« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

ヤナギハラさんに会った

10年ぶりくらいかな。 ヤナギハラさんが,大宮駅まで来てくれた。 プレミアム・モルツで乾杯。
ヤナギハラさんは,後の予定があると言うことで,一時間くらいお話した。

奥様の三回忌は終わって,少し心が落ち着いたとのこと。 14kg 痩せられたそうだ。

ヤナギハラさんは,わたしが秘密基地と呼んでいる作業場(居住可)と 自宅と 2軒持っているので,草むしりだけでも大変だ。 思い出があって捨てられないもの,思い出があって切れない木,それだけでも大変だと思う。 家事にも忙殺されているらしい。

それでもお元気そうだった。

Yanagihara 駅構内のカフェで

ヤナギハラさんは,テイクアウトできません。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初夏の安曇野 8

さいならー。

81

麦畑の真ん中に花。

82

83 赤い花

用水路。 ニセアカシアの花弁が流れる。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くて曇りの 蓼科 1

天気予報を確認して行ったのに,金曜の蓼科はどんよりした曇りで,モノスゴク寒かった。 女神湖で話したおばさんによると,前日まではすごく暑かったとのこと。

11 蓼科牧場

12

女神湖へ行く。

13 蓼科山見えず

女神湖センター。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月30日 (土)

対向車が縁石を乗り越え モノレールになって走って行った

女神湖から佐久IC方向へ下りてくる道で,対向車の事故を初めて見た。

居眠りではないかと思うが,中型トラックが縁石の切れ目にドガガッ!と乗り上げて乗り越し,その後ガリガリドカドカ音を立てながら,縁石モノレールになって走って行った。

申し訳ないけど,縁石モノレールには,思わず笑ってしまった。 すまぬ。sweat01

カーブだらけの道ですぐに見えなくなったが,運転者に怪我等は無いと思う。 だけど,会社からは厳重注意されるに違いない。 合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐久市で ネズミ取りに捕まった (地図あり)

免許を取って,初めてのスピード違反でもある。 わたしは高速道路では平均100km/h以下で走っているので,捕まる心配はまず無い。

怖いのは 40km/h の県道だ。

Saku 捕まったのはここ

この道を通る人は注意して欲しい。 時間は平日(金曜)の 9時頃だった。
佐久南ICを下りて,やや混み合った市街地を抜け,女神湖へ向かって登り始めるところ。 やっと空いて,つい速度を上げてしまうところ。 そして,もう少し上がると 速度規制が 50km/hに変わるところ。

田んぼの真ん中の一本道で 40km/hのところとか,こんなところでネズミ取りをやっている。
単純に反則金集金のためであり,世の中に山ほどいる遙かに悪質なドライバーを取り締まって欲しいとマジに思う。

23km/h オーバーで 1万5千円。 crying

これが,レーダー探知機で検出できたかどうか判らないけれど,レーダーは壊れたまま付けていなかった。 早速 Amazonに発注した。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の安曇野 7

イワナの養殖場。 世話してるの初めて見た。

71

養殖場の隣の川。

72

湧いてるのか,流れてるのか。

73

挨拶に来た,ピーヒョロロ。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月29日 (金)

初夏の安曇野 6

水草。

61

62

どこの流れもキレイってずるい。sweat01

63

64 湧いてる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

初夏の安曇野 5

朝 8時半に来ていてよかった。 続々と大型バスが来た。

51

柔らかな水。

52

こんな歩道はいい。

53

ピーヒョロロが滑空する。

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

Amazon US から Kindle for Mac に英和中辞典がダウンロードされた

前にも書いたが,Amazonのコレクション(フォルダ分けのようなもの)は Kindle側から操作する仕様なので,とても使いにくいと わたしは思う。 PCを持ってない人でも使えるようにしてるからだと思うけど。

PC / Mac を持っていたら クラウド側から操作できた方が遙かに使い易いんだけど ...

現在 Amazon.com に英語本が 93冊。
Amazon.co.jp に日本語本が 400冊くらい。

これが混ざってしまうと面倒なので,アカウントの統一はしていないし,しなくても良さそう。

Kindle for Mac 1.11.2 を使っていて,ふと単語を右クリックしたら,プログレッシブ英和中辞典がダウンロードされた。 Amazon.com (米国)に紐付けされているので,英和辞典が入手できるとは思っていなかった。 catface

わたし程度の語彙だと,変に難しい(あまり使わない)単語は知っているくせに,ごくふつーな単語を ど忘れすることがある。

正直に言って,中辞典では小説を読むのは無理 (最も語彙のある 英辞郎 8版 でも足りなくて,ネット上の英英辞典も使っているくらい。) だけど,ど忘れ単語を引く必要が無くなる(右クリックすればいい)のは大変ありがたい。

PC /Mac 用の Kindle は copy を全く許さないので,copy してクリップボードに単語が入ったら自動的に辞書を参照するような動作ができない。 つまり,いちいち単語を手入力しなければならない。 (これはこれで,勘違いして覚えてたスペルを発見したりして,悪くはないが,思考は中断される。)

なので,プログレッシブ中辞典でも,英語本を読む効率をかなり上げてくれると思う。

もっと前から使えるようになっていたのだと思うが,今日発見した。 とっても嬉しい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の安曇野 4

ここで川がふたつに分かれる。

41

42

アブストラクトに見える 水草。

43

安曇野の空。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

初夏の安曇野 3

イワナの池にもニセアカシアの花弁が。

31

小さいお魚いっぱいいたぞ。

32

これは水中だよ。 葉っぱについてるのは,水生昆虫かな。

33

34 流れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の大宮公園 9

ちっこい水鳥がいる。

91

キミは北へ行かないのかね。

92

93

天せいろなど たびていてはいかん。punch

94


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月25日 (月)

埼玉南部 震度4なのに 想像を絶する被害!

縦揺れだったのでヤバイと思った。 震度4と発表されているが,震度4+ くらいの感じ。

細かいモノが色々と倒れたし,ガスも止まった(正常な動作)が,特に何も無いと思ってた。

思ってたっ。punch

冷蔵庫の中で,醤油差しがぶっ飛んでいた。 冷蔵部分の下の方が醤油の海。 濡れタオルで拭いたが,隙間に入っている。 ボール紙を使ってティシューを入れてみると中にも染み込んでいる。

取説にも,さすがに設計図は入っていないため,どこかに醤油が流れ込んだ可能性がある。bomb

買ったばかりの冷蔵庫なのにー! ちょー醤油くさいのは消えない。

たった震度 4+ なのに,こんな被害があるとは。 地震,こばひ。crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初夏の安曇野 2

大王わさび農場・駐車場から。

21 田植えされたばかり

22 わさび田

安曇野はニセアカシアだらけだった。

ニセアカシアは明治に導入された時には 「アカシア」と呼ばれていた。 そのため,昔の歌謡曲の歌詞や,アカシアの蜂蜜と呼ばれているものは,すべてこのニセアカシアのことだ。
人の手で導入されたものながら,日本生態学会の得意とする 日本の侵略的外来種ワースト100に入っている。
しかし ヒメジョオン,ハルジオンと同じように,もう絶滅は無理ではないか。

ニセアカシアの花房はテンプラで食べられると,多くの野草の本に書いてある。 また長野県で作られる蜂蜜の蜜源の8割はニセアカシアとのこと。

ニセアカシアで食べられるのは花だけで,植物本体は有毒なので注意! 少し前に読んだミステリーでは,ニセアカシアから抽出した毒が使われていた。

もう花期の終わりらしく,あらゆる水面にニセアカシアの花弁が浮かんでいた。

23

葉ができたときから紅葉している楓。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の大宮公園 8

(第1)大宮公園に戻った。

氷川神社,涼しげ。

81

お握り,ちゃんと作って来たようだ。 エライ。

82

お握りとかわいいあたし を自撮り。

83

84 たびる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

初夏の安曇野 1

安曇野へ行った。 途中一カ所休憩した,千曲川さかきPAから。

11

カラスノエンドウ。 大きいエンドウ付いてるね。

12

13 モクレンの実

スジ状の雲。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真昼の大宮公園 7

紅白カタバミ合戦。 ← どういう競技かは不明。

71

画像検索しても,葉が赤黒くて,花がピンクというのはめずらしいようだ。(たいてい黄色。)

72

試験管いっぱい洗える。 ブラシノキ。

73

猫なのかも知れない。 もっと怖い生物だとヤダな。sweat01

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月23日 (土)

真昼の大宮公園 6

第3大宮公園は,トラックがあって,色んな学校が走っているけど,今日はいない。

芝生で腕立て伏せしてた じいちゃん。 頭から水をかぶって,気持ちいいだろうね。catface

61

歩く。 (後ろからお母さんが監視している。)

しかし。 わたしも4頭身だったのかな,小さい時は。sweat01

62

63 ヨガ

64 太極拳

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月22日 (金)

真昼の大宮公園 5

背は小さいのに頑張ってる 立葵。

51

ムラサキハニャニャ。 まだ咲いてた。

52

お昼寝してるんでしょうか。 傘だけじゃ暑いでしょ。sweat01

53

第3大宮公園。 チャリの会社員が独占。punch

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

真昼の大宮公園 4

階段。

41

42 白い花

ザクロ好きなんだけど,割れるから,市場には 日本の柘榴は出ないんだよ。
かっぱらいに来るか ... って,思わなくもないことは秘密。

43

白いカタバミもきれいだ。

44

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

真昼の大宮公園 3

プラタニャスの実かな。

31

近縁種の花粉を受粉したソメイヨシノが,結実するらしい。
苦いだけで,食べられないけど。 でも,果実酒にはできるって。

32

33 右ストレート

第2大宮公園のひょうたん池で釣りをする人たち。 平日なのにこの賑わい。 一年中見てるけど,未だ誰かが魚を釣り上げたのを見たことが無い。

「何が釣れるんですか」
「釣るふりをするのが楽しいんです」

などという答えが返って来ると怖いので,何が釣れるのか知らない。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

真昼の大宮公園 2

ヒメジョオンは、ハルジオンとともに要注意外来生物に指定されているほか、日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されている。

1個体あたり47,000以上の種子を生産し、さらにその種子の寿命が35年と長いこともあり、驚異的な繁殖能力をもっている。
( Wikipedia より )

てゆーか,子供の頃からこの植物に親しんで来たし,もう日本の植物でいいぢゃん。

ヒメジョオン,ハルジオン 大好き。catface

21

22 真昼

梅けっこういっぱい成るんだよね。 誰も採らないんだろうな。

23

カタバミの実も,弾けるんだったっけ。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月18日 (月)

真昼の大宮公園 1

あこ様 は来てくださらないようなのです。
こんなに,お花も咲いておりますのに。

11

庭に桐の木を植えるのは危険だと思う。 すぐに,大木になるぞ。sweat01

12

ノバラ。 近づくと香りがする。 園芸種の台木にも使われる。

13

しっかりアライメントされたカーブミラー。 この道の向こうが大宮公園。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫・戸隠 10

健康優良タンポポ。

101

102 側溝

103 黒姫山

道の駅 「しなの」から。

104

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

アリス=紗良・オット リサイタル 所沢アークホール 2015/5/16

(注)ミューズ・アークホールの開場時間について。
普通のコンサート・ホールには前室があって,自由に入れるようになってるよね。
アークホールの建物の入口は,チケットに書いてある開場時間まで開かない。 大きい建物の中に大ホール,小ホールがあるのではなく,大小のホールが独立している。 早めに着いたら,駅で時間をつぶして歩いて行くのがいいと思う。 航空公園駅から一本道で 10分くらい。

chick

久しぶりのリサイタルだったので,違う会場,違う席で聴いてみたかったが,それが思わぬ幸運につながった。

Alice_muse

5/14 東京文化会館は 開演 7時
5/16 所沢文化センター・ミューズは 開演 3時

文化会館でのリサイタル終了は 9時を回っていた。 しかしミューズでは 5時過ぎには終わるためか,サイン会をやってくれた。

席で開演を待つ間に,サイン会のアナウンスがあった。CD購入が条件と思い,休憩時間に買いに行った。(タワーレコードが販売していた。)しかし,これは mustではなかったらしい。

ここで主催者側に提案。 もうちょっと AKBのようにアコギな商売をしてもいいのではないか。 クラシックCDは売れていないはずだ。 CD2枚以上買ったら サインします,でいいと思う。

コンサートに来るくらいのファンならば,全CDを持っている可能性は高いが,友人にでもあげればいいでしょう。 わたしは Pictures(展覧会の絵,シューベルト17番)がよかったので,もう2枚ほど友人に配布したぞ。 いつでもあげられるように,もう1枚持ってるし。

music

白のロングドレスだった。
文化会館では A席 1階 4列34(右側)だったので,ハイレゾ音源をモニターヘッドホンで聴くように,音の粒が分離して聞こえた。
アークホールでは,S席 1階 20列33(右側)だったので,ホールの残響を含んだ音がした。 普通の人はこの音の方が好きなんじゃないかと思う。

演奏傾向は同じで,わたしには プログラムの中心はシャコンヌであるように聞こえた。 あるいは,わたしの心の中には,リヒテルとポリーニの「テンペスト」があって,アリスが,まだそれを超える印象を与えられないために,抑えた演奏のように聞こえるのかも知れない。

最後の曲,ラ・カンパネッラは椅子から腰が浮いて見えた。 打鍵の力の作用反作用で浮いていたように見えたくらいだ。 それくらい確信を持った強い演奏だった。

文化会館で,アンコールの2曲は知っていたので,終了と同時に素早く席を立った。 通してくれた4人の方ありがとう。 立つ鳥跡を濁さず,とは行かなかった。

走って行ったら,20番以内に入れた。 最終的に 200人以上並んだのではないかと思う。 昔はちょっとお話して,握手もしてくれたという話を聞くが,現在はちょっと無理だろう。

Tシャツに着替えた アリスが登場。 細い,鉛筆みたいに細い。 文化会館の記事で 170cm弱と書いたが,確実に 170cm以上ありそうだ。 ヒールの高さは確認できなかったけど,演奏後は楽な靴で来るはず。

Alice_autograph

はにかんだような,緊張が解けていないような笑顔で,サインしてくれた。 お礼を言うだけで精一杯。 でも,クラシックの演奏家からサインを貰う機会なんて,まず無い。 一度でも in preson で会って autographを貰えたので,満足だ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫・戸隠 9

ジブリ的な 何かがでてきそう。

91

登山口の雪も消えた。

92

登山口側から見た公園。

93

黒姫山登山道休憩所。 木の家なので 中に入るといい香りがする。
残念だけど,あまり使われていない感じ。

94

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月16日 (土)

黒姫・戸隠 8

そのうち仕舞われちゃう戸隠号と 桜。

81

黒姫へ下りる。 この公園を抜けると,黒姫山表登山道入口。

82

蕗のタンポポ,もとい,蕗のほわほわ。

83

キャラブキに最適そうな,小さい蕗がたくさん出てた。

84

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月15日 (金)

アリス=紗良・オット リサイタル 東京文化会館 2015/5/14

プロラムはこんな感じ。

Alice2015

実はクラシックのコンサートは久しぶりだ。(会社時代は,なかなか心の余裕が無かったのだ。)

アリス=紗良・オット は,ドイツ人の父と日本人の母を持つハーフ。 考えるのはドイツ語らしいが,日本語もかなり上手だ。
主にドイツ国内で活動していたようで,ショパン・コンクールのような大きなコンクールの優勝歴は無いが,10代でドイツグラモフォン!と契約し 「超絶技巧練習曲」で CDデビューしている。

わたしはハイレゾ音源の「展覧会の絵」を探していた時に,この人の Picturesというアルバムを見つけた。 展覧会の絵も好かったが,シューベルトの17番のピアノソナタがとても気に入った。 シューベルトの 21番まであるピアノソナタの後期のものは全て長く 「聴かせる」演奏にするのはとても難しい。

(わたしが一番好きなのはリヒテルのシューベルトだ。 この人の「夢見る力」は比類無い。)

アリスの17番もとても期待させるものだった。 彼女に興味を持った。

Ticket_tokyo

わたしの席は,4列目の右端の方で,ピアノ独奏では鍵盤は左側だから,どれくらい見えるか判らなかった。 指はもちろん見えなかったが,顔と裸足は見えた。 アリスは裸足でペダルを踏む。

ピアニストはピアニストの体に生まれないとなれない。 大きな手,柔らかい関節や腱,筋肉が必要なんだろうと思う。 音楽的才能の他に物理的な要求があるわけだ。

アリスの身長は公表されていないが170cm弱だろう。 ブルーのロングドレスで現れたが,とにかく細い。 ピアニストは肉体労働者でもあるから,脂肪なんかつく暇は無いのかも。

東京文化会館(去年,半年かけて改装されたばかり)の大ホールは9割くらい入っていたと思う。

テンペストでは少し抑えた感じがした。 もっとダイナミックレンジを取るかと思ったが ... シャコンヌで白熱する。 どこにこんな筋力,体力があるのか。 スタインウェイが底まで鳴り響いている。 なんだか物理的に信じられないほどだ。

15分の休憩を挟み,優美で簡単そうに聞こえるが,非常に難度の高い愛の夢 2,3番。 その後は,アリスの独壇場的な パガニーニ大練習曲。 ラ・カンパネッラは Youtube よりも CD よりも更に高揚した,素晴らしい演奏だった。

アリスはまだ 26才,たぶん毎年日本に来てくれると思うので,これからずっとアリスの音楽的成熟を聴いて行けると思うと,とても幸せだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒姫・戸隠 7

みどりが池 にずり落ちそうな桜たち。

71

鴨は,もう北へ帰っちゃったんだな,きっと。
鳥さんは一匹もいなかった。

72

73

水芭蕉って,それほどキレイとは思わないけど。

74

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

黒姫・戸隠 6

キクザキイチゲ,色んなとこに咲いてた。

61

62 牧場入り口の桜

戸隠植物園へ行く。

63 山桜

もう冬の仕事は終わった,戸隠号。

64

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月13日 (水)

黒姫・戸隠 5

白い花が咲いてる。

51

牛さんの居場所。

52

キャベツではない。

53

雲の多い日だった。 帰りの高速に乗ったら晴れたのだ。bomb

54

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月12日 (火)

黒姫・戸隠 4

戸隠牧場は,高妻山の登山口になっているので,一年中入口は開いている。 この時も,営業はしてなかったが,自由に入れた。

牛さん模様。

41

そのうち,馬がここを駆けるようになる。
正確には,ただ立ってたり,寝てたりすることの方が多い。sweat01

42

43 桜咲いてた

44 どっかの山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月11日 (月)

黒姫・戸隠 3

キクザキイチゲでしょう。

31

黄色い花,ばきっ。

32

33 雪解け水

まだ GoGo してた。

34

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月10日 (日)

黒姫・戸隠 2

登山道を少し行く。 この踏み跡は沢へそれる道。

21

昔は,もう少し川幅があったと思う。

22

真夏に黒姫山へ登ったら,下りて来てここで水浴びするのが最高!

23

ゲートのところ。 苔でもふもふしてる木材もあるね。

24

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Bluetooth マウス 電池交換注意!

ある日 「SONYの」 VAIO を使っていたハハが,PCが突然 動かなくなったと言う。

見たところ,何かをクリックしても(クリックはできている)動作しない。 例えば,デスクトップ画面から,左下のWindowsマークを右クリックして メニューを出し,コントロールパネルをクリックしても,コントロールパネルが出てこない。

CTRL+ALT+DELを押してウインドウを出し,タスクマネジャーをクリックしても開かない。

ファイルシステムを調べようとして,エクスプローラーからドライブを右クリックしても何も出てこない。

しばらくいじっていたが,こんな壊れ方は見たことが無い。 一晩電源を切って,次の日もう一度やってみることにした。

壊れた可能性も高いと考え,PCの購入についても検討した。 いまなら 15.6型ノートでも 3万円後半で買えるし。

夜中に目が覚めた時,ふと思った。 そう言えば,少し前にマウスの電池を替えたな ...

翌日,Bluetooth マウスの電池を外して,また入れ,ペアリングをやり直した。

直った。sweat01

気づかなかったら,Windowsシステムが壊れたのだと判断して,ノートPCを買い換えたかも知れない。 よかった〜。 cat

Bluetooth マウスは,電池を入れ替えても,そのまま認識されてしまうことがある。

だけどsign01 ペアリングし直した方が安全確実だ。 強くお勧めする。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

黒姫・戸隠 1

渋滞情報は 6日までだったので,5月7日に出かけた。

11 月に群雲。

フライみたいに美味しそうな雲。

12

戸隠へ向かう途中の山道から,黒姫山。

13

もうすっかり雪もとけた,黒姫山大橋登山道入口。

14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Kindle for Mac をアップデート やや問題あり

わたしは英語電子本はいまだに,Amazon.com (US) から買っている。

○ Amazon.co.jp アカウントとの統合がメンドクサイ
○ いまは買ってないけど,Amazon.co.jp からは英語雑誌の定期購読ができないらしい
○ Amazonのコレクションの使い勝手が悪く,日本語本と英語本を一緒にしたくない。

英語本なら,他の書店でも買えるけど,既に 93冊も Amazon.comから買っている。 いまさら他店から買って,ライブラリを2つ持つのも嫌だ。

Amazonのコレクション(本棚)の使い勝手が悪いのは,ハードウェアの Kindle側からコレクションを作る仕様だからだ。 クラウド側で管理した方が,よっぽど使い易いと思うのだけど ...

chick

そう。 Kindle for Macのアップデートの話だった。

Kindle for Mac 1.10.?(忘れた)は,自動アップデートするように設定していたが,一向にアップデートが無い。 このバージョンは,ずっとクラウドと通信していて,何パーセント読んだかの表示がなかなか出ない。 フォントが見易いとは言えない,という不満があった。

Amazon.com で探してみた。 $0 で Kindle for Mac を販売しているので " BUY " ボタンを押すと 「日本からは購入できません」という表示が出る。 わたしがヤクザなら,ここでドスを抜いているところだ。bomb

しばらくやっていると,ヘルプ/カスタマーサービスからはダウンロードできた。

さて,これを上書きアップデートしたが,デバイス(ソフトウェアだけど)の名前が変わっている。

Amazon.com の Manage your Kindle 側から見ると,上書きアップデートにはなっていなくて,デバイスが2つになっている。 古い Kindle for Macを 消して,新しい Kindle に " mark's Kindle for Mac " と名前を付ける。

2つのデバイスになってしまったと言うことは,現在ダウンロードされている本は全て古い Kindleのものだから,削除して再度ダウンロードしないと読めないと言うことだ。

削除はしたが,わざわざダウンロードするのは止めた。 すぐに読む3冊ほどをダウンロードした。 あとはクラウドに置いておこう。

cat

Kindle for Mac 1.11.2 は,フォントが素晴らしく読みやすくなった! ずっとクラウドと通信している怪しい動作も無くなった。

新しいバグもある。 新規コレクションを作ろうとすると,落ちてしまう。

でも,これは気にしないことにする。 いま読む本だけダウンロードすればいいだけだ。 フォントが読みやすくなったというのは,最高のアップデートだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 8日 (金)

The Apostle / Jack Kerley

似非宗教家達の計画する プロジェクト 1025-M とは何か?
復活の日に何が起きるのか!

いつも書くけれど,病的な犯行なのに,読後の後味が良いのは,刑事カーソンや同僚たちの心と体が健康だからだ。 南部の自然と食べ物も,魅力的だ。

今回は,再会! というように,かつての登場人物が帰って来る。

刑事カーソンと恋人関係でもあったが,アル中でモビール警察をクビになった,アバ・ダヴェンニール博士は,カーソンの兄・ジェレミーの友人になっていた。
アバは,カーソンの所属するフロリダ州警察に法医学者としてやってくる。

カーソンの新しいパートナーになった,若い女性警官 ホリー・ベラフォンテの切れのあるプロ意識と,特殊警棒の腕前が凄い。

良い?サイコパスの 兄・ジェレミーは,アバの力を借りて,自分を抹殺し,もう警察に追われることは無い。 とんでもない IQで株を動かし,金は幾らでもある。

心理学の修士だったカーソンを刑事にしたかつての相棒,ハリー・ノーチラスは引退して,運転手になるが(刑事の退職金は安いのかな)雇い主は,金儲け似非キリスト教の教祖・オーズリーだった。 ハリーは運転手だけでなく,ボディーガードも頼まれ,カーソンのいるフロリダにやって来る。

信徒が殺到して金をばらまく,宗教的テーマパーク「ハレルヤ・ジュビリー」は胡散臭い場所だった。

ハリーがフロリダに来ていることを知ったカーソンは,ハレルヤ・ジュビリーを観察してくれと頼み,ハリーも運転手より面白いので快諾する。 ハリーと親しくなった オーズリーの16才の娘 レベッカも頭が良く大胆だ。

神の使徒として犠牲を捧げる,ジーザスの後頭部を,背中に入れ墨した男。

犠牲者は娼婦達で,目隠しされたまま鈍器で殴られ,布にくるまれ,ナフサとオリーブ・オイルをかけられ,生きたまま焼かれる。 娼婦達はかつて,ハレルヤ・ジュビリーで働いていた。

Theapostle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 7日 (木)

土樽・北本 8

いままで,立ち入りたくても,雪で入れなかったんだも〜ん。sweat01

8km1

8km2 吾妻耶山

大峰沼駐車場へ行く途中で見つけた沼,地図にはあるが,名前は無いらしい。

8km3

フキ味噌にされたそうな。

8km4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 6日 (水)

土樽・上牧 7

猫ヤナギくん。

7tt1

7tt2 流木

7tt3

雪に負けちゃったコ。 でも,すぐに起き上がるよね。catface

7tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

土樽・上牧 6

しずかな流れ。

6tt1

絶対 遡れないと思う魚道。bomb

6tt2

やっと橋が撮れた。(橋の撮れるところまで行けた。)

6tt3

撮影者(左下に影)は,ギリギリが好きなようです。

6tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 4日 (月)

土樽・上牧 5

落ちたら全身バラバラになるね。

5tt1

妖気を漂わせ,全身を現した 怨念の熊さん。typhoon

5tt2

雪のない土樽駅って,コーヒー抜きのクリープみたい。(クリープってまだ売ってるのかな。)sweat01

5tt3

土樽駅の掲示。 土樽駅からバスに乗る人は見たことない。(バスは何回か見た。) バスに乗るとしたら,ちょー地元の人だと思う。 誰のための地図だろう。

5tt4

5tt5 日陰で怠ける ネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

土樽・上牧 4

とんでもない水量。

4mk1

4mk2 水の爆発

4mk3 暴れ水

足下を確かめ,更に 1m近づいてみた。

4mk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 2日 (土)

あげかす

お昼は,つゆに三つ葉入れてうどん食べる,とハハが言った。

「卵 入れるの」
「ううん,あげかすannoy入れる」

あげかすって,なんのカスだ bomb

揚げ玉(関東)
天かす(関西)

が混ざったらしい。

関東/関西 どちらかを選んでね。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽・上牧 3

月夜野IC で下りて,三国峠を越えて 土樽へ行った。

3mk1

清津川 って言うらしい。 雪解け凄し。punch

3mk2

凄まじい音がする。

3mk3

取水量 最大 6t/s って書いてあったけど,それくらいありそう。sweat01

3mk4

ずごごごごごごー

3mk5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光・武尊5

西俣沢。

4ht1

4ht2 西俣沢 GoGo

上州武尊山でしょう。

4ht3

有名なホワイトハウスの桜。(ウソ。)

4ht4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

夏タイヤに換えた

昨日電話したら,タイヤ交換のピークは過ぎたと言うので,圏央鶴ヶ島IC から オートショップ・マーク(タイヤ専門店)へ行った。 ここでタイヤを預かってもらっている。

スッカラカンに空いていて,30分待たずにタイヤ交換が終わった。

でも,悲しいお知らせ。 今までこの店のタイヤ保管料は ¥7,000 くらいだったのだ。  それが 12月から ¥13,500になるという。 何と言うアベノミクスの成功ぶり。punch

2倍はすごいねと,理由を聞いたところ

1) もともと他の店より安かった
2) 保管するタイヤが数倍に増え,コンテナを3台増やしたが,もう置き場所が無い。
3) 他に場所を借りなければならず,土地の賃貸料や輸送費がかかる。

と言うことなので,仕方無いかな〜。

ま〜くは冬タイヤへの交換は早く,夏タイヤへの交換は遅い。 そのため,いつもラッシュを避けられる。 今年の冬は 10月末に冬タイヤへ交換してしまおう。 値上げは 12/1からだし。 店の人も早目の交換をお勧めしていたよ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽・上牧 2

こっちは上牧。
大峰宮の駐車場のとこの桃の木。 小さい実がなるのに,誰も採らないんにゃよ。 勿体ないから,今度 採ってあげよう。

2az1

2az2

2az3

こ,これは何にゃ〜sweat01

2az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光・武尊4

最初に書くの忘れたけど,金精道路が開通したのを聞いて2日目に出かけた。

しなの白鳥ボート と 世話係のおじさん。

3nk1

3nk2 中禅寺湖

これは,金精道路に入ってからだと思う。

3nk3

わたしと同じことをした人。sweat01

3nk5

男体山と中禅寺湖。 天気は良かったけど,霞んでいた。

3nk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »