« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

ハスラー Gターボ 慣らし運転 3

安曇野。 翌日の予報は雪まじり。 そろそろ,天気が悪くなってきているようだ。 いつも スキッ!と見える山が見えない。 雪がありすぎて,脇道に入れなかった。sweat01

31

ついに恐れていたことが起きてしまった。 佐久平PA(上り)が改装!

SA,PAを改装すると,半端にオサレになって,必ず絶対的に必ず,まずくて高くなる。 佐久平PAの 味噌ラーメン 大好きだったのに。crying

改装すると,チャーシューでも何でも工場で作ったと思われる工業製品になってしまい,厨房では,湯がいたり暖めたりするだけで 「料理」なんかしないようになるからだと思う。

32

冬タイヤは,1本を予備タイヤにするために5本買った。
ハスラーの後ろは,パンク修理キットが仰々しい発砲スチロールのケースに入って,納められている。 しかし,ありがたいことに,このケースはすっぽり取れるのだ。

朝一(正確にはまだ 9:57だった)にディーラーに行ったら,ちょうど工場長が立っていたので,もうひとつ邪魔になる部品を外してもらった。

ソリオでも使っていた低反発シートを一番下に敷く。 予備タイヤを入れて,荷締めバンドで後ろのシートに固定。 パンク修理キット(ジャッキ含む)は写真の青い箱に入ってしまう。

ここに入ってるモノ。
・ 冬タイヤ
・ 川砂 2kg
・ 水道水 2L
・ 3倍に薄めたガラコ 2Lビン入り。
・ ガラコ原液。
・ パンク修理キット
・ 小さいナタ,移植ゴテ,ケブラー手袋
・(見えてないけど) LED保安指示灯 (工事のところで振ってるヤツ)
・ 三角停止表示板
・ シャベル
・ 傘と日傘
・ 屋根とフロントガラスから雪を落とすブラシ
・ タオル2本

33

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛西臨海水族園 3

ズ ...

161

ズゴゴゴ!

162

ズヌー

163

ズモモモ

164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月30日 (土)

ハスラー Gターボ 慣らし運転 2

ナビは8インチにした。 1インチ違うとここまで見易いかと思うほど,ちょー見易い。 これからナビを買う人には,8インチを強くお勧めしたい。

これまでナビは,ワゴンR,ソリオG共にクラリオンだったが,8インチのスズキ純正はケンウッドしか無かった。 設計思想が違うし,タブレット的な UI になっているので,慣れるまでに少し時間がかかりそうだ。

ドラレコもスズキ純正を付けた。 液晶ディスプレイが無いが,録画形式が mp4 (AAC,H.264)なので,マイクロSDを取り出して,Androidタブレット(7インチのを持ってる)に挿せば,すぐに見られる。 HDR合成が付いていて,1,280x720 だが,絵はかなりキレイだ。

調べたら,富士通テンのイクリプス用のドラレコをスズキ純正にしたようだ。

水上ICの近く。 こんな色にゃ〜。 catface

21

みなかみ町は,景色のいいところに邪魔なマップ等を建てるのが得意だ。 吾妻耶山の山頂の谷川連峰が一望できるところに,谷川連峰が見えないように 谷川連峰マップが建ててあったりする。 何を考えているのか,何も考えていないのか。sweat01

22

神様的なところへも... 大峰神社。

23

赤い橋のたもとに停める。 邪魔にならないスペースが少しあるのだ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海水族園 2

ヨウジウオ。

151

ハゼみたいのが,顔出してる。

152

ウツボ。 「シャギャーッ!」

153

ウィーディー・シードラゴン。 海藻みたいなタツノオトシゴ って意味でしょう。

154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

ハスラー Gターボ 慣らし運転 1

二年前に,ネコカミ号(ソリオ)で走っていて,夜中に道に飛び出した猫を避けて,空いてる駐車場に飛び込んだつもりが,電柱にぶつかり,縁石でバーストしボロボロにしてしまった。
修理に80万円かかると言われたので 「車検が通る分」 10万円分だけ直してもらった。

前後のバンパーが外れることはないが,緩んでしまったため,タイヤケースとでも呼べばいいのか,後ろのプラ部品が外れて落ちてきて,タイヤをこするようになってしまったのを,針金で留めて乗っていたが,最近 前のプラ部品も落ちてきたので,それも針金で留めた。

電動スライドドアは中まで壊れてしまったため,高速を走ると壊れた部品がカタカタ鳴り続けるし,ドアノブが緩んだのも,重合するタイプのセメダインで自分で留めた。

5年弱で 8万キロなので,ちょっと勿体無かったが,ハスラーGターボにマイナーチェンジで Sエネチャージが付くという裏情報を得たので,12月1日の発売と同時に発注した。

ま〜くの場合は,高速道路走行が必須なので,高速の様々な割引が全部無くなってしまったため,軽にしたかったというのもある。

ハスラーは,最低車高が 18cmと ソリオより 2cm高く,タイヤもソリオGが R14だったのに対し,軽のくせに R15なので,かなり走破性は高くなるはずだ。 夏に草で見えない切り株につっかかってロードサービスを呼んだり,黒姫や土樽で思ったより深い雪からの脱出に一時間かかったこともあったが,少し改善されると思う。

ハスラーは派手な色が多いが,新色のシフォンアイボリーという,薄ぼけた黄色いようなアイボリーのような色にした。 ネコカミ号の名にふさわしい。catface

1月26日納車で,雪が溶けるかドキドキだったが,細い道を除けばなんとか溶け,最低気温 -8℃の日だったが,発注しておいた冬タイヤ(ブリザック)を取りに行った。

現在の車は,慣らし運転は要らないという説もあるが,1,000kmまでは 3,000rpm以下で走ることにした。

パワーウェイトレシオは,ソリオGの方が少しいいはずだが,Sエネチャージのモーターアシストのせいか,ハスラーGターボの方が出足はいい。 ソリオのもっさり感が無い。 アイドリングストップも,セルを回すのではなくモーターアシストなので,違和感が無い。

デジカメやパソコンは,もうこれくらいで十分な感じの枯れたステージに入って来ていると思うが,車は自動運転を含め,まだ進化の余地があるように思う。

まず,大洗海岸へ行った。 いい天気だった。

11

なんかの神様。

12

海辺に近いところにブイが浮かんでた。

13

冬の波。

14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葛西臨海水族園 1

エイッ。

141

やあっ。

142

たー。

143

これで成鳥。 フェアリー・ペンギンは,ペンギンの中で一番小さいらしい。

144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月28日 (木)

夢の島熱帯植物館 11

外へ出て,金魚を見ていたら,汗が引いてきて気持ちがいい。
熱帯植物館へは,夏に来た方がダメージが少なくていいかもしれない。

131

さらば熱帯植物館。 しかし,大きいね。

132

屋外にパパイヤが生ってる。sweat01 やはり,ここら一帯が暖かいんだね。

133

想定より早く撮影が終わったので,また京葉線に乗って葛西臨海公園へ行く。 ここが,水族館の入口のところ。

134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月27日 (水)

夢の島熱帯植物館 10

見たことあるような ... やっぱり無いか。

121

位相幾何学的に閉じている(よね) ので,花として機能するために,どこかが開くのだろう。

122

葉っぱ。

123

熱帯の柿の一種らしい。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月26日 (火)

夢の島熱帯植物館 9

わずかに紫がかった赤。

111

ちょっと,ツリフネに似てる。

112

流れ。 本物の熱帯なら,色々と怖いモノも棲んでいるだらう。

113

スターフルーツ鈴なり。(よだれ。)
ちょっと青臭いけど,丸かじりが美味しいんだよ。 久しぶりに食べてみたいなー。

114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月25日 (月)

夢の島熱帯植物館 8

ほうれん草ではない。

101

ニッコウキスゲみたいな色の花。
ginger(ショウガ)かなと,ふと思ったけど,シンガポール植物園でも,ginger区画があるくらい多彩だし,違うかもしんない。

102

ヤツデ。 ばきっ。

103

マメ科。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月24日 (日)

Crash & Burn / Lisa Gardner

ヴェロという少女は実在するのかしないのか,そして本当の ヴェロは誰なのか。

読者は何度も何度も騙される。

飲酒運転で,渓に落ちたニッキーは,娘のヴェロがいないことに気づき,超人的な力で川岸から道へ這い上がり,助けを求める。

保安官事務所のワイアット刑事は,緊急治療室でニッキーの夫トーマスに会う。 ニッキーは数ヶ月の間に,この事故を含め 3回も脳震盪を経験して,認知症に近い症状に陥っていると言う。 ヴェロも実在しない …

ワイアット刑事は,一家誘拐事件で一緒に仕事をした,元警官で調査会社のテッサ・レオニとデートするようになっていた。 テッサの娘,9才のソフィーには嫌われてもいないが,まだ懐かれてもいない。しかし真剣に結婚を考えている。

ニッキーは テッサの調査会社に「何らかの」調査を頼んでいて,回答の電話を受けた直後に家を飛び出していた。ニッキーが家を出て,渓に落ちるまで,十数時間の空白の時間があった。

ニッキーは半分混濁しながらも,ワイアット刑事に,事故現場に行きたいと言う。 ただの交通事故が,22年前の悪夢の扉を開ける。 ヴィクトリア調の大きな家に,親から売られてきた少女達 …

事件は大きく広がってしまった。 FBIに事件を持って行かれるまでに一日しか無い。

ワイアットは,ニッキーに関する守秘義務は理解するが,ニッキーを守ることの方が優先するとテッサを説得し,テッサも全面的に協力して捜査を続ける。 ( ボストン警察の D.D.ウォレンも,過去の失踪者の調査に協力して,ちょっとだけ登場する。)

救われない物語だが,最後は,贖罪を含むが苦いハッピーエンドになるのはよかった。

Crashandbrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の島熱帯植物館 7

紅すぎると思う。

91

可憐な原種。

92

植物による壁画的なもの。

93

かわいい。catface

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月23日 (土)

夢の島熱帯植物館 6

カカオ。

81

水滴るサトイモ科。

82

ローズピンクの花。

83

直立バナナ。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月22日 (金)

夢の島熱帯植物館 5

各色,取り揃えてます。

71

椰子の実なってた。

東南アジアへ行くと,スーパーに必ず売ってる。 機械なのか手斧なのか,外側の繊維部分を切り剥がして,一カ所だけ非常に薄くしてあって,ストローがサクッと射し込めるようになってる。 あれには,驚いた。 冷やしたココナツの中の水は甘過ぎず,とても美味しい。

72

天井に近い方へ上ったら,温度が更に上がって,またレンズが曇り始めた。 ジャンパーは脱いでるのに,額に汗がにじんできた。

あとで,お土産店のコに聞いたら,冬でも 40℃になることがあるそうだ。

73

ばにゃ〜にゃの葉。

74

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月21日 (木)

夢の島熱帯植物館 4

こんな風に陽が差すこともある。

61

どこからどこまでが,ひとつの植物なのか。 樹にくっついてるみたいだけど,大きな葉を出してるし,寄生はしてないんじゃないかな。

62

葉緑素を持ってないみたい。

63

段々畑 もとい 段々草。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月20日 (水)

夢の島熱帯植物館 3

熱帯にも竹はある。

51

咲いてるコはいなかった,ハイビスカス。

52

サトイモ科だ。 根茎は毒を持っているだろう。

53

滝の裏を通らないと,財宝は見つからない。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月19日 (火)

夢の島熱帯植物館 2

ファインダーを覗いて「ん?」と思った。 なんでコントラスト悪いのか。

41

レンズ曇ってた。 カメラが暖まるまで 7〜8分待って,レンズを拭いて,撮影を始めた。

薄っぺらい葉のスイレン。

42

もうすぐ花が咲きそう。

43

クリアになったレンズで,熱帯植物館の入ってすぐのところ。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月18日 (月)

夢の島熱帯植物館 1

真冬に,こういうキャベツみたいなのを鉢にしてるけど,面白いのかなぁ。 それなら本物のキャベツや白菜を鉢植えにした方がいいのでは ... と思っちゃう。 cat

31

熱帯植物館の前にすり鉢状の大きな原っぱ。 UFO発着場かも知れない。 ムー(学研プラス)を買わないといけないかも。

32

冬なのに,小さいヒマワリ と 菜の花が咲いている不思議な空間。 夢の島のゴミ焼却のため,この辺一帯が暖かいのかも知れない。

33

ギラリと輝く,夢の島熱帯植物館。

34

< 撮影 2015/12/25 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

FlashPlayer は そろそろ廃止すべき

Adobe の FlashPlayer は 致命的な脆弱性 を連発している。

PCが乗っ取られる位の致命的なものが多い。 だから年中アップデートが出る。 でも,ウェブサイトが HTML5 で書いてあれば,FlashPlayerが無くても動画再生できる。

FlashPlayer については,Adobeに対して 「もう廃止しろ 」という声が,ソフトウェア業界からもあがっている。

わたしは,かなり以前に,家にある全ての PC,Macから FlashPlayerを削除してしまった。 Google Chromeは Flash Playerを内蔵しているので(そろそろ止めろ!) 機能をオフにしてある。

バカなことに,Windows10 の新しいブラウザー Microsoft Edgeも FlashPlayerを内蔵させた。 なので,IE11を規定のブラウザーに設定している。

もちろん FlashPlayer が無いと,動画が見られないサイトがあるが,まだ深刻に困ったことは無い。 FlashPlayerを必須とするサイトは手抜きだから,見ない方が安全だと思っている。

FlashPlayer を一般ユーザーに使わせるのは危険だ。 いつの間にか乗っ取られて 「踏み台」PCにされる危険がある。

Google,MS,Adobe という巨大ソフトメーカーが,FlashPlayerを使い,作り続けるのが,全く理解できない。

動画再生の代替手段はあるんだし,もう決断せよ!廃止せよ! > Adobe Flash Player。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葛西臨海公園 2

売店に突進する娘をキャッチするお母さん。

21

首をどこか(?)にしまって,球になっているカルガモ君。

22

まるで,嵌め込んだかのように,全く動かなかった。

23

幾らでも種類はあるんだろうけど,こういう薔薇もあるんだね。

24

撮影時間がどれくらいか判らなかったので,また京葉線で 新木場の熱帯植物館へ戻る。

< 撮影 2015/12/25 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月16日 (土)

葛西臨海公園 1

夢の島植物園は 新木場駅にあり,京葉線,有楽町線,りんかい線(JR埼京線乗入)の3路線が来ていてとても便利だ。

新木場駅から一駅の 葛西臨海公園駅は JR・京葉線しか通ってない上に,京葉線の快速が停まらないため,ヘタすると,20分以上 新木場駅で待つことになる。

まず葛西臨海公園へ行ってみた。

ダイヤと花の観覧車(意味不明)は,直径 112mあり,日本一大きい。

11

あまり意味の判らない,総ガラス張りの展望台。 掃除が大変だろうと思う。

12

誰も居ない。 夜はチョー怖ろしいと思う。 葛西臨海公園には入口ゲートは無いので入れるはずだ。 夜は施錠するのだろうか。

13

確かに海はよく見えるけど,海岸からだって見えるわけで ... sweat01

14

< 撮影 2015/12/25 STYLUS 1s >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月15日 (金)

初冬の大宮公園 9

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

緑の木も頑張ってる。

91

ほのかな色。

92

冬が来るね。

93

麗らかな午後の,天ザル蕎麦。

94

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年1月14日 (木)

初冬の大宮公園 8

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

これも柳かな。

81

ツワブキは初冬の花。

82

フクロウ猫。

83

競輪場のとこのプランターに,いきなり植えてあった赤い実の木。 グミだったけど,渋かった。(もちろん食べてみた。)

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月13日 (水)

初冬の大宮公園 7

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

ここも,夜は幽霊 出放題。

71

明るい葉っぱ。

72

一列。

73

放射状。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月12日 (火)

初冬の大宮公園 6

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

紅葉なのか枯葉なのか識別できず。

61

柳の一種だと思う。

62

花期の長さに驚く。 夏から咲いてるんだよ。

63

金網にトラップされた いてふの葉。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月11日 (月)

初冬の大宮公園 5

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

第2大宮公園にも,待ち構えていた−。

51

圧倒する。

52

色々な色。

53

秋に見つけておいたカラスウリ。 小さい丸い実の生る種類。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月10日 (日)

初冬の大宮公園 4

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

ぼて猫。

41

何かを求めて ...

42

猫伸びっ!

43

今日は ... オレの負けだった。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

初冬の大宮公園 3

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

逆光になど負けぬわ! わはは。

31

池の落ち葉。

32

真っ向勝負。

33

赤い鳥小鳥は,赤い実を食べたことになってるけど ... 赤い小鳥って(少なくとも日本には)いないよね。sweat01

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 8日 (金)

初冬の大宮公園 2

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

なんの葉かは,知らない。

21

葉っぱを撮ってたら,鳥さん(右下)が来た。

22

小鳥を撮るのは,バードウォッチングのように待っていないと,ほぼ不可能。 偶然撮れるのはめずらしい。

検索してみたけど,コゲラかなぁ。 Dr.キクがいれば瞬時解決だけど,最近来てくれないしなぁ。sweat01  知ってる人がいたら,名前を教えてね。

23

寒風の中,マスクをして木琴を演奏する人。
最初メーカー名を KORGと読んじゃって,電子楽器かと思った。 更に近づいて見たら KOROGI だった。 シロフォン・マリンバ・木琴 専門の会社らしく,キャリアーを含むこのセット(一番安価な卓上木琴)で 18万円くらいするようだ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

初冬の大宮公園 1

< 撮影 2015/12/18 STYLUS 1s >

宇宙樹。

11

頑張ってる。

12

水質浄化されてきた (元)ボート池。 葦が生えてるのも,いいんだと思う。

13

カリカリになっちゃった葉もある。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

湯の湖は粉雪 3

< 撮影 2015/12/19 STYLUS 1s >

ジュラ紀の木の化石。

31_2

白鳥ボートの中禅寺湖。 快晴なのはここまで(地域的に)だった。

32_2

金精道路側から見た 湯の湖。

33_2

粉雪が降ってきたけど,風が強いので,ぶっ飛んでる。

34_2

沼田へ出たあと,夕暮れの湖を撮ろうと,神流湖(下久保ダム)の展望広場へ行ったら,警察が Keep Out のテープを張っていて入れない。 展望広場自体に入らせないと言うことは ... 前にも,ここで,そんな事件があったようだ。

とにかく道が狭いので,6回ほど切り返して,やっと抜け出す。 その後  神流から秩父へ続く県道71号を通り,真っ暗な定峰峠を通って帰った。 ここを走ると背筋がひんやりして気持ちがいい。

35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

湯の湖は粉雪 2

< 撮影 2015/12/19 STYLUS 1s >

小さな家のように見えるのは,明智平パノラマレストハウス。

21_2

中禅寺湖は,冬は風があって寒い。

22_2

水は結構きれい。

23_2

中禅寺湖漁業協同組合は,なかなかいい船を持ってるのだ。

24_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 4日 (月)

湯の湖は粉雪 1

< 撮影 2015/12/19 STYLUS 1s >

日光から,もうすぐ閉鎖される金精道路を通って沼田へ抜けた。

日光宇都宮道路に,ひとつだけある 「笑顔に出会える」 日光口PAへ。

11_2

掻き揚げうどんに,山菜をトッピング。

12_2

よい雲。

13_2

ネコカミ号が邪魔だけど,快晴のいろは坂。

14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 3日 (日)

晩秋の新宿御苑 10

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

ふつーの葉っぱも好き。

101

信仰したくなるくらいな いてふ。

102

京都みたい。(なんとなく。)
京都駅には数十回行ってるけど,観光したのは半日なので,実は京都を知らない。

103

アルタ横の桂花で太肉麺(ターローメン)食べた。 とろっとろの太肉とキャベツがサイコー。 大宮には出店しないでね,通っちゃうから。sweat01

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 2日 (土)

晩秋の新宿御苑 9

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

これも逆光。

91

大きい。

92

黄葉と紅葉。 大怪獣の戦いか!

93

火の鳥。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

冬は無いことにしたいと思う

ま〜くは寒いのがとても嫌いだ。
現在,写真撮影日と掲載日が少しずつズレて来ている(掲載日が遅れてきている)が,わざとやっている。sweat01

秋の写真が無くなったら,熱帯植物園,雪が降ることはまず無い鎌倉,等々で写真を撮って,冬の終わりを待つつもりだ。 降り積もった雪の写真は掲載しないつもりだ。

冬は無いことにしたいと思う。

事情が許して,信頼できるコーディネーターがいたら シンガポールに移住したいくらい,ま〜くは夏が好きなのだ。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

晩秋の新宿御苑 8

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

まだまだ紅葉写真,あるんだよね。 chick

81

ゴロネするひとたち。

82

お勉強してるのかな。

83

ジャングルっぽい。 行ったこと無いので,ジャングルが紅葉するかどうか知らないけどっ。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »