« 安曇野 9 | トップページ | 戸隠 1 »

2014年12月 1日 (月)

MacBook Pro いつ買い換えるか

Intel Haswell Refresh が出たと思ったら,Broadwell が発表になっている。 ま〜くは3年でコンピュータを買い換えているので,今が買う時だが ...

Haswell と Broadwell には大きな違いがある。 前者が 22nmプロセス(配線の太さだと思って貰えばいい)なのに対して 14nmプロセスルールに変わる初めての世代なのだ。

1nm = 1/10億 m 。 人の視感度の高い緑の光の波長は 550nmくらい。 現在のCPUのプロセスがどれだけ微細か判って貰える,かも知れない。

同じ性能なら消費電力は30%程度下がり,内蔵GPUもかなり性能アップしそうだ。Retina と 外部ディスプレイを駆動するには,GPUパワーはできるだけ欲しい。

ま〜くは,性能アップして熱くならない MacBookが欲しいので,CPUの消費電力が落ちたからと言って,Apple がファンレスの MacBook Pro を作ったりしない限り(それは無いと思うのだが)Mid 2014まで待とうかと思う。

外付けディスプレイも 1900x1200以上に買い換えるつもりだし,外部HD類を含む USB機器全てを USB3にするつもりなので,結構な予算の覚悟も必要そうだ。

|

« 安曇野 9 | トップページ | 戸隠 1 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/60693344

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook Pro いつ買い換えるか:

« 安曇野 9 | トップページ | 戸隠 1 »