たべもの

2016年3月12日 (土)

サンシャイン水族館 12

薄っぺらいコたち。

121

バイカルアザラシ大好きー。catface 昔はもっと明るい水槽にいたんだけど。

122

ぬおおぉぉぉ。

123

新宿行って,桂花でターローメンたびて帰った。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

すし三崎港 で 太っ腹な割引シールをくれた

そうだ,今日はひな祭りだったっけ。 2時頃 すし三崎港へ行ったら 「姫ちらし」が売っていて,前の二人連れの女性が4個買って行って,最後のひとつを買った。

姫ちらし ¥700。

12

こっちはま〜くの分。 うみかぜ(自衛隊の艦船名にありそうだけど,無い。) ¥690。

11

フタを外した。 なかなかきれい。catface

14

うみかぜ。 今日はお昼ちゃんと食べたから,夜はこれで十分。

13

いきなり割引シールをくれた。 すし三崎港は,大宮駅にくっついてるので,3月中にこのシールを使い切ることは可能。 このシールは 桃の節句の今日だけくれるのか,明日もくれるのかは知らない。

15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 1

わたしは,もう何十年も睡眠障害をやっていて,効く眠剤も無くなった。 山に行かなくなったのも,早起き(早寝)ができなくなったから。

湘南新宿ラインができて,うちから鎌倉まで遠いとは言えなくなった。 それでも,ドアツードアでは2時間見る必要があり,早起きしないとゆっくり回れないのは確か。 そうすると,足が遠のいてしまう。

発想を転換して「尾崎」でお昼を食べられればいいぢゃん,ということにした。 11:50に尾崎に行ったら,もう開店していた。 12:10くらいまで待たされることもあるのでラッキー。

刺身定食 ¥ 1,050。
味噌汁も漬物も美味しい。 ご飯は半分にしてもらった。

11

いい魚しか出ない。 タコは地物だと思う。

12

カリふわ 鯵フライも,単品で頼んだ。

13

う〜む。 余は満足ぢゃ。catface

こちらは,鎌倉にはびこる台湾リス(江ノ島植物園の飼育オリが壊れて逃げたらしい)の食事跡。 写真を撮ろうとしたら,リスは逃げた。

14

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

初春の大宮公園 10

大宮公園駅前で,金髪の女のコが遊んでた。

101

逃げた。

102

「構内勾配転動防止」
転動という日本語を知らなかった。 調べたら,電車が動くことらしい。
駅構内に勾配があるので,ブレーキをしっかりかけなさいという注意みたい。

103

春日部駅で 初メンマラーメン。
その時のシェフ(おばちゃん)により,盛り付けが雑に見えることもある。catface

104

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

初冬の大宮公園 9

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

緑の木も頑張ってる。

91

ほのかな色。

92

冬が来るね。

93

麗らかな午後の,天ザル蕎麦。

94

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

湯の湖は粉雪 1

< 撮影 2015/12/19 STYLUS 1s >

日光から,もうすぐ閉鎖される金精道路を通って沼田へ抜けた。

日光宇都宮道路に,ひとつだけある 「笑顔に出会える」 日光口PAへ。

11_2

掻き揚げうどんに,山菜をトッピング。

12_2

よい雲。

13_2

ネコカミ号が邪魔だけど,快晴のいろは坂。

14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月31日 (木)

山岡家 辛味噌葱ラーメン,激辛,葱増し,黒薔薇海苔,脂少なめ ¥1,100

年越しソバ。

Karamiso

いやー昨日の中学校同窓忘年会は飲んだ。 ちょっとお腹の調子が悪かったので,ビールにせず,芋焼酎をチビチビ飲んでたら,白州 を持ってきたヤツがいて ...

ここ 2年ほど,弱くなったのを認識していて,外ではビールしか飲まないでいたが,白州はうまい。crying 世界的評価が高い 「響」 もそうだし,サントリーが美味しいウィスキーを作れるようになるとは思わなかった。 オールドなんて,ひどかったもんね。sweat01

4時に始めて(早すぎるぞー)11時半まで飲んでた。 最後の方で女性が何人か来て,小中学校を通じて何回か同じクラスだった Kさんから 「ま〜く君は,ひとりでふわーんと雲の上に乗ってるようなコだった」と言われた。

たしかに,いつも図書室で空想に浸っていて,競争には興味が無かった。

お前は,ちゃんと勉強すれば一番になれるんたぞ,と先生に言われたこともある。 でも,理科,国語,音楽はちゃんと勉強したけど。(興味があったから。)

父親が本物のアル中で,生活保護を受けてたので,中卒で定時制高校の電気科に入ったけど,ノーベル賞の大村さんが言っていたような,勤勉な学生は時代的にもういなくて,落ちこぼればかりで,超低レベルだった。

高校では何も教えて貰えなかったけど,その後会社で光学研究室を作る時「あいつ使えるかもしんない」と言うことで入れて貰えて,デジタル回路,アナログ回路,ソフトウェアとめちゃくちゃ本を買って勉強した。 休みは,ほとんど秋葉原の部品屋にいた。 会社も回路を組んでPCと接続して,実験するのを許してくれた。 これが技術屋としてのわたしのベースになった。

あ,年末なのにとりとめの無いことを書いてしまった。 まだ酔ってるのかもしんない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

佐久平

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

ETC専用・スマートICのある佐久平PA へ向かう途中で見た景色。

31

貴重になりつつある緑。

32

「水辺の小径」と標識があったので,ガシガシと 5km以上 坂を登って行ったのに,駐車場だけで,水辺の小径が見つからず 落胆するネコカミ号。crying

33

SAPAでは,美味しい食べ物がいきなりなくなることを,谷川岳PAで経験したので,記録のため,佐久平PA(上り)の味噌ラーメンを撮っておく。

七味唐辛子と,生唐辛子はお好みで。catface

野菜は脂で炒めず,茹でてすっきりさせ,スープに背脂を少し入れてコクを出した,美味しい味噌ラーメン。

34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

月夜野

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

水上から月夜野まで 一般道を行く。
小川城址という目立たない公園がある。 城址と言っても,石碑が建っているだけ。

51

まんまる君。

52

無人販売所に,まだ トマトが売ってて,びつくり。

53

3袋買った。 写真はその全部じゃないけど,美味しそうでしょ。

54

11月2日に 群馬県川場村で買った 「奇跡のトマト」のような強烈な 甘み・酸味は無いものの,十分に美味しく,スーパーと比べて桁違いに安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

土樽 → 水上

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

流木。

41

関越トンネルを抜けて水上へ向かう。 途中,谷川岳PA(上り)に寄った。
谷川岳PA(下り)が,新しくなっているのは土樽へ行く途中で見た。

PAが新しくなると,食べ物がまずくなることが,経験上非常に多い。 嵐山PA(上り)が新しくなった時には,モツの入った辛い 嵐山ラーメンが無くなったし,タレが甘くなく肉を焼いた匂いが香ばしい生姜焼き定食も,どんよりと甘い二流品になってしまった。

寄居PA(上り)に至っては,星の王子様PA (冗談だと思いたい)になってしまい,ラーメンも てんぷらウドンも無いのだ。 こういうPAは「無し」だと,ま〜くは思う。

谷川岳PA(上り)は,新装していなかった。 それなのに,食べ物がダメになっていた。 まず,チャーシューメンが無くなった。

新しいラーメン。 スカスカな感じが悲しい。 crying

421

以前のチャーシューメン。 (ラーメンにも蒲鉾は載っていた。) あっさりしていて,チャーシューが美味しかったのよ。

422

だがしかし。 無くなったものは,永遠に戻って来ない。
谷川岳PA(上り)のラーメンを楽しみにすることは,もうできない。 かなしい。

関越トンネルを抜けて 水上。 大峰神社のとこ。 ツツジが,まだ咲いてた。

43

紅葉の向こうに,ネコカミ号(たぶん)。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧