« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

真冬の大宮公園 8

冷たい水で手を洗ったり,飲んだり,子供は元気。punch

8om1

8om2 トンネル緑

8om3 ボールはグリーン

8om4 本塁突入!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月30日 (金)

インフルエンザ やっぱり怖い

会社時代の同僚から電話あり,飲みに行こうという話かと思ったら ...

お母さん(86才)が火曜にインフルエンザに罹り,すぐ入院したけど,今日亡くなったという知らせだった。

5日がお通夜ということで,行って来ようと思う。

実は,寝たきりのわたしの伯父さん(86才)も,昨年末インフルエンザに罹ったけど,なんとか助かった。

高齢のご両親のいる方,気をつけるのは難しいけど,インフルエンザに気をつけようね!punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さいたま市 お昼頃の雪

昨日の天気予報より少しいい状態。 夕方から雨になって,凍らないといいけど。

Snow1 ま〜くの部屋から

これは風流か。

Snow2 寒椿に雪

雪はまだ大したことないけど,夏タイヤで走ってる車が多いだろうと思うと怖い。 雪道を自転車で走ってる人も怖い。

Snow3 プリなんとか

Snow4 たわわに実った金柑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の大宮公園 7

釣れてるのを見たこと無いのだが ...

7om1 何が釣れるのが 聞きたいけど勇気がない

実は何も釣れないのを全員知っていて座ってたとしたら,怖いよね。sweat01

7om2

7om3 葉っぱと葉っぱが重なった

7om4 駆けるコと 立ってるコ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月29日 (木)

真冬の大宮公園 6

まるで春であるかのように,レジャーシートを敷いて お弁当食べる人たち。

6om1

6om2 こっちは 少し日和った人たち

6om3 見ている両親は寒いだろうな

6om4 いい自転車にゃ catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

ガソリン 122円!

北本のいつものセルフでガソリンを入れたら,¥122 (スピードパスでの価格) まで下がっていた。

リーマンショック直後は ¥110 くらいまで下がったらしいけど覚えていない。

でも,びっくりしただけで,ガソリン価格はそんなに気にしていない。 だって,ネコカミ号は 高速と峠でも 18km/L 以上楽に走るので,そんなに困らないのよ。 それより,あらゆる ETC割引が実質的に無くなった高速料金の方がずっと厳しい。

高速料金の車種区分って,軽/普通/中型/大型/特大 に分かれてるけど 「普通」の幅が広すぎるし, 1t 以上の軽自動車があるのもおかしい! ネコカミ号なんかぴったり 1t なんだよ。

軽/普通と分けるのでは無く,重量と燃費(100km/h走行時!の燃費)のそれぞれに係数をかけて計算式を作り,小型車/普通車 のような車種区分にするべきだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の大宮公園 5

赤が滲むかどうかで,カメラの性能が判る。 すこし滲んでいるけど 1/1.7というセンサーサイズを考えれば立派。 ( STYLUS 1s )

5om1

5om2 天気予報ほど晴れなかった

第二大宮公園へ。

5om3 時計塔

5om4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月27日 (火)

せっかく寒さに慣れたのに ... 春のように暖かい (^^;

今日辺り お花見かな,と思うくらい暖かい。 折角寒さに体が慣れたのにぃ。 キー!

昨日は冷たい雨でチクチク痛んだ肋骨も,今日は痛くない。 暖かいっていいね,体が緩む感じ。catface

思わず,そこら中の寝具や床に掃除機をかけてしまう。

ふだんは大して掃除しない。 家に居るときはマクブクの前に座っているだけだし,ま〜くは目が悪いからホコリ見えないし。 (そーゆー問題か。)

明日はまた冬に戻るみたいだ。 早朝雪がチラつくような予報も出ている。

とにかく,日差しははっきりと明るくなってきているし,梅も咲き出したし,関東はあと一ヶ月辛抱すれば,春が来ると思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真冬の大宮公園 4

どんぐり残ってた。

4om1

4om2 赤鼻猫

まだ中猫になったばかりかな。

4om3 シタタッと走る

流し撮りしたにゃ。(ヒゲは写ってて,道路はブレてるでしょ。)

4om4 ピンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月26日 (月)

やっと肋骨がくっついてきた

12/23 にスッ転倒して,24 にかかりつけ医にレントゲンを診て貰ったら 「あーヒビ入ってるね。 運動できるまで 5週間!」とのことだったが ...

今日はもうすぐ 5週間の 33日目。 レントゲンを撮って,理学療法士の人が状態を説明してくれる。 2週間前と比べて,たいぶヒビが薄く写るようになった。 1月は風邪も引いて,ずっと大人しくしてたから,治りが悪くなるようなことはしなかったはずだ。

「思ったより時間かかりますね。 これ本当にヒビなんですか?」
「いえキレイに折れてます。 ズレなくて良かったですね。」

だーっ。punch

一ヶ月以上経って,骨折だったことを知る。sweat01
念のため,来週 最後のレントゲンを撮るという。 これはバックレようかな。(^^;

運動できるようになるまで,まだ 2〜3週間かかるかも〜。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真冬の大宮公園 3

クチバシが青いので,セレブっている。

3om1

3om2 高速移動中

3om3 土曜だけど動いてない

ま〜くが子供の頃からある。 競輪場ほど巨大赤字では無いとしても,壊してジャングルジムでも作った方がマシな気がする。

競輪場の方は酷すぎる。 ネットで調べてもよく判らないのだが,2002年には少なくとも 6千万円以上の赤字が出ていて,過去十数年間は(たぶん毎年 億単位の)赤字を出している。 来ている客も年金生活者ばかり。 いますぐ廃止すべき。punch

3om4 微妙な距離感

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月25日 (日)

真冬の大宮公園 2

秋には見事に金色だった。

2om1 大きな銀杏の木

2om2 カーブミラー

左は見事だけど,右はもうちょっと調節して欲しい。

2om3 護国神社

大宮公園には,氷川神社 と 護国神社がある。 後者は,礼拝してる人を見たことがない。 何が祀ってあるのか判らないのが原因じゃないかな。
「英霊に感謝しましょう」なんて書いてあるから,靖国神社の支店みたいなところかと思っていたら,そうではないらしい。

2om4 (元)ボート池

いまは特別に名前が無いみたいなので 「池」。 かなり水質浄化された。 夏にはカワセミもいるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月24日 (土)

真冬の大宮公園 1

走っても痛くなくなってきたので,第一,第二,第三大宮公園を歩いて来た。 考えてみると久しぶりの運動だ。

1om1 北大宮駅・開かずの踏切

東武線 と 宇都宮線 が通っているため,5分くらい開かないのが普通。 「もし」開いていたら,必死に走る。sweat01
この踏切がこんなにひどくなければ,東武線の駅には必ずおまけで付いている 東武ストア(割といい)にもっと行くのに。

最近,この線を 「東武アーバンパークライン」と呼んでいるがプププだ。 「東武野田線」の方が田舎に行く感じがしていいじゃないか。

1om2 昆虫系宇宙怪獣

1om3 ハナニラかな

1om4 カラスウリ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

風邪が治るのに20日かかった

まだ少しだけ鼻喉に違和感があるけど,一応治ったと宣言。punch

○第一期 12/3〜7 喉がイガイガする,パブロンで治ると思っていたが ...

○第二期 12/8〜14 医者へ行く。 抗生剤。
12/9がピークで,大げさに言えば針を刺されるような喉の痛み。
12/10は炎症は喉の左側に移った。

○第三期 12/14〜21 医者へ行く。 消炎鎮痛剤。
喉の奥で炎症が続いている感じ。 なんかダルイ。

と言うわけで今日だけど,一応治った気がする。 ダルくないし。

20日間集中力が無く,かなり無駄にしたわけだが,ちょうど肋骨のヒビと重なって,大したことはできない時期だった。 肋骨は今月一杯はかかると思う。

しかし反対に,尾てい骨,肋骨と連続してやって 運動不足になっていたことが,この風邪の原因のように思う。 人混みにも出ていないし,喉の炎症しか起きないこの風邪は,ま〜くが自分の体の中に持っているものだと思う。 ヘルペスのように,免疫力が落ちると出て来るのだ, たぶん。

この後は肋骨待ちだ。 これ以上転んだらバカ過ぎるので,肋骨が治りきらないと,写真を撮りに 雪のあるところにも行けない。 長くてもあと10日くらいだと思うので,辛抱だ!cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月22日 (木)

Windows10 が無料になる理由

Windowsは PCの OSとして今でもシェア7割以上あるが,タブレットでは僅か1割,スマホでは姿も無い。 PCだけがネットにアクセスする道具では無くなった以上,MSとしては Windows10で巻き返しが必要だ。

Windows10は,タブレットやスマホでも動くそうだ。(全く同じコードでは無いだろうけど) つまり Windows10を PC,タブレット,スマホをシームレスで動作させることにより,タブレットやスマホでのシェアを上げたいのだろう。

お手並み拝見というところだ。 Googleも Appleも対応策を考えているだろうし。

しかし,Windows10は出荷開始から一年間,Windows7 からのアップデートも無料になっているのは凄い。 Winodws7 って,2009年発売の,5年以上も前の OSなんだよ! (メインストリームサポート -機能向上を含むサボート- も 今月の13日に終わっている。)

そのくらい Windows10に乗り換えて欲しいと言うことだ。 また,Windows7時代のPCでも動く 重くないOSなのだろう。

シェアが未だに 12%程度しかない Windows8.1 は,Windows Meのような かなしーOS だったね,という歴史的評価が残るんだろうな。 マウスとキーボードに慣れたユーザーを混乱させただけだったと思う。

10月出荷開始ということで,うちにも Windows8.1 がふたつあるので,出荷されたらひとつはすぐに入れるつもり。 もうひとつは,国税庁の確定申告書等作成コーナーのソフトが対応しない可能性があるので,2016年の確定申告を終えてからにしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

デジタルカメラ 20年 / カメラの解像度にモニターが追いつかない

カシオの QV10が発売されたのは,1995年3月だった。 今年でちょうど 20年になる。 わたしの最初のデジカメは 1996年に買った QV10Aだった。

320x240画素という,いまなら「サムネイル?」と言われそうな大きさの画像で,内部メモリに保存,RS232C(シリアル通信)でPCに取り込むという仕様だった。 それでも楽しかった。catface

現在のコンデジは QV10を高機能にしたに過ぎない。 それほどQV10は先進的だった。 何故って液晶ディスプレイが付いていたのだ。

よく考えて欲しい。 銀塩写真の時代には,焼き付けするまで「写り」は判らなかったことを。 液晶ディスプレイは飛躍だったと思う。

わたしは高校生の頃には何とか一眼レフを手に入れ,家の北側の一畳ほどのスペースをビニールの暗幕で覆って暗室を作り,白黒フィルムの現像と紙焼きをやっていたが,大量に写真を撮り始めたのはデジタル時代になってからだと思う。

だから,わたしは自分を Digital Photographer だと考えている。 QV10A以降の19年間,どんなデジカメを何台買ったかは覚えていない。 少なく見積もって 30台は買った。 たぶん,もう少し多いだろう。

現在,低価格のデジカメにはスマホに取って代わられて殆ど無くなり,プレミアム・コンパクトと一眼が生き残っている。

( プレミアム・コンパクトは和製英語のようで,英文の記事では Advanced compact camera という表記が多い。)

デジカメの性能向上は目覚ましいが,残念なことに PCのディスプレイが追いついていない。 前にも書いたが,例えば μ4/3(マイクロフォーサーズ)の画像をきれいに見るためには 4K液晶が必要だ。 フルサイズのセンサーなら 8K液晶が欲しいだろう。

しかし,いまだに Windows XP が 10数% 残っていることを考えると,1024x768 の 1K液晶も相当残っていると思う。 1K液晶は色域も非常に狭い。

μ4/3機 を壊したばかりなので負け惜しみに聞こえるかもしれないが,少なくとも sRGBの色域をカバーした 4K液晶が普及するまでは,プレミアム・コンパクトで十分かも知れない。

OM-D E-M5 が,感度を2段階くらい上げたセンサーを積んできたら,その時はわたしの心も動くかも知れないが ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月20日 (火)

STYULUS 1s 鉄道博物館 4

東海道新幹線には非常にお世話になった。 のぞみ になってからは速すぎて,それまで一泊で行けた出張が日帰りになって悲しかった。

4tp1 これは0系

初期の新幹線は,空気バネにゆらゆらとした低周波が残り,新大阪まで行くと ま〜くは少し気分が悪くなった。

4tp2 転車台が回るところ

4tp3 C57と一緒に回る お姉さん

なぜ一緒に回るのかは不明。

4tp4 0系新幹線

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

STYULUS 1s 鉄道博物館 3

平日だし冬だし,空いてたのだ。

3tp1

3tp2 D51の図形展示

3tp3 パノラマデッキから富士山が見えた

3tp4 ステンドグラス

どこかの駅にあったとかではなく,鉄道をモチーフとして新規に作られたようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月18日 (日)

STYULUS 1s 鉄道博物館 2

米国製で,北海道を走った機関車らしい。
初めて見た人は 「かっちょえぇー!」 と思っただろうな。

2tp1 弁慶号

2tp2 横書きが右から左に書いてある

しかも しんばしの「し」は変体仮名が使われている。
変体仮名って,筆で書くのにはいいけど,鉛筆では書きにくそうだ。sweat01

2tp3 真ん中で転車台に載ってるのは C57

2tp4 鼻を並べているところ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月17日 (土)

STYULUS 1s 鉄道博物館 1

風邪で初めて医者に行った時, 翌日は状態が悪くなる気がして,動けるうちに スタイラス 1sの試し撮りに鉄道博物館へ行った。 会社時代 JRにはモノスゴク良く乗ったが,鉄道自体には興味が無いので 2007年10月開業なのに関わらず,博物館に入場したのは初めて。

身も蓋もなく言ってしまうと,鉄道に興味の無い人が ¥1,000払って入る価値は無い。 ま〜くは家から歩いて 10分だから,大して時間が無駄にならないからいいけど。

1tp1 これは博物館の外にある

1tp2 C57

前にも連結器が付いてる。 機関車って登坂力無いから,客車を前から引いて,後ろから押す時に使ったんだろうと想像。

1tp3

1tp4

「とき」 は見たことあるけど 「ひばり」 は何故か記憶に無い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年1月16日 (金)

豚カツ と 七草がゆ

アップするの忘れてた。punch
7日には既に風邪気味だったので,とんかつと七草がゆを食べたのです。

1nn1

チンする前なので,豚カツだけ。 刻みキャベツは別皿に用意してございます。

1nn2

平安時代中期に一般に広まったと言われているけど,レンジでチンする時代が来るなんて,ある意味凄いし,ある意味かなしひ。sweat01

1nn3 葉っぱは何か よくわからなかった。

七草がゆでは風邪は治らないことが判った。(本物なら効いたかも。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

風邪 その6 / 肋骨ヒビ

風邪一週間目。 肋骨のレントゲンもあるので医者に行く。
喉の奥にまだ炎症が残っている感じ。

処方が 抗生剤+消炎鎮痛去痰剤 から 軽い消炎鎮痛剤+消炎鎮痛去痰剤 になった。
ま〜くの風邪はいつも喉と鼻だけなので,本来は耳鼻科に行った方がいいのだが,近くの総合病院の耳鼻科が 水・木しかやらなくなってしまったので,かかりつけ医に診てもらうことにした。

右脇腹の肋骨の痛みはかなり軽くなり,クシャミをしてもそんなに痛くないし(去年は悶絶していた) 早足で歩けるし,右下にして寝ることもできる。 寝返りを打つ時が少し痛いくらいだ。

もう骨がつき始めただろうと思っていたが,レントゲンで見る限り,先週と区別が付かないくらい折れた部分が見えている。 これはヒビじゃなくて,キッパリと骨折なんじゃないの?と言いたいくらい。

2月初旬からのジム復帰は難しいかも知れない。 sweat01

それでも,風邪も肋骨も少しずつ良くなって来ているようなので,焦らずにちゃんと治そうと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月14日 (水)

風邪 その5

完治したわけではないが,やっと少し体力が戻って来た。  肋骨もだいぶ痛みが無くなって来た。 週一回のレントゲンもあるので明日は医者に行こうと思う。

風邪で抗生剤その他を一週間出してもらったが,もう薬は要らなくなるか?
炎症が残っていても痛みを感じないことはあるので,医者に診て貰うしかない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月13日 (火)

風邪 その4

喉の痛みは無くなった。 ま〜く的には奇跡だ。 (ここ 7〜8年 風邪をひかなかったのが奇跡だけど。)

しかし炎症と闘ったためか,まったく体力なし,一日寝るつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月12日 (月)

風邪 その3

喉の炎症は,喉全体から左側へ移った。 これは冬中風邪をひいていた頃と全く同じパターン。

扁桃線の手術を2回したのも,1回目に全部切除したはずなのに,喉の左側に炎症の起き始める場所があり,更にそこをえぐるためだった。

左側に移ってからが長い。 ヘタをすると一ヶ月もかかっていたが,今回はどうなるか?

風邪の話ばかり書いていて,大変恐縮なのであるが,何もできないし書くこともないので,もうちょっととだけ我慢してくだされ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月11日 (日)

風邪 その2

ちょうどうまいタイミングで医者に行ったようだ。
風邪は 風邪ひき全盛期(?)と全く同じパターンで進行している。 今日は喉全体の炎症が進み,極端に言えば,針を刺されるように痛いことがある。

あとは 免疫力+抗生剤 vs 風邪 という構図になる。

肋骨での安静と同事に風邪を引いたのはラッキーという考え方もあるが,過去 2ヶ月間 尾てい骨も肋骨も痛めずにしっかりジムで運動していたら,風邪をひかなかった気がする。sweat01

マンガを読んでいてふと思った。(マンガ読むくらいしか元気が出ない)
格闘技マンガで 「チッ,肋骨を3本やられたか」 とか言って,戦い続けているけど,やっぱりそれは無理なんぢゃないかな。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

久しぶりに風邪をひいた / 喉の炎症履歴

数日前から喉がイガイガしていたが,酷くなって来たので医者に行った。 どういう理由か 7〜8年前からピタリと 風邪をひかなくなっていたので,久しぶりだ。

chick

冬になるとずっと風邪をひいているような状態が 20年くらいは続いたので,誇張ではなく普通の人の 500倍は抗生剤を飲んでいると思う。

○夏風邪で,扁桃腺による熱が下がらず,会社を一ヶ月休んだことがある。

○風邪をひいたまま,冬の韓国出張に行かざるを得ず,帰ってきて医者に行くと,喉に触った綿棒に血が付くような状態で,風邪をこじらせ EBウィルスによる急性肝炎で一ヶ月休んだことがある。

○余りに扁桃腺炎が起きるので,大人になってから日医大で扁桃腺を切り,そのとき鉗子で舌の根元を固定されたため,味覚が半年以上戻らなかったことがある。

○扁桃腺を切ったあとも,喉の炎症が止まらず,風邪で入院したことがある。

○わずかに扁桃腺が残っているという指摘があり,2回目の扁桃腺切除手術をしたことがある。

子供の頃からひどい扁桃腺肥大で,その当時に医者が扁桃腺を切ってくれたら,ま〜くの人生は大きく変わった可能性がある。

扁桃腺は大人になると血管が充実して,手術も全身麻酔で出血も多いが,子供の頃に切除するのは簡単なのだ。

人生の一番楽しいはずの時期を喉の炎症と共に暮らしたのは残念だ。 これがなければ今頃は米国に住んでいたかも知れない。(現地法人の副社長に誘われていた。)

apple

ま,とにかく 7〜8年前から全く風邪をひかなくなったのは実に不思議で有り難いことだが,ついに風邪をひいてしまった。 それでも,抗生剤にやられて(大量の抗生剤を飲んできたため 3日くらい抗生剤を飲むと気持ちが悪くなる)ダウンしない限り,数日で回復できるのでは,と思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 9日 (金)

確定申告 完了

国税庁の 「確定申告書等作成コーナー」 は非常に判りやすく使えるソフトになった。  ただ,OSXへの対応が遅いのがちょっと残念。 でも,6% ちょっとのシェアの OSにそんなに税金かける必要もないか。

ま〜くは VMware Fusion7 上の Windows8.1 / IE11が使えるから困らないけど。 Windows では ホームページビルダーと カシミール3Dしか使っていないので,久しぶりの起動。 Windowsから印刷することもなかったので,複合機 MP480の Win8用のドライバーをインストール。

文書作成が終わって,税務署に 確定申告の書き方が間違っていないか見て欲しいと電話すると,相談会は 2月からさいたま新都心でやると言う。 ビルの一階を借り切ってやるような大きなヤツだ。

毎年 大宮税務署でやっている相談会はないのか聞くと,やっているようだ。 うちから歩いて 15分くらいなのですぐに行く。 ちゃんと「確定申告相談コーナー」の紙が貼ってあった。

そこに置いてあるPCで,指導してもらいながら作ることもできる。 ま〜くは書き方が間違っていないか見て貰うだけなので 「検算」で受け付けした。 まだ混んでいなくて,すぐに見て貰えたが,パラパラっとめくるだけで,書き方をちゃんと見てくれる訳では無いようだ。 ちゃんと見てくれる担当者もいたんだけどね。sweat01

これだったら,来年からは見て貰わずに,単純に提出することにしよう。

一カ所,よく理解できないところがあって説明を求めると,苛立った様子で 「だーかーらー!」と説明してくれた。 税務署は未だ,サービス業の自覚が無いらしい。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

STYULUS 1s を買った理由

STYLUS 1 は理想的にバランスのよい プレミアム・コンパクトだと思う。
STYLUS 1s はハード的にはほぼ同じで,ソフトが機能強化されている。 ところが! STYLUS 1 は,オリンパスの大盤振る舞いなファームウェア・アップデートにより,殆ど STYLUS 1s と同じ機能を持つようになってしまう。

何のためのマイナーチェンジなのか,1s は首をかしげるカメラだ。

そのため 1s は余り人気が無く,去年11月半ばの発売にもかかわらず, Amazon価格では 1 と 2千円ほどしか違わない。

ここで調べた人は気づくのだが,1s は 2015/1/15まで販促キャンペーンをやっていて,指一本で長さの変えられるストラップか,電池 BLS-50が貰える。  ま〜くは必ず予備電池を持つので,5千円以上する BLS-50が貰えるのはありがたい。

つまり,1/15までに購入・登録すれば 1 と 1s の価格は逆転してしまい,新機種である 1sの方が 3千円安くなる。

これは予備電池が欲しいなら,という条件だが,予備電池が要らない(枚数を撮らない)ユーザーには,STYLUS 1s は勿体無いだろう。

1/1.7 という小さいセンサーをバカにする人もいると思うが,例えばフルサイズ一眼を持っていたとしても,それを活かした写真をネットにアップできるだろうか。

わたしは μ4/3 でさえ,4Kディスプレイが一般に普及するまで,その画質をネット上で十分に見せることはできないと考えている。 (実際,これまで,泣く泣く 画像を縮小してきたのだ。)

それなら,換算 28-300mmが気軽に持ち歩ける プレミアム・コンパクトで十分かも知れない。 それをこれから試してみるつもりだ。 cat

それともうひとつ。 これは完全な憶測だが,ここまで差の無い 1s は,STYLUS 2 が出た時にソフトだけで機能アップできる部分を,ファームウェア・アップデートしてくるのではないか。 そうでないと,STYLUS 1 への大盤振る舞い過ぎるアップデートの説明が付かない気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 7日 (水)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 6

天使と悪魔が戦いそう。

Pc3101301

さすがに,夕方の荒川土手にはネコカミ号しかいないぞ。

Pc3101332 さぶそうだにゃ

Pc3101353

こんな道まで,パトロールしてるんだね。

Pc3101394

さて,STYLUS 1s いかがだったでしょうか。

ま〜くの印象としては(OM-D EM-5と比べてだけど)

少し色が浅い
ホワイトバランスがやや弱い
テレ端AFが遅い

だけど,素晴らしいのは携帯性と使いやすさ,ストロボが付いてること。 非常に完成度の高いカメラだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 6日 (火)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 5

さすがに,元日にいるのは ネコカミ号だけ。

Pc3101061

このあと,県境を越えて秩父へ向かう。

Pc3101172 トンネルを抜けると埼玉県

この道路の正式名称は 「 群馬県道・埼玉県道71号高崎神流秩父線(ぐんまけんどう・さいたまけんどう71ごう たかさきかんなちちぶせん) 」

コペンが溝に落ちていたのは,ここからかなり走ってから。 この辺は人家が全く無く,携帯は通じない。

北本へ戻る。

Pc3101233

日が長くなった,と思う。

Pc3101244 残照

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 4

小学生くらいかな。

Pc3100941

Pc3100962 ちょー慎重に歩いた

一気に群馬県へ行く。

Pc3101003 神流湖

写真を撮る 寸前まで日が差していたのに。sweat01

Pc3101034 dot by dot 画像

画像の真ん中を切り抜いた状態。 ちゃんと「神流」って読める。 レンズシフト手ぶれ補正もなかなかいいようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 4日 (日)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 3

一気に山へ。 上信越道を走っている時は 浅間はかなり見えていた。

Pc3100901 信濃追分駅

28-300mm(換算)にストロボが付いてるのが嬉しい!

Pc3100912 券売機が設置された

これまでは 「入場証明券」みたいなのしか発行されなかった。

Pc3100923 浅間山がよく見える駅です

あたらさん と言うのは 暮らしの手帳・別冊 らしいが,現在発行されているかどうかは不明。 駅舎内に編集室があるらしい。

Pc3100934

真ん中 下の方に,雪を被った浅間がわずかに見えている。 全く見えなかった去年とは違うぞ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 2

ま〜くが海を見ることは 年に 1〜2回しかないので,ただ海を見てるだけで楽しい。

Pc3100551 一羽

Pc3100602 波は穏やかだった

Pc3100683 静かな入り江

Pc3100864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 2日 (金)

STYLUS 1s 阿字ヶ浦・信濃追分・神流湖・北本 1

バキ壊してしまった OM-D E-M5 + Zuiko 28-300mm(換算)の後の,主に使うカメラとして STYLUS-1s を買った。 センサーは 1/1.7 と小さいが 28-300mm(換算)で全域 F2.8という明るいレンズと,E-M5並のEVFが魅力だ。

OM-D E-M5の dot by dot 画像 (画像の1画素をディスプレイの1画素に表示した状態)は惚れ惚れするほど美しい。 多くのプロ写真家が使う理由が判る。 しかし,ネット上にアップするような,せいぜい横 1,200画素程度に縮小した写真では,その次元の違う美しさは全く判らない。

4Kディスプレーが一般に普及するのには,4〜5年かかると思う。 普通の人が見られないような大きな画像をブログに載せても,アクセス数は減るばかりだろう。

もちろん,いつかまた OM-D と 28-300 を買うつもりだ。 それはたぶん 2世代くらい後の OM-Dのセンサー感度が上がった時になると思う。

それでは,STYLUS 1s のテストを兼ねて,元日恒例のマラソン・ドライブに行ったので,実画像を見て欲しい。 E-M5との違いがわかったヒトは教えてね。 キクさんあたりには判っちまいそうだけど。

cat

まず,阿字ヶ浦へ行った。 去年初日の出を見に行ったら,もの凄い数の車だったので,太陽が水平線から上がりきった頃に行った。

Pc3100401 初日の出sun

Pc3100472 鳥さん

Pc3100533 水平線をかすめて

Pc3100544 dot by dot 画像

画像の中心を切り抜いた状態。 まーこんなものでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

あけおめヨロヨロ

元日恒例のマラソン・ドライブに行って来ました,700km。

だから,疲れたから,もう酒飲んで寝るのだー。

海へ行ってから山に行って,群馬から秩父の奥に通じる県道 71号を走っていたら,溝にダイハツのコペン(軽のスポーツカー)が落ちてた。

このあたりは,殆ど車は通らないし,携帯も圏外だし,コペンは派手に傾いてるから中にいることもできないし,運転者はどうしたんだろう。 ヒッチハイクか,歩いて行ったのか ... どちらにしろ連絡が取れるまで 2〜3時間はかかると思うのだ。

こーゆー圏外のところで事故を起こすのはとてもまずいな,と思った ま〜くだった。

いきなり話を変えて!clover

皆様の 2015年が,健康で幸せでありますように。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »