« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

山岡家 辛味噌葱ラーメン,激辛,葱増し,黒薔薇海苔,脂少なめ ¥1,100

年越しソバ。

Karamiso

いやー昨日の中学校同窓忘年会は飲んだ。 ちょっとお腹の調子が悪かったので,ビールにせず,芋焼酎をチビチビ飲んでたら,白州 を持ってきたヤツがいて ...

ここ 2年ほど,弱くなったのを認識していて,外ではビールしか飲まないでいたが,白州はうまい。crying 世界的評価が高い 「響」 もそうだし,サントリーが美味しいウィスキーを作れるようになるとは思わなかった。 オールドなんて,ひどかったもんね。sweat01

4時に始めて(早すぎるぞー)11時半まで飲んでた。 最後の方で女性が何人か来て,小中学校を通じて何回か同じクラスだった Kさんから 「ま〜く君は,ひとりでふわーんと雲の上に乗ってるようなコだった」と言われた。

たしかに,いつも図書室で空想に浸っていて,競争には興味が無かった。

お前は,ちゃんと勉強すれば一番になれるんたぞ,と先生に言われたこともある。 でも,理科,国語,音楽はちゃんと勉強したけど。(興味があったから。)

父親が本物のアル中で,生活保護を受けてたので,中卒で定時制高校の電気科に入ったけど,ノーベル賞の大村さんが言っていたような,勤勉な学生は時代的にもういなくて,落ちこぼればかりで,超低レベルだった。

高校では何も教えて貰えなかったけど,その後会社で光学研究室を作る時「あいつ使えるかもしんない」と言うことで入れて貰えて,デジタル回路,アナログ回路,ソフトウェアとめちゃくちゃ本を買って勉強した。 休みは,ほとんど秋葉原の部品屋にいた。 会社も回路を組んでPCと接続して,実験するのを許してくれた。 これが技術屋としてのわたしのベースになった。

あ,年末なのにとりとめの無いことを書いてしまった。 まだ酔ってるのかもしんない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年もありがとうございました!

12月のユニーク・アクセス数 は 65人/日 だったが,R.B. の表紙から入ってくださった方は 12人/日に留まる。

つまり,割とよく来てくださる方は 12人くらいということだ。

ウェブサイト(ホームページ)から多くの人がブログへ移行し,更に Facebook等の SNSへ流れ,よほど内容のあるブログで無いと見て貰えない,淘汰の時期になっていると思う。

わたしの場合,毎日文章を書くと,推敲魔であるため非常に時間がかかってしまうので,手抜きな写真ブログにしててしまった。sweat01

なので,これくらいのアクセス数でもとても有り難いと思う。

今年来てくださった皆様(検索から来て下さった方も)ありがとうございました。 来年も,ふと思い出したら,ぜひ来てくださいね。 catface

さよなら 2015年,こんちは2016年。 来年もよろしくお願いします。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩秋の新宿御苑 7

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

一本の樹なのかな。

71

スマホで撮る人たち。 今のスマホはとんでもなくキレイに撮れるからな〜。sweat01

72

銀髪のお姉さんが通る。

73

鳥さんが来る。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月30日 (水)

晩秋の新宿御苑 6

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

歩き方の練習が不足だと思った。

61

ぐわぃじんさんもスマホ。 sweat01 (あちらが本家だけど。)

62

やっぱり広い。

63

のしかかる迫力。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月29日 (火)

晩秋の新宿御苑 5

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

宝物を発見しちゃった。

51

相談しよう,そうしよう。

52

「宝物 見つけたの」

53

「貸金庫を借りないといけないわね」

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月28日 (月)

晩秋の新宿御苑 4

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

冬が来るだろう。

41

敷物を広げる OLさんたち。 このあと,おべんと食べてた。catface

42

枯葉。

43

かなり剪定されてるけど,大きな木。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月27日 (日)

晩秋の新宿御苑 3

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

あう。 こういう,様々な色が混じってるのが好きなのヨ。

31

逆光 again 。

32

御苑の魅力のひとつは,この広さ。

33

いてふ一葉。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月26日 (土)

晩秋の新宿御苑 2

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

彩度上げてない。 sweat01

ピークをやや過ぎた状態で,こんな紅い色になるんぢゃないかな。

21

逆光にも負けず。

22

えーとね,きれい。 (撮った本人が言うか!)

23

樹が紅く見えている理由。
これも逆光なので,白く見えてる空間にも紅葉はあるんだけど,白く すっ飛んじゃって,樹のある部分だけ,紅く見えているんだと思う。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月25日 (金)

晩秋の新宿御苑 1

< 撮影 2015/12/16 STYLUS 1s >

よく考えると,何年ぶりかの新宿御苑前駅。 外へ出て,あれ御苑どっちだっけと,ちょっと迷ふ。 人の(特にわたくしの)記憶って,いいかげ〜ん。sweat01

新宿門へ向かう。

11

最後に来たのは,声優の卵さんのポートレートを撮った時かもしれない。 あのコは声優になれたのかなぁ。 cat

12

いきなり出た。

13

情け容赦無し。sweat01

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月24日 (木)

神流湖から秩父へ向かう

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

ネコジャラシ王国。

51

逆光。

52

神流湖(下久保ダム)に流れ込む,神流川。

53

県道71号線,ネコカミ号の好きな休憩所。 ここから数m先のトンネルをくぐると秩父に入る。
(念のため)手前の道は山道で,県道はネコカミ号の前方にある。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月23日 (水)

神流湖

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

行く途中で見た ため池,かな。

41

神流湖。

42

まだ少しあった紅葉。

43

柵に体を押しつけないと ブレそうなくらいの風が吹いていた。
ブイに縛り付けられた,何かの上に育ったススキが,ひっくり返りそうなほど 風になびいている。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月22日 (火)

佐久平

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

ETC専用・スマートICのある佐久平PA へ向かう途中で見た景色。

31

貴重になりつつある緑。

32

「水辺の小径」と標識があったので,ガシガシと 5km以上 坂を登って行ったのに,駐車場だけで,水辺の小径が見つからず 落胆するネコカミ号。crying

33

SAPAでは,美味しい食べ物がいきなりなくなることを,谷川岳PAで経験したので,記録のため,佐久平PA(上り)の味噌ラーメンを撮っておく。

七味唐辛子と,生唐辛子はお好みで。catface

野菜は脂で炒めず,茹でてすっきりさせ,スープに背脂を少し入れてコクを出した,美味しい味噌ラーメン。

34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

信濃追分駅

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

信濃追分駅と,勝手に停まってるネコカミ号。

21

一回降ったようだけど,まだ雪は無い。

22

降ってる浅間山頂。 誰かは登っているんだろうな。 ちょー寒いと思うけど,がんばってね。catface

23

ススキ浅間。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

あたらさん は存在しているのだろうか

< 撮影 12月4日 STYLUS 1s >

風が強かったので,信濃追分駅へ浅間山を見に行った。

いつも楽しい,信濃追分駅の冬ディスプレイ。catface

11

券売機が設置されたのに ... 撤去にもお金はかかるか ...
記念に一枚撮っておく。

12

追分会 っていうのがあるらしい。 入ってみたいけど,別荘住民が対象みたいだ。

13

あたらさん という雑誌は休刊した。 WEBあたらさん も更新された様子は無い。
しかし 「あたらさん」編集部はまだ存在しているように見える。 誰も使わなかったら,もっと荒れ果ててるだろう。 cat

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月19日 (土)

紅葉の大宮公園 14

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

第2大宮公園の入口にある,流れ。

141

共産党かと思った。sweat01  いい加減,赤字競輪は止めて欲しい。

142

氷川神社から出て来た振り袖のコ。

143

春日部まで行って,駅チャーシューメン食べちゃった。 noodle

144

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年12月18日 (金)

紅葉の大宮公園 13

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

第3大宮公園の湿地。 これが原風景なんだろう。

131

どの子も驚くべきお洒落さ。 わたしの子供の頃は お洒落なんて概念は無かった。

132

シャボン玉。 公園でするのはいいね。catface

133

カエデの翼果。 これはかなり遅いと思う。

134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月17日 (木)

紅葉の大宮公園 12

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

お父さんを殴り倒そうとしている,のではないらしい。

121

野球のバットとは違う形。

122

どっさりマーガレット。

123

一色スミレ。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月16日 (水)

紅葉の大宮公園 11

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

シーソー。 力のモーメントを研究している。

111

ドリブルしている(のか)。

112

お母さんに 新しい技を見せてるところ。

113

ガールスカウトが何か作ってた。 (雨対策しないのかな)。

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月15日 (火)

紅葉の大宮公園 10

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

走る。

101

急停止。

102

第2大宮公園の いてふ。

103

山茶花。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

紅葉の大宮公園 9

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

バドミントン。

91

バドミントンできないから,旅に出る弟。

92

そっち行っちゃだめー! と言ってる,お姉ちゃん。

93

しこーき雲。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月13日 (日)

紅葉の大宮公園 8

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

逆光いてふ。

81

去って行く,猫背のシロネコ。

82

枯葉掃除も大変だろうね。

83

ひどく背の低い,皇帝ダリア。(うちの近くのは 3mくらいあるよ。)

84

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月12日 (土)

紅葉の大宮公園 7

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

王だよ! 王様でちゃったよ。sweat01

71

侘び寂び的に撮らないと,負けるね。

72

キ,キング。sweat01

73

終わっちゃってるのもあって,びつくり。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月11日 (金)

紅葉の大宮公園 6

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

4K画像を,4Kモニターで見てもらいたいくらい。

61

あまりにも赤いね。

62

モミジの名は知らない。(種類多くてわかんない。)

63

ハナミズキ。

64

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年12月10日 (木)

紅葉の大宮公園 5

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

バドミントン。

51

葱を背負う人。

52

うさぎさん。

53

花。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 9日 (水)

El Capitan 10.11.2 いまのところ問題なし

1.87GBと結構大きく,アップデート初日だったためか,ダウンロードに時間がかかった。

3回ほど自動的に再起動する。 アップデート終了後,USB3.0デバイスが幾つか認識されなかったので,更に再起動をしたところ,正常に認識された。

ダウンロードは別として,アップデートにかかった時間は 15分くらいだった。 ( MacBook Pro 13,Core i5,  Early 2015 )

確認のため,色々とソフトを起動してみる。 VMware Fusion 8.0.2(だったかな)を起動したら,8.1.0があったので,これもアップデートした。 Fusionのアップデートは,いつもそんなに時間はかからない。

そう言えば,この前アップデートした Windows10 TH2 はモノスゴク時間がかかった。 Windows10 へアップデートした時より時間がかかったんじゃないかと思う。 3台ある Windows 10が動くマシンのうち,一番遅いPCでは 3時間近くかかった。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅葉の大宮公園 4

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

切株から生えた木。

41

いてふ。

42

丸い葉っぱもいい。

43

みんなで,お弁当。catface

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 8日 (火)

紅葉の大宮公園 3

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

ニュッと伸びる。 蒲の穂つついてんのかなぁ。

31

こっちも,ニュッと伸びる。

32

鴨さんは 3種類いるように見える。

33

水面で口パクパクしてる。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 7日 (月)

紅葉の大宮公園 2

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

木。

21

葉。

22

紅葉のはじまり。

23

麗らかな日。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 6日 (日)

紅葉の大宮公園 1

< 撮影 11月28日 STYLUS 1s >

行く途中の生け垣。

11

パンパスグラスが玄関にある家って,いいな。

12

そろそろ終わりのネコジャラシ。

13

干し葡萄になりかかっている 山葡萄。  真ん中の一個はすごく美味しかった。catface

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 5日 (土)

月夜野

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

水上から月夜野まで 一般道を行く。
小川城址という目立たない公園がある。 城址と言っても,石碑が建っているだけ。

51

まんまる君。

52

無人販売所に,まだ トマトが売ってて,びつくり。

53

3袋買った。 写真はその全部じゃないけど,美味しそうでしょ。

54

11月2日に 群馬県川場村で買った 「奇跡のトマト」のような強烈な 甘み・酸味は無いものの,十分に美味しく,スーパーと比べて桁違いに安い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

土樽 → 水上

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

流木。

41

関越トンネルを抜けて水上へ向かう。 途中,谷川岳PA(上り)に寄った。
谷川岳PA(下り)が,新しくなっているのは土樽へ行く途中で見た。

PAが新しくなると,食べ物がまずくなることが,経験上非常に多い。 嵐山PA(上り)が新しくなった時には,モツの入った辛い 嵐山ラーメンが無くなったし,タレが甘くなく肉を焼いた匂いが香ばしい生姜焼き定食も,どんよりと甘い二流品になってしまった。

寄居PA(上り)に至っては,星の王子様PA (冗談だと思いたい)になってしまい,ラーメンも てんぷらウドンも無いのだ。 こういうPAは「無し」だと,ま〜くは思う。

谷川岳PA(上り)は,新装していなかった。 それなのに,食べ物がダメになっていた。 まず,チャーシューメンが無くなった。

新しいラーメン。 スカスカな感じが悲しい。 crying

421

以前のチャーシューメン。 (ラーメンにも蒲鉾は載っていた。) あっさりしていて,チャーシューが美味しかったのよ。

422

だがしかし。 無くなったものは,永遠に戻って来ない。
谷川岳PA(上り)のラーメンを楽しみにすることは,もうできない。 かなしい。

関越トンネルを抜けて 水上。 大峰神社のとこ。 ツツジが,まだ咲いてた。

43

紅葉の向こうに,ネコカミ号(たぶん)。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 3日 (木)

土樽 3

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

葉っぱ と 水。

31

橋がきれいになってた。

32

まん丸な昆虫は,ハナアブの一種なんだと思う。

33

「 日本の侵略的外来種 ワースト100 」 に指定されているが,1865年に観賞用に輸入したのであれば,そんな指定はもはや意味が無く,帰化した日本の植物でいいと思う。

ヒメジョオンが好き。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 2日 (水)

土樽 2

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

この急な坂を下りて,魚野川に近づく。

21

水の中の枯葉。

22

白いモノ。

23

干し葡萄みたいなモノ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 1日 (火)

土樽 1

< 撮影 11月23日 STYLUS 1s >

あれ,土樽自然公園への案内板がないにゃ〜,と思って行ってみると,公園はもう終了したようだ。 勝手に入ることはできるけど ...

もう雪が降るんだね。
「土樽自然公園」って書いてある石にもブルーシートがかけてある。

11

少し遠くの山。

12

道を挟んで,公園の反対側の山。

13

桐の実。 ちゃんと見たのは初めて。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »