« MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 | トップページ | BUFFALO USB3 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGT / Macでレビュー »

2015年3月22日 (日)

気力の無い時は 回答してます

気力の無い時ってありますよね,ひどく疲れていたり,寝不足だったり,そんな時の暇つぶしに適当な場所を見つけました。

質問サイトです。

最初の頃は,PC,Mac,ソフト,デシカメなんかをカテゴリ選択して回答していたのですが,今は,カテゴリ関係無く 新着質問に端から答えています。

初めの頃は丁寧に調べて答えていたのですが,いまは,もちろん関連のURLくらいは調べるけど,キッパリ断言する 投げっぱなしの回答に変えました。

そしたらベストアンサー率 60% だったのが 61% まで上がって来ました。 回答数は 1,000件を超えたので,ここで上がってくるのはなかなか凄いかも。

なぜ 時々回答してみたくなるかと言うと,これも SNSなんですね。 一質問,一回答ではなく,互いに 補足,回答を繰り返すと掲示板のようにもなります。
時々は丁寧なお礼の言葉を書いてくれる質問者もいます。

結局 SNS って 「いいね」 とか 「ありがとう」 と褒められることが快感になっているのだと思うので,質問サイトも SNSのひとつだと思うようになりました。

わたし自身,この質問サイトに数回質問したことがありますが,一度も有効な回答は得られませんでした。 わたしの場合は,調べられることは全て調べてから質問するので,回答の難しい質問になってしまうようです。

PC関係の質問なんかでは,質問者が本当に困っていて,こちらの不具合原因の推理がぴたりと当たったりすると,それはやっぱり嬉しいですね。

でもって,特にオチは無いです。 キーボード打つのがより早くなるかも。 sweat01

|

« MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 | トップページ | BUFFALO USB3 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGT / Macでレビュー »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61304238

この記事へのトラックバック一覧です: 気力の無い時は 回答してます:

« MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目 | トップページ | BUFFALO USB3 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGT / Macでレビュー »