« コンデジに残ってた食べ物写真 3 | トップページ | アサイーボウル »

2015年4月17日 (金)

ケーズデンキで洗濯機を買った

東芝 洗濯機 AW-KS7D2(7kg)にした。 ダイレクトドライブ・インバーターだったから。 インバーターについては面倒なので,ばき,説明は省くが,効率が良く静かだ。 最近(ここ20年くらい)の電車はインバーターを使っている。 可変電圧可変周波数制御と呼ばれるものだ。

AW-KS7D2 は,東芝のサイトには載ってなくて,KSはケーズデンキ用ということのようだ。 でもPDFの取説はサイトにある。

白物家電の寿命は 12〜15年だろう。 メーカーとしては10年で買い換えて欲しいだろうし,最初は電子回路屋だったわたしもそう思う。 電解コンデンサーが確実に「抜けて」くるからだ。

2年くらい前に買った温水便座は,10年経つと全てのLEDが点灯して,オーバーホールか買い換えを勧めるタイマーが付いていた。

電気製品の寿命は短くなってきている。 設計時の故障率マージンが小さくされているのだ。

だから,この 家電は20年も使っている,と自慢そうに言う人がいるけれど,発煙・発火する前に買い換えをお勧めしたい。

そんなわけで今年は,テレビ(これは6年で壊れたけど),洗濯機,冷蔵庫を買い換える「家電イヤー」になった。

洗濯機は置き場所と搬入経路の写真を撮って,ケーズデンキで見せたところ,洗濯機は両側に持ち手があるので,手が入れば大丈夫とのことだった。

7kgの洗濯機は 40kgくらいあると思うが,持ち手の位置を見ると,ひとりで設置することが想定されているようだった。 実際,作業者のお兄ちゃんは3階までひとりで担ぎ上げた。

洗濯機回りをよく見てみると,タンス(ちょー安物)と洗濯機がわずかに干渉している。 これでは手が入らないかも。 外に置いてあった,小さい物置も邪魔になることが判った。

諦めて,搬入経路を全てクリアした。 → 腰痛になった。crying

古い洗濯機を回収してもらったところで,ホースで流しながらデッキブラシで掃除した。 12年経つと,ここまで汚れるものなのだなあ。 土をこすり落としているようだった。

設置は15分程度で終わった。 こういう作業は夫婦で請け負っている人が多い。 お兄ちゃんと奥さんは風のように去って行った。

先に買ったテレビは在庫が無くて,来週になる。 テレビが設置されたら,冷蔵庫を買いに行くつもりだ。 cat

|

« コンデジに残ってた食べ物写真 3 | トップページ | アサイーボウル »

できごと」カテゴリの記事

コメント

エエエエエェェェ、洗濯機も20年物はあかんですか。
実はうちの全自動洗濯機、20年くらいつれて歩いてるのですが。。。
学生時代に名古屋で買って仙台、神戸と流れて再び名古屋に来てます。爆。
Hzの壁も超えてきてるのですがねえ。
今のところ、変な匂いはしてない。。。

投稿: きく | 2015年4月18日 (土) 23:19

キク博士はだいじょぶ。 萌えても構わないし,ばき。

20年の電気製品は,特に洗濯機は水回りで使うもだし,ちょっと怖いな。 絶縁被覆の高分子の樹脂だって,架橋が切れてくるでしょう? 次の引っ越しの時は買い換えよう!

ま,漏電ブレーカーが落ちなきゃ大丈夫でしょうけど。 昔のモノの方が故障マージンが大きく取ってあるのもたしか。

いまの電気製品は壊れやすくなってるって,ケーズデンキの販売員のおじちゃんが堂々と言ってたぞ。sweat01

投稿: ま〜く | 2015年4月19日 (日) 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61442461

この記事へのトラックバック一覧です: ケーズデンキで洗濯機を買った:

« コンデジに残ってた食べ物写真 3 | トップページ | アサイーボウル »