« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

土樽・上牧 1

湯沢では,雪の上に桜が咲いていた。

1tt1

1tt2

1tt3

橋の下に入ったら,雪のすきまから顔を出していた。 効率良く収穫にゃ。catface

1tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光・武尊3

いろは坂途中の 明智平で。 オフシーズンしか来ないので,なかなか動いているのを見なかったケーブルカー。

「けごん」 と 「なんたい」の2台もあるとは思わなかった。(ちょー短いロープウェイなのだ。)

2nk1 けごん

2nk2 なんたい

中禅寺湖に遊覧船が走ってた。 名前はやっぱり 「けごん」

2nk3

腰まで浸かって釣り。

2nk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月29日 (水)

洗車9台待ち

この前,日曜に出かけた帰りは,洗車機が 2台あるいつものスタンドでも,洗車する車で溢れかえっていた。

今日,比較的近くのスタンドへ行ったら,なんと9台待ち。punch

連休で帰る前に,きれいにしようと言うことらしい。 たまにしか洗わない人が多いらしく,たまに洗うとなると,ワックス洗車だか,撥水洗車だかするもんだから,かなーーり時間がかかる。bomb

しかも,軽自動車の拭き上げに 30分もかける夫婦や,ホイールの隙間まで磨くヤツまでいるので,拭き上げ場所も待つ状態。

ま〜くは,ピカピカにするつもりは全く無く 「だいたいきれい」 なら十分なのだけど ...  だから春と秋はそんなに洗わないけど,冬は塩カルを落とすために毎回下回りも洗うし,これからの季節は,とにかく虫でフロントガラスが汚れてしまうので,洗う。

夏タイヤに交換しに行くので下回りも洗いたかったのだ。

50分待ち(9台のうち1台は諦めていなくなった)で,洗車完了。 ま〜くの拭き上げは3分くらいだ。

ゴールデンウィークあるいはその前は,もう洗車はしないと心に誓った。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

衝撃のヘッドホン MDR-CD900ST 今更レビュー

一番衝撃を受けたのは,1989年にリリースされ,1995年から一般にも発売された,このヘッドホンをわたしが知らなかったこと。

理由はたぶん,ピュアオーディオとクラシックから離れていたからだと思う。

ソニーのヘッドホンのサイトで見ても,ちょー目立たない一番下に小さく出ているだけ。 これはソニー本体で売っているヘッドホンではなく,ソニー・ミュージック・コミュニケーションズが出しているからだ。

箱は白箱で,無償保証期間もない。 プロ用なので,落としたり,物理的に過大な力を加えられる可能性があるからだろう。

元々は,当時のCBSソニー信濃町スタジオで使うために開発されたモニターヘッドホンだ。 開発時はバブル景気の真っ只中だったし,徹底的な視聴,試作を繰り返したはずだ。 開発者の話を読むと,視聴とチューニングを 1,000回! 繰り返したという。 今は,コンピュータシミュレーションでかなりのことができるだろうが,現実の視聴とチューニングには敵わないだろう。

900STの存在を知ってからレビューを探すと 「あら探し用ヘッドホン」だとか「とても音楽鑑賞は無理」というも多い。

スタジオモニターなんだから,あら探し用なのは当たり前な気がするし,入っている音が全部聞こえて,音をきれいにまとめたりしないヘッドホンが理想的だと思う。

一聴して驚いたのは,密閉型ヘッドホンと思えない,その音の鮮明さ。 わたしは STAXのコンデンサーヘッドホンで育ったので,クリア過ぎることは気にならない。

低音が出ないと言われているがそんなことはなく,低音をたっぷりと鳴らすのではなく,分解能がよいだけだ。

クラシックと書いたが,わたしが偏愛するのはピアノ曲,特にピアノ独奏曲なので,この低音の出方だと,ピアノの低音がかたまりにならずに,きれいに分離する。

良い点しか見つからないのだが,まず Made in Japan であること。 (中国製になってしまった AKGのヘッドホンを買ったら,高域の付帯音がして,2週間もエージングしたこともあった。)

900STは,買って,ヘッドホンジャックに挿した瞬間から,完全に鳴る。 エージングは要らない。

400g近いヘッドホンも存在するのに,たった! 200gしかなく,一日中使っても疲れないだろうと思う。

プラグが標準プラグで,金メッキなんかしてないのも気持ちがいい。 昔から金メッキには疑念を持っていた。わざわざ「違う」金属を一層乗せて音が良くなると思えない。 錆びにくい,接触が良くなる等の意見もあるが,金じゃなくても錆びないし,ミニプラグに比べてはるかに巨大な接触面積を持っているので,そんな意見は却下する。

周波数特性が,5〜30,000 Hz となっているので,ソニーが 40KHz以上と規定した,ハイレゾ対応の仲間に入れて貰えないようだが,20KHzが聞こえる大人なんていないので,まったく問題無い。 ハイレゾ音源も実によく鳴る。

確かに,気分をゆったりするために音楽を聴く人には向かないかも知れないが,わたしは音楽を聴くときは,音楽を聴くために聴くので,全ての音が聞こえるこのヘッドホンがいい。

たぶん,最高のヘッドホンは STAXだが,高電圧が必要なのに構造が華奢で,取り扱いに気を使う,密閉型にできない,という欠点がある。 静かな部屋に一人で住んでいるのならいいが,ちょっとした生活雑音は遮断して欲しいのだ。

買ってから 3ヶ月,聴く度にいいヘッドホンだと思うし,これぞリファレンスだし,音楽が聴けなくなる日まで,このヘッドホンだけでいいとさえ思う。

小さく軽く,遮音性が高く,音が良い。こんなヘッドホンがたった 1万6千円程で買えるのも凄い。

(注意) 標準プラグなので,そのままでは携帯オーディオ装置では使えない。 ソニーから唯一修理を委託されていて,プラグやケーブル長も変えてくれる,こちらからヘッドホン本体も買うといいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光・武尊2

日光宇都宮道路にひとつだけある 日光口PAで。 掻き揚げうどん・山菜トッピンク ¥510 。 かなり高くなった気がする。 これがアベノミクスの効果か。punch

(価格が上がっても,バイトのおばちゃんの時給が上がってるなら,それでいいけども。)

写真を撮っている間に,掻き揚げが溶け始めている。 もうちょっとしっかりした掻き揚げの方が好き。

1hk1

霧降高原へ。 ここへ自転車で来る人エライ。 運転には気を遣うけど。

1nk2

1nk3 飛行機本体は見えない

霧降高原道路は,めずらしいと言うか,当たり前と言うか,有料道路が無料になったpunch 大変偉い道路。 その入り口の桜。

1nk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月28日 (火)

日光・武尊1

これは,最後に撮った 川場村での写真だけど,掲載が遅いと開花時期と合わなくなるので,先に載せる。

5ht1

5ht2 樹齢300年だって

でも,畦道に咲いてる この樹の方が好きだな。catface

5ht3

5ht4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠・黒姫 7

公園に雨が降ってきた。 ま〜くは軍手をして,採取を続けた。

7ts1

7ts2 30分くらいかかった

定点観測。 黒姫山と田んぼ。

7ts3

黒姫駅が JR じゃなくなっていたとは知らなかった。sweat01

7ts4

小さいのを集めたつもり。

7ts5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月27日 (月)

楓の若葉がでた

背景の白い花は,勝手に生えてきたスミレ。

Kaede

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠・黒姫 6

戸隠そば苑の庭にも,雪が残ってた。

6ts1

6ts2 黒姫山

黒姫山・表登山口。

6ts3

公園で会って,毎年来てると言ってた老夫婦の方の白い車。 横浜から軽自動車で来ている。

6ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月26日 (日)

戸隠・黒姫 5

飛んでんだか,落ちてんだか。sweat01

5ts1

飛んでた。

5ts2

誰かと思ったら,こいつだった。

5ts3 雪をのぼってる

戸隠号のお陰で,池まで来られた。

5ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月25日 (土)

戸隠・黒姫 4

閉園中の戸隠植物園に入ってみた。

4ts1 戸隠号!

みどりが池は,まだ半分凍っていた。

4ts2

水門のあたりは溶けてる。

4ts3

雪で倒壊した なにか。

4ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月24日 (金)

業務連絡: キク博士へ 洗濯機の想定寿命は 7年とのこと

家電月間の最後に 冷蔵庫を買いに行った。 毎週買いに来る客もめずらしいので,キーズデンキでは,しっかり顔を覚えてもらった。 技術の人に 「白物家電も10年と考えた方がいいですよね?」と聞いたら,洗濯機は7年ですけど,という答えだった。

使用頻度との関係があって,キク博士は毎日洗濯してないでしょ? 7年は1日に1.5回洗濯した場合の寿命計算だそうだ。 一日 1.5回と言うことは 3人くらいの家庭を想定してるんだろうね。

でも,20年は長過ぎる(わたしなら怖いと思う)ので,次の転勤で買い換えるのだっ。cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

戸隠・黒姫 3

黒姫山・大橋登山口。 この雪はちょうど歩けるくらいの固さ。

3ts1

雪解けだ。 もうすぐ春だ。

3ts2 大橋

あの山から流れてくるのかな。

3ts3

寒中水泳,まだできます。

3ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月23日 (木)

戸隠・黒姫 2

先に蕎麦から出しちゃったけど,これは行く途中の千曲川さかきPAから。

2ts1

2ts2

説明不足なような。 千曲川さかきPA と 「誠」の関係とは。

2ts3

白い花が咲いてた。

2ts4

2ts5 こんなのも咲いてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月22日 (水)

戸隠・黒姫 1

年に 4〜5回しか行けないのに,わたしは 「戸隠そば苑」の常連客だ。 台風の来そうな日に行って,埼玉から来た,と言ったら驚かれたからだ。

戸隠中社には 「うずら屋」 や 「そばの実」 のような有名どころがあるが,わたしはこぢんまりした,この店が好きだ。

いつも開店早々に行く。 仲居さんが 「あら,いらっしゃいませ」と迎えてくれる。 この店は 3月までは休んで 4月から店を開くのだ。

春の楽しみは山菜てんぷら。
この冬はとても雪が多かったようで,今でも車の高さまで残っている。 こんな雪で山菜が採れるんですか?と聞いたら,いま採れるのはフキノトウくらいで,あとは新潟から,とのこと。

コシアブラは香りがいまひとつだったので,栽培ものの可能性あり。

1ts1 フキノトウがおいしい!

これはお店からサービス。(常連の特権,ばき。)

1ts2 辛子茄子

海老天ざるも食べた。

1ts3 しあわせ〜 catface

去年11月に行ったら,女将さんが 「今年はこれが最後ですか,また来年もよろしくお願いします」 と 言ってた。 この日は 「冬の間はお元気でしたか,今年もよろしくお願いします」と丁寧な挨拶をいただいた。 そのあと,実は七曲がり(長野駅側から来るとある急勾配のくねくね坂)は市道なので,人が歩いてることもあるんですよ。(怖ろしや。) などという話を少し聞いて帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月21日 (火)

テレビが届いた

音声回路のアンプ,デコーダー回り等が壊れてしまった,6年前の 26型テレビ。

1tv1

26型テレビが 13.8kgあったのに,7kg しかない 32型・ブラビア。 ビデオレコーダーは DIGAだけど,ブラビアリンクで接続できたので,リモコンひとつで桶!

もはや 32型は壁掛けを前提に設計されてるんだね。 ベゼルが狭いため,26型と横幅はほぼ変わらない。

1tv2 イルカも笑ってる

重くなるかと思ったら,半分に軽くなってしまったので,地震対策は,写真に見えてる緑の荷締めベルトで十分だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソニー MDR-HW700DS レビュー / 柔らかい音質がいい

YAMAHAのサウンド・プロセサー DP-U50を買ったのは,2000年末のことだった。スピーカーを6本も置けないし鳴らせない,アパート暮らしのわたしには,ヘッドホンによるバーチャルサラウンドしか選択肢は無い。

わたしは映画の魅力の 50%は音だと思っている。幾ら Blu-rayで画面がハイレゾになったとしても,ちゃんと音が聞こえないのでは話にならない。

Dolby あるいは DTSの 5.1chをバーチャルサラウンドにする機器と言うのはありそうで無かった。 それが DP-U50を14年以上使った理由だ。しかし,そろそろ寿命だ。

あとは,ソニーの HDMI入力のバーチャルサラウンド無線ヘッドホンしかない。 しかし何年か前に,初代を店で視聴した時にはあまり感心しなかった。

MDR-HW700DS が 2013年に出て,評判がいい。 価格も 3万8千円で始まり 2015年になっても 3万2千円までしか下がらないことからも,売れているのが判る。

MacBook Pro Early 2015(Broadwellを待っていた)には HDMI端子がある。 ただ,24インチモニターとは DisplayPort接続していて,HDMIは音声と画像が出せるわけなので,画像がぶつかったりしないか心配だったが,「いつも心に人柱!」のわたしはやってみた。

結果はOK。 EIZO EV2455 には DisplayPort, DVI, HDMI, VGA(もう要らんだろ)入力があるが,Inputで DisplayPort を選んでおけばいい。 Macのサウンド出力も SONY AVSystem を選択すれば大丈夫だ。ただ,HDMIは初期化信号を送っているようなので,もし音が出なかったら,一度シャットダウンして,起動してみよう。

音は,バーチャルサラウンドを強調するようなドンシャリ系かと思ったら,柔かく上品ないい音で,嬉しく裏切られた。迫力が無いと言うことではない。 ピュア・オーディオでも,ハイレゾ音源は芯はあるが柔らかい音になる。 Blu-rayにもハイレゾ音声が入っているのだから,これが正解なんだと思う。

サラウンドを無理矢理強調していないので,最初はあまり判らないが,昔の DVDを見ていて,DTSではない Dolby 5.1chでも,横や,やや後ろの音が入っているのを初めて知った。 DVDを見るのも楽しくなった。

重さ 320gということで,重いかなと思ったが,人間工学的によくできていて,3〜4時間の視聴では気にならない。 分厚いイヤーパッドも心地いいし,メガネをかけていても平気だ。

Blu-rayを含む10本程度の映画を見たが,音切れ,ノイズは一度も発生していない。2.4GHzと 5GHzの2バンドを使っているのが効いているのだろう。

わたしのように,スピーカーが鳴らせない環境の人に強くお勧めできる,とても好いサラウンド・ヘッドホン・システムだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

龍上海がカップ麺になってた

昔,仕事で山形新幹線に乗って 「赤湯」まで行くことが結構あった。 龍上海は赤湯にあるラーメン屋さんで,辛味噌ラーメンが有名。(ただし,辛くない。)

3ramen4 ¥260くらい

こういうシリーズは,具の袋が多いんだよね,メンドクサイ。sweat01

3ramen5

5分間待つのだぞ。 できあがり画像はビジュアル的に大したこと無かったので省略。

3ramen6 味噌とスープをフタの上で暖める

セブンにはつめたい麺も出始めていた。

3ramen1

3ramen2 ビジュアルはこんなもんでしょ

3ramen3 韓国唐辛子を軽くふるとキレイ(はぁと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月19日 (日)

たんぽぽ駐車場

コンビニ帰りに。

2dan2

2dan3

バンパーに,コンビニ袋持った撮影者が映り込んでる。
この車は,しばらく走ってないようですね。

2dan4

この自転車もしばらく走ってない。

2dan5 これはタンポポじゃないけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月18日 (土)

アサイーボウル

アサイーという植物の名前を知ったのは,伊藤園の「ブルーベリー&アサイー」という飲み物だった。 ただし原材料は「ぶどう,ブルーベリー,エルダーベリー,カシス,ザクロ,アロニア,アサイー」なので,わたしが アサイーの味を知っているかどうかは判らないが,この飲物は美味しかった。

最近,女のコにアサイーボウルというのが人気らしい。 セブンに行ったら アサイー・ヨーグルト・ボウルがあったので,買ってみた。

1acai1 ¥198

グラノーラがサクサクでいいけど,アサイー味かどうかは判らない。

1acai2

アサイーと言うのは,ヤシ科,ワカバキャベツヤシ(若葉を食べるヤシ)の一種で,こんな風に市場で売ってるらしい。

wikipediaのパブリック・ドメイン写真を落として,縮小させて貰った。お腹の出たおっさんしか取り扱えないのかな,ばき。 ヤシの実といっても,ブルーベリーくらい小さい。

1acai3

Açai no Mercado do Ver-o-peso" by Decio Horita Yokota

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

ケーズデンキで洗濯機を買った

東芝 洗濯機 AW-KS7D2(7kg)にした。 ダイレクトドライブ・インバーターだったから。 インバーターについては面倒なので,ばき,説明は省くが,効率が良く静かだ。 最近(ここ20年くらい)の電車はインバーターを使っている。 可変電圧可変周波数制御と呼ばれるものだ。

AW-KS7D2 は,東芝のサイトには載ってなくて,KSはケーズデンキ用ということのようだ。 でもPDFの取説はサイトにある。

白物家電の寿命は 12〜15年だろう。 メーカーとしては10年で買い換えて欲しいだろうし,最初は電子回路屋だったわたしもそう思う。 電解コンデンサーが確実に「抜けて」くるからだ。

2年くらい前に買った温水便座は,10年経つと全てのLEDが点灯して,オーバーホールか買い換えを勧めるタイマーが付いていた。

電気製品の寿命は短くなってきている。 設計時の故障率マージンが小さくされているのだ。

だから,この 家電は20年も使っている,と自慢そうに言う人がいるけれど,発煙・発火する前に買い換えをお勧めしたい。

そんなわけで今年は,テレビ(これは6年で壊れたけど),洗濯機,冷蔵庫を買い換える「家電イヤー」になった。

洗濯機は置き場所と搬入経路の写真を撮って,ケーズデンキで見せたところ,洗濯機は両側に持ち手があるので,手が入れば大丈夫とのことだった。

7kgの洗濯機は 40kgくらいあると思うが,持ち手の位置を見ると,ひとりで設置することが想定されているようだった。 実際,作業者のお兄ちゃんは3階までひとりで担ぎ上げた。

洗濯機回りをよく見てみると,タンス(ちょー安物)と洗濯機がわずかに干渉している。 これでは手が入らないかも。 外に置いてあった,小さい物置も邪魔になることが判った。

諦めて,搬入経路を全てクリアした。 → 腰痛になった。crying

古い洗濯機を回収してもらったところで,ホースで流しながらデッキブラシで掃除した。 12年経つと,ここまで汚れるものなのだなあ。 土をこすり落としているようだった。

設置は15分程度で終わった。 こういう作業は夫婦で請け負っている人が多い。 お兄ちゃんと奥さんは風のように去って行った。

先に買ったテレビは在庫が無くて,来週になる。 テレビが設置されたら,冷蔵庫を買いに行くつもりだ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月16日 (木)

コンデジに残ってた食べ物写真 3

佐久平PA(上り) 味噌ラーメンの正しい食べ方。

生唐辛子が置いてあるのが素晴らしい。 七味唐辛子は,食べながら足してゆくといい。

3fd1

壬生PAのチャーシューメン。 少し胡椒をあしらってみた。

3fd2

もう複数回登場しているけど,ま〜く一押し・春日部駅のメンマラーメン。

3fd3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

コンデジに残ってた食べ物写真 2

なぜ佐野SAの,しかもレストランで食事したのか思い出せない。 佐野SAは全く努力しない SAだ。 努力しなくても人が来る場所にあるのだろう。

SAPA全体としても,高速道路を走っている人はそこへ行くしか無く,競争も無いから,どうしても努力しなくなる。

2fd1

霧降高原豚の美味しさを,甘ったるいタレで台無しにした一品。

2fd2

2fd3

半ラーメンが ¥463って,ボッタクリってやつだよね。bomb

2fd4

残念なものばかりで終わると悲しいので ...

あっさり醤油味で,幸せな気持ちになる,谷川岳PA(上り)のチャーシューメン。

2fd5 あっさり醤油 いいよね catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月14日 (火)

コンデジに残ってた食べ物写真 1

もう食べるまいと思っても,1〜2ヶ月に一度はどうしても食べてしまう,山岡屋の辛味噌ラーメン。 激辛(5段階ある),ネギ増し,黒薔薇海苔,脂少なめ。

1fd1

ファミマでにぎり寿司を見つけた。

1fd2

ちょっと少ないけど,思ったより美味しかった。

1fd3

これは,どこのラーメンか ... 忘れた,ばきっ。

1fd4

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

土樽 (1週間後) 6

こっちも GoGo 。

6tt1

6tt2

雲が乗っかってるね。catface

6tt3

土樽PA(上り)から見た 空。

6tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月12日 (日)

土樽 (1週間後) 5

最後の東坡肉(トンポーロー)。

5tt1

川の真ん中にあった雪の山が一週間で消えた。

5tt2

はぁるのおがわは 轟々ゆくよ♪

5tt3 小川ではない

fish 釣り上げるところを見た。 結構大きかったよ。

5tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月11日 (土)

土樽 (1週間後) 4

ちょろちょろ水 出ていた。

正直なところ,この水はパイプから出ているので湧き水かと思うけど,そこらを流れてる水だ。 上から流れてくる水なら飲める場所と言うことだ。

4tt1

キティちゃんカップは(たぶん)雪の重さで壊れていた。

4tt2

4tt3

4tt4 魚道 もの凄い勢いで開通punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月10日 (金)

OSX 10.10.3 と Photos が配布開始された

アップデートがあると AppStoreアイコンが言うので,言うとおりにした。 インストールには数分かかった。

10.10.3 インストール後に画面を見てびっくり,iPhotoのアイコンが無くて ...

Photos こんなのに変わっていた。

これがウワサの Photos か。 でも,OSX日本語版でのアプリ名は「写真」になっていた。

Aperture の開発終了はアナウンスされていたし,それほど使っていなかった(マクブク Late 2011では写真現像処理は重すぎた)ので,既にアンインストールしてあった。

「写真」は Apertureのような本格的なアマチュアが使うソフトとは違うので,Aperture をバリバリ使っていた人は Adobe Lightroomへ移行し終えているだろう。 たしか Adobeが移行キャンペーンをやっていたと思う。

しかし,iPhotoアイコンに 「写真」アイコンを上書きしてしまう Appleはいつものように大胆だ。 とは言え,使いたければ  iPhotoはアプリケーション・フォルダに入っていて,いつでも起動できる。

わたしの iPhotoの使い方は,写真の選択・削除だけで,レタッチは PSE13を使っていたので,Photosで同じことができればいいだけだ。 一週間以内に写真の処理をすると思うので,問題があったらその時報告しまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土樽 (1週間後) 3

魚野川の方へ行ってみる。

3tt1 蓬橋バス停 完全に現れる

3tt2 発砲スチロール

3tt3 青空見えた

膝まで入ったら持ってかれるな,そして怪我では済まないだろう。sweat01

3tt4 雪解け GoGo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 9日 (木)

土樽 (1週間後) 2

土樽駅も雪解け。

2tt1

湯沢町さん,引退させてあげて! とこのブログでもお願いしてるけど ...
すでに昇天したかと思っていたが,雪に埋もれた怨念が,妖気となって漂う熊さん。crying

2tt2

2tt3

土樽駅には,感想ノートみたいなのが置いてある。 いっぱいになると更新されている。 誰が置いているんだろう。 JRの仕事じゃないだろうし。

2tt4 この先 何もありません(雪はあります)

書いた人は真実を告げている。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 8日 (水)

4月の雪(さいたま市)

サッシ開けたら,雪が降ってたにゃ〜。sweat01

Snow 柿の若葉に 雪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

土樽 (1週間後) 1

5時に目が覚たので,どこかへ出かけることにした。 どこも天気が悪そうだけど,関越トンネルを抜ければ良さそう。

埼玉の空は憂鬱な鈍色(にびいろ)で,群馬は雨が降っていた。 でも関越トンネルを抜けたら青空が見えた。catface

気温が高くて霧が出た。

1tt1 土樽PA下り

湯沢町の田んぼも,だいぶ雪解け。

1tt2

1tt3 青空見えた

1tt4 雲も湧いた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

ケーズデンキでブラビアを買った Amazonより安かった

26型のビクターの TVをアナログ時代から使っていた。 このTVを選んだ理由は,Amazonで一番安かったから。(適当な大きさで。)

残念ながら,7年目から色々とおかしくなり,だましだまし使っていたが,8年目で買い換えることにした。

頻繁に現れる 症状。
○ デコードが完全にできず,ブロックノイズがでたり,絵が止まったりする。(電源プラグ抜き差しで直る。)
○ B-CASカードが読めませんとさわぐ。 (電源を切って,B-CASカードを挿し直すと直る。)
○ 音声が出なくなる。(バカみたいに音量を上げると,どこかでドカンと出るので,そこから音量を下げる。)

この 3つの症状を何とかしつつ一年も我慢したのはエライ。(のかな?)
まあ,うちは大してテレビを見ないから我慢できたんだと思う。 わたしが一日1時間 見ることはないし,母も長くて 2時間くらいだと思う。

ケーズデンキへ行ったら,壁みたいに巨大なテレビばかり置いてある。 現在 TVは 24型の上は 32型に飛ぶらしい。

26型は横方向 690mmだった。 置けるとしても,700mmをちょっと超えるくらいじゃないと無理だ。 (ウサギ小屋にゃので〜。)

24型はやはり小さい。 わたしが今 マクブクの 2ndディスプレイとして使っているは 24型だが,60cmくらいの距離から見るならいいが,1.2mくらいから見るには小さい。(しかし,1.2mのTV視聴距離とは,うちはホントに小さいな。sweat01

32型もベゼルが狭くなっているので,少し無理すれば置けそう。 横方向の一番小さい 721mmの ソニー ブラビア KDL-32W500Aにした。

26型を回収してもらう費用があるので,4万7千円を超えたが,本体は 4万4千円と,Amazonより ¥2,400 も安い。 リアル店舗で,これは立派。punch

現在家電が売れるシーズン(年度初め)なので,在庫が無く,納品は 2週間後になったが,もう一年も我慢したので,特に苦にならない。 26→32型は,たぶん大迫力であろう。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネコカミ号を DIY修理した

2代目ネコカミ号・ソニャオは,足回りやエンジンは絶好調だけど,外観はボロボロだ。 ま〜くが乗って行く場所では,もう少し最低地上高が欲しい。

1)草に隠れた切り株にお腹が引っかかってしまい,ロードサービスを呼ぶ。
2)雪の中でスタックして,一時間かかって抜け出したが,その時に後ろバンパーなどを雪壁にぶつけて凹ます。
3)雪に隠れた縁石で前パンパーをガリガリこする。
4)夜の高速で地面すれすれに飛んで来た鳥が前ナンバープレートにぶつかる。
5)豪雨の中でバックして,軽く電柱にぶつける。
6)子猫を避けて,左側ばきばき。

全部きれいにすると80万円くらいかかると言われたので,車検が通る分(10万円)だけ直した。 左側電動スライドドアは内部が壊れていて,高速の下りで 100km/h以上出てしまう場合は,中で遊んでいる部品がずっと「カタカタカタカタ」鳴っている。

そして今日,左後ろから変な音がする。

プラ部品がずり落ちてきたようだ。

8nk1 これがタイヤに当たっていた

たこ糸で結んでみる。

8nk2

8nk3 結んだのはバンパーの亀裂。

更にかっちょえー車に変身したぞ。  たこ糸がどれくらい持つかが問題だけど。 リード線とか針金とか,無かったんだよね。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 6日 (月)

土樽・北本 7

もう,桜祭りやってた。

7kt1 枝垂れ〜

オオイヌ君と タネツケバナと カラスノエンドウ(食べ頃)

7kt2

7kt3 柳なんだろーと思う

7kt4 オオイヌ君と黄色い花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SNSって必要なのかな

Smp ローズピンクのUSBケーブル

たぶんこの人はスマホのヘビーユーザーで,スマホの下の黒いデバイスは予備バッテリーだと思う。

世の中には 長さ 10cm のUSBケーブルも売ってるんだよ,と教えてあげたい。sweat01

SNSというのは,社会を良くしているのだろうか。 一日中アクセスしていて,まとまったことを考えたり,本を読んだりできるのかな。

SNSでの情報拡散が役に立つこともある。 しかし SNSは,その瞬間だけ意味があるように思えた言葉で,トラフィックを埋め尽くしているだけのように,わたしには思える。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

土樽・北本 6

帰りは関越トンネルを通って,上牧まで戻って来た。

上牧駅から,大峰山と吾妻耶山。

6tt1

ハナちゃん家。 これは夏タイヤなんだろーか。 この家の人はゴミを捨てるという習慣が無いのか。sweat01

6tt2

6tt3 谷川岳

道路の真ん中で命がけ(大げさ)で撮った谷川岳。

6tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 4日 (土)

土樽・北本 5

東坡肉(トンポーロウ)

5tt1

5tt2 トンポーローの群れ

魚道復活。 punch

5tt3

5tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 3日 (金)

土樽・北本 4

穴は川。 川を覆い尽くすほど雪が積もってたわけ。

4tt1

4tt2

蓬橋 バス停 (チョーーー 赤字路線と思われる。)

4tt3

具体的にどうしたらいいか判らないけど,賛成でふ。

4tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

土樽・北本 3

三国峠を下りてくる。

3tt1

3tt2 どこかの山

熊さん,耳だけ出てた。

3tt3

土樽駅で飲む Dr Pepperは最高。punch

3tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 1日 (水)

土樽・北本 2

赤谷湖。 風の無い穏やかな日だった。

2tt1

沈める寺院 ぢゃなくて 湖面に映るホテル

2tt2

バブル・苗場

2tt3

2tt4 どこかの山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »