« 安曇野 3 | トップページ | メジロ撮ったどー! »

2015年2月24日 (火)

Photoshop Elements 13 怒りのレビュー

Photoshop Elements 13 を買った。 EIZO EV2455 (1920x1200 ) で PSE12 を使ったら,どうにもならなくなったので。

ファイルを開く,ファイルを閉じる,終了(PSEに読み込んだ写真がある時)などの操作をするとダイアログが開くが,ダイアログが画面の上にすっ飛んでしまい,ダイアログの下のほんの少ししか見えない。 操作できないので escで消すしかない。

PSE を MacBook側で使用すれば問題は起きない。 しかしそれでは,EV2455の存在する意味が無い。

これは解像度に関係のある不具合だと考えた。

PSE13 は Retina 対応だと聞いていたので,解像度に関係する問題は起きないだろうと思った。 わたしの PSE12Editor は AppStore で¥7,800で買ったものだ。 AppStoreには,まだPSE13Editor は出ていない。

仕方無く Amazon(最安だった)から Windows/Mac 対応のアップグレード版を ¥8,856 で買った。 全く使わない Organizer 13を含んでいる。 (独自データベースで管理するライブラリーは信用していないので。)

アップグレード版なので PSE12を残しておいた。 (Adobe ID でサインインするようになっているから,PSE12を購入した情報は判るのかもしれないが。)

PSE12のおかしくなっている設定が引き継がれそうで,ちょっとヤダけど,Retina対応だしな,と思ってインストールした。

PSE13でも全く同じ現象が起きた。

ここで,サポートに連絡しようとしたのだが,Adobeのサイトは サイト内たらい回し・無限ループ に作られており,どうしてもフォーラム(互助活動掲示板)へ行くしか無いが,そのフォーラムに入る前に名前を変えたり,入る方法すら,サイト上の helpが古過ぎて,現在のサイトと違う。 ここで愛想が尽きたので,自分で色々とやってみた。

2時間ほどやってみて,ソフトが完全全画面でない状態(ウインドウの拡大縮小が可能な,赤,黄,緑の丸が並ぶバー見えている状態)にしてから,縦方向を半分くらいに小さくすると,ダイアログがソフト内に表示される。 何回かやっていたら,画面が完全全画面でない状態で最大ならば,ダイアログがソフト内に表示されることがわかった。

PSE13は起動すると,完全全画面で表示され,例えば cmd+F や ESC では丸が並ぶバーが見える状態 にできない。 ヘルプから 「スタートアップスクリーン」「アップデート」等の操作をすると 丸の並ぶバーが見える状態になる。

一手間かかるが,これなら使える。 しかしこれは完全にバグだ。 完全全画面にすると,必ずダイアログは上にすっ飛ぶ。 それとは別に,トリミングで グリッドオーバーレイが無い状態に設定しても保持されないのもバグだ。 起動する度にグリッドオーバーレイに戻ってしまう。

MacBook Pro Late2011 corei5,メモリ16MB,SSDに換装済み,OSX10.10.2,外部ディスプレー(DisplayPort接続) EIZO EV2455。

|

« 安曇野 3 | トップページ | メジロ撮ったどー! »

できごと」カテゴリの記事

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

なんか、バグみたいですね。
本社に連絡してもバグは治らないでしょうかねえ。

私はPSE6ですが、全画面占拠するところが嫌い。うっとおしい。
1アプリは1ウインドウだけ占拠すべし。

投稿: きく | 2015年2月25日 (水) 02:19

連絡するも何も,サイトを探しても電話番号も出て来ないで,無限ループで フォーラムに誘導され,ユーザー同士で解決せい,と言ってるようです。 Adobeのソフトはそれなりに評価するが,サポートは最低だ。

バグなんだろうけど,たぶん,どれかの設定ファイルみたいなのをひとつ消せば回復するような,その程度のバグのような気がする。

問答無用の全画面占拠は,ま〜くも嫌いだ。 Windows8.1も全画面にしたがるけど,これはタブレットからの流れなのかねー。 パソコンは複数ウインドウを開いて使うもんだと思うよ。

投稿: ま〜く | 2015年2月25日 (水) 06:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/61189273

この記事へのトラックバック一覧です: Photoshop Elements 13 怒りのレビュー:

« 安曇野 3 | トップページ | メジロ撮ったどー! »