« 蓼科 1 | トップページ | 軽井沢 7 »

2015年3月12日 (木)

Broadwell版 MacBook Pro 13 注文したにゃー!

もはや,MacBook Pro内部は完全ブラックボックス化しており,後からメモリを足したり,SSDを換装したりできないようになっている。

だから,慎重に10秒考えて,ばき,仕様を決めた。

2.7GHzデュアルコアIntel Core i5(Turbo Boost 時最大3.1GHz)
16GB 1,866MHz LPDDR3 SDRAM
256GBフラッシュストレージ(PCIeベース)
感圧タッチトラックパッド
JIS キーボード

Appleはかなりギリギリの熱設計をするため,CPUはクロックの一番低いのにした。

いま SSDは128GBを使っているが,空きが 40GBくらいしか無いため,今度のは 256GBにした。(データは外付けHDに落としているが,VMware Fusion/ Windowsがかなり大きい。)

メモリを標準の 8GBから 16GBに変更したことにより,納期が一週間ほど遅れるらしい。 それでも,遅くても 22日には手に入る。

新マクブクは,夏になると思っていたが,Appleも 素早く Broadwell-Uを確保したようだ。

この Core i5に載っているグラフィックスは Iris Graphics 6100 だ。 3年以上経ったので,相当速くなっていると期待している。 Blu-ray も余裕でデコードできると思う。

マクブク Late2011は USB2 だった。 やっと USB3が使えるようになって,今持っている 4台の USB3機器を本来の速度で動作させられる。

移行アシスタントに Thunderboltケーブルを使うと非常に速いと聞いて,2mのケーブルも買ったので,税込みで 20万円を少し超えた。 でも,使用頻度を考えれば高い買い物では無いと思う。

ま〜くが家に居るときは,殆どマクブクの前にいるもん。cat

|

« 蓼科 1 | トップページ | 軽井沢 7 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61270832

この記事へのトラックバック一覧です: Broadwell版 MacBook Pro 13 注文したにゃー!:

« 蓼科 1 | トップページ | 軽井沢 7 »