« The Memory Killer / Jack Kerley ( J.A. Kerley ) | トップページ | RAID HDを買って驚いた »

2015年3月 4日 (水)

フィルムを30年分製造したらしい

これは,光学業界コネクションで聞いたのではなく,中学の同期会があった時に,冷蔵関係の仕事をやっているヤツから聞いた話。

富士フイルムはフィルムを30年分作って冷凍したらしい。

ごく普通に話していたから NDA(Non-disclosure agreement = 秘密保持契約)等は,無いようだ。

なんで今頃この話を出したかと言うと,ニコンが FM10というフィルム一眼レフを値上げするというニュースを見て,まだ 「フィルム一眼」 を作っていたのかっpunch と思ったと同時に,世の中にフィルムカメラがある以上,富士フイルムにはフィルムを作り続ける ある程度の義務があるんだろうな,と考えさせられたので。

フィルムのように繊細な化学物質を冷凍して,問題無く解凍できる技術は凄いと思う。 と同時に,あと 30年分くらいあれば義務を果たしたと言えるだろうと考えて,一遍にフィルムを作ってしまい,製造ラインは抹殺したと想像される富士フイルムの決断もなかなかヤる。

(富士フイルムも フィルムのことは フ「ィ」ルムと呼んでいるが,商号は 富士フ「イ」ルムである。)

|

« The Memory Killer / Jack Kerley ( J.A. Kerley ) | トップページ | RAID HDを買って驚いた »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61219780

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムを30年分製造したらしい:

« The Memory Killer / Jack Kerley ( J.A. Kerley ) | トップページ | RAID HDを買って驚いた »