« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016年2月29日 (月)

運転免許更新 と 交通安全協会 と わたくしの劣化

もう 5年経ったか。 でも 5年に一度くらいはネズミ捕りにつかまってしまうため,ゴールド免許は永遠に無理かもしれない。

それでも 2点だったので,大宮警察で更新できたのは有難い。 鴻巣の免許センターまで行きたくない,だって大宮警察なら家から 5分なんだもん。

免許更新 ¥3,300と通知ハガキに書いてあったけど,交通安全協会に入るかどうか聞かれた。 警察権力に逆らうのも面倒だな,と日和って入ったら ¥4,800になった。

あとで調べてみたら,警察の天下り機関であり,殆どが,その天下りの皆さんの退職金になるようなので,次回からは断ろうと思う。 ¥3,300しか持って行かなければいいのだ。 無いものは取れないだろう。

以前は,交通安全協会に入ると,原価 ¥5くらいのペラペラビニールの免許入れをくれたが,最近は反射板をくれるようになった。 一番大きいブタさんのを貰った。 既にバッグに付けたぞ。

11

大宮警察にマスコットがいるとは知らなかった。 しかし 「大ちゃん,宮ちゃん」というのは,喧嘩売っとんのか!と思うくらいつまらない。crying

平成23年と 28年の免許証写真を比べてみた。

12 23年

13 28年

わざと同じ服を着て行ったが,やはり 5年分劣化が進んでいる。 かなりやつれた感じ。 これは撮り方の問題ではなくて,最近 自分を撮ってみて感じることだ。

こうやって年をとって行くんだろう。 5年後の写真はたぶん「閲覧注意」になって,公開できないと思う。sweat01

次の 5年,ネズミ捕りにつかまらないようにしたい。 現在かなり安全運転をしていると思うが,徹底しようと思う。 cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月28日 (日)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 8

江ノ島猫。

81

白いヤツら。

82

波打ち際を歩く女(ひと)。

83

冬の海辺。

84

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月27日 (土)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 7

江ノ島シーキャンドルの展望台から。

71

波も風も無いので,サーファーもいないようだ。

72

しぶとく,船のように漕いでるヒトがいた。

73

光の道。

74

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月26日 (金)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 6

燃える 尾花。

61

江ノ電で,一気に江ノ島へ行く。 富士山が見えるのは(わたしには)めずらしい。 午前中に来れば,もっと見えるのかな。

62

マネーロンダリング・ドラゴン。 ( 銭洗白龍王って書いてあるもん。 )

63

ヨットハーバー。 お金持ちに生まれたかった,なんて言わない。

64

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月25日 (木)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 5

瑞泉寺の石段。

51

石段の途中に郵便受けがあるのは,誰にとっても便利じゃない気がするのだが ...

52

滴る。

53

紅梅と。

54

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月24日 (水)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 4

UFO。

41

塀。

42

ダイヤル式の前の,手回し式(映画で見るでしょ)の頃の番号じゃないかな。

43

壁から生えてたけど,ベジタブルな感じ。catface

44

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月23日 (火)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 3

報国寺からすぐの,杉本寺へ。
この石段,急な上に,段がすり減っていて平らでは無いので,山登りする心構えで登った方がいい。

31

そう言えば(宗教心が無いので)観音像は見たことが無いけど,十一面観音て,よく考えると凄い。 十一面って,殆ど円柱のような気がする。sweat01

32

お地蔵様。

33

いい感じの鐘つき堂。

34

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月22日 (月)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 2

大塔宮行きのバスに乗って 「岐れ路」 で降りる。

水辺に白い鳥がいた。

21

小さいのに空間を感じさせる,報国寺の竹庭。 とても難しい被写体。

22

23

硯,ばきっ。

24

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月21日 (日)

冬の鎌倉・江ノ島 4時間旅 1

わたしは,もう何十年も睡眠障害をやっていて,効く眠剤も無くなった。 山に行かなくなったのも,早起き(早寝)ができなくなったから。

湘南新宿ラインができて,うちから鎌倉まで遠いとは言えなくなった。 それでも,ドアツードアでは2時間見る必要があり,早起きしないとゆっくり回れないのは確か。 そうすると,足が遠のいてしまう。

発想を転換して「尾崎」でお昼を食べられればいいぢゃん,ということにした。 11:50に尾崎に行ったら,もう開店していた。 12:10くらいまで待たされることもあるのでラッキー。

刺身定食 ¥ 1,050。
味噌汁も漬物も美味しい。 ご飯は半分にしてもらった。

11

いい魚しか出ない。 タコは地物だと思う。

12

カリふわ 鯵フライも,単品で頼んだ。

13

う〜む。 余は満足ぢゃ。catface

こちらは,鎌倉にはびこる台湾リス(江ノ島植物園の飼育オリが壊れて逃げたらしい)の食事跡。 写真を撮ろうとしたら,リスは逃げた。

14

< 撮影 2月10日 STYLUS 1s >

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年2月20日 (土)

ネコカミ号 (ソニャオ) 走り納め 3

土坂隧道を抜けると,秩父に入る。

31

なにか祀ってあるらしいけど,鳥居だけだ。

32

ネコカミ号のナビには,エコックというのが住んでいた。 エコックをつつき続けると降参する。sweat01

33

エコ運転を繰り返すと,最後には 100点になるはずだったが,最終日に達成したのは,ちょっとびっくり。 エコックがおまけしてくれたのかな。catface

34

< 撮影 1月21日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月19日 (金)

ネコカミ号 (ソニャオ) 走り納め 2

神流川が凍っていた。

21

一緒にたくさん遊んだ。 その姿を忘れない。catface

22

こういう細い材木は何に使うんだろう。

23

尾花。

24

< 撮影 1月21日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月18日 (木)

ネコカミ号 (ソニャオ) 走り納め 1

ネコカミ号・ソニャオ (aka ソリオG )を,1月21日に走り納めした。

雪が降ったあと。

11

かなりボロボロにしてしまった。 プラ部品がずり落ちて来るのを,園芸用ハリガネで止めてある。sweat01

12

最後の走りは,よく通った神流湖と 県道71号線(峠道)にした。

13

蝋梅は,華やかな花じゃないけど,とてもいい香りがするよ。

14

< 撮影 1月21日 STYLUS 1s >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

初春の大宮公園 10

大宮公園駅前で,金髪の女のコが遊んでた。

101

逃げた。

102

「構内勾配転動防止」
転動という日本語を知らなかった。 調べたら,電車が動くことらしい。
駅構内に勾配があるので,ブレーキをしっかりかけなさいという注意みたい。

103

春日部駅で 初メンマラーメン。
その時のシェフ(おばちゃん)により,盛り付けが雑に見えることもある。catface

104

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月16日 (火)

初春の大宮公園 9

一本 行くよ−。

91

スカッ。

92

いや,そんなに必死にならなくても ... sweat01

93

ローラースケーター。

94

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月15日 (月)

初春の大宮公園 8

菜の花が咲いた。

81

小さい夏みかんがいっぱい生ってる。

82

ファイナル紅葉。

83

刈られた葦原から,新しい芽が出てる。

84

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月14日 (日)

初春の大宮公園 7

あたし,もっと速く滑る。

71

行っけぇ!

72

ズザー。

73

ズザザザー。 (記録更新!)

74

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月13日 (土)

初春の大宮公園 6

スタート!

61

安定した滑り。

62

順調な滑り。

63

やり切った!

64

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月12日 (金)

初春の大宮公園 5

カラスウリの実,食べる鳥さんはいないのかな。

51

考える女(ひと)。

52

走るコ ねてるコ。

53

決意。 段ボールを持ち上げる。

54

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月11日 (木)

初春の大宮公園 4

ナス科なのはたしか。

41

第2大宮公園へ。

42

「冬至」という名札が付いてた。

43

白くてほわほわしたモノ。

44

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月10日 (水)

初春の大宮公園 3

キンクロハジロ。

31

キンクロハジロは無表情だと思う。

32

紅葉の枯葉。

33

冬でも,夏のように緑の木もあるんだよね。

34

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 9日 (火)

初春の大宮公園 2

水面に食べ物あるのかな。

21

この葦が,水質浄化を助けてると思う。

22

そこに,なにかあるのか。

23

水面。

24

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 8日 (月)

初春の大宮公園 1

電柱と対決する宇宙樹。

11

落ち着いた色。

12

光のエッジ。

13

岸に突撃する。

14

< 撮影 1月11日 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 7日 (日)

葛西臨海水族園 10

薄っぺらい お魚たち。

241

混沌 again 。

242

黒エイ と 茶エイ。

243

怖くないサメ。

244

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 6日 (土)

葛西臨海水族園 9

タコ伸び。

231

タコ足。

232

タコ吸着。

233

ムツゴロウは本当にどろんこが好きなんだね。

234

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年2月 5日 (金)

葛西臨海水族園 8

宇宙クラゲ。

221

なんて ...

222

繊細な ...

223

生き物なんだろう。

224

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

葛西臨海水族園 7

イセエビ と セミエビ。

211

タイマイ。

212

配色が お洒落。catface

213

大きい海藻は,ずっと見てても飽きない。

214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 3日 (水)

葛西臨海水族園 6

刃。

201

太刀魚の背びれはとても繊細だ。

202

芋洗いペンギン。

203

夕日を見ている,大きいペンギン。

204

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年2月 2日 (火)

葛西臨海水族園 5

乱雑。

191

混沌。

192

仕方のない ...

193

エントロピーの増大。

194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 1日 (月)

葛西臨海水族園 4

慶良間の海でこんなの見たなあ。(シュノーケリング。)
時々,ウミヘビが息をしに海面まで出てくるので,ちょっと怖かったけど。

171

天使魚。

172

目立ちまくりの魚たち。

173

でかいの出た。

174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »