ぢぶんメモ

2013年11月 9日 (土)

ガス・ファンヒーターを出した

来週から寒くなるようなので,除湿器を仕舞い,ガス・ファンヒーター,加湿機,足温器を出した。これでいつ寒くなっても大丈夫。

この中では 27Wのペラペラの足温器がポイント高いです。 ファンヒーターで少し室温を上げて,あとは足温器で足りることが多い。 ファンヒーター点けっぱなしというのは,真冬でもほぼ無いかな。

でも寒いのはキライなので,早く夏になって欲しいですばき。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月31日 (木)

冬タイヤへ交換

28日に上州武尊山へ登ろうと,群馬県の川場野営場駐車場にネコカミ号を停めた時,0℃だった。 そろそろ早い時間帯には道が凍る可能性ありだと思う。

ま〜くは鶴ヶ島にあるタイヤ専門店に,タイヤを預かってもらっている。 予約の必要もなく,ただ行けばいいので便利だ。

ノーマルタイヤの前2本は側面をこすったり,猫を避けてバーストさせたりして,交換済みだが,後ろの2本はそろそろではないかと思っていて,よく見てねと言っておいた。

スリップサインが見え始めているとのこと。 一応預かってもらって,来年交換する時に 2本買うことにした。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月31日 (土)

縮毛矯正 まだ真夏カット

調べて貰ったら前回の縮毛矯正は 3/30 だった。 驚いたことに 5ヶ月も持ったことになる。

大宮駅ルミネの T でやってた頃は 3ヶ月しか持たなかったのに,T が無くなって,タイミング良く家のすぐ近くにできた美容室ハニーB では 4ヶ月持つようになった。

「髪が伸びるが遅くなったのか」 という質問に対して,担当美容師さんは懐疑的だ。

だったら何故なんだろう。 不思議にゃ〜。

カットはまだ真夏カット。 後ろは生え際いっぱい,サイドは前を少し長めに,そして全体に梳いてもらう。

眼科のはんなり美人医師・杉本先生に対抗し得る,どカッパだ。(対抗し得るのは,カッパ度だけ。)

そして,美容室ハニーB は 5周年だって。 もう,5年も通っていたのだな。
星形アボカド紙石鹸(試験管風の瓶入り),小さいシャンプーとトリートメント(ダメージヘア用)をのお土産を貰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月24日 (月)

眼底検査

網膜のレーザー手術(両目の網膜に穴が開いたため)をしたのが 2006年6月。 それから半年毎に,散瞳して眼底を見てもらっている。

家から5分の総合病院の眼科に行ったら,やけに空いていて,眼圧と視力検査のあと,いきなり散瞳のための眼薬をさされた。

担当の杉本先生は,はんなり京都風の,どカッパ髪の美人なのだが,いきなり散瞳されたし,診察室も暗くしてあったので,先生の美人顔を確認できず,大変残念だった。 12月にはちゃんと見よう。 ←何しに行ってる!
眼圧正常,視力矯正両目共に 1.2 まで可能と,これまでと変わらず,眼底も問題無いとのこと。
でも今回は視野検査をやる順番だ。 眼底検査年2回,視野検査1回がルーチンになっている。7月に視野検査の予約を入れた。
ま〜くは眼圧正常だが,ま〜くの眼底を見た眼科医が3人とも「緑内障になりそうな目だ」と,すぅ〜てきぃ〜な予言をしてくれている。 眼底を見る時に視神経乳頭を見ると,緑内障になりそうな形をしているらしい。
緑内障は発症しても,手遅れになるまで気付かないことが多い病気なので,年に一度,視野検査することになったのはラッキーかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 1日 (土)

カットに行った

予約してカットに行ったら,天気のいい土曜なので世の中の人は遊びに行ってしまったらしく,ガラガラに空いていた。 「明日は降るから大丈夫ですよ。」 と店長を励ましておいた。

先月からカットは 夏バージョン,後ろは生え際いっぱいまで切って,スカスカに梳いてもらう。

一般的なボブカットよりかなり短く,生え際いっぱまで切ってあることから,むしろ 「 どカッパ 」と呼ぶのが正しいかも知れない。 それでもさすが美容室,後ろから前に向かって髪が少し長くしてあって,この辺が少しオサレ。

暑い方がお客さんが増えるか聞いたら,やはり単に暑いからという理由で切りに来る人が多くなるのと,梅雨に入ると縮毛矯正が多くなるとのこと。

ま〜くも冬は 2ヶ月毎にしか行かないけど,初夏〜秋は,毎月行くもんね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

髪を夏バージョンに

もう秩父辺りの山に登ったら確実に汗をかく。

髪を夏バージョンにカットしてもらった。 うしろは生え際いっぱいで,全体はスカスカに梳いてもらった。 こりは軽い。catface

ちょうどスタンプカード一枚たまったようで,一応プロ用のシャンプーとコンディショナーくれたよ。

506hb1

ふつーのドラッグストアで売ってるのと違うのかにゃ〜? cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

縮毛矯正とカット

ぢぶん用のメモ。

4ヶ月毎の縮毛矯正と,カットして貰って来ました。
後ろは生え際 1cm(夏は 0cm),サイドは長め,前髪は bang ,つまり どカッパ。punch

寒い日もあるけど,さいたま市はもう春です。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

眼底検査OK

2006年6月に,海外出張の3日前に網膜に穴が空いているのが判り,出張の2日前に駿河台日大病院で,両目をレーザー手術した。

それ以来,半年毎に近くの総合病院の眼科で,眼底検査をしてもらっている。 眼科の杉本先生は髪型どカッパのはんなり美人だ。 (たぶん京都。) 完全なボブなので,カッパ度では,ま〜くも敵わない。

昨日(月曜)は雨が降って,眼底検査日和だったが,杉本先生の担当は火〜土なのだ。 今日は太陽が激しく熱核融合反応しているため(毎日してるけど),雪山用ゴーグルを持って行った。

眼底検査では,散瞳と言って瞳を開きっぱなしにするため,明るいところでは目が眩む。 ま〜くはこの散瞳用の目薬が効き易いらしく,看護婦さんが,目薬を差して 20分くらいでペンライトを持って見に来るが,いつも OK。 一回では開かなくて,もう一度目薬を差している人の方が多い。

暗いところで目に光を当てて,先生がレンズで覗き込む 「真っ直ぐ見ましょ,上見ましょ,右上見ましょ,右見ましょ ... 」(京都風イントネーションで読んでね)といつものように診てもらい,眼底は大丈夫と言われる。 また半年後に杉本先生に会いに行くんだ。 ←違う!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

縮毛矯正とカット

これは,ぢぶん用のメモです。chick

4ヶ月毎に定期的にやってもらっているが,縮毛矯正とカットをしてきた。
次は 3月末。

大変嬉しいことに,今回から 縮毛矯正+カットが ¥18,900 → ¥14,700 に大幅値下げになった。 ばんにゃい! catface

なぜそんなにお金をかけて縮毛矯正するの? と思う人は,半端な天然パーマの無い幸せな人だ。 半端な天然パーマだと,毎朝蒸しタオルをかぶって髪を抑えこまなければならない。 しかも風が吹いたり,雨になったりすれば,やっぱり髪が爆発 bomb してしまう。

縮毛矯正すれば,タオルで拭くだけでも済んでしまう。 真夏,沢に飛び込んでも,自然に乾けば真っ直ぐな髪に戻る。 メンテナンスフリー! punch

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

髪を切った

(これは,自分用のメモです。)

朝と昼で季節が違う。

午前中ネコカミ号をディーラーに連れて行った時は,薄手の長袖トレーナーでちょうど良かったのに,今は Tシャツに短パンで,髪を切ってきた。 30℃あるし,真っ白い日射しだし。

これから先ずっと,季節は不安定になると思っていて,また必ず暑い日が戻って来ると思う。 春先だって,冬物をしまったら寒くなったし。 温暖化のせいかどうかは知らないが,3年くらい前から毎年天気がとても不安定だ。

そんなわけで,髪もまだ夏バージョンにしておいた。 軽くてスカスカであります。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)