« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

北本 高尾桜公園 2

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

ゆっくりと尻尾が下りて来た。 小さい虎の可能性もあり,身構える。

71

紅葉 尾花

72

葉っぱ。

73

風が強くなり,北本からも富士山が見えた。

74

猫だけど,貫禄あり,喧嘩強そう。sweat01

75

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月29日 (日)

北本 高尾桜公園 1

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

主力商品が ハヤトウリ と言うのは,ま〜く的にはどうなんだろうかと思う。
だって,この近くで ハヤトウリが勝手に生ってる藪があるし,売ってるのと大きさも変わらないよ。sweat01

61

母上に味噌汁を作っていただこうかと思い,蕪を買った。

62

高尾桜公園は色んな種類の桜のある公園で,冬桜もある。

63

おまけ付き 山茶花。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月28日 (土)

大洗海岸 と 北本

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

サーファーの皆さんは,みんな水を大量に持ってきてる。 駐車場で,水を浴びてスーツを脱いで着替えてしまう。

ウェットスーツの背中の煙突みたいなのは何なんだろ。

51

手慣れてる。

52

圏央道が北本まで繋がったので,常磐道ー東北道ー圏央道 を通って,北本まで戻って来た。

大きな桜の木の下にある,無人販売所。

53

バケツは空で,花は売り切れ。 野菜を置く台は新しくしたようだ。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月27日 (金)

大洗海岸 4

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

黄色すぎるとは言わない。

41

花。

42

これは葦かな。

43

(たぶん)パンパスグラス と 重機。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月26日 (木)

大洗海岸 3

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

海は広いな。

31

11月はまだ暖かいんだろうと思う,この人たちには。

32

水。

33

柱を横切らんとする人。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月25日 (水)

冬のジャケットを買った

ジムの帰り,西口アルシェの石井スポーツに行った。 ノースフェース等のデザインと機能は素晴らしい。 でも 「欲しいモノと買えるモノは違うんだぞ」 と思いつつ店を出た。 ジャケットがさらっと 3万円,ヘタすると5万円以上って,買えるのは誰なのか。

駅のルミネにあるユニクロへ行く。 見て回っていたら,シームレス・ダウンパーカというのを見つけた。 ダウンジャケットに防風性と撥水性を持たせたものらしい。

とても軽くて,ダウンが厚くなく,色も赤があった。 それにユニクロにしては ¥ 14,900(税抜)という価格だ。 機能的に期待できると思う。

スノボジャケットは2枚持っているが,一枚はもう 20年も着て,ピンク色が褪せてきてしまったし,保温性も落ちてきた。

もう一枚は3年前に買って,防風性,撥水性,暖かさについては全く問題無いが,少し重く丈が長いため,車の運転をするときは避けたい。 長いとお尻の下に敷いてしまって,すごく重く感じるのだ。

Jacket

外が 緋色,裏地が 朱色 という,わたくし好みの色。 長さもちょうど良く,冬の運転,写真撮影で活躍してくれると思う。

いま着たら暑いので,早く寒くなってもらいたい ... わけではないが,寒くなっても安心な気がする。 catface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大洗海岸 2

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

工事中なので,家族連れは殆ど来てないけど,女のコがひとりいた。

21

ボードの上に立って漕ぐパドルみたいなのが,あるんだね。 これ,すっごく早いの。 手でパドリングするのとは桁違いに早い。
サーフィンやってるより,こうやって漕いでた方が楽しそうなくらい早い。 違うスポーツなのかもしれない。 だって,これでサーフィンするとしたら,パドルが邪魔になるし。

22

貝殻。

23

サーファーを置き去りにして,ふたりでスイスイ移動する。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月24日 (火)

大洗海岸 1

< 撮影 11月21日  STYLUS 1s >

海を見たいと思ってやってきたら,ジオフロントを作る巨大工事をやっていた。(うそ。)
使徒,もとい,津波を防ぐ堤防を作るらしい。 サーファーや夏の海水浴客は,津波が来たら,堤防を登って逃げるようにするのだろう。 どのくらい高く作るのかなぁ。sweat01

砂山。

11

エヴァ,ばきっ,重機。

12

サーファーさんも,この道しか通れない。

13

海へ流れ込む水。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月23日 (月)

11月真ん中 戸隠・黒姫 3

< 撮影 11月15日 >

先週は,薬味と蕎麦つゆを撮り損ねた。 これでパーヘクト。

31

寒い戸隠・黒姫では,もう最後だと思う花たち。

待宵草。 この花が種になって今年はおしまい。

32

しぶといアカツメクサ。

33

あまり背が低くて気づかなかったけど,ヒメジョオンみたい。

34

タンポポ,ほぼ地面の高さで まだ咲いてた。

35

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月22日 (日)

11月真ん中 戸隠・黒姫 2

< 撮影 11月15日 >

青空が少し見えた。

21

どこにでもいるヤツ,高速前進。

22

むぐる。

23

むぐりまくる。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

11月真ん中 戸隠・黒姫 1

< 撮影 11月15日 >

先週は唐松枯葉による脱輪で,レッカー車を一時間待ったりしたため,何とか蕎麦は食べられたものの,味わうほど心の余裕が無かったので,も一度行った。(← ある種のバカ。)

そろそろ冬の始まりを思わせる,冷たそうな水。

11

雨で増水したようだ。 この小屋も,黒姫山に初めて登った頃から変わらないなぁ。sweat01

12

今朝も降ったみたい。

13

ジュンサイだと思う。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月20日 (金)

11月初め 戸隠・黒姫 8

< 撮影 11月 8日 >

楓だ。

81

枯れエノコログサ。

82

よく見たら よく見なくても ウコギだね。 春先なら,美味しくいただけたのに。

83

帰りの高速,関越は いつもの日曜渋滞 + 事故渋滞になったので,吉井ICで下りて 群馬から秩父をぐるーっと回って帰って来た。 ヘアピンの連続で,霧も出たので,ハイビームにはせず,路肩のラインをしっかり見て走った。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月19日 (木)

11月初め 戸隠・黒姫 7

< 撮影 11月 8日 >

曇ってるけど。

71

紅いよね。

72

美味しそうだ。

73

フィルターかけてみた。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月18日 (水)

11月初め 戸隠・黒姫 6

< 撮影 11月 8日 >

枯れ草。

61

枯れ野。

62

管理不足らしく,公園なのにブタクサが生えてる。

63

綿ススキ と 楓。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

11月初め 戸隠・黒姫 5

< 撮影 11月 8日 >

赤い実。

51

水草にも雨。

52

レッカー車で引き上げて,点検してもらってるうちに 2時間近くかかり,いつもの蕎麦屋に着いたのは 12時半。 20人くらい待っていたが,蕎麦屋はラーメン屋より回転が早いらしく,割とすぐに食べられた。

53

どっかの山。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月16日 (月)

11月初め 戸隠・黒姫 4

< 撮影 11月 8日 >

鴨だ。 名前は知らない。

41

葉っぱに雨粒。

42

枯葉と水草。

43

雨が強くなってきた。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月15日 (日)

11月初め 戸隠・黒姫 3

< 撮影 11月 8日 >

よいバランス。

31

川面。

32

このあとの 悲しい出来事 も知らずに,ゆとるネコカミ号。

33

黒い実。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

11月初め 戸隠・黒姫 2

< 撮影 11月 8日 >

センダングサ(ひっつき虫)と,真っ赤なヌルデ。

21

ヨウシュヤマゴボウもそろそろ終わり。

22

これは,栽培植物かな。

23

終わった紅葉もいいと思ふ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月13日 (金)

11月初め 戸隠・黒姫 1

< 撮影 11月 8日 >

千曲川さかき PA。

11

少し紅葉残ってる。

12

低い山から 雲が湧いてる。

13

(線になった)雨粒 見えるかな。

14


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月12日 (木)

川場村・水上 6

水上方面へ。 この辺,柿の木がいっぱいあるんだよ。

61

オニアザミ でしょう。

62

ぜーんぶ,渋柿だと思う。

63

これ 大きいよね。

64

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月11日 (水)

唐松落葉で 側溝に落ちた (T_T)

11/8の山道でのこと。

紅葉は終わりかけていたが,雨に濡れてきれいだった。 少しゆっくり走っていたら,後ろからかなりの速度で車が追いついてきた。

急ぎの商用車かと思い,少し左へ避けた,とたんにガガガッと衝撃 ... 何が起きたのか判らなかった。

後ろから来た車は,そのまま走り去っていった。

地形のおかしなところへ突っ込んでしまったのかと思い,軽くアクセルを踏んだが,まったく動かない。 外へ出てみると,唐松の落ち葉で完全に覆い尽くされた,幅30cmくらいの側溝に落ちていた。

携帯の通じる場所で本当に良かった。 電波の入らない山道なんて,幾らでもある。)

保険会社に連絡,山の中なので,レッカー車が来るまで一時間近く待った。

さすがレッカー車,フックを引っかけて,ワイヤーを巻くと,簡単に上がった。 下回りは路面に着いていなくて,タイヤにも損傷は無いようだった(レッカーの人に見て貰った)ので,帰りの 200kmは,ゆっくり走って帰った。

翌日 ディーラーで見て貰ったが,特に問題無しだった。

雪の時は,側溝があるかも,と注意するが,落ち葉で全く見えないとは思わなかった。

特に唐松の落ち葉は非常に細いので,びっしり降り積もってしまうと,全く判らない。

気をつけようと思う。 皆様も,お気を付けあれ。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川場村・水上 5

すこし傾いた ネコカミ号。

51

強い 秋の日差し。

52

しこーき雲。

53

栽培植物の名前は知らない(差別)。

54

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

川場村・水上 4

キク科。

41

ネコカミ号は 森の中。

42

冷たそうな 流れ。

43

ぼわぼわススキ。

44

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 9日 (月)

川場村・水上 3

とにかく 黄葉・紅葉 なわけです。

31

32

アカツメクサ まだ咲いてた。

33

あの向こう,遙か遠くに 上州武尊山がある。

34

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 8日 (日)

川場村・水上 2

全部,紅葉だけど,飽きずに見てね。sweat01

21

22

23

24

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 7日 (土)

川場村・水上 1

戸隠の紅葉には間に合わなかったので,上州武尊山の麓あたりはどうだろうかと見に行った。

麗らかな日。

11

今は水量が減ってるけど,川の左側はプールになってる。 引率された子供の集団が来ていることもある。

12

この辺は標高が高くないので,まだ紅葉してた。

13

赤い。

14

< 撮影 10月30日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 6日 (金)

秋の大宮公園 8

< 撮影 10月24日 >

東武線に乗って,春日部駅へ移動。
¥450のビールに,ミックスナッツが付いてくるのは良心的。 うでたまご ¥50。

81

立ち食い チャーシューメン。

82

家の近く。 出て来ようとした猫さんが,ま〜くに出会って困っているところ。

83

空き家が増えている。 私道はススキとブタクサに占領された。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

秋の大宮公園 7

< 撮影 10月24日 >

ばらばら感がステキ。

71

屋根の上に生えてた。 メヒシバだね。

72

黄色いコスモス,わしゃわしゃ。

73

只今,紅葉準備中。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 4日 (水)

秋の大宮公園 6

< 撮影 10月24日 >

女のコが並木道を疾走してった。 (立ちこぎしてるし。)

61

鶏頭 と カタバミ。

62

アカカタバミ シロカタバミ (早口で)。

63

6人で 6つのボールを使うという,ニュータイプな練習。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 3日 (火)

秋の大宮公園 5

< 撮影 10月24日 >

お母さんのお握り,中身はなんだろね。 catface

51

わしゃわしゃ花,3週間も咲き続けてる。

52

キク科,だと思う。

53

和菓子が咲いてた。 sweat01

54

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月 2日 (月)

本物のトマト!

上州武尊山のある,群馬県川場村では,夏になるとトマトの無人販売所がたくさんできる。 先週行ったら,たぶん最後のトマトが売っていた。 ¥100。

_tomato1

_tomate2

小さいのをひとつ囓ってみてびっくり。 トマトってこんなに美味しいものなの。 crying
熟していないような色のトマトも甘みが深く,酸味もあり,とにかく汁気がすごい。 かぶりつくと汁が飛び散るので,流し台の上で食べた。 3つほどむさぼり食った。 catface

「子供の頃に食べたトマトの味」 と言いたいけど,そんな昔のことは忘れてしまった。sweat01
ちゃんとした土で,太陽をがっつり浴びた野菜って,モノスゴイ味がするんだね。

トマトの味を再認識した ま〜くだつた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大宮公園 4

< 撮影 10月24日 >

カヤツリグサ,久しぶりに見た気がする。

41

オサレな配色。

42

石の上に草が生えちゃうことはあるけど,ヨウシュヤマゴボウは初めて見た。
さすがに養分不足で,ちゃんとした実は付けられなかったようだ。

43

プチトマトみたいな カラスウリ。 あと3つほど同じ形のがあったので,こういう種類なんだと思う。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 1日 (日)

VMware Fusion 8 を買った

Fusion 7 では,エラーが出て Windows10へのアップデートができなかったため,Windows10のISOファイルを落としてインストールし,VMware Toolsを再インストールして,Windows10にした。

Fusion 8は発売されていたが,クリスマスの安売りを待つつもりだった。

しかし,久しぶりに Windowsを起動したら,Adobe Readerがアップデートがあると言ってきて,Adobe Acrobat Reader DC にすると言う。 しかし,インストールに失敗する。bomb

Readerに Acrobatの名前が復活し,DC は ドキュメント・クラウドの意味らしい。 何もかもクラウド対応になってゆくなぁ。 ( なお,今のところ OSX 10.11.x には対応していないため,Macでは動かない。)

Adobe Readerが最新版にできないのは困る。 脆弱性の問題もあるし,PDFが扱えないと国税庁の 「確定申告ソフト」 が使えないのだ。

このアップデート失敗も何か回避策があるのだろうが,これから他のアプリで同じようなことが起こるのは面倒だ。

なので Fusion 8 アップデート版を買うことにした。 価格は税込み ¥6,290 。
Fusion 8をインストールしたら,Adobe reader のアップデートも問題無くできた。

しかし,よく考えると Fusion 3, 4, 5, 6, 7, 8 とアップデートして来ている。 もう,3万円以上お支払いしているではないか。 sweat01

Fusion は仮想マシン・ソフトなので,OSXがメジャー・バージョンアップするたびに,変える必要があるのは理解できるが ...

Windows でしか動かないソフトは,もう2つ3つしか無いのだけれど,必須のソフトでもあるし,最新のWindows も動かせるようにしておいた方が安心だと思う ...

7年間で 3万円を超える程度だから,年貢だと思って払ってゆくしかないかなぁ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋の大宮公園 3

< 撮影 10月24日 >

公園では,ハロウィン と 七五三 を一緒にやってた。sweat01

口からエクトプラズマを出してる女の子。

31

柵の向こうでエサを撒いた人がいて,白猫さんが来た。

32

倍増した。

33

大宮公園(第2)には,変わった柑橘類がある。 見た目,こわい。 crying

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »