« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

秋の大宮公園 2

< 撮影 10月24日 >

枯れ葉の中を泳ぐ,カルガモくん。

21

これも鴨の仲間,キンクロハジロ(だと思う)。

22

黒い影ふたつは,キンクロハジロ。

23

ナナカマド,わずかに紅葉。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月30日 (金)

秋の大宮公園 1

< 撮影 10月24日 >

3週間ぶりの大宮公園。 まだ,紅葉には早い。

護国神社の藪のカラスウリが,熟して真っ赤になっていた。

11

池のところの木。

12

晴れてた。

13

どこにでもいるヤツ。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月29日 (木)

初秋の戸隠・黒姫 6

< 10月11日 撮影 >

急いで赤くなる やつ。

61

月見草も咲いてる。

62

ニガナ だよね (同意を求めている。)

63

表登山口。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月28日 (水)

紅葉が終わった 戸隠・黒姫 2

< 10月25日 撮影 >

唐松は,少し葉が残っている。

21_2

黄葉 か 枯れ葉 か,それは定義の問題だ。

22_2

紅葉ということに。

23_2

ススキの原。

24_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の戸隠・黒姫 5

< 10月11日 撮影 >

わしゃわしゃ 咲いてる。

51

すこぅし 日が差した。

52

黒姫駅はあっち。

53

波打つ ススキ。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月27日 (火)

紅葉が終わった 戸隠・黒姫 1

< 10月25日 撮影 >

ごめんなさい。 10/11に撮影したシリーズを追い越した記事を今日,明日と掲載します。
もう紅葉が終わっちゃって,いま現在の状況と違ってしまったためです。

25日に戸隠へ行ったら,もう紅葉は終わっていた。 蕎麦屋の女将さんの話では,土曜の夜からの強烈な 木枯らし1号で,全部吹き飛ばされてしまったらしい。 一日遅かったわけ。 crying

大橋のあたり。

11_2

もの凄い量の落ち葉。

12_2

辛うじて黄葉。

13_2

侘寂(わびさび)の紅葉。

14_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋の戸隠・黒姫 4

< 10月11日 撮影 >

紅葉が少し始まった。

41

キク科。

42

赤いの。

43

黄色いの。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月26日 (月)

初秋の戸隠・黒姫 3 < 戸隠そば >

< 10月11日 撮影 >

うれしい,たっぷり薬味。

31

小鉢はキノコだった。

32

シャクシャク天麩羅。

33

海老天ざる 大盛り。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

初秋の戸隠・黒姫 2

注意
この写真は 10月11日に撮影したもの。 戸隠・黒姫の紅葉は,昨夜の木枯らし1号で散っちゃった。 残念っ!

雲を被った 黒姫山。

21

大橋 あたりも,すこぅし紅葉。

22

もう,かなり冷たい 流れ。

23

ロケット花火,ばき。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月24日 (土)

インフルエンザ予防接種 五千円!

かかりつけ医に行ったら,予防接種が始まっていた。 五千円に値上がりしていた。

2015年から4価ワクチン(4種類のウィルスに対応)になって,原価が上がったのは知っていたが,中間業者を通った後の卸価格は ¥1,000 → ¥ 1,500 程度と聞いていた。

医師が喉が赤くないか見て,注射を打つのは 20秒くらい。 それで ¥3,500の利益だとしたら,取りすぎのように思う。

インフルエンザワクチンは効くとか効かないとかの議論が未だにされている。 それでも,わたしが毎年ワクチンを打つのは,十数年前に殆ど死にかかったからだ。

筑波の研究所に出張に出た朝,何となく風邪っぽいなと思ったら,電車の中で震えが来た。 昼には顔が真っ赤になっていた。 かなり雑に仕事を終えて,車で送ってもらった。  普段は最寄り駅までだが,同情して家まで送ってくれたのだ。

家に帰ったら 40度あり,医者に行く気力も無くダウン。 翌日医者に行ったが,治療手段は無いので,家に帰ってダウン。 初めて幻聴を聞き,起き上がれるようになるまで一週間かかった。

インフルエンザ予防接種が確実に効くというデータがあるのなら,国は接種価格を決めて(現在は保険外診療のため,医療機関によって価格がまちまち)その半額を補助したらいいと思う。

インフルエンザ罹患による経済損失より,補助した方が安くつくと思うからだ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初秋の戸隠・黒姫 1

< 10月11日 撮影 >

10月11日は 3連休のど真ん中だけど,うまく雨になったので,戸隠へ蕎麦を食べに行った。 この記事が載る頃は,ちょうど紅葉じゃないかと思う。

家を出てから,千曲川さかきPAまではずーっとザーザー降りだった。 ここで,雨はポツポツくらいになったけど,空は暗い。

11

おにぎり山,中身はシャケ(がいいな)

12

すこぅし紅葉。

13

赤い実。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月23日 (金)

初秋の大宮公園 20

厚底の靴って,まだあったのね。

201

こいつ,どこにでもいるな。sweat01

202

黄昏時 この子は誰 ...

203

あの人は お母さんなのかしら。

204

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月22日 (木)

初秋の大宮公園 19

お姉さんも うらやましそう。

191

猫 出た。

192

去って行った。 すこし淋しそうだった。猫背だった。

193

必然的に出てくる 天ザル。

194

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月21日 (水)

初秋の大宮公園 18

ローラーブレード かっこいいね。

181

大惨事を回避。

182

たのしー。

183

お母さんと一緒。

184

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月20日 (火)

初秋の大宮公園 17

シャトルは,もう落ちてるよー。

171

オーライ!

172

あの,わたし ...

173

踊ります!

174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

初秋の大宮公園 16

ここも,夜は 幽霊 出放題だね。catface

161

ボールを止めて,これから攻撃。

162

格闘技的シュート,てゆーか 空振り。

163

子供を乗せる,オサレ・リヤカーみたいのって,あるんだね。

164

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年10月18日 (日)

初秋の大宮公園 15

出発。

151

たのしー。

152

快走。

153

ベンチに直角に突っ込んでるけど。sweat01

154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

初秋の大宮公園 14

走るのが好き。

141

142

143

どやっ!

144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月16日 (金)

初秋の大宮公園 13

怪力少女,片手でバイクを持ち上げる。

131

お出かけ。

132

女のコが坂を下りてきた。

133

秘技・キョンシー下り。

134

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月15日 (木)

初秋の大宮公園 12

ブランコしたいよぉ。

121

おとうさん,お昼寝しちゃったから,あたしは旅に出よう。(短絡的。)

122

芝生の摩擦力って,大きいのね。

123

バドミントン。 うしろのおっちゃんは,池で釣りしてる人。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月14日 (水)

初秋の大宮公園 11

ブランコ楽しいな。

111

思い切り体重をかけて ...

112

じいちゃんの水月を突く!

113

おとうさん,あたしもブランコしたい〜。

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月13日 (火)

初秋の大宮公園 10

全体重をかけて。

101

追う。

102

線審さん。

103

トスの仕方が,ちょっとかわいい。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

初秋の大宮公園 9

サーブ。

91

リターン。

92

振り抜く。

93

褐色のきれいな筋肉。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月11日 (日)

初秋の大宮公園 8

(たぶん)高校生のテニス大会やってた。

キリッとした審判さん と 線審。

81

フォア。

82

バック。 (最近は,両手打ちしか見ないね。)

83

ひとつ向こうのコートの審判さん。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月10日 (土)

世界遺産なんていらない

世界記憶遺産に 「南京大虐殺」 が登録されたとのこと。

負の歴史の登録を通すようなら,ユネスコの存在意義も無い。 しかも,声の大きい,軍事力のある国の意見だけが通るようになったら ...

日本のすべきこと。

1)世界遺産の登録削除。
2)ユネスコからの脱退。

国連も,いいかげん構造改革が必要だし,ユネスコがこんな組織なら,脱退しても問題無いだろう。

負の歴史の登録合戦になったら,例えば米国は真珠湾攻撃を,日本は広島・長崎,東京大空襲を含む市民の大虐殺について 登録しなければならないし,ナチスがやったことも,ベトナムがやられたことも,そして今世界中で起きている虐殺についても,登録しなければならない。

毛沢東が自国民を何千万人殺したのか知らないが,それも登録することになる。

しかし,そんなネガディブ・キャンペーン争いをしていても,未来のために役に立つとは思えない。

ユネスコという,こんないい加減な組織から,有り難くいただいた 世界遺産なんて要らない。

外国人観光客のためには,日本国内に「ちゃんと機能する」組織を作って 「日本・お勧めの場所 100選」 とか作ればいいと思う。 ユネスコに選んでいただく必要も無い,と思うのだ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初秋の大宮公園 7

ここ,野鳥観察用の目隠し壁だけど,屋根も作るべきだったと思う。

71

これだけ鳥がいるらしいけど ...

72

大抵 いない。sweat01
釣りをするようなものだから,ずっと待っている必要があるわけ。

73

秋の空。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

初秋の大宮公園 6

柘榴 好き。 でも日本のザクロは割れちゃうから,流通しないんだよね。

61

モスモス。(ちょっと間違った。)

62

ちっちゃいヒマワリ。

63

カンナ と ねこじゃらし

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 8日 (木)

初秋の大宮公園 5

釣り人さんは,どこへ行ったのかな。

51

きっと,自慢の赤いバイクなんだね。catface

52

紫なの。

53

わしゃわしゃ 白いの。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 7日 (水)

初秋の大宮公園 4

設営した人は大変だったでしょう。 真夏ぢゃないから,要らない気もするけど。sweat01

41

「ほら 写真撮るよー」 と呼び戻す。

42

捕獲成功。

43

これも中学生でしょう。 ひとりゾンビの子がいるね。sweat01

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

初秋の大宮公園 3

わたしの子供の頃からあるけど,ちゃんと保守してると思いたい。

31

子供の頃,確かに砂遊びしたけど,あれは何が面白かったのかな。

32

空中ループ。

33

中学生だよね。 楽しそう。catface

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

初秋の大宮公園 2

若いカラスウリ。 (熟すと,縞は消えて紅くなるらしい。)

21

少し調べたけど判らなかった。 アゲハチョウじゃないのかな。 知ってるヒト教えて(はぁと。)

22

(元)ボート池が,自然に戻って来ている。

23

麗らかな日。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 4日 (日)

初秋の大宮公園 1

赤い実。

11

庭に桐を植えちゃった家。 そろそろ,枝を切れと言われそう。

12

カリン。 輪切りにするのが,カボチャより怖ろしいヤツ。

13

やや鎌倉的風景。 カラスウリ見えるかな。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雲沢ヒュッテへ 4

あれは 「オキの耳」 なのかなぁ。

41

鰹(味付いてた),天麩羅,ブリの煮物,山菜,茶碗蒸し,分厚い油揚げ。
この宿,2食付きで ¥6,500 なんですよ,奥さん。

温泉旅館の「大食い選手権か!」と言うような,無駄な品数は要らないと思う。 これで必要十分てゆーか,わたしく,ふだんこんな豪華な食事してません。 crying

42

こういう油揚げ,初めて食べたけど美味しかった。

43

お願いして 打ってもらった蕎麦。 美味しいに決まっている。

44

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

大雲沢ヒュッテへ 3

白髪門登山口にかかる橋。

31

ススキ隊。

32

待宵草の葉って,紅葉するんだね。

33

水。 (魚野川の支流。)

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

大雲沢ヒュッテへ 2

ハクサンフウロにしては色が薄い。 タチフウロかなあ。

21

ススキの炎。

22

この岩は 「全て」 水中 にあるんだよ。 さっきまで,お魚泳いでたんだけど ...

23

ウォータースライダー。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

El Capitan にアップグレードした

ファイルサイズは 6.08GB と Windows10の2倍くらい大きい。
リリース初日の夜のせいか,2MB/s ( = 16Mbps ) くらいのダウンロード速度だったので,落とすのに 6〜70分かかった。

インストールも割と時間がかかり,30分ほど必要だった。

で,いまのところ何が変わったのかよく判らない。 数日使ってみて,何か気づいたら報告する。

既に OSXの UIは ま〜くには十分以上の機能を持っているため,これ以上あまり変えないで欲しいなあ,とは思うものの,より iOS的になってゆくのだろう。

iOS デバイスの販売台数は,Windows PCを越えてしまったわけだし ... cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雲沢ヒュッテへ 1

Google マップ " 大雲沢ヒュッテ " で検索すれば出てくるよ。

柳原さんを誘って,群馬県や新潟県の「人の行かない所」を巡って行った。 ちょっと地味すぎるかなと思ったけど 「バス旅行では絶対行けない場所」だと喜んで貰えたようだ。

湯桧曽駅では,めずらしく電車が止まった。 休日の臨時列車らしく,下りる人も乗る人もいなかったけど。

11

「 リゾート やまどり 」 と言う臨時列車だった。 このデザインは地味目のキジかな。

12

待宵草 と 流れ。

13

土合駅から見る 湯桧曽川がキレイだと思う。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »