« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

安曇野 7

小さいイワナ見つけた。

7az1

こっちは大きいイワナ。 だ〜れも居ないみたいだから,網持って来れば盗り放題,ばき。 ← イワナ泥棒は割に合わんだろ。sweat01

7az2

7az3

細道で切り返していたら,道の両側に側溝があって,脱輪しかけたネコカミ号だった。 え,ドライバーが悪いの? ま〜くはネコカミ号任せだも〜ん,ばきっ☆

7az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月27日 (金)

安曇野 6

雲が好き。

6az1

6az2 穂高養鱒

そっか,イワナは陸封された鱒だもんね。

6az3 穂高養鱒へと流れる水

雑然とした感じがプロっぽいぞ。

6az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-XS3 大宮公園 3

なにかのポーズ。

3om1

しだれていて,煙のよう。

3om2

ママー!

3om3

到着。 走れない小さいコはこのあと泣いた。crying

3om4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月26日 (木)

PCリサイクル簡単だった

モニターを EIZO EV2455に買い換えたので,7年使った S2231Wを捨てなければならない。 こいつは,さすが7年前の製品だけあって信じられないほど重く,スタンドも嵩張るのだ。
これをどう梱包するか悩んだが,スタンドは外して「もえないゴミ」に出した。

スタンドが 12kg,液晶本体が 8kgあるのだ。sweat01

もう一台捨てなきゃいけないモニターがある。 7年前にソニーの液晶モニターが突然死んだ時に,新モニター買い換えまでのつなぎで買った,sofmapで一番安かった Acerのモニターだ。 7年前にも拘わらず PCリサイクルマークが付いていないので,今までベッドの下に放り込んで置いたのだ。

2つのメーカー共に,申し込みはメーカーのサイトからできた。 Acerの方はリサイクルマークが無かったので,有償リサイクルを申し込んだところ 「そのシリアル番号(24桁ある)の製品は,リサイクル対象品で,リサイクルシールの有無にかかわらず,無償リサイクルします。」というメールが来た。

昨日,夕方の郵便で エコゆうパックの伝票が2通送られてきた。 5時半頃 担当の郵便局に電話すると 「集荷は6時半までですが,今日の方がいいですか」と聞かれたので,明日の午後お願いします,と応え 2〜4時の集荷をお願いした。

2時に郵便局の担当者が来て,伝票の控え部分をくれて,持って行ってくれた。 おしまい。

ネットからの申し込みが,ちょっとわかりにくいところもあったが,全体として非常に簡単で,システムがこなれていると思った。

PCリサイクルをどうしようかと思っている人は,メーカーのサイトから申し込んで,伝票が来たら貼って,郵便局に電話して持って行ってもらうだけだ。

わたしはちょうどいい箱があったので段ボールで梱包したが,ビニール袋に入れただけでもいい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野 5

キセキレイを追跡。

5az1

「こもれび」よりも 哀れみを感じる,山葵を持った少女。 weep

5az2

5az3 黒い影と黒い猫

飽きたと言われても,山葵農場へ行ったんだから仕方無い。(開き直り。)

5az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-XS3 大宮公園 2

お姉さんたちが,紅梅を撮ってた。

2om1

あたしの iPhoneうまく撮れな〜い,とか言ってた。 OM-D E-M5 MarkⅡを買いなさい。bomb

2om2

鳩さんが精力的に,落ち葉をほじくり返していた。

2om3

白猫,逃げる。

2om4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月25日 (水)

安曇野 4

ほうれん草かな,ばき,水草ですー。

4az1

3匹いるの,わかるでしょうか。

4az2

4az3 超音速(ウソ)

キセキレイ見つけた。

4az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

LUMIX DMC-XS3 大宮公園 1

かつての EXILIMを思わせるような,カード型と言いたいくらい薄いカメラだ。
ズーム 24mm F2.8 〜120mm F6.9(換算),センサー 1/2.3 ,ISO最高 6400(実用1600限度かな),光学式手ぶれ補正。

Lumix

テレ端がかなり暗くなるが,この大きさで光学式手ぶれ補正を積んだのは立派。 被写体が主にラーメンという使い方をされているが,風景を撮ったらどうなのか,用事のあった帰りに大宮公園へ行った。

薔薇の実 ( Rose hip )

1om1

パンジーってもう咲いてるのか。

1om2

あ ペンギンだー,ばき。 キンクロハジロつー鴨らしい。

1om3

謎のモノ出現! この前まで無かったよ。 UFOと言いたいけど飛んでないので ... 未確認居座り物体と呼ぼう。punch

1om4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

メジロ撮ったどー!

大家さんちの庭には,ムクドリ,ヒヨドリ,メジロが来るが,メジロを見てもカメラを持ち出す間にいなくなってしまう。 落ち着きの無い鳥なのだ。 (情緒不安定なのかも知れない。)

曇りのあと薄日が差したので,メジロが来そうな気がして,ベランダでカメラの電源を入れて待つこと数分,ま〜くの読みは当たった。punch

梅にメジロ。 メジロは花の蜜が大好きらしい。

Hj1

Hj2

Hj3 もう一羽参加

Hj4 飛び立つところ

Hj5 柿の木に移動

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Photoshop Elements 13 怒りのレビュー

Photoshop Elements 13 を買った。 EIZO EV2455 (1920x1200 ) で PSE12 を使ったら,どうにもならなくなったので。

ファイルを開く,ファイルを閉じる,終了(PSEに読み込んだ写真がある時)などの操作をするとダイアログが開くが,ダイアログが画面の上にすっ飛んでしまい,ダイアログの下のほんの少ししか見えない。 操作できないので escで消すしかない。

PSE を MacBook側で使用すれば問題は起きない。 しかしそれでは,EV2455の存在する意味が無い。

これは解像度に関係のある不具合だと考えた。

PSE13 は Retina 対応だと聞いていたので,解像度に関係する問題は起きないだろうと思った。 わたしの PSE12Editor は AppStore で¥7,800で買ったものだ。 AppStoreには,まだPSE13Editor は出ていない。

仕方無く Amazon(最安だった)から Windows/Mac 対応のアップグレード版を ¥8,856 で買った。 全く使わない Organizer 13を含んでいる。 (独自データベースで管理するライブラリーは信用していないので。)

アップグレード版なので PSE12を残しておいた。 (Adobe ID でサインインするようになっているから,PSE12を購入した情報は判るのかもしれないが。)

PSE12のおかしくなっている設定が引き継がれそうで,ちょっとヤダけど,Retina対応だしな,と思ってインストールした。

PSE13でも全く同じ現象が起きた。

ここで,サポートに連絡しようとしたのだが,Adobeのサイトは サイト内たらい回し・無限ループ に作られており,どうしてもフォーラム(互助活動掲示板)へ行くしか無いが,そのフォーラムに入る前に名前を変えたり,入る方法すら,サイト上の helpが古過ぎて,現在のサイトと違う。 ここで愛想が尽きたので,自分で色々とやってみた。

2時間ほどやってみて,ソフトが完全全画面でない状態(ウインドウの拡大縮小が可能な,赤,黄,緑の丸が並ぶバー見えている状態)にしてから,縦方向を半分くらいに小さくすると,ダイアログがソフト内に表示される。 何回かやっていたら,画面が完全全画面でない状態で最大ならば,ダイアログがソフト内に表示されることがわかった。

PSE13は起動すると,完全全画面で表示され,例えば cmd+F や ESC では丸が並ぶバーが見える状態 にできない。 ヘルプから 「スタートアップスクリーン」「アップデート」等の操作をすると 丸の並ぶバーが見える状態になる。

一手間かかるが,これなら使える。 しかしこれは完全にバグだ。 完全全画面にすると,必ずダイアログは上にすっ飛ぶ。 それとは別に,トリミングで グリッドオーバーレイが無い状態に設定しても保持されないのもバグだ。 起動する度にグリッドオーバーレイに戻ってしまう。

MacBook Pro Late2011 corei5,メモリ16MB,SSDに換装済み,OSX10.10.2,外部ディスプレー(DisplayPort接続) EIZO EV2455。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安曇野 3

山葵田と観光施設全景。

3az1

変な影がいる。

3az2

夏は大人気だけど sweat01

3az3

湧水って井戸水と同じだよね ... 気温が低いので 水に手を入れても冷たくない。

3az4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 13

水上まで戻って来た。

13tt1 夕暮色の谷川岳

13tt2

よく見るんだけど,なかなか停めて写真を撮れない ぐんまちゃん。

13tt3

13tt4 利根川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月23日 (月)

安曇野 2

水草。

2az1

2az2 「夢」の水車

川は 2本ある。

2az3

2az4 流れは速い

水草のなびき方がすごいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 12

よか写真た〜い。

12tt1

ダリ風に柔らかな景色。

12tt2

雪の中で つんのめるネコカミ号。

12tt3

谷川岳PA(上り)のチャーシューメン。 シンプルさが美味しい。

12tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月22日 (日)

安曇野 1

大王わさび農場の駐車場から。

1az1

1az2 かっちょええ山

山葵のつもりだろうけど,キモチワルイ。

1az3

1az4 冬の山葵田

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 11

橋の上で写真を撮っていたら,大型砂利トラが来たので,急いで逃げた。

11tt1

11tt2

右上,橋の下の点々のように見えるのは登山者。

11tt3

この人たち。 雪遊びを満喫したことでしょう。

11tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月21日 (土)

ミッフィーの皿をもらった

妹がローソンでミッフィーの皿を貰って,すでに 3枚持っているらしく,新しいのを 1枚くれた。 ま〜くもミッフィーのネクタイを 2本持っているくらい,ミッフィー好きだ。
(^x^) ← これもミッフィー風にしたつもり。

セブンのくじの時に シャア専用ザクのマグカップ を妹に(たぶんガンプラ作ってる甥に)あげたお返しかも知れない。

なお,ミッフィーはパンをたくさん買えば必ず貰えるが,ザクは くじで当てないダメなので難易度は高いぞ。

Mf1 箱 かわいいので飾った punch

Mf2 ミッフィー60才 年金もらえるかな,ばき☆

Mf3 ナイフとフォークは ミッフィーがいるから使いにくいsweat01

オムレツやサラダ食べるのがいいかもしんない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 10

板の隙間から雪が侵入してる。

10tt1

登山計画書を入れるボックスはちょっと見えているけど,隣にいる獰猛な熊さんの立て看板はまだ雪の中。冬眠中か。

10tt2

蓬橋バス停が新しくなっていた。

10tt3

バスは偶然見たことあるけど,乗客は見たことが無い。

10tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファミマのにぎり寿司

久しぶりにファミマに行ったら,にぎり寿司を売っていた。

Ss1 かっぱ寿司「監修」とのこと

そんなに悪くなかった。 エキュートの寿司専門店なんかとは,そりゃ違うけど。

Ss2

セブン一人勝ちのコンビニ業界,ファミマとローソンにも頑張っていただきたい。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月20日 (金)

昨日PAで食べたラーメン

関越下り,東松山IC乗ってすぐの 嵐山PAで。

Lmn1 ラーメン ¥570

帰り,上信越道上り,佐久平PAの味噌ラーメン。 野菜が炒めてないのであっさり。 赤いのは好きなだけ入れられる生唐辛子。 辛味噌でないところがポイント高い(辛味噌はたくさん入れるとしょっぱくなっちゃうから)。

Lmn2 味噌ラーメン ¥600

この味噌ラーメン(浅間山ラーメンは止めといた方がいい)と,関越道上り 谷川岳PAの醤油ラーメン(味噌はいまいち)は,ま〜くが自信を持ってお勧めできる。 バイトのお姉さんがゆるやかな性格で麺を茹で過ぎた場合は,大きな心で許すしかない。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 9

名所案内が残してある。 駅から 3分の土樽スキー場は 2004年まで営業していたそうだ。 昔は,夜行列車でスキーに来る人とか居たんだろうと思う。

9tt1

どうなってるかよく判らない,駅の一部。

9tt2

売れないと思うが,自販機を起き続ける JR?はえらい。 メンテするコカコーラもえらい。

9tt3

この自販機には Dr Pepper が入っているのだ。
深閑とした土樽駅で飲む Dr Pepper は実に美味しい。

9tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

犬吠埼・土樽 8

やーっと湯沢まで来た。 三国峠越えは,結構遠回りなのだ。

8tt1

のへっ としてる。

8tt2

8tt3 土樽駅

線路を融雪してるんだろうけど,すごい勢い。

8tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月18日 (水)

民生用ドローンの恐怖

(ここで想定しているのは,米軍の飛行機型のような大きな機械ではなく,ヘリコプター系のオモチャのように小さいドローンです。)

ドローンはテロリストにとって夢のような武器だと思う。 その認識が世界的に甘くないだろうか? Amazonが宅配テストをしてる場合では無いような気がする。

戦闘用ドローンは無線操縦されるが,無線操作を必要としない 小さくて安いドローンを大量に作り,飛行経路はプログラムして,画像認識を搭載し,銃や C4を装備したら ...

人,建物,町全体の抹殺なんて簡単だと思うのだ。 市街地に放たれた大量の小型ドローンを全て撃ち落とす事は不可能だろう。

以前 Kill Decision / Daniel Suarez という本を紹介したが,この本に書いてあるように,獰猛なアリの集団のシミュレーション・モデルをドローン集団に積むことだって可能だろう。

いまやるべきことは,民生用ドローンの開発ではなく(軍は勝手にやるだろうけど),民生用ドローンの開発・運用を禁止することではないかと思うのだ ... cat

ドローンにカメラが積めるのなら,爆弾も積めると思いませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 7

三国峠に立ち向かうネコカミ号。

7tt1

苗場スキー場。 祝日の割にスキーヤーは少ない。

7tt2

バブルのにおいがする,苗場プリンス。bomb

7tt3

スキー場前の交番の雪かきをする,お巡りさん。

7tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月17日 (火)

犬吠埼・土樽 6

雪の上を自転車で走って遊ぶ人。

6tt1

新三国大橋(と書いてあったと思う)。

6tt2

何に使うのか全く想像できない建築物。 なにこれ sign02

6tt3

ポツンと建っている。 何か入れるには小さ過ぎるし,宗教的なモノにも見えないし。

6tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月16日 (月)

やっと上半身の運動が許可された

折れた右脇腹の肋骨は毎週レントゲンで経過観察していた。 先週「付いて来てますね。 あと一週間くらいで上半身の運動を軽く始めてもいいです。」と許可が出た。

長かった〜! 骨折したの 12/23だもん。 55日 = 約 8週間かかったわけだ。

「もし痛みが出るようなら,すぐ来てくださいね。」とも言われたけど。sweat01

朝から Jexerに行く,いままでやっていたマシントレーニングを全て 70%の負荷にしてやってみた。 やはり運動はいいね。 今日暖かかったのもあるけど,体がポカポカする。

さて問題は,これで筋肉痛になるかどうかだ。 木曜までの回復は無理で,来週月曜になるような気がするが ... こればかりは,明日か明後日にならないと判らない。

肋骨骨折は,ほぼ完治しました!punch

一ヶ月くらいかけて 筋力を元へ戻し,また隔週でトレーナーさんに付いてもらおうと思う。

また筋トレだけでは,全く山に登れないことを,去年身をもって知ったので,5月半ば〜7月半ば,9月半ば〜11月くらいの一番山が美味しい時期は,山を優先しようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 5

月夜野ICで下りて,三国峠へ向かう。
カラフルなお店。 リンゴって書いてあるけど,真冬だと何を売ってるのか。

5tt1

午後になっていたので,雪も全く無かった。

5tt2

利根川水系 相俣ダム / 赤谷湖。
流木アートって,大抵つまんない。sweat01

5tt3

雪は多いって聞いたけど,まだ溶けていないからか,水位はかなり低い。

5tt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月15日 (日)

Audirvana Plus 2 にアップグレードした

音楽を聴くのに Audirvana Plus というソフトを使っている。 version 1.x を買った時に $74 だったので安いソフトとは言えないが,オーディオ機能的にはその価値はある。

このソフトを買ってから,全ての音楽をこれで聴いている。 ALAC(Apple Lossless)でCDからリッピングした音源も,このソフトが ビット数,周波数共に補間してアップコンバートしてくれる。 もちろん,ハイレゾFLAC音源を聴くには必須だ。

そのソフトが購入後 2年で,version 2 にアップデートされたが,有償だ。 OSXは versionが上がると古いソフトがあっさり動かなくなったりするので,アップグレードしておくことにした。$39 と安くはないが仕方無い。

Purchase Upgrade のページに入るには,名前・メアド・前回購入時の注文番号を 入力するようになっていが,何回やっても入れない。 昨日午後,サポートにメールを入れておいたら,朝には返事が来ていて,メアドの大文字・小文字が問題だろう,とのこと。

名前が漢字で登録されているのが問題だろうと思っていた。 (クレカで買っているので,ローマ字名も入力してあるから,ローマ字を使いそうなものだが。)サポートの言うとおり入力したら,あっさり購入できた。

Audirvana のサポートは,以前サンプリング周波数について問い合わせした時も,翌日朝には明快な回答が来た。 このサポートの良さは高く評価したい。

Version 2で何が変わったかと言うと,ライブラリ機能が付いた。 う〜ん,要らない。sweat01  iTunes のような世話を焼くソフトは嫌いで,iTunes は CDのリッピングだけに使っている。しかも,ライブラリ機能は iTunesを大胆に凌駕する使い難さだ。punch

音楽ファイルは全て手で管理している。 数千曲なら余裕。 ジャンル→演奏者→アルバムというツリーで管理しているから,どうってことない。

Audirvana 1.x では,聴きたい音源ファイルをドロップしてすぐ聴けた。 2.x はライブラリ機能が追加されたために,これが簡単にできないようだ。 純粋な音楽再生機能は今のところどちらの versionも変わらないようなので,Audirvana 1.5.12(最終バージョン)を使い続けようと思う。 上書きインストールしないでよかったー。 sweat01

ver 2.x を買ったのは,保険と言うことで ... 。 ライブラリ機能もそのうち改善されると思うし, ver 2.x も時々起動して,アップデートしてゆこう。 1.0 だって 1.5.12 までアップデートした訳だから,期待はできると思う。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 4

千葉東金道路の野呂PAは,ラーメンが 6種類もあってかなり力を入れているようだ。

4ib1

捕まっているこの車,そんなに飛ばしていたわけではない。 前に産廃か砂利でも積んだトラックがいたら「いやん」と思って,追い抜いたくらいの速度。
でも,この道路は 70〜80km/hが最高速度だからなあ。 2万円近く取られるのかも。 なむなむ。sweat01

4ib2

首都高を抜けて(午前中なので渋滞は無かった)関越へ。
この山並みは 赤城IC にある小さなPAから。

4ib3

ナビによっては PAと表示されないくらい小さい。

4ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月14日 (土)

FlexScan EV2455 レビュー (雑多なこと書いてあるけど)

FlexScan S2231W を使っていた。 4年くらい使ったかなと思っていたら, 2008年 1月の購入で,もう 7年も使っていたのだなあsweat01 とびっくり。

S2231Wは Adobe RGBカバー率 92%という色域の広いモニターだった。 しかし パソコンを主な生活の道具として使っているので,1680 x 1050 はやはり狭い。 特に縦方向の 1050が狭い。

1920 x 1200 のモニターが欲しい!
DELLの Adobe RGBカバー率 99%のモニターも魅力的だが,画像が出ないとか,相性問題が結構出ているようなので,やはり信頼できる EIZOから選ぶことにした。

FlexScan EV2455は色域を発表していないが,sRGBのガンマ曲線がまっすぐだというレビューを見たので,基本的にビジネス用で色域には期待できないことは理解しつつ購入した。 それでも,変えたばかりだと,色の鮮やかさが足りなくてちょっと淋しい。

いままで S2231Wで 写真のレタッチをしていたが,よく考えれば EV2455は,平均的なモニターよりも画質的にはずっと良いわけで,ブログに載せる写真なら,このモニターでレタッチした方が,読者が見るときの絵に近くなるかも知れない。

S2231W 22型  1680x1050 = 1,764,000画素 2008年1月 ¥67,830
EV2455 24.1型 1920x1200 = 2,280,000画素 2015年2月 ¥49,150

24551 こんな感じに配置

モニターは見上げると疲れるので,かなり下げた。 そうしたら,いままで使っていた左右セパレートの小型スピーカーの置き場所が無い。

EIZOのモニターは伝統的に,スピーカーは音が出ればいいという設計思想なので,外部スピーカーは必要だ。

DisplayPort で接続したために,ヘッドホン端子からは非常に良い音が出ていて,これを使わない手は無い。 前から持っていた,断面おむすび型のスピーカーがモニターとスタンドの間にうまく挟まった。(写真汚くてゴメン。)

24552

一番上の写真ではスピーカーは見えないが,真上を向かせるとラックの天板に音が反射する。 そのため,非常に広がりのある音になる。 YouTubeの音楽鑑賞なら,これで十分だ。

このスピーカーは,Bluetoothでも ステレオミニ直結でも使え,パッシブラジエーターを持っていてかなり低音までしっかり音の出るスピーカーなのだ。

設置(信じられないほど重い S2231Wを取り出すのが一番大変だった)を終え,スピーカー問題も解決して,今は快適に使っている。 たった 150画素でも縦方向が長いのはいい。catface

勇気のある人は,DELLの広色域モニターを買うのもいいと思う。 しかし,最早パソコンは生活必需品だ。 重要なコンポーネントについては,わたしは人柱を卒業した。

mini DisplayPort - DisplayPort ケーブルだって,4千円もするナナオの純正品を買ったくらいだ。 ははん。(←意味なし。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬吠埼・土樽 3

空,海,砂浜。 きれいだね。catface

3ib1

3ib2

海の一部にだけ,日が射している。

3ib3

デジタルテレコン 2倍,換算 600m。

3ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月13日 (金)

犬吠埼・土樽 2

レタッチなしで縮小だけ。 邪魔な雲がたくさんいた。

2ib1

海は穏やか。 潮が左下で ワラビ みたいな形になってる。 catface

2ib2

釣りしてるおじさん。 何が釣れるのかなー。

2ib3

水平線にはいつも船がいるものなんだね。 この日も 3隻見た。

2ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月12日 (木)

犬吠埼・土樽 1

タイトルを見て,なんで千葉から新潟まで行かにゃならーん! と怒った人いるでしょう。sweat01
わたしは月に3回くらいしか車に乗らないが,乗ると一日中乗っている。 運転が好きなのかも知れない。 この日は 600kmくらい走った。

前日の予報では,関東は全てお日様マークだったのに。 嘘つき〜!
犬吠埼は,東京を抜けて湾岸に出なきゃならないし,下りた ICからの一般道がえらく長い。  例えば 松尾横芝IC から犬吠埼の間に,カインズホームが3つもある。sweat01

5時に家を出たので,PAで月を撮った。

1ib1 下弦の 2日くらい前か

君ヶ浜しおさい公園の入り口にあった。
延宝地震とは 1677年にあった M8〜8.5の地震らしい。

1ib2

案内所って書いてあるけど,閉鎖されているらしい。 この建物に勤めるのも,なんかコワそう。

1ib3

今日の海は穏やか。 心臓麻痺に気をつければ泳げそうだけど。sweat01 (全く無責任な発言です。)

1ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東武ストアのお弁当

歩いて行ける範囲で,総菜や弁当を売っているのは,セブン,マルエツ,東武ストアだ。 東武ストアは野菜が高いのが難点だけど,総菜や弁当は安くて美味しいと思う。 にぎり寿司や海鮮丼も置いてあるし,焼き魚も売っていることが多い。

なんでも手作りが一番いいと言う考え方もあるが,うちのように人口が2人で,しかも少量しか食べない場合,作ると多過ぎる。 なるべく調理しないで買うことにしたが,エンゲル係数はほぼ変わらないようだ。 例えばゴーヤチャンプルーや酢豚を一人前作ったら非常に不経済だ,ゴミも出るし。

コンビニ総菜は保存料がどうのと言うが,即席ラーメンを食べて育った世代には今更,関係無い気がする。

東武ストアは,うちから 800mなので,わたしが買いに行くにはどうってことない距離だが,途中に 開かずの踏切bomb がある。 往復そこを通るのがイヤ過ぎるので,大宮駅から帰ってきた時か,大宮公園に行ったときに寄ってくる。

小さい総菜を売っているのもいい。

1food1

1food2

値引き札に惹かれて買ったけど,10% ぢゃん! でも,ほっともっと より美味しい。
実は,いつも置いてある海鮮丼がこの日は無かったのだ。

1food3

野菜はいつもたっぷり摂っているので,これで十分,

1food4

にゃ。 catface

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

ジブラルタ生命へ行って来た

ジブラルタと聞くと,ジブラルタ「ル」じゃねーのか?という疑問が湧く。 しかしよく考えてみると,英名が The Gibraltar Life Insurance Co., Ltd. であり 「ジブラルター」と発音した 「−」 だけ省略したと考えればそんなに不自然ではない。

Seiko Instruments Inc. のように,元々 セイコーインスツルメンツ株式会社だったのに,長過ぎるからという単純な理由で 「セイコーインスツル 」 にちょん切ってしまったのとは少し違う。

わたしの個人年金,生命保険は全てジブラルタ生命だ。 母が昔 西武デパートに勤めていたからだ。

↑ これだけの説明で,ジブラルタとの関係が判った人は,相当保険業界に詳しい。

西武が元気な頃,生命保険会社を始めて,その頃は企業コンプライアンスなんて無かったから,社員(ほぼ)全員を生命保険に入らせた。

だから,わたしの保険はもともとは西武オールステート生命とセゾン生命だったが,それが AIGエジソン生命の子会社になり吸収され,更にAIGエジソン・AIGスター・ジブラルタが合併し,ジブラルタの商号が残ったとゆーわけ。

早期退職した後すぐに,保険の内容を説明して貰った時は まだ AIGエジソンで,真冬に池袋の支店まで 2回行った記憶がある。

ただ,ここでしっかりと説明を受けたのは成功で

○ 現金があるなら,60才までの掛け金を前払いした方が安い。
○ 医療保険は内容が古くなっていて,テレビで宣伝してるような保険には敵わない。

ということがわかり,加算退職金の一部で個人年金と生命保険は払い終えた。(この場合,保険会社の預かり金ということになり,支払いは毎年行われるので,確定申告で還付できる。)

医療保険は解約して,ちょうど 埼玉りそな銀行の担当のお姉さんから,何か買って〜!と泣きつかれていたため,医療保険ならということで,高度先進医療を含む Aflacの保険 にカード・年払いで入った。(これが一番安い。)

ジブラルタについては,あとは貰うだけだと思っていたが,先日担当が変わったのでご挨拶したいという電話があった。 大宮西口にさいたま支店ができたらしい。

うちの近くのファミレスまで来ると言われたが,これは何か金融商品を買わせようという話だと思ったので,敵地?に乗り込むことにした。

想像した通り担当S氏は ファイナンシャル・プランナーで,新規の年金商品を買わせたい感じだった。 わたしは現在の自分のポートフォリオを全て明らかにし,常々ロイターのサイト等で読んでいる世界経済の不安点などを織り交ぜながら(リスクのある金融商品なんか買わないよという意味)話をした。

すると S氏は 「75才まではかなり厚いですね,その後のための年金を今かけるという方法もあります。」と言っただけだった。 わたしの計算では 75才以降もそれなりにやってゆけるはずなのだけど。(少し希望を含む。)

心配なのは首都直下型地震だ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月10日 (火)

床面温度 3℃

7:30 に部屋の空気を入れ換えて,ガス・ファンヒーターを点けたら 3℃だった。 昨日の方が遙かに寒かったから,今日はまだ暖かいのだろう。

この辺が寒さの底であって欲しい。(強く希望。)

明日の祭日は少し暖かいようだ。 起きられたら出かけたいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肋骨の経過観察レントゲン

骨折してから,毎週 経過観察のレントゲンを撮っている。 今週は行かないつもりだったが,急な寒波のせいか,わずかに痛みが出た。

先週のレントゲンでは,骨を縦断した線が,まだきれいに見えていたが,今週は半分くらいしか見えない。

最初に 医師に「どれくらいで運動できますか」と聞いた時には,5週間という答えだったが,もう 7週間に近い。 理学療法士さんによると,上半身を使う運動はあと 1〜2週間待って,ということだった。 軽く走るくらいは良いとのこと。

でも,ストレッチするのだって上半身は使うし,マシン・トレーニングできないのなら,ジムへ行っても仕方無い。 この寒さで,大宮公園まで走る元気は無いし。

と言うことで,ここまで辛抱したので,あと 2週間 大人しくしようと思う。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

春になったのか 鳥がよく来る

この頃,よく(大家さんの)庭に鳥が来る。 春になってきたのかな,と思う。

Bird1 ムクドリだと思う

Bird2 柿の木に移動

Bird3 こりはスズメピョン

Bird4 ヒヨドリ( ロビオさんが教えてくれた catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

音譜鳥

電線に鳥が来た。 ムクドリかな。

Onp1 口論

Onp2 そっぽ向き

Onp3 音譜になった

Onp4 距離を取った

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月 7日 (土)

犬吠埼 5

ま〜くは東京の地下鉄と首都高が嫌いだ。
地下鉄は複雑怪奇なだけで便利だが,首都高は慣れない運転者には危険だ。

昔の国道のように狭くて路肩もないのがイヤ。 右に左に合流・分岐するのもイヤだ。 帰りはナビがあるのに間違えて一度下りてしまい,東京のど真ん中を通って帰って来ることになった。

北本まで戻って来た。

無人販売所には夏みかんしか残って無かった。 平日だったのに,結構売れてるんだね。 右上にぶら下がってるのは 「飾り」なんだろうか。 オーナーの美的感覚がよく判らない。sweat01

5kt1

5kt2

明るさだけなら,もう春だ。

5kt3

5kt4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

犬吠埼 4

パターン青! 使徒です!

4ib1

犬吠埼は,最寄りICから遠い。 松尾横芝ICも,潮来(いたこ)ICも同じくらい遠い。

帰りは潮来ICから乗ってみた。 佐原PAの展望台から潮来IC方面を見たところ。

4ib2

4ib3 さっきまで降ってた雨が止んだ

4ib4 葉っぱ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 5日 (木)

犬吠埼 3

海も空も広いなあ。

3ib1

3ib2 砕ける波

カメラのせいじゃなく,もの凄い風で空気中を飛んでる水の粒子のせいで 滲んで見えるんだと思う。

3ib3 水平線上にもう一隻

エヴァ量産機(S2機関搭載)か!

3ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

犬吠埼 2

犬吠埼は本州で最初に初日の出が見えるため,大晦日から車中泊の人でいっぱいになるらしい。
100台くらい停められる,君ヶ浜しおさい公園。 車は一台だけで,すぐにいなくなった。

2ib1

2ib2 犬吠埼灯台 (高さ 31m)

2ib3 かもめ

波の上を飛んでる一羽 見えるかな。

2ib4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 3日 (火)

犬吠埼 1

犬吠埼へ行ってみようと思った。 犬がたくさん吠えていて,ワイルドだろ〜?(ばき☆)
天気の方がワイルドだった。

「およいではいけません」と書いてあるとおり,泳がない方がいいと思う。sweat01

1ib1

1ib2 けっこう荒い

海無し県に住んでいるので,海は見ているだけで楽しいのだ。 海の近くの人にはつまんない写真だろう。

1ib3

1ib4 水平線上に船がいた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 2日 (月)

真冬の大宮公園 10

大宮公園駅から東武野田線(東武アーバンパークラインでもいいけど)に乗る。

10om1 風邪流行ってるせいかな

でも,マスクを顎にかけてるコは論外。sweat01

10om2 春日部駅 カフェと〜ぶ ¥450

ビールにつまみ が付いてくる店は貴重だ。

春日部までわざわざ来た理由は 「駅ラーメン」。 ストイックに メンマラーメンを頼むはずが,つい チャーシューメンを頼んでしまふ。

10om3 ¥650

10om4 車内表示

アーバンパークラインになったせいか,萌えキャラが出た。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

真冬の大宮公園 9

お母さんを待ち伏せ。

9om1

9om2 紅梅

9om3

1968年発売のボンカレーは,たぶん日本で初めてのレトルト食品。 こういうホーロー看板は,営業マンが自分で貼って回ったらしい。

歴史と民族の博物館 の木の柱に一枚残っている。

9om4

大宮公園内には,大昔に認可されたと思われる出店が数店あるが,衛生的には疑問を感じる。
歴史と民族の博物館入り口(入館料を取られない場所)に,カフェ パティオ があり,全てチンする食品だけだと思うが,衛生的には安心なモノが食べられる。

公園内にちゃんとした食堂を作ってもいいと思うんだけどね。 競輪場だってあるんだから,ビアホールだって作ってもいいくらいだ。(強い願望。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »