« The Apostle / Jack Kerley | トップページ | 黒姫・戸隠 1 »

2015年5月 9日 (土)

Kindle for Mac をアップデート やや問題あり

わたしは英語電子本はいまだに,Amazon.com (US) から買っている。

○ Amazon.co.jp アカウントとの統合がメンドクサイ
○ いまは買ってないけど,Amazon.co.jp からは英語雑誌の定期購読ができないらしい
○ Amazonのコレクションの使い勝手が悪く,日本語本と英語本を一緒にしたくない。

英語本なら,他の書店でも買えるけど,既に 93冊も Amazon.comから買っている。 いまさら他店から買って,ライブラリを2つ持つのも嫌だ。

Amazonのコレクション(本棚)の使い勝手が悪いのは,ハードウェアの Kindle側からコレクションを作る仕様だからだ。 クラウド側で管理した方が,よっぽど使い易いと思うのだけど ...

chick

そう。 Kindle for Macのアップデートの話だった。

Kindle for Mac 1.10.?(忘れた)は,自動アップデートするように設定していたが,一向にアップデートが無い。 このバージョンは,ずっとクラウドと通信していて,何パーセント読んだかの表示がなかなか出ない。 フォントが見易いとは言えない,という不満があった。

Amazon.com で探してみた。 $0 で Kindle for Mac を販売しているので " BUY " ボタンを押すと 「日本からは購入できません」という表示が出る。 わたしがヤクザなら,ここでドスを抜いているところだ。bomb

しばらくやっていると,ヘルプ/カスタマーサービスからはダウンロードできた。

さて,これを上書きアップデートしたが,デバイス(ソフトウェアだけど)の名前が変わっている。

Amazon.com の Manage your Kindle 側から見ると,上書きアップデートにはなっていなくて,デバイスが2つになっている。 古い Kindle for Macを 消して,新しい Kindle に " mark's Kindle for Mac " と名前を付ける。

2つのデバイスになってしまったと言うことは,現在ダウンロードされている本は全て古い Kindleのものだから,削除して再度ダウンロードしないと読めないと言うことだ。

削除はしたが,わざわざダウンロードするのは止めた。 すぐに読む3冊ほどをダウンロードした。 あとはクラウドに置いておこう。

cat

Kindle for Mac 1.11.2 は,フォントが素晴らしく読みやすくなった! ずっとクラウドと通信している怪しい動作も無くなった。

新しいバグもある。 新規コレクションを作ろうとすると,落ちてしまう。

でも,これは気にしないことにする。 いま読む本だけダウンロードすればいいだけだ。 フォントが読みやすくなったというのは,最高のアップデートだ。

|

« The Apostle / Jack Kerley | トップページ | 黒姫・戸隠 1 »

Kindle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61548319

この記事へのトラックバック一覧です: Kindle for Mac をアップデート やや問題あり:

« The Apostle / Jack Kerley | トップページ | 黒姫・戸隠 1 »