« STYULUS 1s を買った理由 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいた / 喉の炎症履歴 »

2015年1月 9日 (金)

確定申告 完了

国税庁の 「確定申告書等作成コーナー」 は非常に判りやすく使えるソフトになった。  ただ,OSXへの対応が遅いのがちょっと残念。 でも,6% ちょっとのシェアの OSにそんなに税金かける必要もないか。

ま〜くは VMware Fusion7 上の Windows8.1 / IE11が使えるから困らないけど。 Windows では ホームページビルダーと カシミール3Dしか使っていないので,久しぶりの起動。 Windowsから印刷することもなかったので,複合機 MP480の Win8用のドライバーをインストール。

文書作成が終わって,税務署に 確定申告の書き方が間違っていないか見て欲しいと電話すると,相談会は 2月からさいたま新都心でやると言う。 ビルの一階を借り切ってやるような大きなヤツだ。

毎年 大宮税務署でやっている相談会はないのか聞くと,やっているようだ。 うちから歩いて 15分くらいなのですぐに行く。 ちゃんと「確定申告相談コーナー」の紙が貼ってあった。

そこに置いてあるPCで,指導してもらいながら作ることもできる。 ま〜くは書き方が間違っていないか見て貰うだけなので 「検算」で受け付けした。 まだ混んでいなくて,すぐに見て貰えたが,パラパラっとめくるだけで,書き方をちゃんと見てくれる訳では無いようだ。 ちゃんと見てくれる担当者もいたんだけどね。sweat01

これだったら,来年からは見て貰わずに,単純に提出することにしよう。

一カ所,よく理解できないところがあって説明を求めると,苛立った様子で 「だーかーらー!」と説明してくれた。 税務署は未だ,サービス業の自覚が無いらしい。 cat

|

« STYULUS 1s を買った理由 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいた / 喉の炎症履歴 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/60936904

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告 完了:

« STYULUS 1s を買った理由 | トップページ | 久しぶりに風邪をひいた / 喉の炎症履歴 »