« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

土樽・北本 1

土樽駅へ Dr Pepperを買いに行った,ばき。 ぢゃなくて,熊さん看板が雪から出たかなーと思って。

赤城SAから。 これは谷川岳方面かな。

1tt1

上州武尊山(じょうしゅうほたかさん)

1tt2

月夜野IC で下りて,三国街道・三国峠を上る。

赤谷湖・相俣ダム(あいまただむ)の鳥さん。

1tt3

1tt4 消えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月30日 (月)

大洗海岸・神流湖 8

サクラソウも咲いてた。catface

8kn1

自販機で買ったドデカミン。 なんだか安くて¥100だった。

8kn2

ネコカミ号の好きな県境あたり。

8kn3

8kn4 夕暮れ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月29日 (日)

大洗海岸・神流湖 7

いつも神流湖のど真ん中に係留されている 「神流」の不思議。 あの船を使う時,船までどうやって行くんだろう。

7kn1

7kn2 梅の木

自販機の裏に,梅や蝋梅がある。 夏はテッボウユリや朝顔も咲いている。catface

7kn3

7kn4 自販機の梅(意味不明)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月28日 (土)

大洗海岸・神流湖 6

シャッターを切る指がかじかみ始めた頃,そのコは現れた。

6oa1 うぞ〜ん!

このお姉さんは真似しかけたけど思いとどまった。 理性がある,ばき。

6oa2

6oa3 海は広い

わたしは全身冷え切ったので,また北関東自動車道を走り,ちょこっと上信越道へ入り,藤岡ICから神流湖へ行った。

6oa4 海より山が暗いわけぢゃなく,夕方なの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月27日 (金)

大洗海岸・神流湖 5

お姉さん,お姉さん。 その服は場違いだと思いますにゃ。 わたし上着のフード被ってるけど,ちょー寒いよ。

5oa1 バイクのおじさんもそう思ってるよ

5oa2 お母さんと一緒

5oa3 海を見る

5oa4 妹と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月26日 (木)

大洗海岸・神流湖 4

乗ってけサーフィン。

4oa1

4oa2 オレも乗るぞー

4oa3 波待ち

素朴な疑問。 こういうヒトの車の中は塩だらけなんだろうか。

4oa4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 3日目

えー。 Appleの熱設計のギリギリさを甘く見てました。

通常使用だと ファン 0rpm だ,わーい。 などと言ってましたが,通常使用ではいいんだけど,例えば CineBench (OpenGL と CPUを使う 動画,静画像ベンチ)なんかをかけると,CPU温度がストンと上がり,通知領域に " CPU core1 が 90℃に達しました  " とか " 97℃に達しました,ソフトを終了するか ... " と言う警告が出る。 この通知がすぐ消えてしまうのでちゃんと読めないのだが ...

マクブクよお前はコンピュータなのか,とすら思う。 温度が上がりすぎたらクロックを落とすなり,ファンを回すなりしろよ。punch

諦めて Macs Fan Control という常駐ソフトを入れた。

「センサー温度による制御」 で 「 CPU Core1 」を選択。
「ファン速度が増加を始める温度」 60℃
「最大温度」 90℃

このマクブクの Core i5 の Tjunctionは 105℃なので,たぶん大丈夫だろう。 これで重たい処理をするときは,派手にファンが回るようになった。

熱暴走させたくなかったら,Macs Fan Control を入れよう。sweat01

てゆーか,ちゃんと温度制御しようよ。 > マクブク。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洗海岸・神流湖 3

寒いけど,晴れた日の海はいいね。

3oa1

3oa2 置いてかれちゃった〜

3oa3 貝殻

ズームで写真を撮っていると,知らないうち足下まで水が来てる。 逃げる。

3oa4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月24日 (火)

大洗海岸・神流湖 2

かなり長い間,バタバタしてた。sweat01

2oa1

2oa2 白い船が行く

ビーチ・コーマー・武士の人かと思ったら ...

2oa3

潮干狩りは 1kg しか許されてないはずだけど

2oa4 何キロあるんだ punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月23日 (月)

MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 2日目

えーと,一日目でちょっと移行アシスタントを褒めすぎた。sweat01

PhotoShop Elements 13が起動しない。 付属の uninstaller も動作しなかったので,上書きインストールした。 Adobe ID でサインインして,シリアル番号(24桁)を入れてインストール。
ソフトの設定も全て残っていた。 えらい。

さすがの移行アシスタントも他社製ソフトでは,うまく行かないこともあんのね。 でも VMwareFusion/ Windows8.1を含む,他社製ソフトはそのまま移行されてるから,立派だと思う。

Kindle for Mac については,わたしの不手際だった。 新しいデバイス(新しいマクブク)なんだから,幾ら移行アシスタントがきれいにコピーしてくれても,本は読めない。 Kindle for Mac自体をアンインストールすれば良かった。

移行された Kindle for Mac を,Amazon.comの IDとパスワードで起動してしまったのが失敗だった。ダウンロードされた本はそこにあるが,読めないので削除するしかない。

本を全部一遍に削除するとか,全部ダウンロードするという機能は無いので,一冊ずつ削除して,一冊ずつダウンロードした。 英語本だけなので,92冊しか無かったから何とかなった。 ←でもちょっと大変。

次回(3年後に覚えているかなあ)は,Kindle for Mac は アンインストール,インストールして,新デバイスとして,まっさらな状態から始めよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大洗海岸・神流湖 1

大洗海岸に行くつもりはなかった。
春分の日(彼岸の中日)に出かけたら,予想外の渋滞だった。 花園ICの渋滞を抜けたら,高崎IC近くも渋滞しているという。 イヤになったので,高崎手前で東関東自動車へ曲がって,海に行った。

海辺にネコカミ号を停めると,ゴリゴリゴリゴリと音がする。

1oa1 犯人のおじさん

潮干狩りって,タダなのかな。 ホッキガイもいるのかな。

1oa2

ただ,抱き合って震えているように見えるんですけど,楽しいですかー。crying

1oa3

バタバタしている人たち。

1oa4 たたもうとしてるのかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月22日 (日)

BUFFALO USB3 有線LANアダプタ LUA4-U3-AGT / Macでレビュー

Yosemite ユーザーはドライバーに注意!

MacBook Pro Early2015 を買ってから,有線LANコネクターが付いていないことに気がついた。sweat01  無線 ( 11n/a/g/b ) だと Biglobeの速度測定では 24Mbps(平均 3回)しか出なくて,ちょっと遅い。

Buffalo から ¥1,609(税込)という低価格で USB3 → 有線LAN アダプターが出ていたので買った。

付属CDはファイルとフォルダがごちゃごちゃしているが,Macユーザーには MACOSXというフォルダしか関係無い。 MACOSX の 中に osx10.7/ 10.8 / 10.9のフォルダがあるが 10.10は無い。

lua3u2agt_mac10.9_100.dmg というインストーラーがあったので入れて再起動したが,認識せず。 同フォルダ内に lua3u2agt_100.dmg というインストーラーがあったので入れてみたら,認識されるようになった。
うーん,なんか説明欲しいよね。bomb

速度は 無線LANに比べて,1.8倍ほど速くなり 45Mbps(平均 3回)出ているので文句は無い。

ドライバーが 10.7/10.8/10.9/10.10? と用意してあると言うことは OSXを10.11に上げると認識されない可能性が高いということだ。 メーカーには素早い対応をお願いしたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力の無い時は 回答してます

気力の無い時ってありますよね,ひどく疲れていたり,寝不足だったり,そんな時の暇つぶしに適当な場所を見つけました。

質問サイトです。

最初の頃は,PC,Mac,ソフト,デシカメなんかをカテゴリ選択して回答していたのですが,今は,カテゴリ関係無く 新着質問に端から答えています。

初めの頃は丁寧に調べて答えていたのですが,いまは,もちろん関連のURLくらいは調べるけど,キッパリ断言する 投げっぱなしの回答に変えました。

そしたらベストアンサー率 60% だったのが 61% まで上がって来ました。 回答数は 1,000件を超えたので,ここで上がってくるのはなかなか凄いかも。

なぜ 時々回答してみたくなるかと言うと,これも SNSなんですね。 一質問,一回答ではなく,互いに 補足,回答を繰り返すと掲示板のようにもなります。
時々は丁寧なお礼の言葉を書いてくれる質問者もいます。

結局 SNS って 「いいね」 とか 「ありがとう」 と褒められることが快感になっているのだと思うので,質問サイトも SNSのひとつだと思うようになりました。

わたし自身,この質問サイトに数回質問したことがありますが,一度も有効な回答は得られませんでした。 わたしの場合は,調べられることは全て調べてから質問するので,回答の難しい質問になってしまうようです。

PC関係の質問なんかでは,質問者が本当に困っていて,こちらの不具合原因の推理がぴたりと当たったりすると,それはやっぱり嬉しいですね。

でもって,特にオチは無いです。 キーボード打つのがより早くなるかも。 sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月21日 (土)

MacBook Pro 13 / Early 2015 レビュー 1日目

いつも感心するのは macの設定・移行アシスタントがほぼ完璧な仕事をすること。

新マクブクが届く前に,Appleのサイトや ブログから情報を集めて印刷して,移行のイメージトレーニングはやっておいた。

しかしコンピュータ関係会社のサイトが常にそうであるように,Appleの Yosemiteでの移行の説明も実際とは少し違う。 サイトが追いついていない。

前回(3年半前)と違うのは,Thunderbolt接続での移行が可能になったこと。 Thunderboltの転送速度は,20Gbps x 2(双方向)と USB3.0の 4倍も速い。 そうのち thunderbolt機器の価格がこなれてくる(無いかなsweat01)可能性も考慮して,¥4,500(税抜き)もする 2mの純正ケーブルを準備した。

もともとわたしは,OS標準のソフトでも使わないモノは消してしまうので,OSX 40GB + Fusin/Window 8.1 40GB = 80GB程度しか使っていなかった。

Thunderboltで移行したら 30分しかかからなかった。 速い。

設定中に気づいたのは,新Macには Ethernetコネクタが付いていないこと。 仕様はちゃんと見たつもりだが,色々なコネクタが付いているし,Ethernetは当然付いていると思い込んでいた。

しかも不思議なことに WiFiが接続できないので,びっくりしつつ,スキップした。 うちの無線LANアクセスポイントは半年に一回くらい,接続しなくなるのだが,ちょうど設定中に不通になってしまった。sweat01

Early 2015のマクブクの WiFi は IEEE 802.11a/b/g/n という仕様であり,最高速の802.11acには対応していない。 Ethernetを外すのは,次の世代で良かったのでは,という気もする。

電源オン・オフで 無線LANアクセス・ポイント復活。 古い方のマクブクを iCloudからサインアウトして,新マクブクでサインインした。

ATOK2014だけおかしくなって「辞書が見つかりません(もちろんある)」などと言うので,アンインストール,インストールしたら正常に戻った。

一日使ってみて一番驚いたのはファンが回らないこと。  かなり重い作業をしない限り,ファンは 0 rpmだ。 発熱の少ない CPUが欲しくて 14nmルールの Broadwellまで待った訳だから,まさに望んだ通りになったようだ。 これくらい発熱が少なければ Core i7でも良かったかな,とちょっと思う わたくし であった。

キク博士,そろそろ買い換えるなら Core i7でもいけそうですぜ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

電波時計はダメ! なぜメーカーは wifi時計を作らないのか

うちには電波時計が 5台ある。

理由。
1)正しい時刻が好き。
2)時刻合わせが大嫌い。

5台もある理由だが, 2台は目覚まし用で 「出張の嵐」時代の名残り。

どの出張も,例えば営業が行けなくて困ることもあるが,設計者が行かない出張は意味が無く,絶対に起きなければならなかった。 インフルで出張したこともある。(迷惑だ。)
海外出張先で ノロ に罹ったこともある。(地獄のようだった。 時計と関係ないけど。)

1台は,年月日,曜日,六曜(いらない), 温度,湿度 も表示する大きめで,デスクの脇に置くもの。

1台は,LED発光型で夜中に目が覚めた時に見る。

1台は,隣の部屋のドレッサーのところに置いてある。 髪にブラシをかけたり,シーブリーズをパシャパシャしてみたり,出かける前には 自分の顔くらい見るでしょ。 そして出かける時は意外と時間ギリギリだったりするので,ここにも時計があるわけ。

調べてみたら 5台とも 7年前に買っていて,少なくとも 6年間は電波を受信していた。 ところがここ一年ほどまったく受信しない。 全部一遍に受信しなくなったので,時計の問題では無いと思う。

うちは,北側にもアパートが建っているため,福島局は入らず,九州局を拾っていた。 周波数は 40kHzという長波 (LF) であり,波長が非常に長いので障害物の影響を受けにくく,地表を這うように伝搬し,また電離層の影響も受けないはずだ。

そんな電波が何故入らなくなってしまったのか,わたしには判らない。

仕方無く,もの凄くおバカなものを買った。

Ntp

NTP (日本標準時プロジェクト)のサーバーにネット接続して時刻を取得し,電波時計の周波数で発信する装置。sweat01

時計メーカーに提案したい。 受信できない場所も多い電波時計なんか作るのは止めて,wifi時計 を作った方が現実的だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

北本 荒川土手

雲に隠れて富士山は見えなかった。

4kt1

4kt2

この葉っぱは売っているのか,放ってあるのか。

4kt3

4kt4 梅が咲いてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月18日 (水)

大洗海岸 3

ただ立ってたら押し倒されるから,サーフィンしてるんだと思う。

3oo1 ただ立ってるようにも見えるけど

もはや武士。 ビーチ・コーマー・武士。

3oo2

3oo3 砂浜

この後,帰り始めたら急に風が強くなって来た。
いきなり北本に飛んで,ごめん。

3oo4 怪しい空でしょ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

MacBook は上海からやって来る

12日に MacBook Pro13のメモリを 16GBにして発注した。(標準構成 8GB) 仕様変更すると納期が少しかかると言うことだったが,17日(今日) 出荷のお知らせメールがきた。

お届け予定日は 20日と言うことだ。 何でそんなにかかるの,まさか海外から来るわけじゃないよねー,と思ってヤマト便を検索したら,ヤマトの上海支店で荷物受付がされていた。

それなら仕方無いっすね。 iMacなんかは「在庫あり」になっているから輸入済み。 MacBook Proは 1-3営業日で出荷となっているので,日本には無いのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うぞーん! 草木瓜の花が咲いた ( 3月17日 さいたま市 )

うちのベランダは暖かすぎると,うちでは有名だけど(夏は地獄)まさか3月に草木瓜(クサボケ)が咲くとは思わなかった。

Kusaboke

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大洗海岸 2

わりと波がある。

2oo1

2oo2 やっぱり広い

2oo3 孤高のビーチ・コーマー

鳥かと思った。 こんなにくっついて飛んでるから,訓練中の戦闘機かな。

2oo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 6

白樺湖の真ん中には,細い帯状に作った陸地があって樹が植えてある。

6ak4

6sk1 なんか書いてある

どこが氷上か判んにゃい。 氷上へ行くにはラッセルしなきゃ。

6sk2

6sk3 儚い夢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月16日 (月)

大洗海岸 1

大洗海岸に来たのは初めてかもしれない。

江ノ島あたりの海岸を見慣れていると,大洗海岸は実に広い。 夏はとんでもないことになるのだろう。

1oo1

1oo2 サーファー

1oo3 波の跡

ビーチ・コーマー ( beach comber ) のおじさん。

1oo4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 5

女神湖と違って,しまわれていない白鳥さん達。

5sk1

手前が雪の断面で,その向こうに白樺湖がある。

5sk2

建物に のへっ と覆い被さる雪。

5sk3

油圧で上下できるようになってるし,雪国にはこういう装置が売ってるんだと思う。

5sk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月15日 (日)

蓼科 4

なんか かっちょええ山。

4ts1

4ts2 ズーム・イン

白樺湖へ行った。

4ts3 ボートは凍結中

湖上に残された,水上自転車。

4ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月14日 (土)

蓼科 3

うっすら見える 蓼科山。

3ts1

法面から,小さい雪崩が落ちてきて怖い。

3ts2

御神水である。

3ts3

さすが御神水,くいっ と曲がっている。

3ts4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢 8

佐久平PAへ入るスマートICを初めて使ってみた。

8sk1 上信越道が見える

8sk2 控えめネコカミ号

このあとまっすぐには帰らず,吉井ICで下りて ぐんまちゃんの県を通り,県道71号で秩父に入って,定峰峠を抜けた。

8sk3 ネコカミ号 休憩所

このトンネルを抜けると,秩父。

8sk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

IE11 で Suicaインターネット・サービスを使うには

国税庁の確定申告書作成ソフトでさえ,1月初めには IE11対応を終わっていたのに ( Window 8.1の IE11のリリースは 2014/10/17 ) JR東日本が,まだできていないのは呆れた話だ。

さて IE11で使うには。

1) FeliCa のドライバーが 1/27 に更新されているので,インストールする。
(URLは儚いモノなので,このブログではできるだけ使わない。)  " felica ドライバー " でググると,ダウンロードサイトがある。

2) IE11の互換性表示モードを使う。

IE11の ツール→互換性表示 を選択。
この時,IEで JREastのサイトを表示していると,自動的に Jreast.com が枠内に表示されるので," + " ボタンを押して,互換性表示ソフトのリストに入れればいい。

なお,この方法は使えると言うだけで JR東日本は何の保証もしていないので,自己責任でお願いしまふ。

直接にお金が動く mission-critical なサイトだから,慎重にテストしている,と言い訳すると思うが,国税庁のサイトだって,誤動作したらそのまま確定申告されてしまうのだ。

上場している純粋民間企業 JR東日本が,お役所より何ヶ月も遅いとは何事だ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 2

こんな小屋に住んでみたいのぉ。(うそ。)

2mk1

しまっちゃうおじさん(ぼのぼの参照)に しまわれちゃった白鳥さん達。

2mk2

水墨画風 ネコカミ号

2mk3

女神湖全景。 湖岸の杭は見える。

2mk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢 7

氷筍。 前に見たときは,もっとたくさんあったような ...

7st1

平日なのに 結構人が来ている。 暇人だな。(お前もな。)

7st2

7st3 まだ雪だね

白糸ハイランドウェイの,峠の茶屋へ行く方向で,再び 浅間ポイント発見。

7st4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

Broadwell版 MacBook Pro 13 注文したにゃー!

もはや,MacBook Pro内部は完全ブラックボックス化しており,後からメモリを足したり,SSDを換装したりできないようになっている。

だから,慎重に10秒考えて,ばき,仕様を決めた。

2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost 時最大3.1GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
感圧タッチトラックパッド
JIS キーボード

Appleはかなりギリギリの熱設計をするため,CPUはクロックの一番低いのにした。

いま SSDは128GBを使っているが,空きが 40GBくらいしか無いため,今度のは 256GBにした。(データは外付けHDに落としているが,VMware Fusion/ Windowsがかなり大きい。)

メモリを標準の 8GBから 16GBに変更したことにより,納期が一週間ほど遅れるらしい。 それでも,遅くても 22日には手に入る。

新マクブクは,夏になると思っていたが,Appleも 素早く Broadwell-Uを確保したようだ。

この Core i5に載っているグラフィックスは Iris Graphics 6100 だ。 3年以上経ったので,相当速くなっていると期待している。 Blu-ray も余裕でデコードできると思う。

マクブク Late2011は USB2 だった。 やっと USB3が使えるようになって,今持っている 4台の USB3機器を本来の速度で動作させられる。

移行アシスタントに Thunderboltケーブルを使うと非常に速いと聞いて,2mのケーブルも買ったので,税込みで 20万円を少し超えた。 でも,使用頻度を考えれば高い買い物では無いと思う。

ま〜くが家に居るときは,殆どマクブクの前にいるもん。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓼科 1

フォトグラファーにとって,どうにもならないのは 霧 だ。

蓼科オムレツライスは食べられるのか?

1mk1

女神湖センターは営業してた。 でも怖いから(客は誰もいないだろう)入らなかった。

1mk2

そっち歩いて行っても,何も無いよ。 滑るよ。

1mk3

ラッセルしないと,東屋へ行けない。

1mk4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢 6

白糸の滝への道は自分で思い出した。

6st1 クレソンでもセリでもないよなー

6st2 これが白糸の滝だ(うそ)

6st3 これが本当の白糸の滝だ

壁から流れ落ちるなんて,まるで人工の滝みたいだと思ったら,滝は自然に存在したものの,人工的に掘り込んで造成したようだ。

6st4 湧水なので そんなに冷たくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月11日 (水)

軽井沢 5

いつもかわいい,信濃追分駅の飾り付け。

5as1

「白糸の滝」とナビに入れたのに,絶対に違う場所に連れて行かれる。 ゴルフ場の隣だ。 位置の入力間違いだろう。(データのバグ。)

5as2 滝はないと断言できる

Uターンして戻ったら,浅間撮影ポイントを発見。 浅間は見えても,車を停めて写真を撮れる場所はなかなか無い。

5as3

5sa4 こんなトコだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

軽井沢 4

信濃追分駅(しなの鉄道)

4as1

曇ってたけど,浅間が見えた。catface

4as2 さむそーだ

親切な案内板あり。

4as3

冬のベンチで,小一時間ほど 電波を受ける。(うそ。)

4as4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 9日 (月)

軽井沢 3

真後ろ。

3kb1

3kb2 全速前進

3kb3 カルガモさん達

雲場池は,紅葉時期には観光客が来るらしく 大駐車場があり,冬でも管理人がいて ¥500取るのだ。 案内板の前のスペースに隠れるネコカミ号。

3kb4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 8日 (日)

軽井沢 2

ペンギンも,ばきっ,キンクロハジロも

2kb1

2kb2 もぐる

人工池みたいと思って調べたら,そうだった。

2kb3 ただの池 紅葉はいいらしい

雪のベンチで,宇宙について小一時間ほど考えた。(うそ。)

2kb4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 7日 (土)

軽井沢 1

雲場池って,20年以上前に行った気がするけど,どんなだったろう。 雲場池の鴨さん達は,大宮公園と違って,みんなカワウのように深く潜る。

1kb1 すぐに

1kb2 もぐる

1kb3 急いで来て ...

1kb4 もぐる

とにかく潜りまくりなのだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 6日 (金)

やっとジムに戻って来た

2/16から行き始めたが,その後,どうも運動のせいではなく,一日10時間ほぼ休まず運転した日のせいのような気がするが,右肩が重い,少し痛い。

腕を真上に上げて下ろすと「コキッ」と音がする。 回しても同じ。

かかりつけ整形外科でレントゲンを撮ってもらう。 医師が,関節は正常ですね,腱が固くなっているのかなぁ,ストレッチとかして様子を見ましょう。 とのことだった。

2/16の後は少し開けて 2/25そして今週は 3/2,3/5 と行った。 最初の 3回は 70%負荷で 3/5は 100%負荷に戻した。 右肩がまだ完全ではないので,懸垂の負荷だけ減らした。

トレッドミルは,傾斜 15%に設定して,時速 3.6km/h で 400m登った。 だいたい 46〜7分かかる。 トレッドミルは,石や岩の上を歩くわけではないので,足首に負担がかからず,こんな速度で登れるが,これが直接 山登りに活きるわけではない。

腹筋 2種類とマシントレーニング 5種類,トレッドミルで有酸素運動 で 2時間近く運動すると,Tシャツが脱ぎにくいほど汗をかく。 シャワーを浴びて,すっきりするけど,そのあと少し眠い。sweat01

PCの前に座る生活をしていても,意外と足は使っているようで,筋肉痛になったりしないが,大胸筋,広背筋,上腕二頭筋 は完全に落ちてしまって,最初は筋肉痛になる。 PC仕事だけしてると,上半身は全然使っていないことがよく判る。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

RAID HDを買って驚いた

ま〜くは写真や音楽データ,その他の重要なデータを RAID1 HDに保存している。 ( RAID1とは 2個のHDDに同時に同じデータを書き込むやり方,ミラーリングとも言う。)

真冬になって古いHDのどれかが起動時に音を出すようになった。 よくあることで,古くなったHDDの流体軸受けの中の潤滑剤(たぶんシリコーンのようなもの)が,低温で少し固くなり,トルクの弱まってきたモーターがスピンアップ(回転し始め)に失敗しているのだ。

TimeMachine と,マクブクの丸ごとバックアップに使っていた HD を USB3 1TBに買い換えた。 パーティション2つに切って使うことにした。

500GB RAID1 を 2TB RAID1 HDに買い換えた。 1TBで十二分だったが,2TB〜6TBしか売ってなかったのだ。

CCC (Carbon Copy Cloner ) で,RAID HDのデータ移行を始めたところ,驚いたことに途中で 500GB HDが認識されなくなった。 一度シャットダウンしてから始めると,次はしばらく動いてからコピーが進まなくなった。 データは200GB程度しか無かったが,4回シャットダウンして CCCでクローンを始める悲しい展開になった。 そして 500GB HDからはジーというような嫌な音がする。sweat01

CCCのミラーリングでは,どんな状態から始めたとしても,コピー元とコピー先にあるファイルの比較をしてからコピーを始めるので,割と安心だ。
それでも お祈りしつつコピーしていたらやっと終わった。 CCCのファイルの比較はたぶん,ファイルサイズとタイムスタンプだけだと思うが,それが合っていると言うなら,たぶん大丈夫だろう。 もしかしたら,壊れたファイルもあるかも知れない。 古い RAID1 500GBは一年くらい保管しておこうと思う。

調べてみて驚いたのは,この 500GB RAID HDを 7年も使っていたと言うこと。 保存する時だけで,普段はそれほどアクセスしない装置なので,HDDは3年以降は信頼しない ま〜くなのに,見落としていたのだ。bomb

深く反省し,今後は 3〜4年毎に買い換えることを天に誓った。 punch

これでディスプレーポートで接続できるモニターも買ったし,1TB, 2TB, 2TB RAID, スーバーマルドチイブの全てが USB3になり,あとは Broadwell版のマクブクを待つばかりだ。

HDの振り分けは
1TB → 2パーティションにして,ひとつを TimeMachine用に,ひとつをマクブク本体SSDのクローンにしている。
2TB → CSS解除してるのは内緒だよ,でも自分DVDだからいいじゃん! と映画を置いてある。 いちいちDVDを入れるより利便性は遙かに高い。
2TB RAID1 → 重要なデータの保管用。

新まくぶく,出るのは夏かなあ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 4日 (水)

フィルムを30年分製造したらしい

これは,光学業界コネクションで聞いたのではなく,中学の同期会があった時に,冷蔵関係の仕事をやっているヤツから聞いた話。

富士フイルムはフィルムを30年分作って冷凍したらしい。

ごく普通に話していたから NDA(Non-disclosure agreement = 秘密保持契約)等は,無いようだ。

なんで今頃この話を出したかと言うと,ニコンが FM10というフィルム一眼レフを値上げするというニュースを見て,まだ 「フィルム一眼」 を作っていたのかっpunch と思ったと同時に,世の中にフィルムカメラがある以上,富士フイルムにはフィルムを作り続ける ある程度の義務があるんだろうな,と考えさせられたので。

フィルムのように繊細な化学物質を冷凍して,問題無く解凍できる技術は凄いと思う。 と同時に,あと 30年分くらいあれば義務を果たしたと言えるだろうと考えて,一遍にフィルムを作ってしまい,製造ラインは抹殺したと想像される富士フイルムの決断もなかなかヤる。

(富士フイルムも フィルムのことは フ「ィ」ルムと呼んでいるが,商号は 富士フ「イ」ルムである。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 3日 (火)

The Memory Killer / Jack Kerley ( J.A. Kerley )

犯人が透明人間のように見えずに,振り回される。 しかし,モビール郡の警察からフロリダ州警察に,エリート捜査官として引き抜かれた刑事ライダーは,署内のごたごたから解放され,捜査の方向に苦しみながらも自由に動けるようになった。

複数の同性愛者が,植物由来の毒を盛られ,レイプされたあと,ゴミのように捨てられる。

犯人と思われる DNAが検出されるが,それは自分でベッドから起き上がれないほど肥満した男だった。 その男には生まれてすぐ死んだ一卵性双生児の兄弟がいた。
ライダーは,地元シェリフの協力を得て墓を掘り起こすが,棺は空だった。 死亡証明書を書いた医師は,植物を使う民間療法を行っていたと言う。

やがて犯罪者は,毒だけではなく,物理的な損傷を与えるようになる。やがては犠牲者の顔を … 

刑事ライダーは,異常に高いIQを持つ逃亡中のサイコパスの兄ジェレミーに助言を求めるが … 驚いたことにジェレミーはライダーのかつての恋人で,アルコール中毒だった病理学者 アヴァ博士と共に現れる。

捜査は DNAを追って行われてきた。 しかしそのDNAは …

植物由来の毒は3つ。

robinia = black locust = ニセアカシア/ハリエンジュ  馬や牛が死ぬ例がある
datura = チョウセンアサガオ 幻覚を見る
dieffenbachia = ディファンバキア = サトイモ科の観葉植物 喋れなくなる

日本の野草の本には,ニセアカシアの花はテンプラで食べられると書いてあるが,他の部分に強い毒があることはあまり触れられていない。 牛や馬のように食べなければ大丈夫なのだろうけれど。

Thememorykiller

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

安曇野 9

犀川白鳥湖は 鴨湖! だった。sweat01

9az1

白鳥は犀川の方にいたよ。

9az2

首突っ込んだくらいで,エサ取れるのだろうか。

9az3

9az4 鴨さんが先導してる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

安曇野 8

ピーヒョロロがいた。

8az1 空中戦

8az2 空飛ぶハタキ

8az3 上はゲイラカイトか

8az4 犀川(さいかわ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »