« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

今年も来てくださって ありがとうございました!

ブログのアクセス数(正確に言うと Unique User数)が落ちている。  もちろん個人のブログだから,マンネリになるのは仕方無いし,毎日きっちりした 小エッセイを書く時間も無い。

しかし主な要因は SNSヘ人が流れたことではないかと思っている。 ちょっと写真にコメントを付けるだけなら SNSの方が向いている。 実際にブログを止めて,Facebookに移行した人を複数人知っている。

わたしも,Google+ , Twitter, Facebook のアカウントは持っているが,写真置き場に Google+を使っているくらいで,SNSとしては使っていない。

わたしには SNSほどのスピードは要らないし,特にネット上の友達の数を増やしたい訳でもない。

ウェブサイトがちゃんと残っているように,ブログも書き手は減ると思うが残ってゆくだろうと思う。

現在は,写真を主体にした手抜きブログになっているが,2015年はもう少し文章も書きたい。(希望。)

そんなわけで,Raspberry Bush を見捨てずに,来年も来てやってください。 気軽にコメント貰えると嬉しいです。

今年も本当にお世話になりました。 catface

よいお年を!sun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月30日 (火)

肋骨にヒビが入っていた

E-M5 と 14-150mmを壊した後,サブカメラも持っていたが,わたしの目にはもう風景も何も見えなくなったので,まっすぐ家へ帰った。

だんだんと右の肋骨,腰の下あたりの腿,肩が痛くなってきた。 ハンドルを回すと痛い。

翌日,かかりつけ医(整形外科が一番得意)へ行った。
骨のヒビはなかなかレントゲンに写らないものだが,きれいにヒビが見えていた。 もう少しで折れそうなくらいに,しっかりと打ち付けたのだろう。

さすがに右下にして寝ることはできないが,意外と痛くない。 胸骨からやや遠い位置だからではないかと思う。 谷川岳で春先に滑落して,下の方の肋骨の胸骨のすぐ近くにヒビを入れた時は,夜中にひとりでは起きられなかった。

医師に鎮痛剤は要らないかと言われたが,そんなに痛くない。 むしろ尾てい骨の時の方が辛かった。

毎週一度レントゲンでの経過観察と干渉波治療を指示された。 痛みが消えるまで(運動ができるまで) 5週間とのことで,ジムでの運動再開は 2月からになりそうだ。 まだ筋力が戻っていない,上腕二頭筋と大胸筋はすっかり力を失ってしまうだろう。

2月からの筋トレのリハビリは,大変辛いことになりそうだ。 しかし,焦らず積み上げるしかない。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月29日 (月)

女神湖・ピラタス蓼科 5 / 破壊 / OM-D E-M5へ鎮魂歌を ...

このヒトが圧雪してくれたんだ。

Pc2336511

Pc2336542

Pc2336594 白い山々

Pc2336553 最後の写真 ( OM-D E-M5, Zuiko 14-150mm )

このあと,ネコカミ号へ戻るため圧雪された駐車場を歩いた。 ま〜くは新しいトレラン靴を履いていたが,雪の怖さは知っているつもりなので,重心を下げて慎重に歩いた。

標高 1,770mある 寒い蓼科の駐車場で,コンクリートの上に氷の層ができることは想定しなかった。 氷ができるということは雪が溶けるということだ。 たぶん,前日の天気がよほど良かったのだろう,薄く圧雪された雪の下に,氷がある場所があった。

人間の反射速度を超えて,気付いたら地面にスッ飛ばされていた。 まずカメラを見た。

レンズと本体が分離している。 膝立ちして調べると,レンズ,プリント基板,本体はあったが,レンズと本体の両方に付いているはずのマウントはどこかへ飛んでしまっていた。 ねじり折ったような状態だ。 泣きそうな気持ちになったが,ビニール袋に回収した。

このカメラとレンズを修理するには 5~6万では無理だと思う。 衝撃でカメラ内のアライメントもずれているはずだ。

発売されて2年半以上経つが,OM-D E-M5 と Zuiko 14-150mm を買い直すと 13~14万円かかる。

わたしは物には執着しない方だが,自分の視覚と記憶の延長だった E-M5 と Zuiko14-150mm には本当に可哀想なことをしたと思っている。

1年9月のつきあいだったけど,一日 4千枚撮った日もあったし,最低でも3万枚は撮ったと思う。 よいカメラとレンズだった。

このあと,どうするかはもう少し考えて決めよう。

今回のことで萎縮はしないつもりだ。 わたしは想定できるようなミスはしていない。 外へ出る限りは,常に何らかのリスクはあるのだ。 これからも雪の上で写真を撮り続けようと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

女神湖・ピラタス蓼科 4

ネコカミ号は,おやみげじゃ無いにゃよ〜。

Pc2336401

Pc2336442 女神湖全景

ピラタス蓼科スノーリゾートへ向かう。

Pc2336483

八ヶ岳がよく見えるって,手前の雪を被った案内板に書いてある。

Pc2336494 ここも気持ちのいい圧雪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

女神湖・ピラタス蓼科 3

お砂糖の家,つーか東屋。

Pc2336311 美味しそう

Pc2336322 わたくしを 狙っている気がするsweat01

Pc2336333

女神湖の木道の雪は思ったよりフカフカで,トレラン靴では歩けなかった。

Pc2336374 しまわれている白鳥ボートさんたち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 10

第2大宮公園へ戻ったら,テニス・ジュニア大会をやっていた。
ジュニアと言っても,フラットサーブやラリーの速さは凄かった。

Pc1402551 バックハンド

Pc1402582 サーブを待つ

余りにも寒いので,東武線に乗って春日部に行って,ラーメン食べた。

Pc1402803

手書きだった番号札が,コンピューター化されている! ←おおげさ。

Pc1402814 メンマラーメン ¥550

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月26日 (金)

女神湖・ピラタス蓼科 2

こんなにいい天気。

Pc2336191

Pc2336222 理想的 雪道

Pc2336273

女神湖氷上ドライブ(毎年やってる)の準備なのかな。

Pc2336284

今日は,ヨユーシャクシャクのネコカミ号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 9

高速ドリブル。

Pc1402301

Pc1402322 華麗なる個人技

Pc1402343 個人技に衝撃をうけた のか

Pc1402444 椿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

女神湖・ピラタス蓼科 1

まさに雪辱。 一日中いい天気らしいので,再び女神湖へ。

Pc2336021 走りやすい圧雪

Pc2336032

女神湖,半景。 ←そんな日本語あるのか

Pc2336133 蓼科山に太陽

Pc2336164

氷上で何かしてる人たち,うしろは女神湖センター。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 8

立つとうまく乗れないので,座ることにしたらしい。

Pc1402181 自転車とすれ違う

Pc1402192 スケボーうらやましいのかな

Pc1402203 気を取り直して 自転車の練習

Pc1402284 スケボー選手を諦め サッカーに転向

なお,ここは第3大宮公園だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月24日 (水)

I wish you a merry Christmas!

ベランダの楓が落葉した。  ちょっとクリスマスっぽくない?

Kaede1

Kaede2

ま〜くからのクリスマス・カードだよ。catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 7

第2大宮公園へ行く。
日が差していても 6〜7℃しかなく,カメラを持つ手がかじかんだ。

Pc1401921

そんな寒さの中で釣り(たぶん禁止)をする人達。

Pc1402012 字を書いているのかと思ったら

Pc1402023 釣りしてたんだね

Pc1402154 スケボー挑戦中

ヘルメット被らないと危ないぞ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月23日 (火)

冬の大宮公園 6

どでかファイルサイズ。sweat01

Pc1401611

Pc1401692 お父さんに乗っている

Pc1401753 ボディーブロー決まる

Pc1401864 持ってるのはソリかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

ハイレゾ音源で大騒ぎだけれど

AV Watch なんかを読んでいると ハイレゾ・ポータブルアンプ,ハイレゾNAS,ハイレゾ対応ヘッドホン等々,各社からどんどん出てきて,大騒ぎになっているように見える。

ハイレゾと言われているモノは2種類ある。
1) CDの 44.1kHz 16bit を超える 96kHz 24bit などの PCM音源
2) 1bitで縦波である音の粗密波そのもののように伝える DSD音源

ま〜くは,Macで再生ソフトに Audirvana Plus を使い,光ケーブルでヘッドホンアンプに接続してハイレゾ音源を聞いている。間違いなくハイレゾ音源の音はいい。

しかし,ハイレゾの及ぼす経済的規模から考えて,この騒ぎはコップの中の嵐程度のように思う。

なぜなら,これはウォークマンや スマートフォンのような パラダイム・シフトではなく,いままで存在した技術の機能・性能向上に過ぎないからだ。

CDなんて面倒なモノではなく,全ての新譜あるいはリマスター盤をハイレゾ音源でネット配信してくれたら嬉しい。 間違いなくその方向へは向かって行くようだ。 (ちなみに,ハイレゾを理由に価格を上げるのは止めて,CDと同等にして欲しい。)

まとまりの無い文章になってしまったが,ハイレゾ音源が標準になることには大賛成だ。しかし1982年に発売開始されたCDの 44.1kHz 16bitという貧弱な仕様のまま,30年以上もそのまま売り続けて来たオーディオ業界は反省すべきだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 5

競輪場の前に停めてあったバイク。

Pc1401261 どうせ痛いなら ここまでやるべし

大宮競輪ってずっと赤字なんじゃないの。 開催日は品がいいとは言えないおっさん達がやって来るし,なんで止めないんだろう。 天下り先とかになってるのかな ...

Pc1401282 おんぶ競争 流行中

Pc1401413 うしろ猫

Pc1401474 葉っぱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

女神湖-神流湖-北本 3

県道 71号の群馬寄りは,意外と凍っていて,一度だけハンドルを取られて反対車線に飛び出しそうになった。 ほぼ車の通らない道だったので良かった。  (車が通る道なら,そこは徐行していた。)

Pc1735731  トンネルを抜けると埼玉県

峠道には避ける場所も殆ど無いので,県道 71号を抜け,秩父市街を通り,定峰峠を下りるまでの写真は無い。 北本へ戻る。

Pc1735812 ホタルを育てている水

Pc1735843 わしゃわしゃ

Pc1735884 山と雲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 4

終わりかけだけど,紅葉。

Pc1400921

Pc1401032

Pc1401113

紅葉だったのが,黄葉になってきてる。

Pc1401224 角を曲がるコ

この先は第2大宮公園へ続いている。 競輪場へ行くのでは無いと思う,ばき。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月20日 (土)

女神湖-神流湖-北本 2

濃霧より視界の悪い道で,立ち往生したら危ない。 急いで逃げることにする。

Pc1735551 女神湖センター 営業中とかうそじゃーん

どこからどこまでが道なのか,判らない状態。

Pc1735572 3時間後 punch

群馬県 神流湖,快晴。sun
秩父へ入って,定峰峠から帰ろうと思う。

Pc1735673 秩父の山も雪が降ったようだ

Pc1735684 ナゾの鳥居のとこで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 3

銀のベンチ。

Pc1400781

Pc1400832 ブランコのとこで

Pc1400853 ちいさいコもいた

Pc1400904 常設店

ラーメンを食べてみたことがあるけど,海外で食べるより怖かった。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月19日 (金)

女神湖-神流湖-北本 1

冬タイヤを新しくして 1,000kmは走ったが,まだ雪道に遭遇していない。 凄い低気圧が来ると言うので,女神湖を目指した。

上信越道はきれいに晴れていたので,雪があるのか心配していた。 一般道に下りたあたりから雪道になり,女神湖へ向かって上って行くと,長門牧場の辺りから吹雪いてきた。 強風なので,半分は地吹雪だ。

路面は一度圧雪されているが,このまま降り続けたらヤバいかも知れない。sweat01

Pc1735411 神流湖センター

誰か(客ではないだろう)は来ているようだ。

Pc1735432 女神湖

見えないじゃ〜ん。bomb

Pc1735463 とにかく雪だ

Pc1735504 ネコカミ号 帰れるのかsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 2

なるほど,パンを撒けばいいのか。

Pc1400271

Pc1400282 金の波

Pc1400753

落ちないでね〜,と上の鳥さんも言っている(たぶん)。

Pc1400774 冬歩道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

ベランダの楓が初めて紅葉した

いままでは,夏のベランダが熱すぎて,葉先から枯れてしまっていたのだ。 夏の終わりに根元からチョキンと切ったら,新しく生えてきた。

温度差を経験していないので,紅葉しないで枯れてしまうと思っていたが,赤くなってくれた。 catface

Koyo いちおう 紅葉

山の植物には環境の合わない炎熱ベランダで,草木瓜も実を付けたし,楓も紅葉したので 嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の大宮公園 1

こんなにいい天気だったので大宮公園に出かけた。

Pc1400031

Pc1400072 怪獣

Pc1400163 ボート池

かい掘りして水質浄化してからは,葦が生えているしボートも無いけど,正式な名称変更は無いようだ。

Pc1400174 冬は水がきれい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月17日 (水)

鎌倉10 <瑞泉寺>

ここんとこの水が好き。

Pc052408_1

Pc052414_2

Pc052415_3 夕暮れ

Pc052417_4

光が無くなると,撮影はどうにもならないので,ここで諦めて,また大塔宮からバスで鎌倉駅へ戻り,大船で下りたらちょうど 湘南新宿ラインが来た。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ10

花投げる。

Bpc073420

Bpc073486 センセーに怒られたのかな

Bpc073520 ぱしゅっ

Bpc072771

宮崎まこさんの オフィシャルブログは こちら

このブログでは 44枚の写真を使ったけど,よりサイズの大きい写真55枚が こちら にあります。

帰りにお腹が空いた ま〜くは,新宿アルタ横入るの 熊本ラーメン・桂花 で 太肉麺(ターローメン)を食べた。 これは,ラーメンの完成形(たくさんあるけど)のひとつだと思う。

Taromen

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

鎌倉9 <瑞泉寺へ>

尾てい骨打撲で一ヶ月運動できず 足が弱っていて,鎌倉アルプスが長く感じた。

Pc052398_1 瑞泉寺へ向かい 下りて行く

Pc052399_2

Pc052403_3

夏なら,この後 江ノ電に乗れるくらいなのに,日が陰ってきた。

Pc052406_4 瑞泉寺のツイン階段が薄暗い bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ9

水着より,着衣の方がモデルさんのセンスが現れると思うんだけどな。

Bpc073175

Bpc073185

Bpc073251

Bpc073369

ちょっと パンク。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

自分が歩行者で 横断歩行者等妨害等違反で車が捕まった

ま〜くがセブンへ行く時,非常に交通量の多い 県道164(旧中山道)を渡る。

日本中で守られていないが,横断歩道は歩行者優先だ。

この道を渡る時は,手前の車線がやや空いたら,道の真ん中まで出て,反対車線の車にプレッシャーをかけて小走りに渡る。 これにはある程度の運動能力が必要なので,お年寄りなんかは延々と待つことになる。

今日は横断歩道の向こう側の家具店の駐車場に,パトカーがどーんと停まっていた。 これが見えない運転者は,ちゃんと前を見ていない。

ま〜くが横断歩道まで来ると,手前の車線の車はピタッと停まった。 ところがま〜くが渡り始めたら,反対車線を ○ルファードが速度を落とさず走り抜けた。 もちろんパトカーは瞬間にサイレンを鳴らし,すぐに○ルファードは捕まった。

横断歩行者等妨害等違反 は2点/9千円のようだ。

この捕まった車には同情できない。 白バイが隠れている場合と違って,パトカーはよく見える場所に堂々と停まっていたのだ。 前を見ていなかったはずだ。

さいたま市の横断歩道では「渡ったら殺してやる」的な C国のような運転をするドライバーもいるので,結構色んな横断歩道で,白バイやパトカーが待機しているが,少なくとも見える場所で見張っていて,ま〜くは見落としたことは無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉8 <鎌倉アルプス>

天園(てんえん)ハイキングコースは,山とは言えないけど,結構滑りやすいので,それなりの靴は必要。 トレラン靴なら理想的にゃ。

天園ハイキングコースで検索したら,山ガールネットも出てきたけど,これは山ではないよぉ。 せめて高尾山にして。sweat01

Pc052386_2

Pc052387_3

人の多い時期には,おでんとか売ってた。

Pc052391_4 相模湾が見える

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ8

お花いかがですかー。

Bpc073140

Bpc073158

Bpc073164

Bpc073173

やっぱり黒い服とかカッコえー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

鎌倉7 <鎌倉アルプス>

鎌倉で一番長いハイキングコースは,建長寺と瑞泉寺を結ぶ 約4km の鎌倉アルプスだ。

Pc052360_1 カエルさんと 小さい花たち

Pc052362_2

石段を登り切ると,天園ハイキングコース(鎌倉アルプス)に入る。

Pc052372_3 見晴台から富士山

江ノ島からでも殆ど見たことのない富士山が見えたのは,風が強かったからだと思う。

Pc052381_4 鎌倉アルプス 山頂 punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ7

セクシーさん。

Bpc072930

Bpc072955

Bpc072971

Bpc073104

そりゃ,机の下に入ってみてって言ったのは ま〜くだけど,そんなに難しい入り方をするとは思わなかった。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月13日 (土)

鎌倉6 <建長寺>

建長寺へ向かう。

Pc052342_1 なぜお風呂用品屋さんがここにあるのかは 謎

Pc052345_2 カメラ女子が撮ってたので 真似した bomb

Pc052347_3 抽象画かsweat01

Pc052348_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ6

かなしーのかにゃ。

Bpc072853

Bpc072862 いきなり明るくなった

Bpc072867

Bpc072921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

鎌倉5 <明月院>

丸窓って,向こう側に雨戸みたいなのがあるのかな。 丸いフタがあったりすると面白いと思う。 catface

Pc052320_1 明月院 丸窓

真ん中に女性が立っていた。

Pc052326_2 reath(リース)まで付いてる

鎌倉的色使いを打ち壊す試みなのか。 これはこれでオサレかも。sweat01

Pc052329_3

Pc052333_4 逆光が好き

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ5

見えない左アッパー。

Bpc072832 殺傷力あるのか

Bpc072838

Bpc072841

Bpc072843

襟とスカートは,水着とは別に買ったんだって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月11日 (木)

鎌倉4

12時までに 鎌倉駅・小町通りに戻りたかったのは,尾崎に行くため,並ぶことが多いからだ。

いまは米国在住の女(ひと)に教えて貰った店だ。 米国からは,なかなか尾崎に来れないと思うのでカワイソウだ。 ぷぷぷ。 ←筆者は人間的に問題があるようだ。

Pc052265_1 刺身定食 ¥1,080

とにかく新鮮。 ご飯がどか盛り。 半分にして貰おうと思ってたの忘れた。sweat01

Pc052269_2 生しらす(材木座海岸) ¥570

Pc052271_3 カリフワ鯵フライ単品 ¥780

お昼の定食の鯵フライ,聞いてみたら,単品でも出してくれるとのこと。
尾崎 で鯵フライを食べるまでは,ま〜くには全く興味の無い食べ物だった。 何でも,一度は本物を食べないと判らないんだね。

Pc052313_4

満腹すぎて,銀杏より胃腸薬が欲しいと思う。 ←ばか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ4

今日も綺麗,いつも綺麗。

Bpc072729

Bpc072752

Bpc072764

Bpc072818

まこさんは,本気で笑うと キツネ目になるのだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月10日 (水)

鎌倉3 <杉本寺>

岐れ道(わかれみち)バス停へ戻る途中で,杉本寺に行く。 小さいけど,何となく好きな寺だ。

Pc052250_1 急な石段

作りが古いままなので,足下をしっかり見て登った方がいい。

Pc052253_2

Pc052263_3 隙間無く札が貼られてる

Pc052264_4 道へ出たら 朝顔が咲いてた

この後 瑞泉寺へ行くはずだったが,昼までに鎌倉駅へ戻らなければ。(理由後述。) この日は,線路内 人立ち入りで湘南新宿ラインがかなり遅れたのだ。

大塔宮まで行くと,バスが発車するところだった。 走って行って跳び乗る。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ3

90度曲げてみました。

Bpc072655

Bpc072669 はっとするほど素敵

Bpc072698

Bpc072720

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年12月 9日 (火)

鎌倉2 <報国寺>

報国寺には,女子中学生も来ていた。 そこにも一眼レフおっさんがいて,撮り方を無理矢理教えていた。

なんとその一眼おっさんは,ま〜くのところにも来て 「それだと完全逆光だから,こっちから撮った方がいいよ」などと指導してくれた。

よーくー見ーて−!punch  カメラの構え方を見るだけで,その人が撮影に慣れているかどうかは判るはずだヨ。

Pc052239_1

Pc052245_2 青空

Pc052246_3 撮ってもらっている中学生

Pc052247_4 しぶとい紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ2

撮影はこんな感じで。

Bpc072587

Bpc072600

Bpc072633

Bpc072641 この靴で蹴られたら痛いだろう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 8日 (月)

ミスFLASH 2015 ファイナル 宮崎まこ@四谷ボナスタジオ1

敗者復活戦を勝ち上がって,ファイナルで戦っている 宮崎さんを,四谷ボナスタジオで撮影してきた。

まこさんは,本当は 水着ではなく私服で,外光で野外がベストなのだけど,皆さん同じ条件で戦っているので仕方ない。

Bpc072505

Bpc072513 猫耳 装着!

胸までズリ上げているのは,実はスカートなのだ。bomb

Bpc072550

Bpc072585 このスカートが正しい位置sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉1 <報国寺>

鎌倉も,もう空いただろうと思って出かけたら,北鎌倉,鎌倉駅やバスは 「団塊/以上」の世代の人でいっぱいだった。  中学の遠足(たぶん)の子も結構見かけた。 真冬と真夏以外は鎌倉は賑わってるのですね。 (真夏は海には人がいるけど,寺方面は少ない。)

Pc052214_1 紅葉はぎりぎり残っていた

Pc052216_2 岐れ道 で下りて報国寺へ

Pc052228_3

(ま〜くにはうまく撮れないけど)大した面積じゃないのに,大きく見える竹林。

Pc052236_4 カメラ女子 たくさん見かけた

フルサイズ一眼レフに三脚を付けて,カメラ女子に撮り方を(無理矢理)教えている おっさんも見た。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠 8

雪国の公園の水道って,配管を外すくらい水抜きするんだね。sweat01

Pb282191_1

Pb282194_2 ああ 色がある

Pb282203_3 黒姫側の登山道入口

Pb282205_4 黒姫山・定点撮影

まだ,ちっとも雪がないようだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 7日 (日)

戸隠 7

今は ハイランド・シャトルだけど,昔々は 川中島バスだったんだよ。

Pb282178_1 戸隠キャンプ場バス停

乗降客は居なそうだ。

Pb282180_2

黒姫駅の方へ下りてきて,11月から締まっている,黒姫山登山者休憩所。

Pb282181_3

昔は畑だったけど,宝くじのお金で,桜を植えた公園に変わった。 まっすぐ行くと,黒姫山の登山口に入る。

Pb282187_4 尾花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 6日 (土)

戸隠 6

光と雲。

Pb282208_1

年に 3回くらいしか行かないけど,埼玉からひとりで蕎麦を食べに来る変わったヤツと思われているらしく,店の人は覚えていてくれた。

戸隠は震度6弱で,もの凄く揺れて色んな物が落ちたそう。 営業時間中だったら,天麩羅を揚げる油も,蕎麦を茹でるお湯も,ひっくり返ってこぼれたりしたんじゃないかな。 そしたら,大惨事だったよね。sweat01

粗挽き蕎麦を頼む。 枚数限定なので,ひとり一枚,大盛りなし。

Zpb282185_2 普通の蕎麦とは全く違う 透明感と舌触り

次に同じく限定の十割蕎麦を頼む。

Zpb282186_3 こちらは蕎麦の香りが強い

Zpb282191_4

精進天盛りを食べて,お腹いっぱいになって,まさに堪能した。

会計をしていたら,女将も出てきて 「今年はこれで最後ですか,また来年もよろしくお願い致します」 と丁寧な挨拶をしていただいた。 来年は山菜の天麩羅(春限定)が出る頃に行こうと思う。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠 5

意外と山に雪が無い。

Pb282161_1

Pb282162_2 旅客機かな

Pb282164_3 あ エンジン止まった! ← 違う bomb

Pb282172_4

見上げている間に4機くらい飛んでった。 飛行機って,こんなに飛んでるものなんだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 5日 (金)

床面温度 8℃

さいたま市。 朝,部屋の空気を入れ換えて ガス・ファンヒーターを点けたら,8℃ だった。 もう 12月だし。 そろそろ冬だねー。 chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠 4

戸隠牧場には,人っ子一人いなかったが,入口は開いてた。 入っちゃいけないと書いてなかったので,勝手に入らせてもらった。

Pb282148_1

Pb282149_2

高妻山へ行くのに,牧場を通る必要があるので開けてあるのかも知れない。

Pb282150_3

牛も馬も,暖かいところにいるんだろう。

Pb282153_4 何にもない! というのもいい catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

眼底検査日和の曇り空

ま〜くは網膜に穴が開いてレーザー手術をしてから,半年毎に眼底検査をしている。
眼底検査では,散瞳(瞳を開く)する必要があり,検査が終わってもすぐに瞳は収縮しない。(蛍光灯さえ,ちょー眩しい。) だから,今日のようにしっかりした曇りでないと,サングラスが要る。

ま〜くは眼鏡の上にかけるサングラスを持っているが,これをかけると 弱々ターミネーターみたいになってイヤ。

眼科は ドかっぱ(ボブカットともゆー) はんなり美人の杉本先生だ。
今日も検査結果は問題なしだった。 半年に一度しか会えないのが残念だ。

来年の 6月は,眼底検査と視野検査(こちらは年に一回)だ。 緑内障になりそうな目(定量的な数値ではなく,医師が見て)だと言われている。 ひとりの眼科医だけでなく,レーザー手術をした大学病院の網膜外来の医師も含め,3人の眼科医に言われているのだ。sweat01

網膜に穴が開くのは嬉しくないが,ある意味ラッキーだったとも思っている。 そうじゃなかったら面倒な視野検査を受けに行く気にはならないし,緑内障は自覚できるような状態になったら手遅れなのだ。 現在の医学だと,進行を止めることはほぼできるが,見えなくなった部分の回復はできない。

40才以上の 20人に1人が緑内障だそうだ。(日本眼科学会のデータより。)

40才以上で近視の強いあなた,視野検査を受けよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠 3

いい天気だった。

Pb282128_1

Pb282134_2 日向の鴨さん

Pb282146_3 舗装されたばかりの駐車場から

Pb282147_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

戸隠 2

黒姫山登山口のひとつ,大橋へ行く。

Pb282107_1 右端に撮影者の影

Pb282109_2

Pb282123_3

いつも登山者の車が停まっているが,ちょうど紅葉も雪もない中途半端な季節なんだろう。

Pb282126_4

戸隠植物園は閉園していたが,入れないわけではない。 何もないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 2日 (火)

運動できない一ヶ月ですっかり筋力が落ちた

尻餅をついて(酔ってた)尾てい骨を打って,痛みが消えるのに一ヶ月かかった。 その間は,コンビニ行くくらいの,ひきこもりのような生活をしてた。 運動しないから,睡眠障害にも拍車がかかり,酒量も増えた。

つまり,怪我したら絶対にダメなのだ。 もちろん交通事故なんかは論外だ。

一ヶ月ぶりにジムに行ったら,実感として 30%くらい筋力が落ちていた。 かなり余裕を持ってこなせるようになっていた運動が,10回 x 3セットできない。 上腕の筋肉が相当落ちている。

弱点と言われている体幹も,特に腹筋は基本的なやつを2種類やっただけなのに,少し筋肉痛が始まっているのを感じる。

愕然とした。

とにかく,運動は続けないとダメなんだー,なんだー,だーだーだー。(エコー。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戸隠 1

新そばを食べていない。 戸隠そば苑(小さい店だけど)の 粗挽き蕎麦が食べたい。

往きは,久しぶりに長野市街を通ったら,すごい混雑。 七曲がりも危険度が高いし,高速代が高くなっても,信濃町ICから行った方が,やはりずっといい。

それでも久しぶりにバードラインを通ったので,池を見ることができた。

Pb282092_1 大座法師池

Pb282094_2

Pb282098_3 しっかりと冬山

Pb282101_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 1日 (月)

MacBook Pro いつ買い換えるか

Intel Haswell Refresh が出たと思ったら,Broadwell が発表になっている。 ま〜くは3年でコンピュータを買い換えているので,今が買う時だが ...

Haswell と Broadwell には大きな違いがある。 前者が 22nmプロセス(配線の太さだと思って貰えばいい)なのに対して 14nmプロセスルールに変わる初めての世代なのだ。

1nm = 1/10億 m 。 人の視感度の高い緑の光の波長は 550nmくらい。 現在のCPUのプロセスがどれだけ微細か判って貰える,かも知れない。

同じ性能なら消費電力は30%程度下がり,内蔵GPUもかなり性能アップしそうだ。Retina と 外部ディスプレイを駆動するには,GPUパワーはできるだけ欲しい。

ま〜くは,性能アップして熱くならない MacBookが欲しいので,CPUの消費電力が落ちたからと言って,Apple がファンレスの MacBook Pro を作ったりしない限り(それは無いと思うのだが)Mid 2014まで待とうかと思う。

外付けディスプレイも 1900x1200以上に買い換えるつもりだし,外部HD類を含む USB機器全てを USB3にするつもりなので,結構な予算の覚悟も必要そうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »