« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

雨の土曜日 9

ふと,シグナルとシグナレスを思い起こすが,あれは本線の腕木式信号機が,軽便鉄道の信号機(シグナレス)に恋をする話だった(と思う。)

91

雨が上がった川面に,霧が立った。

92

激しい雨に打たれると,ススキもへこたれるんだね。

93

日が暮れたら,わずかに青空が見えた。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月30日 (日)

雨の土曜日 8

雨は止まない。

81

丸い短いトンネルみたいなのも,スノーシェッドなのかな。

82

只見線の線路。 駅へ渡るところの線路なので,あまり使われてないのかも知れない。

83

駅から,わしゃわしゃススキ。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月29日 (土)

雨の土曜日 7

スノーシェッドとネコカミ号。

71

一瞬晴れる。

72

この辺が高いので,湖を見るのにいいかも。

73

また降ってきた。 風も吹いた。
傘をオチョコにして困っていたら,ドライバーが 「アホのコがいる」という目をして通り過ぎて行った。sweat01

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月28日 (金)

雨の土曜日 6

田子倉湖へ行くまでには,数え切れないほどのスノーシェッドを通り,照明の無い真っ暗なトンネル,わずかに照明はあるが幅員の狭い(トラックが来たので,入らずに待ったくらいの)トンネルを通って行かなければならない。

しかも田子倉湖はアメーバ状に広がっていて,どこまで行ったら「着いた」のか判らない。 差し当たり廃駅の田子倉駅を目指したが,道端にあるはずなのに見えなかった。sweat01

田子倉湖(の一部) 手前の葛が邪魔。

61

また,雨が降ってきた。

62

ネコカミ号のタイヤと草。

63

アカツメクサ。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月27日 (木)

雨の土曜日 5

もう紅葉,それとも勘違い。

51

説明できる理由も無く,こんな場所がものすごく好き。

52

ヤマブドウじゃないように思う。

53

田子倉湖。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月26日 (水)

雨の土曜日 4

キツネノカミソリ。
撮ってたら,不審そうな目で見られた。 草を撮ってるのが変なのか,ま〜くが不審に見えるのか。 どっちだ。

41

橋の上から,只見線の線路。 遠くに見えるのはトンネルかな。

42

反対側〜。

43

水がきれい過ぎて,撮りようがない。sweat01

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月25日 (火)

雨の土曜日 3

ビスケット。

31

麩菓子。 生協でこういう形の売ってる。

32

川 ネコカミ号。

33

ワシャワシャの限界に挑む。

34


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月24日 (月)

雨の土曜日 2

夏のヒメジョオンはやっぱり元気が無い。 (雨に濡れて花弁がくっついちゃってるけど。)

21

すすき踏切。

22

雨空に鳥さんが行く。

23

かなり降ってるけど,この写真じゃわかんない。sweat01

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の大宮公園 10

氷川神社 神楽殿。

101

熱中症予防のため仕方無く,ビールを一杯飲む。 小皿は 蕎麦なめ味噌。

102

天ザル。

103

ずいぶん水がきれいになった池。

104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年8月23日 (日)

雨の土曜日 1

夏の天気のいい週末は渋滞するし,峠なんか走ったことないヘタなドライバーが出てくるので,家で大人しくしてる。 でも昨日は,かなり悪い予報だったので出かけた。

道端ウド(だよね)。

11

雨降ってるので 雨降り朝顔(コヒルガオ)が,げんき。

12

いつ見たかも思い出せないような,懐かしい踏切。

13

めずらしくはないけど,きれいなベニシジミ。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏の大宮公園 9

すべり台を見つけた。

91

登る。

92

よじ登る。

93

滑る準備。

94

消えた! 反対側にもすべり台があったみたい。sweat01

95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月22日 (土)

真夏の大宮公園 8

ウサギさん 見つけた。

81

サスペンションの点検・確認。

82

乗ってみる。

83

楽しい。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月21日 (金)

真夏の大宮公園 7

隠れて 野鳥を見られるようになってる。

71

だけど草しか見えない。

72

カメラ女子。 フットワーク基本だから,ちゃんとした靴をお勧めしたい。

73

水面に垂れる蔓。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月20日 (木)

真夏の大宮公園 6

8月の日差し。

61

夏だぜ,べいべえ。

62

鳳仙花。

63

第3大宮公園。 誰もいない真昼。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月19日 (水)

真夏の大宮公園 5

桜。

51

ここら辺に,いつも猫がいるんだけど 暑過ぎるのかな。

52

すごく大きい ローズ・ヒップ ( rose hip ) 。

53

トンボはすごい,えらい。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月18日 (火)

真夏の大宮公園 4

ウサギさんを堪能している。

41

久しぶりの営業運転。 (あまり,回ってるの見たことない。)

42

お母さんが妹をおぶって行ったので ...

43

人格が崩壊しかけているところ。

44

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 11

長門牧場へ寄る。 馬にエサをあげようとしているコ。

111

牧場に必ずある,干した牧草の束(だと思う)。

112

フェルト着たような,生物。

113

後輪。

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月17日 (月)

真夏の大宮公園 3

桑かな。

31

日陰に ヒルガオ咲いてた。

32

バイクと百日紅。

33

芙蓉だよう(きっと)。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 10

緑に包まれた 素晴らしい環境の家。

101

女神湖センターと白鳥たち。

102

103

女神湖と山と雲。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月16日 (日)

真夏の大宮公園 2

ま〜くの好きなやつ。 うしろのピンクは百日紅。

21

食べられるといいのに。

22

池に映る雲。

23

ヨウシュヤマゴボウ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 9

この辺りで,山の方から落雷の音がし始めた。 音が近くなったら,すぐ逃げよう。

白鳥ボート,大忙し。 17号 こちらへ向かって来る。

91

14号,帰還せり。

92

17号 水辺を調査中。

93

12号も急ぎ,発進。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月15日 (土)

真夏の大宮公園 1

昨日,猛暑日の予報だったけど,少し曇ったので大宮公園へ行ってみた。

わしゃわしゃしてるから,自転車も注意だ!

11

青い朝顔が好き。

12

ときどき日が差すので,これは日傘。

13

庭からはみ出してた花。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ 二毛作

アサガオは 9月いっぱいは咲くものと思っていたら,少なくともプランターでは, 7月中に全て咲き終わってしまった。

Mg1

10粒のアサガオがこんなに増えた。 (殻から出してないのがあって,全部で この 1.5倍くらいある。)

ところが,プランター上で種を取り出していたために,こぼれた種から,また芽がでてきてしまった。 十数個こぼしたようだ。 sweat01

Mg2

まだ猛暑日なので,もう一度 蔓が伸びて,花が咲く可能性は高いと思っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 8

霧ヶ峰方向へ少し上がってみる。

81

白樺湖と山を見下ろす。

82

緑の丘の連なり。

83

帰り始める。 女神湖に寄る。 ここにも花弁の大きなオトギリソウが咲いてた。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月14日 (金)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 7

白樺湖と雲。

71

白鳥波止場。

72

ブラックスワン 航行中。

73

水辺のベンチで読書したら ... 30分で熱中症になるからっ。sweat01

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 6

全部 雲の写真なので,途中で飽きたら「うわーっ!」と叫んで外へ走り出てみよう。

61

62

63

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月12日 (水)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 5

ツリガネニンジン かわいい。(はぁと)

51

危ない感じのヒト。

52

鳥居 と 蓼科山。

53

展望台だけど,雲で見えないにゃーん。

54

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 4

ヤナギランもここまで種になってしまった。 夏もかなり進行したのだなあ。

41

撮って,食べた。

42

このあと,白駒池まで行ったら結構人がいるし,駐車料 ¥500だし スルーして 麦草峠まで上がってみた。

43

ここまで来ちゃうと,佐久へ戻るのもかなり時間がかかるので,メルヘン街道(なんじゃそりゃ)からビーナスラインを通って 蓼科へ行くことにした。

44


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月10日 (月)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 3

夏のヒメジョオンは,夏のほうれん草くらい ひ弱な感じがする。

31

遊亀湖。 亀は見えなかったし,湖というほど大きくない。

32

かなり花弁の大きいオトギリソウ。 栽培種かと思ったくらい。

33

自然園の地図に 「熊穴」 って書いてあるけど,窮屈そうだ。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 9日 (日)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 2

この頃から雷鳴が聞こえ始め,雲が湧いてきた。

もみじの滝。 紅葉するときれいらしいけど,いまは真夏だ。

21

見事に錆びさせたと思う。

22

戦闘機っぽい,精悍な雰囲気のトンボ。

23

鳥さんがいっぱい集まってみたいに見えるので 「鳥さん草」と名付けた。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 8日 (土)

32℃ 扇風機の風が涼しい!

猛暑日の8日連続が終わった。 うちでも,今日は 32℃。 夕方まで日が差せば 34℃くらいまで上がるかも知れないが,それでも体温より低いんだから涼しい。

もう一週間以上,扇風機が熱風送風機になっていたのだ。

昨日まで,エアコン(室内機)からポタポタ水がたれていたので,今日はサッシを開け放って,一時間近く内部清浄運転(乾かす運転)をした。

エアコンの能力が低い場合(一般的なスペックでは低くないが,うちは異常な環境なので) エアコンの冷却能力が追いつかず,部屋の空気の温度が下がらず,エアコン(室内機)だけが冷たいことになり,結露が起きる。

これで猛暑日が終わったとは思わないが,こんなに連続するのはもう終わりだろう。

山方面の里山のススキも出始めたし,ヤナギランが咲き終わりつつあるし,ちょっと淋しいけれど,夏のピークは過ぎつつあるのだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雷鳴の 佐久穂・蓼科 1

佐久南ICを下りて,佐久穂へ行くまでが渋滞した。 なぜ,こんなに混むのかと思ったら工事で片側交互通行をやってた。 平日に出ると,こういうトラップもある。

八千穂高原自然園は,名前はステキだけど,大して花も無かった。 ¥300なので仕方無いか。 しかし,ICから時間がかかり過ぎるので,もう来ないかも知れない。

11

わかい,きれいなソバナ。

12

茄子ぢゃないよ。

13

梅仁丹,ばきっ。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 7日 (金)

ついに室温 40℃ (さいたま市)

猛暑日8日連続の最後を飾るかのように,ついに室温40℃に達した。

うちはアパートの一番上の階で,南と西から完全に日が差すので,壁と天井がホットプレートのようだ。

うちは,まだ猛暑日が続きそうだが,明日からは少し涼しくなるらしい。 これをピークにして,わずかでも温度が下がってくれると嬉しい。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 12

あかるいアジサイ。

121

畑にユリが咲いてた。

122

エウロパにあるはずのモノリス。 小川城址にあった,ばきっ。

123

ひさしぶりに出てみた。(眠そう。)

124

荒川河川敷からの,残照。

125

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 6日 (木)

土曜に出かけた 11

なかなか大きくならない,わたしの桃。 ばきっ。

111

この頃,神社にいる猫。

112

バナナじゃないっ! (ボケる前につっこんだ。)

113

なまけ・ぐて猫。

114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 5日 (水)

土曜に出かけた 10

チョロチョロ水は復活していただけではなく ...

101

増殖していた。sweat01

102

関越トンネルを戻って,水上ノルンスキー場。 夏は通りたくない通路。sweat01

103

駐車場から見えた山。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

土曜に出かけた 9

軍手までしてきたけど,釣りしてる人がいたので遠慮したわたくし。
写真じゃ判らないけど,けっこう大きい魚がチョロチョロいるのだ。

91

ネコカミ号に戻る。

92

雲山。

93

ヤマユリ,でいいのかな。 (最近は,山の中に栽培種があったりする。)

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 3日 (月)

土曜に出かけた 8

危険だから入っちゃいけないと書いてあるところ。 川に落ちない限り,危険じゃないと思うし,たいていの川は落ちたら危険だ。(へりくつ。)

81

魚道。 ちゃんと上がってくるのかな。

82

ここの写真を真上から撮ろうと思っててて ...

83

もさもさ鉄梯子を下りるために,軍手もしてきたけど ...

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 2日 (日)

土曜に出かけた 7

夏のヒメジョオンは頼りない感じがする。

71

土樽自然公園なんて知らなかった。 きれいなトイレがあるくらいかと思ったら,広大な面積の公園が作られていた。 魚野川を含む,このあたりも公園。

中央,一番下に人がいるよ。(見えないかな。)

72

川岸まで遠そうだ。 ズームは便利。(手抜きともゆー。)

73

ネコカミ号に戻ったら,シートに葉っぱが一枚。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

土曜に出かけた 6

バッタ。

61

葉っぱ。

62

橋の下に隠れてるネコカミ号がつぶされるにゃー。sweat01 (橋はそんなに弱くない。)

63

夏空。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »