« 春の大宮公園 4 | トップページ | 春の大宮公園 5 »

2016年4月 1日 (金)

新宿御苑 桜で 超絶混雑注意!!

昨日1時頃,新宿門から入ろうとしたら,一時的に入り口が閉鎖されていて10分くらい経ってから,順番に入れ始めた。 入り口ではアルコール(もともと禁止),遊具(バドミントンとか)を持っていないかどうか手荷物検査される。 券売場も人で溢れ,中に入るまで 30分以上かかった。 皆さん「ネズミーランドみたい」と言っていた。sweat01

電話相手が難聴になるくらい,携帯で叫んでいる中国人とかいて,非常にうるさい。 ただ,中国人だけではなく,外国人観光客に日本の桜が有名になり過ぎたようだ。

上野の桜なら,ブルーシートを敷いてる人がいるのは想定内だけど,平日の新宿御苑がこれだけ混んでいて,地面に座っている人がこれだけ多いのは初めて見た。

歩いている人があまりに多いので,土埃もすごい。

なので,御苑的な「きれいな桜の写真」は撮れない。 ポートレートも諦めた方がいい。

木曜でこんな状態なので,この週末,東京の桜の名所に行くつもりなら覚悟した方がいいし,行かない方がいいかも知れない。(行かないことをお勧めしたいくらい。)

|

« 春の大宮公園 4 | トップページ | 春の大宮公園 5 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

ふーん、新宿御苑えらいことになってるのね。わたしは毎年、通勤時に車の窓から桜の花を眺めるのみ。
場所取りもしないし、お弁当も作らないの。でもこれがいちばん性に合ってると思う。
単にずぼらなだけってこともあるけど。でも、こどもの頃はもっと桜の木がたくさんあったような。記憶違いか?

投稿: 関西人HIROKO | 2016年4月 2日 (土) 19:45

わたしも,地面に座り込んで酒飲んだりしなくても,ピクニック的なことをしなくてもいいなあ。
田舎で,特別に有名じゃなくて,特別に誰もこない,桜の古木が満開になっていたりするのがいい。 桜は咲いてる時間が短いので,うまく合わせて行くのはなかなか難しいけど。

ソメイヨシノの寿命は 50〜60年らしく,戦後すぐに植えた桜はそろそろ寿命らしい。 若木を植えなかったところの桜が減ってきている可能性はあると思う。

投稿: ま〜く | 2016年4月 2日 (土) 19:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/63424170

この記事へのトラックバック一覧です: 新宿御苑 桜で 超絶混雑注意!!:

« 春の大宮公園 4 | トップページ | 春の大宮公園 5 »