ったが,特に問題無しだった。

雪の時は,側溝があるかも,と注意するが,落ち葉で全く見えないとは思わなかった。

特に唐松の落ち葉は非常に細いので,びっしり降り積もってしまうと,全く判らない。

気をつけようと思う。 皆様も,お気を付けあれ。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

中国人観光客の皆さんは 全員 耳が悪いのか?

日曜日の話。 雨の中を 600km近く走って,ま〜くは少し疲れていた。

夕方 5時頃,関越道・赤城SAのレストランに入った。 このレストランは,高くて,量が少なく,大して美味しくも無いため,空いているのだ。

スナックコーナー(和製英語)を避けて,レストランの 「静かさ」に対して,金を払ったつもりだった ...

めずらしく人が入っていて,と言っても大したこと無いのだが,なんだか雰囲気がおかしい。
テーブルからテーブルへ,人が食べているものを見て回っている子供もいたりする。

そのとき,爆発的騒音が起こった。
最初,何だか判らなかったが大笑いだった。 室内で聞いたことも無い大きな声だ。

大平原の真ん中なら,これくらいの音量が必要かも知れない。

あまりの騒がしさで ずっと判らなかったが,中国語だった。 レストランの客は,ほぼ中国人観光客だったのだ。

室内で,こんな近距離で,爆発するような音量で話す,中国人観光客の皆さん。 あなた方は,耳が悪いのですか?

あるいは,公共の場所 / 他人とシェアする空間 という概念をお持ちで無いのかも知れない。

中国人観光客だけを相手にしていると,日本人が逃げると思うなぁ。 > サービス業の皆さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧