« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

こんな筋肉痛は初めて

14日にジムでしっかり運動して,15日は写真を撮るのに少し歩いた程度。 16日から痛み出した。 左太腿内側の膝に近い部分の筋肉で,立ったり座ったりする時に痛い。

不思議なのは,2日湿布していたら,痛みが消えたので少しだけ歩いたら,翌日痛みが帰って来たこと。 sweat01

再び 2日湿布して,痛みが消えたので,新潟に一泊旅行に出かけた。 そして帰って来た翌日,痛みも帰って来た。sweat01

この時は 岩だらけの河原を歩いたりしたせいか,痛みがなかなか取れず,4日間湿布した。 今日はほぼ痛くないので,湿布はお休み。

わたしは肌が弱くて,かぶれにくいタイプの湿布(と言われているもの)でも,太腿のような弱い場所は一回 3時間,一日 2回くらいしか貼れないので湿布するのも面倒なのだ。

整形外科・皮膚科・内科の かかりつけ医からは,オーバーワークと診断され,痛みが取れて一週間経ったらジムに戻っていいと言われている。

明日も完全に痛まないようだったら,土曜(痛みが取れて4日目)に大宮公園へ写真を撮りに行こうと思う。 それでまた痛みが帰って来るようなら,まだジムには戻れない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見沼自然公園 4

池を見る。

121

鴨さんを見る。

122

少し離れて,お母さんを見る。

123

あたし,旅に出るの。

124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月29日 (火)

見沼自然公園 3

水の中にはいらないで下さい。

111

入らねーよ。(怒)

さっき,草の中の見えないところに泥水があって,犬の水飲み場で,足を洗ったばかりなんだから。

112

スイレン。

113

池を見る親子。

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

見沼自然公園 2

彼岸花。

101

こんなに小さいと,キツネノカミソリみたい。 どちらもヒガンバナ科だけど。

102

食べられたらいいのに。

103

葉っぱの下では,たくさんの生き物がばしゃばしゃ逃げていったけど,なんだか判らなかった。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月27日 (日)

見沼自然公園 1

大宮花の丘農林公苑のあとで,見沼自然公園へ行った。 ここも初めて。 意外と遠くて,大宮共立病院(人間ドックで行ったことがある)の方だった。

エサを狙ってくるカルガモ。 犬みたい。

91

食べ終わったので,さっさと帰る。

92

ここ街灯は無いようなので,夜は幽霊 出放題だね,ばき。

93

こんなのが,見沼の原風景なのかも。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月26日 (土)

大宮花の丘農林公苑 8

カルガモ。

81

飛び立った,カルガモ君の羽。

82

その羽に迫る,ゴイラ。

83

サメみたいに大きい鯉もいるんだよ。(ちょっと盛ってる。)

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月25日 (金)

大宮花の丘農林公苑 7

紅いね。

71

ピンクが好きだけど,この色もいいね。 コスモス。

72

コンパクトに3羽,カルガモ君。

73

鯉,亀,トンボ,鴨 がいる,わりと広い流れがある。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月24日 (木)

大宮花の丘農林公苑 6

荷物いっぱい積めそう。 日本一周できそうだね。catface

61

お母さん,まだ来ない。

62

それでも あたしは行くのよ。

63

遠い道を目指して。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月23日 (水)

大宮花の丘農林公苑 5

独特の怪しさがあるよね。

51

ジャガイモ (当ブログには,ごく希にウソが含まれております)。

52

みんなでオベントいいな。

53

こいつらが一番 「ノーテンキ」 あるいは 「ノーハナ」 な感じ。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月22日 (火)

大宮花の丘農林公苑 4

ネコジャラシの採取に成功したようだ。

41

ヤブカラシの花にアゲハチョウ。

42

飛び立つ瞬間。

43

違う花で チュー。

44

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月21日 (月)

大宮花の丘農林公苑 3

彼岸花。

31

小さいカタバミが 好き。

32

ガメラ と ゴイラ(鯉の大きくなった怪獣)

33

草むらにしゃごんでいるコがいる。

34

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年9月20日 (日)

Fusion7 で Windows8.1→ Windows10 にした

VMware Fusion 7 / Windows 8.1 を使っている。
でも,Windows10にアップデートしようとすると  「SVGAドライバーに互換性がありません」 みたいなエラーが出る ...

既に VMware の Knowledge Base に エラーの回避方法が書いてある。

単に,Windows10 の ISOファイルを落として,Windowsをアップグレードし,その後に VMware Toolsを再インストールすればよい。

わたしは USBメモリに ISOファイルを落としててインストールした。 ファイルの大きさは 3GB未満なので,ダウンロードに時間はかからない。

Windows 10 へのアップグレード・インストールは問題無くできた。

しかし VMware Toolsの再インストールがうまくいかない。

コツは,VMware Toolsの再インストールを始めた「後」で,エクスプローラーを開くと,VMwareの仮想DVDが見えるので,この中の setup.exe を起動すること。 これで VMware Tools の再インストールができる。

Tools のインストール後,自動的に 1920x1200解像度になっていた。

VMware Fusion 8 も既に発売されているが,アップグレード版で¥6,290 もするんだよね。 確か,Fusion 7 も発売して少し経ってからセールがあったので,同じようなことをやるだろうと想定。

Fusion 8 は,El Capitan に最適化されてるそうなので,El Capitan の配布が開始されたらセールをやるんじゃないかなぁ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大宮花の丘農林公苑 2

ここの鴨くんたちは,あまり活動的ではない。 その割に まるい。

21

足組んで,ちょっと偉そう。

22

これだけじゃなく,もっと山ほどあった。

23

ハマナスは実になっていた。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月19日 (土)

大宮花の丘農林公苑 1

家から車で 15分(道が空いていれば)のところに,公園があるのを見つけた。 ネコカミ号で近くを通る時に気になってはいたのだ。

背の低い百日紅。

11

雑草と一緒に生えているのは,いいと思う。 そんなに神経質に管理しなくてもいい。

12

これは,いい考えだと思う。

13

ありがちな東屋。 おばちゃん達の会議場になってた。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の週末 戸隠蕎麦8

帰りに水上から宝川温泉を偵察した。 ここは,上牧。

わたしの桃の木。

81

残念ながら世話をする人がいないため,今年も実はたくさん付いたけど,成熟しないようだ。

82

アカツメクサ と メヒシバ。

83

大峰神社で一休み。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月18日 (金)

雨の週末 戸隠蕎麦7

海老天ざるの大盛り。 これくらい純度の高い蕎麦だと,海苔は邪魔になる。

71

雨 マツヨイグサ。

72

稲田の向こうにかすむ 黒姫山。

73

流れ。

74

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝顔 2回目

ベランダが暑すぎるのもあって,朝顔は7月いっぱいで咲き終わってしまった。 8月の初めに種を採って( 熱中症になりそうだったsweat01 ) その時に少しこぼれた種がまた芽を出した。

この夏,2回目の朝顔。

0mg1

涼しくなって快適なのか,葉っぱも大きい。

0mg2

まだまだ咲きそうだ。

0mg3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月17日 (木)

柿に雨が降る

大家さんの庭の柿が 生り年みたいだ。

0kaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の週末 戸隠蕎麦6

ワレモコウ。

61

対応の早い,戸隠森林植物園。

62

葉っぱ。

63

キツリフネも見つけた。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月16日 (水)

雨の週末 戸隠蕎麦5

秋のジャングル。

51

試験管が百本くらい洗えそう。

52

これは,小さい,普通のオトギリソウ。

53

野に舞う蝶の名前は知らない。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月15日 (火)

雨の週末 戸隠蕎麦4

じゅんさい。 絶滅危惧種なので,食べちゃだめなんだと思う。 埼玉県ではすでに絶滅。(ほんとう。)

41

これは,池の栓だね。 スポンと抜くと,池の水が無くなっちゃうんだよ。

42

じゅんさんの中に動くものがいて ...

43

こいつでした。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月14日 (月)

雨の週末 戸隠蕎麦3

おや ウメバチソウ。

31

ことし 初めて見た マツムシソウ。

32

葉っぱ。

33

降り出しそうな 「みどりがいけ」

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

雨の週末 戸隠蕎麦2

特定外来生物 オオハンゴンソウ。 明治時代に観賞用として導入されたらしい。 各地で駆除活動がされているが,なかなか難しそうだ。

21

戸隠植物園で時間をつぶす。

22

雨 ツリフネ。

23

とてもよく見る花だけど,名前を調べるのが面倒だ。 キク科の植物,山ほどあるんだもん。sweat01

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの海 7

北本へ戻って来た。

イチジクの木。

71

朝,長袖を着ていったのに,真夏が戻って来た。

木陰で気絶する人,ばき。

72

日本には少量しか居ないので,ショウリョウバッタと呼ばれている。(うそ。)

73

恥ずかしげも無く,日陰に逃げ込むネコカミ号。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月12日 (土)

雨の週末 戸隠蕎麦1

とがくし蕎麦苑 という店に,年に何回か行く。 仲居さん,女将さんも,行くと 「あら,いらっしゃい」と歓迎してくれる。

いつか 台風の来そうな時に食べに行き,大宮から来たと言ってから,覚えてもらったようだ。

丸猫 ススキ。

11

大橋。 黒姫山の登山口のひとつ。

12

野に咲くキクの名前は知らない。

13

ツリフネ。

14

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏の終わりの海 6

町営駐車場だから,許可を得て置いてあるんだと思うけど ...
なんで,部品が散乱してるんだ。

61

凹みの形が 怖いよう。

62

エアバッグが出てないのは,なぜかなあ。

63

とにかく 安全運転だ! そうだ,そうとしか言いようが無い。sweat01

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月11日 (金)

夏の終わりの海 5

やっぱり広い。

51

これも,海辺のお茶目さんが犯人だと思う。 この4桁ロックに どんな意味が ...

52

さよなら 大洗海岸。

53

大洗町営駐車場でヤバいものを発見。sweat01

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月10日 (木)

夏の終わりの海 4

海水浴が終わると,海辺で漁をやるんだろうか。

41

「丸いね」 「丸くないとは言えないね」

42

鳥に襲われて 逃げる船。

43

ライト付けてる。 曇ってるからかなあ。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 9日 (水)

Touch & Go / Lisa Gardner

非常によく書かれた作品。 85% くらい読んだところで「あれ,もしかしてこの人物なのかな」と思わせるが,謎解き・論理的にも非常にきれいに完結する。

主役は,州警察官から私立探偵になった テッサ・レオニ。ソフィーという8才の女の子を持つシングル・マザーだが,魅力的な人物像だ。 今回始まったこのシリーズは,続いて行くと思う。  ボストン警察の女刑事 D.D.ウォレン(別のシリーズ)も事件の初めに登場する。

リスクも利益も巨大な建設会社で,自ら現場で陣頭指揮をする社長のジャスティン・デンベ。 ジャスティン,妻のリビー,15才の娘 アシュリンの一家がボストンのタウンハウスから,3人のプロにより誘拐される。 大邸宅はデンベ社により建てられており,セキュリティーが破られるはずは無かったが …

拘束された場所は,デンベ社が建設した,まだ使われていない刑務所だった。 監禁されているうちに,一家が実はバラバラだったことが判る。 ジャスティンは浮気をしていて,それを知った 妻・リビーは鎮痛剤(麻薬)中毒になっており,一家は半年の間,会話をしていなかったに等しく,娘・アシュリンは当てつけのように妊娠していた。

バリバリのFBI も出てくるが,テッサと行動を共にする レンジャーのワイアットがとてもいい。 でしゃばらず,助手席に座っているだけで,テッサを和ませるし,相手の前に座っているだけで,尋問されている人間は自然と話し出してしまう。

しかし Lisa Gardner作品では捜査官の睡眠時間が余りにも短い。 もう少し眠った方がいいように思うのは,大きなお世話か。(^^;

Touchandgo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の終わりの海 3

このサーファーは特殊な流派だね。 手首でバランスを取ってるんだよ,ばき。

31

この海辺には,お茶目さんがいるらしい。

32

カキかなぁ。

33

イガイ。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 8日 (火)

中国人観光客の皆さんは 全員 耳が悪いのか?

日曜日の話。 雨の中を 600km近く走って,ま〜くは少し疲れていた。

夕方 5時頃,関越道・赤城SAのレストランに入った。 このレストランは,高くて,量が少なく,大して美味しくも無いため,空いているのだ。

スナックコーナー(和製英語)を避けて,レストランの 「静かさ」に対して,金を払ったつもりだった ...

めずらしく人が入っていて,と言っても大したこと無いのだが,なんだか雰囲気がおかしい。
テーブルからテーブルへ,人が食べているものを見て回っている子供もいたりする。

そのとき,爆発的騒音が起こった。
最初,何だか判らなかったが大笑いだった。 室内で聞いたことも無い大きな声だ。

大平原の真ん中なら,これくらいの音量が必要かも知れない。

あまりの騒がしさで ずっと判らなかったが,中国語だった。 レストランの客は,ほぼ中国人観光客だったのだ。

室内で,こんな近距離で,爆発するような音量で話す,中国人観光客の皆さん。 あなた方は,耳が悪いのですか?

あるいは,公共の場所 / 他人とシェアする空間 という概念をお持ちで無いのかも知れない。

中国人観光客だけを相手にしていると,日本人が逃げると思うなぁ。 > サービス業の皆さん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の終わりの海 2

夏の名残の ...

てゆーか,二人もいれば片付けられそうなんだけど ...

21

岸から 10mくらいのところで 網を引いてる。

22

サーファーが網にかかったりしないのかな。sweat01

23

海は広いにゃー。 (高層ビル建てられないからね。) cat

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 7日 (月)

夏の終わりの海 1

もう海水浴の終わった 大洗海岸へ行った。

誰もいない。

11

マツヨイグサは海辺にもよく咲くようだ。 荒れ地に咲く花だしね。

12

くさはら。 (海とは関係ない。)

13

若いオナモミ (ひっつき虫)。

14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年9月 6日 (日)

ススキ日和 6

ススキ畑(違う)。

61

雨空に向かって。

62

只見線と遠い山。

63

生姜焼き定食,ばきっ。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 5日 (土)

ススキ日和 5

濃密に甘い香りのする葛。 ( Kudzu )

51

川辺。

52

つる。

53

澄んだ水だけど,淀なところ。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 4日 (金)

偽 Amazon.co.jp から インボイス付きメールが来た

差出人 Amazon.co.jp <auto-confirm@amazon.co.jp>
という,全くの Amazonのメールアドレスから,買ったこと無い品物の確認メールが来た。

件名 Amazon.co.jp ご注文の確認  [ティファニー]Fire 701-3893464-3412179

非常に怪しいのが,Zip ファイルの Invoiceが添付されていること。

しかし,差出人が,いつもの Amazon.co.jp <auto-confirm@amazon.co.jp>だと,添付ファイルを開けちゃうヒトもいるかも。

カスタマーサービスに連絡したら,(当たり前だけど)偽メールとのこと。 メールのヘッダー部分を Amazonに送っておいた。

続き。

(たぶん)ウィルス付き Invoceファイルは Windows版だと思われるので,保存して,ファイルを Amazonに送った。 Macでは,ウィルス検出はされなかった。 ( Virus Barrier 10.8.4 )。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ススキ日和 4

小舟でジャングルを行く ... (ウソ)。

41

川の中にあるのは,古代遺跡か。

42

このコンクリートの右側,川まで直角に切れ落ちてる。 それでも手摺なんか無い,自己責任な感じが好き。

43

白い花。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 3日 (木)

ススキ日和 3

かっちょいい山。

31

狭幅員,急カーブ,急勾配,事故多発!

32

何年か前に来たときはガソリンスタンドだったけど,薪置き場になってた。sweat01

33

この葉っぱは水の中にあるんじゃなくて,流れる水の薄い膜を通して見えているのだ。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 2日 (水)

ススキ日和 2

ひと休み。

21

奥日光なんかでは毎年ボランティアが駆除作業をやってるけど,やはり根付いてしまうと思う オオハンゴンソウ。

22

点灯せよ。 ← しなかったら 真っ暗で見えないぞ。
駐停車追越禁止。 ← 相当 異常なヤツでも怖くてできないと思う。sweat01

23

トンネル出たら,車体が冷たくなってて,ウインドウの外側がすっかり曇っちゃった。

ススキ ネコカミ号。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年9月 1日 (火)

ススキ日和 1

ちょっと遅くなったけど更新。
埼玉は雨ザアザアだったけど,関越トンネルを越えたら晴れた。

11

奥只見湖の駐車場からはダムの壁面が見えるだけ。 湖面までスロープカー(片道 ¥100らしい)で上がって,遊覧船に乗らないと湖は見えないようだ。

12

駐車場ってゆーか,広場的な お土産物屋さんなんかがあるところ。

13

ススキ日和。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »