« 北本 荒川土手 | トップページ | MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 »

2015年3月20日 (金)

電波時計はダメ! なぜメーカーは wifi時計を作らないのか

うちには電波時計が 5台ある。

理由。
1)正しい時刻が好き。
2)時刻合わせが大嫌い。

5台もある理由だが, 2台は目覚まし用で 「出張の嵐」時代の名残り。

どの出張も,例えば営業が行けなくて困ることもあるが,設計者が行かない出張は意味が無く,絶対に起きなければならなかった。 インフルで出張したこともある。(迷惑だ。)
海外出張先で ノロ に罹ったこともある。(地獄のようだった。 時計と関係ないけど。)

1台は,年月日,曜日,六曜(いらない), 温度,湿度 も表示する大きめで,デスクの脇に置くもの。

1台は,LED発光型で夜中に目が覚めた時に見る。

1台は,隣の部屋のドレッサーのところに置いてある。 髪にブラシをかけたり,シーブリーズをパシャパシャしてみたり,出かける前には 自分の顔くらい見るでしょ。 そして出かける時は意外と時間ギリギリだったりするので,ここにも時計があるわけ。

調べてみたら 5台とも 7年前に買っていて,少なくとも 6年間は電波を受信していた。 ところがここ一年ほどまったく受信しない。 全部一遍に受信しなくなったので,時計の問題では無いと思う。

うちは,北側にもアパートが建っているため,福島局は入らず,九州局を拾っていた。 周波数は 40kHzという長波 (LF) であり,波長が非常に長いので障害物の影響を受けにくく,地表を這うように伝搬し,また電離層の影響も受けないはずだ。

そんな電波が何故入らなくなってしまったのか,わたしには判らない。

仕方無く,もの凄くおバカなものを買った。

Ntp

NTP (日本標準時プロジェクト)のサーバーにネット接続して時刻を取得し,電波時計の周波数で発信する装置。sweat01

時計メーカーに提案したい。 受信できない場所も多い電波時計なんか作るのは止めて,wifi時計 を作った方が現実的だ!

|

« 北本 荒川土手 | トップページ | MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 »

できごと」カテゴリの記事

デジタル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61291484

この記事へのトラックバック一覧です: 電波時計はダメ! なぜメーカーは wifi時計を作らないのか:

« 北本 荒川土手 | トップページ | MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 »