« 2015年もありがとうございました! | トップページ | 晩秋の新宿御苑 8 »

2015年12月31日 (木)

山岡家 辛味噌葱ラーメン,激辛,葱増し,黒薔薇海苔,脂少なめ ¥1,100

年越しソバ。

Karamiso

いやー昨日の中学校同窓忘年会は飲んだ。 ちょっとお腹の調子が悪かったので,ビールにせず,芋焼酎をチビチビ飲んでたら,白州 を持ってきたヤツがいて ...

ここ 2年ほど,弱くなったのを認識していて,外ではビールしか飲まないでいたが,白州はうまい。crying 世界的評価が高い 「響」 もそうだし,サントリーが美味しいウィスキーを作れるようになるとは思わなかった。 オールドなんて,ひどかったもんね。sweat01

4時に始めて(早すぎるぞー)11時半まで飲んでた。 最後の方で女性が何人か来て,小中学校を通じて何回か同じクラスだった Kさんから 「ま〜く君は,ひとりでふわーんと雲の上に乗ってるようなコだった」と言われた。

たしかに,いつも図書室で空想に浸っていて,競争には興味が無かった。

お前は,ちゃんと勉強すれば一番になれるんたぞ,と先生に言われたこともある。 でも,理科,国語,音楽はちゃんと勉強したけど。(興味があったから。)

父親が本物のアル中で,生活保護を受けてたので,中卒で定時制高校の電気科に入ったけど,ノーベル賞の大村さんが言っていたような,勤勉な学生は時代的にもういなくて,落ちこぼればかりで,超低レベルだった。

高校では何も教えて貰えなかったけど,その後会社で光学研究室を作る時「あいつ使えるかもしんない」と言うことで入れて貰えて,デジタル回路,アナログ回路,ソフトウェアとめちゃくちゃ本を買って勉強した。 休みは,ほとんど秋葉原の部品屋にいた。 会社も回路を組んでPCと接続して,実験するのを許してくれた。 これが技術屋としてのわたしのベースになった。

あ,年末なのにとりとめの無いことを書いてしまった。 まだ酔ってるのかもしんない。 cat

|

« 2015年もありがとうございました! | トップページ | 晩秋の新宿御苑 8 »

たべもの」カテゴリの記事

できごと」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/62975479

この記事へのトラックバック一覧です: 山岡家 辛味噌葱ラーメン,激辛,葱増し,黒薔薇海苔,脂少なめ ¥1,100:

« 2015年もありがとうございました! | トップページ | 晩秋の新宿御苑 8 »