退職

2012年8月 7日 (火)

最後の失業認定日 お世話になりました!

まだもらってたんか〜い! と言うツッコミが聞こえそうですが ... もともとま〜くの場合,雇用保険の支払期間 20年以上,45〜60才,早期退職(会社都合)という条件なので 330日貰えるのですが,更に個別延長給付 30日が許可されたので, 360日になりました。 その最後の5日分くらいの半端分の失業認定申告書を出しに行ったということです。

埼玉県は有効求人倍率が 0.4で,より能力があったとしても若い順に採用されるので,ま〜くの年齢での実質有効求人倍率は更にその 1/100程度ではなかったかと思います。 要するに,埼玉県には全く仕事はありません。 例えばお弁当を詰めるアルバイトみたいなのはあるけど ... ま〜くは単純繰り返し作業には弱いからなぁ。

それでも,そろそろ ま〜くは動き始めます。 m.w.の掲示板の方に にゃっ と書いてあります。 さすがに google-bot も,使用頻度の低いレンタル掲示板には crawl して来ないみたいなので。

(この記事にはコメントを許可していません。)

| | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

所得税還付 早かった!

いつも月末に通帳を記帳しているのだが,2月に所得税が還付されていた。
確定申告書を提出したのが 1月19日で,還付されたのが 2月3日と,2週間しかかかっていない。 大宮税務署エライっ! しかも計算書そのままに44万円ほど戻って来て嬉しい。

最後のボーナスから所得税30%も引かれていたから,戻って来て当たり前ではあるのだけど。

そう言えば,投資信託「杏の実」を250万円買って,EUの状況が怖いので1月に解約したら,半年で ¥122,351損していた。 もう投機的な金融商品には手を出さない。 投資信託を買った人のうち90%以上が損をしているというデータもあるようだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

初めての確定申告(還付申告)

ま〜くハハの年金が,失われた年金が発見されたせいで,上限を 4千円超えてしまい扶養家族にできないだろうと思っていたが,念のため年金の源泉徴収票が届くのを待っていた。 やはり超えていた。

まず,朝9:30に RルートCコンサルティングに行って,新年初の職業相談を受けてきた。

帰って来て,確定申告の書類を持って大宮税務署へ行った。 初めての申告なので,書き方の確認をして欲しい言うと,申告案内の会場へ行ってくれと言われた。 もう会場は混んでいて,ざっと 24〜25人が説明を聞いたり,申告書を作ったりしていた。

申告書を提出したら「控えは持ってないですか?」と言われた。 国税庁のソフトで印刷すると「控え」と書かれた紙も出てくるのだが,家に置いとくものかと思った。 「控え」を持って行くと,そこに判を押して「確かに受け取りました」みたいになるらしい。

でも,なんか受領したことが判るものが欲しいよう,と言っていると お兄さんが現れて何か紙を持って来て,そこに名前と住所を書いてちょうだいと言う。 書いたら,判を押してくれた。「平成23年分所得税の確定申告申込書受付書」という,ものすごい再生紙の灰色の細長い紙をくれた。

一応,これで確定申告(還付申告)は終わったと思う。

いつ還付されるのかな。cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

税務署へ行った

国税庁のサイトを見たら「 確定申告書等作成コーナー 」のソフトが 23年分 に更新されていたので,さっそく確定申告書を作ってみた。 このソフトは Safari で動作確認されていてエライ。

2カ所ほど判らなかったので,大宮税務署へ行った。 家から歩いて 15分くらいのところにあるので,電話するより早いのだ。

案内で,還付申告の確定申告はもうできることを確認し,判らないところがあると言うと,別棟の申告案内の会場に行ってくれとのこと。 20人くらい一編に相談・文書の作成ができるような場所が作ってあったが,さすがに時期が早く 行ったらま〜くひとりだけで,すぐにお姉さんが説明してくれた。

念のため,来週あたり届くという ま〜くハハの「年金の源泉徴収票」を待つが,ま〜くハハは一昨年だったか「失われた年金」が見つかったために,扶養家族になるための年収上限を,(たったの!)¥2,800 ほど超えてしまい,扶養家族にはならないようだ。

どちらにしろ,最後のボーナスから所得税を 30%も取られているので(退職時は取りっぱぐれの無いように多く取るらしい)少しは返してもらいたいものだと思う。banana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

個人年金一括前納 完了

2回も池袋に行って,保険屋さんに会って説明を聞いて良かった。

掛け捨ての医療保険 : 月払い → 年払い
個人年金・生命保険 : 一括前納

↑ で割引になることが判った。 昨日振込用紙が送られて来た。 とても早くからかけ始めた保険だったので,一括前納と言っても百万円ほどで済んだ。
これも,保険会社を始めたからと言って,社員やその家族を無理矢理保険に入らせた西武デパートのお陰?だ。(西武オールステート生命→セゾン生命→AIGエジソン生命→ジブラルタ生命)

あとは合併後のジブラルタ生命が破綻しないように祈るばかりだが,サイズ的には外資系一位の生保会社になるようなので,大丈夫だろうと希望する。

割引で安くなったのは 7〜8万円だと思う。 7〜8万円の利息のつく定期預金に入ったのと同じだ。 でも,そんなことを考えても,杏の実(投資信託)で損をしては無意味。 杏の実はしばらく置いて少しでも利益が出たら解約してしまおうと思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

つめたい雨の池袋で 保険屋さんに会う

来年からジブラルタ生命になって,やり方がどう変わるか判らないので,今年中に処理してしまいたいというメールが エジソン生命のMさんから入った。 Mさんのメールは 22:50 とか 4:59 に来るので怖い。sweat01 年末と合併で忙しいようである。 なので,わたしがまた池袋に行くことにした。

保険は払い終わったのを含め5つあるので,7〜8枚書類を書かされた。
1)代理人指定。
2)医療保険の月払いを止めて,年払いに変更。
3)年金保険の月払いを止めて,一括前納。

Mさんは常に外回りで出ているため,池袋東口のタカセで。 たしかにこのパン屋さんみたいな店,昔からあったなぁ。 そのパン屋みたいな店の反対側が,セルフの喫茶店になっている。

保険証書に代理人指定等の書き込みが必要と言うことで,保険証書を預かられる。 もちろん,預かり証は貰ったが,初回も今回も喫茶店でやっているので,スパイ大作戦(Mission impossible)並の詐欺なら可能だという不安を少し感じる。

でも,もともと保険の説明をして欲しいと言ったのはわたしであること,前担当者I さんから,Mさんに担当が変わるのでMさんから電話が行くという連絡があったこと,エジソン生命の名刺,預かり証,メールアドレス,わたしの保険の情報を全部持っていたことから考えて,その可能性は無視して良いほど低いのだが,保険証書を持って行かれるのはやっぱりなんとなく不安。 処理して2週間ほどで郵送で戻ってくるそうだ。あと,分厚い約款も郵送するとのこと。

また一括の振り込み用紙は昨日発送したということだが,今日はまだ届いていなかった。
一括支払いした場合の生命保険控除証明書は,一年ごとに出るのかどうか聞くため Mさんにメールしたところ。 また,明日の 4:59 とかに返信が来たら怖いなぁ。 楽な仕事は無いってことなんだね。bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

保険会社へ保険内容を聞きに行く

ま〜くハハが昔,西武デパートに勤めていた頃,西武が「西武オールステート生命」という保険を始め,社員全員がほぼ強制的に入らされたことがあった。 ずいぶん乱暴な話だとは思うが,当時はバブルだったし,社員も保険を払うくらいのことはできたのだろう。 それで,ま〜くも生命保険と個人年金に入っている。

でも,今は無理矢理保険に入ったことが非常にラッキーだったと思っている。 こんな時代が来るとは思わなかったし。( 誰もが,経済は拡大し続けるものと思っていた。)

ま〜くの保険は,西武オールステート生命 → セゾン生命 → AIGエジソン生命に引き継がれていった。 2012年1月に AIGエジソンは,AIGスター生命・ジブラルタ生命と合併し,存続会社はジブラルタ生命になる。(プルデンシャルになるのかと思っていた。)

保険会社の担当者と話しをして,幾つか得になる方法があることが判った。

1)個人年金
早くからかけ始めているので掛け金が安く,個人年金の残りを一編に全額払うことは ま〜く的には可能であり,そうすると何パーセントか安くなる。

2)生命保険
生命保険は全部払い終わったのち,どうしても必要になったら解約すればよい。 遙か昔に始めた保険なので,今では信じられない 0.2% 程度の利率の定期預金として機能する。

3)医療保険は年払いにすると何パーセントか安くなる。

4)医療保険は10年ごとに掛け金が上がるが,次回は2倍は上がるだろう。 ただ,よくテレビでやっているような保険と比べると入院時等の支払い条件は非常によい。

5)ま〜くは高血圧で薬を飲んでいるので,先進医療対応の医療保険への変更はできない。(この高血圧は 遺伝子的なもので,生活習慣病ではないです。)

6)ま〜くの保険は代理人指定がされていなかった。 代理人指定をしておくと,相続順位に従って代理人になることができる。 例えば,ま〜くが突如意識を失って入院しても,入院費用の請求ができる。

個人年金の一括払い・医療保険の年払いで,何パーセント安くなるか,担当からメールを貰えることになっており,それにより最終決定したいと思う。 cat

若い人へ
chick親が5千万円以上の遺産を残してくれる予定のある人以外は,どんなに苦しくても個人年金をかけた方がいい。 少なくとも定年後10年間は,毎月10万円以上もらえるようにしておこう。 言葉巧みに変額年金を勧められても,元本割れのある金融商品に手を出すのは止めようね。 可能なら,年金以外に定期預金もしておこう。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

マウンテンパーカーが買えない

失業認定日。 いつも一時間近く余裕を持って行くのだが,今日は駅へ行くとちょうどシャトルが来てしまい,大宮駅から下りるとバスが待っているという具合で,家から30分もかからず着いてしまった。 2階(失業認定)へ行ったら人で溢れている。 階段近くの椅子に座っていると寒い。

1階(職業相談)は椅子ががらがらに空いていたので,そこで待つことにした。 職業相談の窓口も半分くらい空いていて,相談する人も少ないようだ。 ここまで求人倍率が低いと,相談する気にもなれないのかも知れない。

20分前になったので,2階へ行ってふたりのお姉さんのパフォーマンス(失業認定の説明,もちろん毎回同じ。)を見ていると,10分前から受け付けてくれるので,失業認定申告書を提出する。 更に20分待つと,パフォーマンスがもう一度見られる。 30分後くらいから名前を呼ばれて,次回の申告書を渡してくれる。

大宮駅まで戻って久しぶりにルミネに入ってみた。

どうしてもマウンテンパーカーが買えない,とずっと思っていた。 中央線に乗っている団塊の登山者が着ているような素敵なマウンテンパーカーは 5万円とか平気でするのだ。 冬山のアウターとして,下は mont-bell のソフトシェルを買ったが,上はいまだに雨具を使っている。

それと,ま〜くにマウンテンパーカーが必要かという疑問もある。 そこまで本格的な雪山は歩けないだろう。 雪か雨か判らない季節は雨具の方がいいし,完全な冬になったらゴアテックスは要らない。 撥水性があれば十分だ。

無印良品で,こんなのを買った。

1129buruzon フードブルゾン(透湿撥水) ¥5,980
もっと品のいいくすんだオレンジ色なんだけど,うまく色が出ないぞーpunch > RZ10。

でも,衣料品一点に 5千円以上出したのは久しぶりだと思う。 少なくとも5年は買っていない。catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

職安へ行った

いつものように人で溢れかえっている。 椅子が足りなくて立っている人も多い。 埼玉県の有効求人倍率は0.4 だもんなぁ。 若い順から採用されるから,わたしの年齢だと 実質 0.01 くらいかなぁ。

みずほ銀行の支店が 11/21 に統合されて,わたしの口座のある「大宮駅前支店」が無くなり「大宮支店」になって「店番号」が変わる。 これを失業保険の振り込み口座にしてあるので,職安に知らせなければならない。

一階の総合受付に行ったが,誰もよく判らず,お姉さんが二階に行って聞いてきたところでは,次回の失業認定の時に手続きすればよいとのこと。 やや具体性に欠ける答え。

二階の失業認定の窓口へ行ったら,ちょうど認定書類受付の合間だったので,そこのお姉さんに,銀行から貰って来た「振込口座変更のお知らせ」の紙を直接見せて,この紙だけでいいのかどうか聞くと,やっぱり誰かに聞きに行って,次回この紙を一緒に持って来ればいいという具体的な答えが得られた。

いつも認定時間の一時間前には行っているので,椅子に座って待っていたら,どなり声が聞こえてきた。「金があったらこんなとこに来るか馬鹿野郎! なに言ってやがんだこの野郎!」x 10 くらいだった。 非論理的なことを言う人は語彙が無いため「馬鹿野郎」と「この野郎」しか使えないことが多い。

30分おきに失業認定をやっているため,説明しているお姉さん二人は,一日中ほぼ同じ説明を繰り返している。 これも大変そうな仕事だ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

就職相談の後で

M井業際ヒューマンAセットメントの本社では,余裕があるらしく(というか,職安も東京の方が遙かに空いているらしい)毎回一時間以上面談するようだが,ま〜くが行っている大宮の RルートCコンサルテンィングは,そんな余裕は無いらしく,だいたい15分くらい。 それでも,今日は履歴書の書き方の指導を受けた。 前日しっかり山に登った(ま〜く的には,だよ)ため,やや疲れていたのだが,なんとか面談を済ます。 その後大宮駅方面へ向かい,もうお昼を過ぎていたので適当な店に入る。
19santen ぎょうざ ¥200
あとは百円代。 3点頼んで,適当な飲み物も頼む。

19lamen ねぎラーメン ¥500
ラーメンライス(最近はあまり聞かないね)ならぬ,ラーメンネギ。 素直にチャーシューメンの方が良いかも知れないけど,葱好きならこれでもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)