« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

Windows 10 へのアップグレード 意外と早かった

6月にハハのPCが不調になって Lenovo G50というノートを買ったのだけど,意外と早く 「アップグレードの準備ができました」 表示がされた。

Lenovo G50 80G001SHJP Windows8.1 64bit Celeron 2.16GHz(デュアルコアCPU) 4GB 500GB DVDスーパーマルチ 無線LAN Bluetooth WEBカメラ SDカードスロット HDMI USB3.0 10キー付キーボード 15.6型液晶(光沢あり)ノートパソコン ( Amazonでの商品名 )

デュアルコアでも,やっぱり Celeronなので速度はそれなりだけれど,ブラウジングやメール程度のライトユーザーには必要十分で,液晶の色域も割と広く,YouTube程度をヘッドホンで聞くなら,音もいい。( Dolby Advanced Audio )

Windows10は,4GB近くあって,ダウンロード終了後に「準備できたっす!」と言ってくるはずだが,インストールは 2時間以上かかった。 わたしのマクブクくらいのスペック Core i5 (Broadwell) + 16GB + SSD があれば,半分くらいの時間で終わるんじゃないかな。

少し動かしてみたけど,デスクトップで使っているので,Win8.1 と違いが判らない。 ブラウザが IE から Edge に変わったので使ってみたが,デザインがフラットになっているくらいで,普段は FireFox使っているため,やっぱり違いは判らなかった。sweat01

Windows10に機能強化を期待していた訳では無いので,いままでのソフトが動いてくれれば,問題無い。

なおマクブクの VMware Fusion 7.1.2 上では 「VMware SVGA 3D に互換性が無い」 と表示され Windows10 にアップグレードできない。 Win10の ISOファイルを落としてインストールし,VMware Tools を再インストールすれば入るという記事もあったが,急いでいないので,VMware Fusionのアップデートを待つつもりだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 5

川岸まで下りてみた。

51

オオマツヨイグサ。 昨夜 咲いたんでしょう。

52

トラノオだよね。

53

植物に浸食されている,空家(だと思うけど)。 こばひ。 crying

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月30日 (木)

梅雨明け 大洗海岸 9

これからは,大混雑が続くと思うので,秋風が立つまでここには来ないと思う。 しばし,さらば,大洗海岸。

91

大っきい浮き輪。

92

これは 足を突っ込んで乗るんだろうね。

93

ついに海へ。

94

埼玉へ帰って,木の下でゆっとりするネコカミ号。

95

| | コメント (4) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 4

こんな野道を歩いて行くと ...

41

行き止まりにゃった。 sweat01

42

スズメより大きいかなぁ。 この明るさでブレるとは!

43

飛び立つ。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月29日 (水)

梅雨明け 大洗海岸 8

9時を過ぎて,人が増えてきた。

81

海岸も混んできた。

82

真剣に掘ってる。

83

モノスゴク掘ってる。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 3

おお,土樽駅の自販機でしか見たことのない Dr Pepperがここにも!

31

出られなくなりそうな 出口。

32

アカシアの実。 そろそろお金をかけて対策しないと,河川敷はみんなアカシアになってしまうよ。 ( 正確にはニセアカシアだが,アカシアとして明治時代に輸入された。 )

33

竹林。 竹も根絶は難しく,現在国内にある竹を 95%切っても問題無いらしい。 ニセアカシアも竹も,うまくバイオマスやエタノールにできるといいのにね。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月28日 (火)

Flash Player アンインストールした

ウェブサイトを HTML5 で書けば,Flashのプラグインは要らなくなるし,実際 YouTubeはもう Flash Playerが無くても 動画再生できる。

致命的脆弱性を連発し続けてくれた Adobe Flash Player だけど,怖すぎるので OSX,Windows 8.1 から削除した。

皆さんも ここ から uninstaller をダウンロードして削除した方がいいと思うにゃー。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け 大洗海岸 7

この浮き袋はどういう構造なのだ。sweat01

71

何かを探して。

72

何故か,海岸の真ん中は使われていない。
朝8時にライフセーバーによる放送があり,ライフセーバーが海岸を仕切っているようだ。
現在のライフセーバーの数では,海岸全てをカバーできないと判断しているのかも知れない。

73

潮が流れる。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 2

こんな暑い日に 遊歩道歩く人なんて ... いた。 わたしだ。sweat01

21

アジサイ咲いてた。

22

わたしの家の周りでは,セミすら鳴かないもんなあ。

23

確かに通り抜けられたけど,何か機能を持っている建物には見えなかった。 関係者以外立入禁止のドアだけ,たくさんあったけど。 ドアを開けると凄いのか。(謎)

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月27日 (月)

梅雨明け 大洗海岸 6

後ろのコが 伽椰子sweat01 っぽい。

61 ボール遊びしよ

這ってる。

62

何故かピントがあのコに ...

63

きゃらんと新キャラ登場。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜に出かけた 1

台風が来たりして平日に出られず,土曜にでかけた。 夏になると,週末の観光地はすごいので,人のいないところへ行った。

それでも,往きの関越で事故渋滞,帰りも東松山IC手前で事故渋滞が起きて,諦めて 嵐山小川ICで下りたけど,一般道もかなり混んだ。

紅い花が咲いてた @ 赤城PA( ICのオマケのような小さな PAがある)。

11

赤城PAからなので,榛名山のような有名な山じゃないと思う。

12

この日はくらくらするほど暑かった。 三国街道から,赤谷湖(あかやこ)。

13

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月26日 (日)

セブン 北極ラーメンのカップ麺 食べてみた

蒙古タンメン中本では,辛さ 10が冷やし味噌ラーメン,辛さ 9が北極と言うことになっているが,やはり冷たい分だけ 冷やし味噌ラーメンの方が食べやすい。

辛さ 9〜10のラーメンは,唐辛子成分が蒸発するため,むせてしまってすすれないという欠点を持つ。

ま〜くは,北極だけは辛すぎると思う。 普通の味噌ラーメンに一味唐辛子一瓶入れるより辛いと思う。 セブンのカップ麺ではそこまでの心配は無い。 素人さんにも食べられる。

Np2

極辛オイルは入れるのが自然。

Np1

5分経ってフタを開けると,あまり美味しそうには見えないが,本物が持つ溶岩感は出ている。

Np3

かき混ぜるとと大人し目に。 何も入っていないように見えるが,北極にはもともと 肉が少しと,もやししか入っていない。 もやしの感じは出ている。

Np4

期間限定だと思うので,一度食べてみたらどうでしょう。 catface

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅雨明け 大洗海岸 5

後ろから 大きい波 来てるよ−。

51

お約束を守って,コケてる子がいます。

52

バケツ持って 海へ突撃。

53

ライフ・セービングご苦労様。 目立つのはいいけど,ユニフォームもうちょっとオサレにしたいね。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月25日 (土)

最高室温 39℃

今日わたしは出かけちゃったけど,室温 39℃まで上がったとのこと。

現在 23時を過ぎているが,まだ 35℃ある。
光ルーターと無線アクセスポイントは,ファンで風を当てているが,よく暴走しないなぁsweat01 と感心する。 cat

ただし! 去年の夏の最高室温は 40℃だったので,もうすぐそこまで上がる。
炎熱の季節が始まった。

慣れるまで,ちょっとしんどい。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨明け 大洗海岸 4

こんな感じの(たぶん)地元の人が多い。 クーラーボックスと小銭くらい持って来るのだろう。

41

テトラポッドで遊ぶと,ライフセーバーがダッシュしてくる。

大洗サーフライフセービングクラブのサイトを見ると,ここでエイに刺される人がいるらしい。 ひどく刺されると一ヶ月以上腫れが引かないこともあるそうだ。 ライフセーバーの注意には素直に従おうね。

42

お母さん早く泳ごうよ(ぢたばた)。 うむ。 風を読んでおるのぢゃ。

43

こういう,明るい青春には無縁だったな。 (明るくない青春もいいと思うけどね。)

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月24日 (金)

梅雨明け 大洗海岸 3

地面に 念 を送るコ。

31

32 海中掘削。

掘削ポイントを変えてみる。

33

こっちがいい(かも)。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月23日 (木)

梅雨明け 大洗海岸 2

これは,うまく ハイ・キーに撮れた。

21

22 足跡

8時ちょっと過ぎに着いたので,まだ人は少ない。

23

バナナボートもまだ稼働してない。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 10

小川城址 って書いてあるけど,址らしきモノは無かった。 址を記念してるのかな。

101

102

きれいな女の人とすれ違う。 家族で来てた,フランス語しゃべってた。

103

北本まで戻って来て,がまの穂。

104

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月22日 (水)

梅雨明け 大洗海岸 1

台風が続いたあと,やっと晴れた日曜に大洗海岸へ行った。 (この日が梅雨明けになった) 春とは違って町営駐車場には,しっかり管理者が居て ¥1,000 だった。 わたしのように, せいぜい一時間半で帰ってしまう客にはちょっと高い。sweat01

町営駐車場は複数あり 最大 7,000台停まれるらしい。 ハイ・シーズンは,駐車料金だけで 結構な収入になりそう。 観光資源のある町はいいよね。 津波対応は大変だろうけど。

海なのに,トンボがたくさん飛んでいた。

11

かき氷たびてるのかな。

12

ぷにっ。

13

水着のお姉さんを撮るつもりは無かったけど,ちょうどいい風が吹いたので。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 9

太陽フレアを浴びる,大峰山と吾妻耶山。

91

自販機で停まったら,下へおりる道を見つけて ...

92

アジサイ咲いてた。

93

青いのも。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月21日 (火)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 8

白髪門・登山道へ行く橋。 丸っこい影は,日傘さしてる ま〜く。

81

再び ま〜く足。 土合橋のところの滝。

82

水量が多くない今でも,迫力あり。

83

帰りながら。 湯桧曽駅もけっこうホームまで遠いよ。 夏はここにいればとにかく涼しい。catface

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月20日 (月)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 7

ウォータースライダー。

71

72 バッタ

オニシモツケかな。(なんでオニなの?)

73

白髪門へ行く駐車場から。 谷川岳が見えてるんだと思う。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月19日 (日)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 6

春先にフキノトウを採ったところで。

61

暑いので,橋の下に隠れる ネコカミ号。

62

湯沢 - 水上は高速を使って,土合駅まで行く。

63 湯桧曽川

64 葉っぱ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 5

ここも澄んでいた。

51

52

お地蔵さん,道祖神 なんだろうか。 板状のは石碑なのか。 不思議な並びだ。

53

立葵。 てっぺんにトンボがいる。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月17日 (金)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 4

パイプ割れてるけど,チョロチョロ水復活してた。 今度,コップ持ってきてあげようかな。beer

41

悲惨な姿の,熊さんかどうかも判らなくなりつつある,土樽駅の熊さん怖いぞ看板。

42

43 蓬橋。

ニセアカシア(日本にはアカシアとして輸入された)に豆が生ってる。
根から新芽が出て,挿し木でも増え,実生でも増えるという,怖ろしい生命力を持っている。 根ごと掘り出さない限り,抹殺することはできない。 花房がいっぱいにつくと,きれいなんだけど ...

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月16日 (木)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 3

川の一部はここへ流れて来る。

31

この水門の機能(存在する意味)がよく判んない。

32

三国峠を越えて土樽へ。

下りるつもりだったけど,モサモサだから秋まで待とうかな。(気が長い。)

33 ひさしぶりの ま〜くサンダル足

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月15日 (水)

梅雨の曇り 大洗海岸 9

カモメ高速飛行中。

91

お母さんと,これは女のコかな。

92

お母さんのウェット着てるみたい。

93

また晴れた日に来るからね,大洗海岸。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 2

ゆらゆら,トンボさん。

21

週末なのに,ネコカミ号しかいない駐車場@三国街道

22

キレイに段になっているから,ここの川底はコンクリートなのかな。

23

怒濤の雪解けの時期が過ぎて,水が澄んでいる。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月14日 (火)

視野検査 結果OK!

前にも書いたけど,人間ドックの眼科系検査の結果が,こうなると ...

所見 : 3ヶ月後に再検

(両) 高血圧性眼底
(右) 緑内障疑い
(右) 乳頭陥凹拡大(にゅうとうかんおうかくだい)
(右) 網膜視神経繊維層欠損

眼科で毎年やっている視野検査の結果待ちが不安になることを,理解していただけると思う。

わたしは年に1万枚くらい写真を撮るし,右目は利き目なので,緑内障になると大変困るのだ。

わたしの目と言うか,視神経乳頭(視神経が束になって網膜につながっているところ)の物理的形状が緑内障を疑わせるのであって,視野欠損は全く無く 「緑内障ではありません」と,はんなり美人=杉本先生がきっぱり言ってくれたし,近くで見ると更に美人だったので,納得した,ばき☆

あと 10年くらいは緑内障にならないで欲しいなあ,と思う。 正常眼圧緑内障でも飲めなくなる薬はあるようなので。

ちょっと人間ドックに脅かされたけど,視野検査OKでよかった。 catface

なお,高血圧性眼底については,確かに わたしは遺伝的高血圧でもう 20年近く薬を飲んでいる。 朝晩血圧を測って,表計算シートにして かかりつけ医に提出しているが,正常にコントールできている。

なぜ 高血圧性眼底の所見が出るのかについては,はっきりした答えは出なかったけど,血圧は安定なので,気にしないことにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の曇り 大洗海岸 8

うおおぉ,オレたちゃ海が大好きなんだぜぇー!

81

あきらめて帰る。

82

どんどん帰る。

83

颯爽と帰る。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 どピーカン 土樽・土合 1

梅雨の晴れ間は,完全な真夏。 どピーカンだった。sweat01

赤城PA(SAじゃなくて)で。

11 ベニシジミ

ケダモノっぽい色をしている。

12

ジュース買ってもらったコ。 黒猫ぬいぐるみは,ジジ(魔女の宅急便)とは違うみたい。

13

強く正しい 出口!

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月13日 (月)

梅雨の曇り 大洗海岸 7

あれ乗りたい。

71

乗りたいなぁ。

72

乗れなかった。

73

オレたち海が大好きだああぁー。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 土樽・土合 2

スノーシェッドを通って,土樽へ。

N21

車道の真ん中を歩く人たち。 ジムニーのドア開けっ放しで下りてったもんなあ。sweat01

N22

駅の自販機で Dr Pepperがあるのは,ま〜くが知る限り 上越線・土樽駅だけだ。

N23

全く加工してない。 どんな風にカラーバランスがズレるとこうなるのか不思議だ。

N24

この柵のはしっこから忍び込んで,滝の写真を撮った。

N25

上牧・見晴荘(たぶん営業してない)あたりから,この敷地内で Uターンさせてもらった。 たぶん廃工場。 夜,この辺に来たら怖いだろうなぁ。sweat01

N26

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

Narrative Clip 土樽・土合 1

首にぶら下げると動作開始するので,出かける前のま〜くの部屋が写ってた。

N11

この写真は NC を首に付けた後か,外す時にシャッターが切れたと思われる。

N12

関越道の上を通る橋が3つもある。 ここから石でも投げられたら,と思うとちょっと怖い。 時々,そういう事件あるし。

N13

写真撮ろうとしてる銀色傘のヒト@三国街道。

N14

三国トンネル工事中。 片側通行で,5分くらい待った。

N15

三国トンネル,暗いんだよ。

N16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンでくじ2枚引いたら 2つ当たった

セブンが年に3回くらいやる ¥700くじは,割とよく当たるけど,今日は2枚引いて,2枚当たった。 この前は「睡眠打破」とか貰ったが,そーゆーのは要らない。 sweat01

今日は,いいモノなので 「当たった」 感じがする。catface

Seven

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の曇り 大洗海岸 6

砂浜。

61

ローズ色の長靴テスト。

62

かなり来た。

63

64 ぴょんっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月11日 (土)

梅雨の曇り 大洗海岸 5

渚のセクシーさん。

51

彼女は,海を見る。

52

ガシガシする。

53

飽きた。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月10日 (金)

視野検査に行って来た

両目の網膜に穴が開いて レーザー手術してから,もう 10年近く経つと思う。 それ以来,現在の担当医・はんなり美人=杉本先生を含め,4人の眼科医(大学病院網膜外来の医師含む)から,緑内障になりそうな目だと言われてきた。

視神経乳頭(視神経が束になって集まっているところ)が凹んでいて,そういう人はかなり緑内障になるらしいのだ。

今年6月の人間ドックの眼底検査ではついに ...

右)緑内障疑い
右)乳頭陥凹拡大
右)網膜視神経繊維層欠損

と指摘された。

そして今日,毎年7月に受けている視野検査に行った。 今年は視野検査だけでなく,別の測定器でも何か測定されたぞ。

検査技師はいつものお姉さんで,もちろん検査結果は知っているのだが,検査結果を解釈して患者に話していいのは医師だけだ。 結果を聞きに来週火曜(月曜は眼科が休み)に行って来ようと思う。

緑内障,近い将来には罹ると思うのだが,内科・整形のかかりつけ医に聞いたら,正常眼圧緑内障でも飲めなくなる薬は出てくると言ってたので,できるだけ先延ばしできたらいいなあ,と思うのだった。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨の曇り 大洗海岸 4

宇宙卵。

41

お姉さん,立つ。

42

冷たそう ...

43

えいっ!

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 9日 (木)

梅雨の曇り 大洗海岸 3

海の家,組み立て始まる。

31

満潮には,ずいぶん上まで潮が来るんだね。

32

川があって渡れないよう。(ウソ)

33

海を見る。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 8日 (水)

The Burning Room / Michael connelly

LAでは犯罪が大きく減少したため,Open-Unsolved Unit (未解決事件課)が3倍に拡張された。多くの人員が流入したため,ベテランと若手のパートナーに組み直しされた。

ボッシュは 延長雇用の最後の一年になり,最年長の刑事になっていて,メキシコ系の若い女性刑事ソトとパートナーを組むことになった。ボッシュは,未経験な刑事に何かを伝えられたら,いい終わり方だと思った。

ソトには刑事になった理由があった。 7才のソトがいた無認可保育所があるアパートが放火され,彼女だけが助かり他の子供も先生も死んだ。 ソトは独自にこの事件を捜査しようとしようとしていた。

マリアッチ(メキシコ風の楽団)で演奏していた マーセドは突然腹を撃たれ,背骨で留まった弾丸により 10年後に敗血症で死んだ。 市長のゼヤスはマーセドを政治キャンペーンに利用しており,マーセド殺人はボッシュらに任せられた。

マーセドの背骨から殆ど潰れているとは言え,弾丸が取り出されたことにより,銃器がほぼ特定され,捜査の方向は変わった。

身を削って捜査を続けるボッシュとソト。 やがて,マーセド殺人と放火事件に関係が見え始める。

事件を解決したボッシュは署長に呼び出される。 古い情報が掲載されている資料を見るために,署長室に忍び込んだところが録画されていたのだ。

ボッシュは停職を命じられた上,刑事とは名ばかりで事件ひとつ解決したことのない上司から「君はもうすぐ定年なんだから,もう辞めたらどうだ」とさえ言われる。

荷物をまとめて立ち去ろうとするボッシュに,ソトが拍手を送り,やがて刑事達全員が立ち上がって拍手を送る。

時系列順に書かれるとすると,ハリー・ボッシュ シリーズの次回作はあるのか心配になる結末であった。

Theburningroom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の曇り 大洗海岸 2

お母さんが目を離した隙に,逃亡。

21

まて〜。

22

波の来るような所に,月見草みたいなのが咲いてんの。

23

けっこう,いっぱいあるんだよ。

24

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の曇り 大洗海岸

美野里PAで,デカビタ飲んで ゆっとり。

N1

大洗海岸へ行くぞー!

N2

この先は,海。

N3

海岸の写真は本編?を見てね。

雨の日洗車が好き。 (拭き上げなくて済むから。)

N4

洗車ブラシ,いつもだけど怖いぞー sweat01

N5

ずっと雨続きで,週末に出かけたので夕方はこの渋滞。 家までの 3kmは歩いた方が確実に早かったと思う。

N6

草。

N7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

梅雨の曇り 大洗海岸 1

梅雨の晴れ間が無くて,梅雨の曇りに大洗海岸へ行った。

早く,海に行こうよ。

11

ここがいい。

12

やっと説得に応じる。

13

やっぱり,ここがいい。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 9

神流湖を過ぎて,一本道の秩父寄り。 いま うちで咲いてる朝顔の種は,この自販機の裏で採取した。 朝顔もテッポウユリもあったのに,刈り払われてしまっていた。 crying

91

いつもは夕方通るけど,今日はまだ明るい。

92

ウツギの花に,スジグロシロチョウ。

93

ネコカミ号の好きな休憩場所。 この先のトンネルを抜けると秩父。

94

日本の山火事は,5件/年程度らしい。 それでも,注意するに越したとこは無いのにゃっ。

95

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 9

峠道から峠道へ。 県道71号から 一度市街地へ出て,定峰峠を通る。

N91

すれ違えないほど狭いカーブが多いのが特徴。

N92

北本から裏道を通って帰る。 アルコールティッシュでフロントガラスを拭いてるようだ。

N93

ウィンドウォッシャー液が,にゃっ と出始めた瞬間。

N94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 6日 (月)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 8

この神道的な紙の名前を知らない。 諸星大二郎なら知ってるだろうなぁ。sweat01  何か祀ってあるのか。

81

金精道路を下りて,沼田ICから関越道に乗り,藤岡ICで下りて神流湖へ行く。

湖の上の家は,何に使われてるんだろう。

82

田舎には,色んな物が捨ててある。 これは,ギターアンプじゃないの。

83

実効出力 15W だと,練習用か。

84

韓国で作って,品質管理を Marshal (英国)がやってたようだ。

85

ヤマハミュージックジャパンで販売してるのは,今も同じだね。

86

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 8

群馬県道・埼玉県道71号高崎神流秩父線。 (両県共に県道71号という名称だ。)
交通量は非常に少ない。 たぶん携帯も圏外だと思う。 ここで脱輪でもしたら面倒だろう。 コペンが脱輪して放置されていたのを見たことがある。

N81

ネコカミ号の好きな休憩場所から。 いつもはもっと薄暗くなってから通る。

N82

日傘の柄と,山火事用心の赤い旗。

N83

県道71号という名前だけど,ただの峠道。

N84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 5日 (日)

小山実稚恵 ショパン協奏曲 コンサート

< 演奏曲目 >
アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(管弦楽付きの版)
ピアノ協奏曲 第2番
ピアノ協奏曲 第1番

注) ショパンのピアノ協奏曲は,出版順に番号が振られてしまったため,番号がひっくり返っていて,1番が後から書かれている。

市報かなんかに演奏会情報が載っていて,近いし行ってみることにした。 オケ付きなのに,A席 ¥3500 だったし。

さいたま市文化センターの存在も初めて知った。 南浦和はヒジョーーーに良く通った駅(武蔵野線で出張するため)だけど,下りたことはなかった。 アクセスは駅から 7分と書いてあるが,5分かかるかどうかの便利な場所だった。

「さいたま市文化センター開館 30周年記念事業
小山実稚恵 ショパン華麗なるコンチェルト 」 という,やや恥ずかしい名前のコンサートだ。

大ホールは,ああ,今はどこにでもこのくらいのホールはあるんだね,という感じのホール。

オケは,東京ニューシティー管弦楽団という 1990年設立の楽団。 バブルの最後の年に設立されていて,その後の運営は大変だったろうなあ,などと余計なことを考えてしまう。

ショパンの協奏曲なので 2管編成。
6倍の超小型双眼鏡を持って行ったので,オケの皆さんもよく見えた。 ホルンが二人とも女性で,主席ホルンのコがかわいい。 柴崎コウ(バトルロワイヤルや着信アリのせいか,包丁で刺すイメージあり)に似てるけど,包丁は持って無い。

このオケの女性の制服は,下はパンタロン(でいいのかな)だ。 要するに,生地は薄いけど,太いズボン。

オーケストラを見ていると色んなことが判る「あ,ここでホルン鳴ってたか」とか。 協奏曲1番でホルンが 4人出て来たので不思議に思って後で調べたら,ホルン4( E管 2, C管 2)の指定だった。

アンダンテ ... の途中から管弦楽が入って来たのでびっくりした。 ショパン自身が独奏版を書いていて,普通はそっちが演奏されるため,わたしは管弦楽付きの版を知らなかった。 しかし,アンダンテ ... はややショーピース的な楽曲であり,ショパンの中で重要な曲とは思わない。 開館 30周年記念だから,派手めにしてるんだろう。

小山実稚恵さんは,最近出したラフマニノフも評価が高いし,指はよく回るし,音楽的に円熟していると思う。 個人的には協奏曲よりも,ピアノソナタの 2,3番が聞きたかった。

アンダンテ ... が終わり,2番の協奏曲の第1楽章が終わったところで,S席からかなり拍手あり。 招待客ではないかと疑われる。 演奏の邪魔なので,二度と来ないように。 クラシックのコンサートでは,客は演奏される曲をしっかり知っている。

それはともかく,ピアノは充実しており,とても好い ショパン協奏曲のコンサートだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 7

そうなのか。

71

てゆーことは,これが 温泉ヶ岳(ゆせんがたけ) か。
そんなに登山の対象になってない気がするけど(ガイドブックでは見ない),登山道も山頂標識もあるようだ。

72 ボートの人 起きた

73 金精道路へ行く

74 どこかの川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 7

藤岡IC を下りて,神流湖へ向かう。

N71

N72 神流湖もいい天気

神流町を,秩父方面に向かって走る。

N73

時速40km/hで走ると 「こいのぼり」の旋律がタイヤの振動で出るという,くだらない道路。

N74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 4日 (土)

Dr Pepper を買った

自販機では殆ど見かけないが,ま〜くは Dr Pepperが好きだ。 味を知らないヒトに説明すると,コーラにアメリカンチェリーのフレーバーを足した感じ。 Amazonで箱買いすると,1本 ¥80以下なのだ。

ほぼ市場に流通していないように見える チェリーコークも売っているので,次はチェリーコークにしようと思ふ。

Dp1

Dp2

24本もあると,心が豊かになるね。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 6

男体山。 神社からなので,頂上が見えてるかどうかは知らない。

61

中禅寺湖を過ぎて,湯の湖へ行く。  こちらの魚は食べられるみたい。

きれいなキャスティング(たぶん)。

62

ボートの人は寝ているのか。

63

湯川へ流出してゆく水。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 6

金精道路に入った。

N61

スノーシェッドの中を走る。

N62

トンネル工事での,一車線交互通行。 通るまで 5分くらい待たされた。

N63

N64 沼田市街

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 3日 (金)

雨ザーザーでも朝顔は咲く

今日は雨ザーザー。 それでも朝顔は元気だよ。 catface

Mg1 38コかなぁ 咲いてる

Mg2

全部同じ種なのに,一本だけ紫っぽいのがあるんだよ。

Mg3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 5

ここにも,嗚呼 白鳥桟橋。

51

52

53 すごく美味しそう(に見える)

ソメイヨシノは全部結実しているようだ。 他の種類の桜が近くにあるのだろう。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 5

神社のネコカミ号へ戻るところ。 10円玉色のが ネコカミ号だ。

N51

Narrative Clip を首からぶら下げたまま,運転してるとこ。

N52

N53 湯の湖

ガチガチに保護工事された法面(のりめん)。 かなり危険な場所だったのだろう。

N54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 2日 (木)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 4

中禅寺湖へ来る時は,たいてい天気が悪い。 こぉんな気持ちのいい中禅寺湖は初めて。 catface

41

もう寒くないんだから,みんな乗ってあげなよぉ! (と言うほど,人は来ていない。sweat01

42

漁業組合と言っても魚を獲っているのではなく,遊漁券の販売と釣りの管理をしているようだ。
現在,中禅寺湖の魚は放射性物質基準値を上回っているので,持ち帰れない。(ウェブサイトに書いてある。 )
釣り方はフライかルアーで,かえし針は使えないとのこと。 基本,リリースの釣りみたい。

43 中禅寺湖漁業組合の船 (監視用かも)

中禅寺湖の地下にある,宇宙人基地の通気パイプが出ている。 あれ,宇宙人は酸素を吸うのかな。 きっと酸素代謝型の宇宙人なんだね。 chick

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 4

一度市街地へ戻る。

N41

観光バスは左折車線へ行ってくれて,よかった。

N42

いろは坂へ向かう。

N43

いろは坂。 第2いろは坂ができる前は,対面通行だったそうだから,事故や渋滞が凄かっただろうと思う。 一方通行なので安心して走れる。

N44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

梅雨の晴れ間 日光→秩父 3

噴煙かと思うぢゃないか。 紛らわしい雲。

31 トンボもいるよー

32

一度市街地まで下りてから,いろは坂を上り 明智平まで行く。

33 ロープウェイ と 男体山

ロープウェイすれ違い。

34



| | コメント (0) | トラックバック (0)

Narrative Clip 梅雨の晴れ間 3

霧降高原道路へ入る。

N31

N32 ボーっとする人

六法沢橋。 約 130mの高さがあり,霧も多いことから,自殺スポットになっていた。 そのため,高い柵が追加された。
それでも,どうしても飛び降りたければ,よじ登れると思うけども。

N33

写真撮ってる人のうしろ頭。

N34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »