« 葛西臨海公園 2 | トップページ | 夢の島熱帯植物館 1 »

2016年1月17日 (日)

FlashPlayer は そろそろ廃止すべき

Adobe の FlashPlayer は 致命的な脆弱性 を連発している。

PCが乗っ取られる位の致命的なものが多い。 だから年中アップデートが出る。 でも,ウェブサイトが HTML5 で書いてあれば,FlashPlayerが無くても動画再生できる。

FlashPlayer については,Adobeに対して 「もう廃止しろ 」という声が,ソフトウェア業界からもあがっている。

わたしは,かなり以前に,家にある全ての PC,Macから FlashPlayerを削除してしまった。 Google Chromeは Flash Playerを内蔵しているので(そろそろ止めろ!) 機能をオフにしてある。

バカなことに,Windows10 の新しいブラウザー Microsoft Edgeも FlashPlayerを内蔵させた。 なので,IE11を規定のブラウザーに設定している。

もちろん FlashPlayer が無いと,動画が見られないサイトがあるが,まだ深刻に困ったことは無い。 FlashPlayerを必須とするサイトは手抜きだから,見ない方が安全だと思っている。

FlashPlayer を一般ユーザーに使わせるのは危険だ。 いつの間にか乗っ取られて 「踏み台」PCにされる危険がある。

Google,MS,Adobe という巨大ソフトメーカーが,FlashPlayerを使い,作り続けるのが,全く理解できない。

動画再生の代替手段はあるんだし,もう決断せよ!廃止せよ! > Adobe Flash Player。

|

« 葛西臨海公園 2 | トップページ | 夢の島熱帯植物館 1 »

マクブク日記3」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/63079870

この記事へのトラックバック一覧です: FlashPlayer は そろそろ廃止すべき:

« 葛西臨海公園 2 | トップページ | 夢の島熱帯植物館 1 »