マクブク日記

2012年1月30日 (月)

MacBook early2008 ¥22,900で売れた

いままでデジカメやPCを売らなかったのは ...

デジカメ → 手入れはしっかりするけど,山で使うので買い替え時点では傷だらけで売り物にならない。
PC → 自作機か,自作でなくても徹底的に手が入っていて,市販品と見なされない。
Time Capsuleの時 → まだ Mac に慣れて無くて,securityが不安だった。

白マクブクでは,ボリューム全体に " 1 " を書き込んだ後に,工場出荷時のOSを再インストールした。 NSA か CIA なら,このディスクから情報を取り出すかもしれないが,一般的には大丈夫だろう。 この作業に2時間半かかった。

Sofmap に持って行く。 早口と言うより,いつも同じことを喋っているせいで言葉がつながってしまっていて,聞き取れない担当者だった。かわいそうに。

マニュアルは欠品ですか,と聞かれる。 Mac って,数枚の小さい紙が付いてくるけど,それがマニュアルらしい。 中古品を買うのってパワーユーザーだから,要らないと思うんだけどなぁ。(꒪_꒪)ウルトラマク

審査が終わるのを待って一時間後に行くと,マニュアルが無いのと,汚れがある(マジックで小さく印を付けてあったのを,かなりきれいにこすり落としたけど,バレたのね)という理由で,¥1,400引かれるが,メモリが4GB入っていた(忘れていた)ので,¥1,000 プラスになって ¥22,900 で取ってくれた。

想像したより高く買ってくれたという印象。 Core2Duo だから,メールやネットならまだ十分使えるわけだけど。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

VMware Fusion 4.1.1 注意!

もう 4.1.1 が出た。 ずいぶん早いな,バグでもあったのかなと思って説明文を読んでも ...

VMware Fusion 4.1.1 corrects an omission from the Fusion 4.1.0 release that affects running Mac OS X in a virtual machine.

ちょー曖昧な文章で意味がよく判らないが,とにかく corrects と書いてあるのだから,何か修正したんだろうと思いインストールした。 特に問題無く動いた。

その後,ググってみたところ修正版の意味が判った。 4.1.0 では,仮想マシン上で OSX10.6.8 が動いたようなのだ。 古いソフトが動かないで困っている人はたくさんいるので,これは便利な機能だったはずだ。 でも,これは Apple のライセンス条項に合っていなかったらしい。 Apple からのクレームで,すぐに修正版を出したようだ。

ま〜くは intel Mac になってからの ユーザーなので困らないが,仮想マシン上で古いOSXを動かしていた人はアップデートすると悲しくなります。注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

VMware Fusion 4.1.0

XPを起動したら,Fusion のアップデートがあるというので早速入れた。

うに"ゃーsign01 ここでまた色の問題が。crying
ま〜くは Early 2008 の白マクブクに ナナオのS2231Wを接続して,デュアルディスプレイで使っているが,このナナオの色再現でいつも問題が起きる。 ( 例えば,OSXでも,FireFox や Thunderbird は極端に彩度の高い色で表示される。 これは FireFox4.0くらいから起きた問題だ。)

VMware Fusionの最初の頃の version では,フルスクリーンモードで使っても,OSXで読み込んだナナオのICCプロファイルで表示しているようだった。 ところがどこかの version から,フルスクリーンモードでは極端に彩度の上がった色になってしまい,シングルウィンドウモードなら正常な色になっていた。 それで,XPを使う時は,ずっとシングルウィンドウモードで使っていた。

ところが,4.1.0 にしたら,シングルウィンドウモードでも極彩色に!
VMware Fusion 上の XP では,画面のプロパティに色の管理機能が無いので,どうにもならない。

こういう風に使うことにした。XP 上で使いたいアプリを起動してから,ユニティモードにする。 これで,正常な色で表示される。 これで行きましょう。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

ZoneAlarm 10.1.065.000

VMware Fusion4 / Windows XP Home / ZoneAlarm 英語版 でのお話。

Fusion/XP を起動すると,windows update があったので,まずアップデートする。 再起動すると,ZoneAlarm が「いま使ってるのは古いバージョンだよー」と言うので,アップデートをOKするが何も起こらない。 何回かやったけどダメ。

ZoneAlarmのサイトへ行って,ver.10.x のインストーラーをダウンロードする。 インストーラーを起動すると " Upgrade " というオプションがあったのでそれを選ぶ。 インストーラーは ver.9.x をアンインストールした後,再起動を求める。

再起動後インストールが終わり,configuration が始まると " Error Code 127 " が出るが,プログレスバーは進んでいる。 最後に " Error Code 127 "のウィンドウを閉じると 「正常にインストールされました」の表示が出て再起動を要求される。

再起動したが,通知領域の ZA のアイコンが表示されない。 セキュリティセンターを開いてみると,XPのファイアウォールが動作している。 これをオフにすると,ZoneAlarm が動いていない と言われる。

再度インストール。 ver.9.x は残っていないので,新規インストールになった。エラーコードも出ない。 再起動したら,正常に動作しているようだ。

ZoneAlarm は ver.10.x から GUI が変わったが,特に困るようなことはない。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

限界冷却マクブク

Early 2008 の白いマクブクは,放熱に問題があると思う。 Lion + VMware Fusion4 + ホームページビルダーなんか使ったら,扇風機をぶん回すしかない。
このマクブク,大型ファンの冷却台の上に載って,更に2台の扇風機で冷却できるようにしてある。 キーボード左上あたりが熱くなるのでそこを狙って置いてある。 扇風機2台を最大に回しても,ホームページビルダーで最も負荷のかかる作業をすると,CPU温度は 72℃まで上がる。bomb
ま〜くの使い方では,MacBook Pro が要るようだ。 買い替えるとしたら,Thunderbolt 第2世代 が出てからにしたい。 一年後かにゃ。cat
05cmacbok マクブク様
そろそろ寒くなるので,床置き扇風機の方は要らなくなると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

FireFox, Chrome, Safari

FireFox, Chrome, Safari この3つのブラウザーはどれも十分に使い込んでみた。 ま〜くは,Chrome が一番使い易いと思うし,複数タブを開いた時に(少しCPU負荷は大きいが)早い。

danger FireFox
Windows 時代からずっと使い続けてきたが,FireFox4になった時からだったか,Early 2008の白マクブクを Dual Display で使っている ま〜くの環境では,Nanao S2231Wで,彩度が物凄く上がってしまって見るに耐えない。Thunderbird も同じ現象が起きるが,メールソフトでは色はあまり関係無いので,そのまま使っている。 Mozilla で作っているソフトが,ある version からこういう挙動をするようになったと思われる。

ban Chrome
使い易い,早い。
しかし! 大変残念なことに OSX 10.7 になってから,複数タブを同時に開いた時に暴走する現象が時々起きる。 強制終了もできないほど完全にCPUを使いきってしまい,CPU温度が見る見る80℃を超えるので,電源ボタン長押しで,強制的にマクブクを停めるしかない。
version up を待とう。

pc Safari
10.6.8の時に,ATOK2008と相性が悪く使えないでいた。(ATOK2011を買えばいいのだが,そこまで変換精度にはこだわらない。)
10.7 になって相性問題が解決したので,いまはこれを使っている。 純正品だし特に文句は無いが ...

3つも使えるはずのブラウザーがありながら,Safari しか使えないのは残念だし心配だ。 もう少し困ったら,Opera も試してみようかと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

がくげい のサポートに感心

TOEICのリスニング対策ソフトを探していて見つけたのは 「新TOEICテスト リスニング問題を鬼のように特訓するソフト」だった。 (株)がくげい と言う,学習ソフトを専門に出している会社の製品だ。
とても使い易い。 Flash palyer を使っているので,いわゆるアプリが素晴らしいというより,問題や解説の内容がよい。

そこで 「新TOEICテスト 文法問題を鬼のように特訓するソフト」も買った。 一度しか さらっていないが,内容的にはとても良いと思った。 どちらの鬼ソフトも Amazon で ¥2,700〜2,800 と高くない。

そこで,同価格帯の「English Factory 仕事の英語」も買った。 早速インストールしたところ OSX10.7 が "PowerPC用ソフトだから動かないよ〜 " と表示する。 鬼シリーズより古いソフトだっだんだね。
がくげいのサイトで確認すると,ダウンロード版のみ 10.7 に対応していると書いてある。 でも,ダウンロード版より,Amazon のパッケージ版の方が安かったんだよ。

つまり,10.7対応版はあるわけだ。

昨夜 22:42 に,がくげいのサポートにメールを入れたところ,今朝 8:24 に 10.7対応アプリがダウンロードできるリンクをメールで送ってくれた。 素早い! サポートが 9時前から仕事していて偉い!

と言うわけで,このソフト会社にいい印象を持った,というお話。

chick追記。
この「English Factory 仕事の英語」ですが,ま〜くは Amazon での評価を見て,もっとレベルの高いものかと思っていました。

ですが,これは本当の実用に徹しています。 600点を目指す人にはいいんじゃないかと思います。 880問もあるので,さらうのに2日はかかるのですが,もう半分やったけど,どこまで行っても難しくならないので,どうしようかなと思っているところ。 でも,折角だから全部やります。 (^x^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

VMware Fusion 4

act2 からメールが来てた。 VMware Fusion 4 ¥4,900 (ダウンロード版)。

アップグレード版が無いので,ちょっと高い気がする。 Fusion3 で出してたみたいに,安いサポートレス版でいいんだけどなぁ。 あるいはサポートレス版の存在自体がめずらしいのかも知れないけど。
どのアプリもサポートレス版を出して欲しい。 ソフトのサポートなんて受けたこと無いし。

アップグレードしてみて今までと違うのは,アップグレード版じゃないので アップグレードインストールしても,今回購入時のシリアルナンバーを入力する必要があること。

起動したら,デザインが少し変わってた。 あとは OSX Lion の機能にフル対応とのこと。 でも,ま〜くはミッションインポシブル(しつこいっ!)とか,そーゆーの使って無いしなぁ。

VMware Fusion 4 動作や重さは,特に変わりない感じ。 幾つか windowsアプリを立ち上げてみたけど,特に問題無しでした。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月14日 (水)

OSX Lion ウィンドウサイズの変更方法が変わった

今まで OSX は,ウィンドウの右下に斜め腺が入っているところがあって,そこを持たないとウィンドウサイズの変更ができなかった。 MSのWindows系 では,ウィンドウの端はどこを持ってもサイズ変更ができる。 この仕様は,Windowsの方が断然便利だと思っていた。

OSX Lion を入れたら,ウィンドウ右下隅の斜め腺が無い。 もしやと思って,カーソルを色んなところに持って行くと,どこでもウィンドウサイズの変更ができる。 Windows と同じ仕様(たぶん)に変えたようだ。

競争相手の仕様の方が使い易いと思ったら,意固地にならずどんどん変えるのは,とてもいいことだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

OSX Lion すごぅく便利だと思う機能

「システム終了」しても再起動時に,開いて使っていたウィンドウの状態が元通り再現されること。 これは便利!punch

ま〜くが本を読んでいる時に同時に開いているのは

mi / エディター,読みながらメモを取る
コトノコ / Epwing検索ソフト,主にリーダーズ+V2英和を使う
Kindle for Mac / Kindle本 リーダー
DiDi / 英辞朗第5版を買ったら付いてきた,idiom(慣用句)を調べるのに便利
Thunderbird / メーラー 最小化して起動してある
Chrome / ブラウザー 辞書にない固有名詞等を調べる

これらのアプリを使い易い位置に,使い易い大きさにして置きたい。 mi では,どのテキストファイルを読み込むか指定する必要もある。 それを,全て再現してくれる。

こんなに便利になってしまっては,読書速度が二倍になってしまう。(うそ。)

Snow Leopardの時点でも エクスポゼーとか色々と便利なものが付いていたらしいし,今回はミッションインポシブル(ウソだってば)とかゆー新機能も追加されたらしいが使っていない。

スワイプだのピンチだの,デスクトップでは要らない。 Windows と比べて,常にフォントや画面が文句無くきれいで,安定に動作するだけで,ま〜くには十分だ。

chick業務連絡 → Mac のパワーユーザー殿(特にキク先輩)
Macの移行アシスタントって,どれくらいちゃんと移行してくれるんですか。 純正アプリ以外も完全に移行してくれるかな? 仮想マシンはどうなるんだろ。

この白マクブク( Early 2008 ) ちゃんとしたGPUが入ってないのに dual display にしているせいか,USB機器が多すぎて polling に CPUパワーを使っているのか,ノートクーラーに載せておいても CPU温度が50℃を超えている。 大型扇風機をぶん回しても重い作業をさせると,80℃近くなるので,Thunderbolt 第二世代が出たから買おうかなと考えているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧