« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

春の大宮公園 3

こちらは氷川神社ではなく,護国神社。 護国神社は各県に最低1つはある,戦死者や殉職者を祀った神社。 ウヨクとかサヨクとかそういうことではなく,また戦争にどんな意味があったかも別にして(全ての戦争は矛盾に満ちたものだ),国から命令されて死ななければならなかった人たちに手を合わせる意味はあると思う。cat

31

チキンステーキを食べに行く,ポリスメン(うそ)。

32

ほかは大して咲いてないのに,ヤキソバ桜はほぼ満開。

33

(主に)缶ビール売りのお姉さん。 昼間はナチュラル・メイクの方がかわいいと思う。

34

< 撮影 3月26日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月30日 (水)

春の大宮公園 2

ま〜くに興味を持ったみたい。

21

見つめ過ぎでしょう。sweat01

22

日差しは初夏。 風は冬の冷たさ。

23

春を待ってる銀杏。

24

< 撮影 3月26日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 8

いつも神流湖→秩父・吉田方面→定峰峠 を通って帰ってくるのは,帰りの関越は,埼玉に入ると渋滞が必ずあるから。

いつもと違うアングルで,夕暮れの神流湖。

81

夕暮れ菜の花。

82

土坂トンネルの上の月。

83

衛星を 19も捕捉している。 最新のGPSユニットはすごいなー。 ちなみに,これはセルスターのレーダー探知機。

84

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月29日 (火)

春の大宮公園 1

暖冬だったのに,春になったら寒い。 23日に桜満開の年もあったのに,今年は 4月になりそうだ。

@つぶれたスナック(死語?)の前のコンクリート。 人がいなくなれば,コンクリートも簡単に緑に戻ってしまう。 いつか人類が滅びたら,地球はきれいな緑の星になるだろう。

11

ついこないだまで営業していた。 大宮駅から一駅という微妙な位置と,和菓子店という業種の問題か。 ま〜くは,和菓子も洋菓子も食べないから知らないけど,うちの近くにできた洋菓子店はそこそこ繁盛しているようだ。

売り上げが落ちてきたと同時に,作り手 = オーナーが高齢化したというのが理由じゃないかなぁ。

12

住宅の改装をしていたトラックに載ってた機械。 シンプルな商標だ。

13

白い花が初夏気分。

14

< 撮影 3月26日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 7

竹林 と ネコカミ号。

71

帰りは 月夜野ICから乗って,藤岡ICで下りた。 ここは,ぐんまちゃんの国。 前から気になっていた廃店舗。

72

周りはこんな感じ。 葛かな。

73

夕暮れの梅。

74

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月28日 (月)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 6

大峰神社の手を洗うところ。 空の色。

61

大きな梅の木。

62

手前の梅の木と。

63

写真を撮りたくても,細道やカーブではなかなか停められない。 あそこにネコカミ号(見えるよね)を停めて,梅の木まで走って来たのだ。

64

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月27日 (日)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 5

この木は,もう少し暖かくなるのを待っている。

51

月夜野・赤い橋・ネコカミ号。

52

茎を省略して,地面に咲いてるタンポポ。

53

水上ノルンスキー場が営業していたのには驚いた。 三連休の真ん中だから,人工降雪機フル稼動して,滑れるようにしたのだろう。

54

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月26日 (土)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 4

以前は外人さんが住んでた。 プロパンガスのタンクも無いので,今は誰もいないみたい。 利根川沿いの別荘。 いいな,欲しいな。(無理。) 少し向こうには,巨きな桜の樹があるんだよね。

41

なんかの芽。

42

波がどんとく〜りゃ〜よ〜♪

43

タネツケバナ。

44

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月25日 (金)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 3

上牧駅で出てたフキノトウ。 駅に出てるのは便利だ。

31

こっちは,食べるには大きくなり過ぎ。

32

まだ雪解けが始まっていないので,利根川の水はきれいだった。

33

橋のたもとに停めたネコカミ号。 痩せ犬を連れてガニ股で歩いてきた爺ちゃんが 「すごい外車だねぇ!」 と大袈裟に褒めてくれた。 外車=すごくいい車 って意味なんだろうな。
どピンクのジャケットを着ていたので,女に声をかけたつもりだったのかも。

爺ちゃんがかわいかったので,わたしも 「うふふ」 と笑ってしまった。catface

34

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

OSX El Capitan 10.11.4

入れてみた。 結構大きい。

AppStore からダウンロード後,再起動を要求されるが,ハングアップしたかと思うほど時間がかかる。

MacBook Pro 13 Core i5/16GB/256GB Early2015 ,だけど周辺機器は山ほどぶら下がっている。

暗くなって最初の林檎が出るまで 5分。
また暗くなって,次に林檎が出るまで 1分。
また暗くなって,ログイン画面の林檎が出るまで 6分。

約12分かかった。 真っ暗画面じゃなく,何か進行していることが判る表示をしてくれるといいのにね。 途中でハングアップだと思って,強制的に電源を落としたりすると,必ず不幸になると思う。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メジロ撮ったー!

メジロは,大家さんの庭の柿の木に,2月頃から時々来てたけど,カメラを持ってベランダに出る頃にはいないpunch というのを繰り返していた。

今日は比較的長く留まっていてくれたので,やっと撮れた。 と言っても 3階から 300mm(換算)で撮ったので,そんなに大きく撮れてなくて,画質は良くない。

へんな顔。(お前もな。)

11

撮ってた時は気づかなかった(液晶で見てた)けど,二羽になってる。sweat01

12

一羽が首を曲げて,一羽が向こうを向いてるのかな。

13

メジロって丸い鳥なんだね。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 2

上牧・水上は晴れていて,もう春だったけど,関越トンネルを抜けたら,気温1℃で粉雪が舞い出し,その後 雨になった。 レンズに雨滴が付いたらどうしようもない。

清水峠へ行く道の途中にある ちょろちょろ水は出てなかった。 すぐ枯葉なんかが詰まるのだろう。 (雨を避けて,ネコカミ号内から撮影。)

21

ちょろちょろ水 2号は無事だった。 地下水ではなく,そこらに流れてる水を引いて来てるだけなんだけど。

22

ま〜くが,上牧あたりを好きなのは,生まれて初めてガイドブックを見て,ひとりで決めてひとりで登った山が 吾妻耶山 だったからだ。

駅舎は改装されたものの,停まる列車は殆ど無くなって,さびれてしまった。 上牧駅はみなかみ町にあるけど 「ようこそ みなかみへ」 じゃなくて 「ようこそ かみもくへ」と書いて欲しいなぁ。

でも,駅前のなんでも屋さん(イナゴやおはぎなんかも売ってた店)も無くなったようだし,駅の近くには酒屋が一軒あるだけだ。

23

大峰山 と 吾妻耶山。 手前の森は若葉だ。

24

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月23日 (水)

上牧・水上・(土樽) もそろそろ春だ 1

関越・赤城PA下りから。 少なくとも赤城山ではない。

11

オオイヌ君も咲いてた。catface

12

月夜野ICで下り,三国街道→三国峠を行く。 三国峠はトンネルが細いのがイヤだけど,雪が無くなれば怖いところは無い。

赤谷湖 (相俣ダム)。 ダムでは大抵,流木はご自由にお持ち帰りくださいとか,流木アートとかやっているけど,あまりアートなのは見たことない。

13

さすがに水が一杯あるね。
湖だもんね。

14

< 撮影 3月20日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月22日 (火)

Macでも Amazon動画の5.1ch再生はできるようだ

わたしはプライム会員なので,Amazon動画の一部が無料で見られる。 (一部と言っても,相当な数があり,興味のある映画を全部見ようとすると,毎日見ないと間に合わないかも。sweat01

Amazon動画のヘルプを見ると ...

デジタルサービス ヘルプ › Amazonビデオ › デバイスの登録と確認›
Amazonビデオ対応デバイスと機能

Mac

    ストリーミング時の画質: 映画はSD、TV番組はHD
    ダウンロード: 不可
    購入: 可
    機能制限: 可
    字幕: 可
    ウォッチリスト: 可
    オートプレイ: 不可
    5.1オーディオ: 不可

となっていて,5.1ch音声は不可とされている。

(ここで,昨日の音声出力の記事を読んでおいていただきたい。) だから Built-in Output を使って光出力から,まず SONY MDR-CD900ST で聴いてみた。 情報量の少ない薄い音がする。
これではちょっと淋しいので,AKG K550で聴いてみたが,だいぶ映画らしい音になったものの,やはり物足りない。

なお,ブラウザーは Chrome 49.0.2623.87 (64-bit) を使った。

試しに HDMIから SONY MDR-HW700DS バーチャルサラウンドヘッドホンに接続してみた。
わお! ドライバーの Multi CHが点灯している。

Amazon動画の音声は Dolby Digital Plusが使われている。 この方式は,わたしの理解では Dolby 5.1chをバーチャルサラウンドにして,2つのスピーカーあるいはヘッドホンで 5.1chを楽しめるようにしたものだ。

既にバーチャルサラウンドな音声 Codecを,バーチャルサラウンド・ヘッドホンで再生するとおかしなことになりそうだけど,その辺はうまく作ってあるらしい。

追記!
MDR-HW700DSの仕様を確認したら,発売時点でドルビーデジタルプラス対応でした。
sweat01

もともと,Dolby 5.1ch は,バーチャルサラウンド・ヘッドホンで聴いても,そんなに音の立体感や迫力が出るわけではない。 DTSのスペックならば,聴いて明らかに判るのだが ...

それでも! 2ch とは違う,情報量と僅かながら音の奥行きを感じる。 これなら映画を見る気になる。

でも,無料で見られるからって,映画ばかり見ないように気をつけなきゃ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

mac 音声出力選択の MenuBarAudio 120円 が便利なこと

MacBook Pro 13 / Core i5 / OSX El Capitan 10.11.3 。

ま〜くは,3つの音声出力を使っている。

○ Built-in-Output
MacBookには,ヘッドホン端子と兼用の光出力がある。 仕様は 2ch/ 24bit/ 96KHz。
音楽再生ソフト Audirvana Plusを使って,ハイレゾ音源あるいは CDからリッピングしたロスレス音源をオーバーサンプリングして,audio-technica AT-HA26Dに送っている。
主に使うヘッドホンは SONY MDR-CD900ST(粗探し用)と AKG K550(音楽を聴く)だ。
ピアノを聴くのに十分な高品位の音が出ていると思う。

○ DisplayPort(Thuderbolt2)
EIZO EV2455(1920x1200)に画像と音声を送っている。 EV2455のヘッドホン端子から,超小型スピーカーで音を出している。 ニュースくらいなら,これで十分。 サウンドエフェクト(ビープ音など)は常にこちらへ出している。

○ HDMI
Thunderbolt2,HDMI共に物凄い音声出力仕様を持っており,Blu-rayで使われる Dolby TrueHD(多チャンネル,無圧縮)も問題なく送れる。
SONY サラウンドヘッドホン MDR-HW700DSに接続して使っている。 バーチャルサラウンドとは言え,Blu-ray の音声をこれで聴くと ど迫力だ。punch

この3つの音声出力を切り替えるには,林檎マークから「システム環境設定」「サウンド」を選択して選ばなければならず,かなり面倒だ。

適当なユーティリティーが無いかと,AppStoreで検索したが出てこない。 もしかして日本語化されていないのかもと思い "Audio output switch"で検索したら,ひとつだけ出てきてた。

これが MenuBarAudio 120円だ! 起動すると,メニューバーに素っ気ない "A"の文字が出て,左クリックでプルダウンメニューが出て,簡単に音声出力が選べる。 単機能なソフトなので日本語化されていなくても困らないと思う。

Preferences から Add to Login Items のチェックを入れておけば,システム起動時に,立ち上がる。

こんな変態的(変則的)な音声出力をしているユーザーは余りいないかも知れないけど,複数音声出力を使っている人には,とても便利なユーティリティーだと思う。 120円なのも嬉しい。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月20日 (日)

安曇野の雪も消えた 4

養鱒場の近くの,人の行かなそうところに,養蜂場がある。
写真を撮る前に,バイオハザードみたいな白い服を着た人が軽トラで出て行った。 蜜を持って行ったんだと思う。

ミツバチさんは,仕事中で(たぶん)いなかった。

41

やはり春なのだ。

42

風が強かったので,うらみがましい目をしたひと。

43

@姨捨SA。 いつもの大盛り天ざる ではなく,味噌ラーメンを頼んでみた。 肉野菜炒めを麺にのせて,味噌味にしたようなシンプルなものだった。

44

改装中の佐久平PA上り。 ここには,ま〜くの大好きな あっさり味噌ラーメン があったのだけれど,ここ 10年の経験では,改装すると 100% まずくて高くなるので,哀しい諦めを感じている。crying

45

< 撮影 3月6日 STYLUS 1s EX-ZR50 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月19日 (土)

安曇野の雪も消えた 3

水面の反射で見えなかっただけで,たくさん隠れてた(わけじゃないか)。

31

ミドリムシの健康食品って流行ってるけど,この溜り水の緑色がソレだと思う。
昔,クロレラって流行ったけど,植物プランクトンは効率良く作れる食用植物なので,活用すべきかも知れない。

32

ただ,ミドリムシの場合は植物か動物,どちらに分類するかの結論は出ていないようだ。 光合成するのに,鞭毛運動で動き回るから ...
こういうヤツ( Wikipedia ),理科の時間に習ったよね。cat

33

より進化した植物。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月18日 (金)

安曇野の雪も消えた 2

穂高養鱒(ほたかようそん)。 布の破れ具合が 侘び寂び。sweat01

21

水草。

22

なんとなく美味しそうな水草。

23

結構大きい 岩魚くんがいた。
イワナは陸封されたサケの一種だけど,サケとマスの明確な区分は無いようだ。 だから,穂高養鱒という名前で,マスと見做しているのだろう。

24

< 撮影 3月6日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月17日 (木)

安曇野の雪も消えた 1

最近,出たがり。 @千曲川さかきPA。

11

安曇野。 高い山はまだ雪だけど ...

12

もう春が来てる ...

13

と,ピーヒョロロも言ってた。

14

< 撮影 3月6日 STYLUS 1s EX-ZR50 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月16日 (水)

大洗海岸・神流湖・定峰峠 4

ここは閉店しちゃったっぽい。

41

峠の茶屋は,休日や温かい季節は営業している。(今まではしてた。)

42

ブロックを積んだだけの小屋が,使途不明だし怖い。 ここだけ闇が深いように見える。
地震が来たら,簡単に崩壊しそうだけど ...

43

定峰峠を小川町側に降り切った。 バス停があるのは知っていたが,バスは初めて見た。 運転手さんが所在無げにタバコ喫っていた。 乗客はいなかった。

44

< 撮影 3月4日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月15日 (火)

大洗海岸・神流湖・定峰峠 3

県道71号高崎神流秩父線の 土坂(つちさか)トンネルの手前にある,ネコカミ号お気に入りの休憩所。 鳥居があって,何かを祀ってあるけど,ググっても情報無し。

31

土坂隧道。 開通は 1971年なので,45年前だ。
トンネルより 「隧道」の方がカッコいいのにな。 向こうは秩父。

32

放心している ま〜く。

Markt

秩父市街もちょっと通って,定峰峠をぐいぐい上って,到着したところ。

34

< 撮影 3月4日 STYLUS 1s EX-ZR50 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月14日 (月)

大洗海岸・神流湖・定峰峠 2

平日だったので,サーファーは少しだけ。

21

群馬県 神流湖(下久保ダム)へ北関東自動車道を使ってワープ。 春らしく霞んでいる。

22

片側通行の多い山道だけど,ぐんまちゃん がカワイイので許しちゃう。

23

おとなしく待つ,ピンクま〜く。

24

< 撮影 3月4日 STYLUS 1s EX-ZR50 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

大洗海岸・神流湖・定峰峠 1

冬は無いことにしたい という,このブログの元日の構想は,なんとか雪の写真を使わずに達成できたかと思う。

これからは,ほぼリアルタイムの写真を使ってゆきたい。

大洗サンビーチは津波対策の大防波堤みたいなもの(築山と書いてある記事もある)を造っている。 でも,夏までに間に合うのかな。 夏は一時中断して何年かかかるのかも知れない。

重機もたくさん動いているが,まだ 防波堤のような盛り上がった形は見えてきていない。

11

12

これは,風に慣れる練習なのかなー。

12

海は広いよ。

13

cat ここで,突然だけど 「すし三崎港」で割引シール をいつ配布するのか判ったのでお知らせする。 雛まつり とは全然関係無かった。sweat01
三崎港で「3」が付くので,3,13,23日にくれるとのこと。

< 撮影 3月4日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月12日 (土)

サンシャイン水族館 12

薄っぺらいコたち。

121

バイカルアザラシ大好きー。catface 昔はもっと明るい水槽にいたんだけど。

122

ぬおおぉぉぉ。

123

新宿行って,桂花でターローメンたびて帰った。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月11日 (金)

サンシャイン水族館 11

ヤドクガエル。 ちょー猛毒を持ってるはず。

111

模様がヤバいぜ。

112

こいつも。sweat01

113

菜っ葉食べてる陸ガメ。 あーホッとする。catface

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月10日 (木)

サンシャイン水族館 10

淡水エイって,毒が怖いって原住民の人が言ってたぞ。

101

僕たち,普通っぽいお魚でーす。 だから,いぢめないでね。

102

俺たちゃピラニアだ。 怖いんだぞ。

103

トランスペアレント・キャットフィッシュって書いてあった。 直訳すると 透明ナマズ。punch

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 9日 (水)

サンシャイン水族館 9

凸状の球面ガラスを使った展示は見事。

91

生物。

92

目が大きいってことは,暗いとこにいるんだね。

93

もう 20年くらい海で泳いでないので,懐かしいホンダワラ。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

サンシャイン水族館 8

えいー!

81

混雑。

82

雑巾かと思ったらラッコだった。 この後,ぐるんぐるん回転してた。sweat01

83

宇宙生命。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 7日 (月)

サンシャイン水族館 7

悪巧みしてそう。(偏見。)

71

ダイオウグソクムシは偉そうだ。

72

クリオネ。 貝の仲間だから,食べられるのかも。

73

大きすぎて,こばひ。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 6日 (日)

サンシャイン水族館 6

ガラスにくっついてないで,魚なら泳ぎなさい。

61

忙しい。

62

ファイン・アート。 お魚も少しいる。

63

エレファントなんとかって名前。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 5日 (土)

サンシャイン水族館 5

棒みたいなのも,緑のプラスチックみたいなのも生き物だった。 動いてたもん。

51

タッちゃん。

52

カニのおしり。

53

垂直が好きなコたち。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 4日 (金)

サンシャイン水族館 4

ピラルクー!

41

折れ曲がってるし。sweat01

42

淡水ザメ怖〜い,のかな。

43

アロワナ。 ピラルクと比べると小さい。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 3日 (木)

すし三崎港 で 太っ腹な割引シールをくれた

そうだ,今日はひな祭りだったっけ。 2時頃 すし三崎港へ行ったら 「姫ちらし」が売っていて,前の二人連れの女性が4個買って行って,最後のひとつを買った。

姫ちらし ¥700。

12

こっちはま〜くの分。 うみかぜ(自衛隊の艦船名にありそうだけど,無い。) ¥690。

11

フタを外した。 なかなかきれい。catface

14

うみかぜ。 今日はお昼ちゃんと食べたから,夜はこれで十分。

13

いきなり割引シールをくれた。 すし三崎港は,大宮駅にくっついてるので,3月中にこのシールを使い切ることは可能。 このシールは 桃の節句の今日だけくれるのか,明日もくれるのかは知らない。

15

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンシャイン水族館 3

ペンギンは水中では超高速。 水の中を飛ぶ鳥なんだね。catface

31

こいつらは,忙しそうに速い。

32

目立ち過ぎ。

33

羽がある。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 2日 (水)

サンシャイン水族館 2

ペンギンって,陸上ではすごく不器用。

よろよろ。

21

こっち見てないで,早く入りなさい。

22

よぼよぼ。

23

顔から,べしゃっ。sweat01

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 1日 (火)

サンシャイン水族館 1

この日は曇って風が強く,とても寒かった。 でも入館したら,いきなりアシカ・ショーをやってたので見る。

あぐ。

11

これは芸なのか。 わたしにもできそう。

12

凄い力。 ぶたれたら痛そうだ。

13

アシカに輪投げ。 園長先生(たぶん)の見事な一投!sign05

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »