« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

安曇野 9

犀川と土手を隔てた,小さな山葵田。

Pb202062_1

Pb202064_2 まだマツヨイグサが咲いてた

とてもいい香りだよ。

Pb202077_3 犀川白鳥湖

鴨だらけだった。

Pb202085_4 犀川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月29日 (土)

安曇野 8

犀川の土手で。

Pb202050_1 黄色い葉と黒い服のおじさん

黒い服のおじさんは,黒い鞄を持って,大王山葵農場の方からずっと歩いて来た。

Pb202052_2 犀川

Pb202054_3

Pb202056_4 最後の紅葉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

安曇野 7

いろいろ飛んでた

Pb202034_1

Pb202040_2 水草

Pb202041_3

シャッターを切った瞬間には,ここに イワナがいた。crying
ファインダーがブラックアウトを始める瞬間に逃げたのだろう。sweat01

Pb202042_4 道で待ってるネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月27日 (木)

安曇野 6

シルエット・クイズ

Pb202020_1

Pb202021_2 水草

Pb202025_3

SP-100EE を持って行かなかったので,このくらいにしか撮れなかった。sweat01

Pb202037_4

高い木にとまってた,今度は白いだけのヤツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月26日 (水)

安曇野 5

こういう乱雑なのも,いいね。

Pb202008_1

Pb202009_2

Pb202013_3

Pb202018_4

高い木の上で見張ってた,白いくせに黒いヤツ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

安曇野 4

山葵田 (夏はシェードを被るので上からは見えない)

Pb201997_1

Pb201999_2

Pb202001_3 ここで分岐

手前が 蓼川(たでがわ) 向こうが 万水川(よろずいがわ)。

Pb202006_4 水草が流れてきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月24日 (月)

安曇野 3

さすがに,湧水の冷たさを味わっている人はいなかった。sweat01

Pb201974_1

Pb201976_2 ニジマス

Pb201988_3 鯉みたいに大きいイワナ

Pb201993_4 キュウリグサ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月23日 (日)

安曇野 2

Pb201963_1

Pb201967_2

少女が裸で山葵を持っている,ややシュールな像。

Pb201968_3

Pb201969_4 紅葉の向こうに山葵

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色くなってきた草木瓜の実 と 紅葉しない楓

うちのベランダは日当たりが良すぎ 夏が暑すぎて,植物がダウンしてしまう。

草木瓜は一度花が咲き,実をつけたが,8月の炎熱にやられてしまった。 9月にチョキンと切ったら,また咲いた花に実が付いた。 丸くなるまで大きくならなかったけれど,やっと黄色くなってきた。

Kusaboke

楓は 8月に葉先が枯れてしまったので,本当に根元からチョキンと切ってしまった。 そしたら不死鳥のように蘇って来た。

Kaede

カエデは種類が多くて同定できないけど,紅葉する種類だと思う。 だけど,温度変化を経験していないので,紅葉しないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

セブン ヱヴァンゲリヲンくじ がよく当たる

ガンダムくじは短期間だったけど,エヴァの方はかなり長くやっている。 今日は冷凍食品なんかも買ったので,3枚引いたら,3枚当たった。  いまのところ,勝率7割近い。

Evakuji

全部,ま〜くハハが食べてくれると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安曇野 1

11/20 5時に起きられたので,安曇野まで行った。 曇りで写真を撮るにはどうかと思ったが,最後の紅葉に間に合ったみたい。

Pb201952_1

大王わさび農場の駐車場から

Pb201953_2

山葵田から水が湧いている

Pb201957_3

夏はシェードで覆われている山葵田

Pb201960_4

まだ残っていてくれた catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月21日 (金)

車のキーの電池切れ → スズキ愛車無料点検 → 景品貰った

ま〜くは月に 4回くらいしかネコカミ号に乗らないが(そのかわり,一度乗ると 300km以上走る) エンジンをかけるときに,デジカメの電池切れみたいな オレンジ色のマークが表示されるようになった。

車検時に,バッテリーは全く問題無く 5年乗れてしまうでしょうと言われたので気にしてなかったが,しつこく表示されるので,取説を見た。

そしたら,この表示はバッテリーではなく,キーの電池が弱くなっているという表示だった。

車検時か,あるいは車検前の見積りの交換部品表には CR2032が載っていたので,交換されたものだと思っていた。 履歴を調べて貰ったら,車検時(今年3月)には交換してないとのことで,車検見積りの部品表に載ってたのだろう。

CR2032 ボタン電池は,かつてほとんどのデスクトップPCのバックアップ電池として使われていたので,パッと目について覚えていたのだ。

PCの電池ならすぐさま交換してしまうが,車のキーのような クリティカルなものはディーラーに頼むことにした。

交換に行くと 「この後,お時間ありますでしょうか」と聞かれる。 来月まで愛車無料点検をやっているとのこと。 ←ノルマがあるっぽい。

ま〜くはメンテナンスパックに入っていて,2,000km前にもメンテナンスしてるので,そんな年中しなくてもいいと思うが,タダならやってもらってもいい。

キーの電池交換は ¥540だった。

なんか,色んなオマケを貰った。

Suzuki

布のような紙のトートバック,小さいけどしっかりしたレジャーシート,キッチン布巾,そしてランタンにもなる LEDライト(単3 3本だけど,凄く明るい)。 ちょっと得した気分だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 11

ま〜くは また2階へ上がった。

Xpb081830ks そこに飛び込みたいけど 2階だし sweat01

Xpb081843ks

Xpb081847ks 下りてきて勝負せんかい! いやにゃ〜

Xpb081929ks まことちゃん風 バタバタ

このブログに掲載した 44枚を含む,より大きいサイズの写真 62枚が こちら にあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月20日 (木)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 10

宮崎さんとくいの バタバタ。

Xpb081766ks

Xpb081778ks

勢いが付いたので,止まらない。sweat01

Xpb081779ks

この日の暖房は暑かったのです。 やっと涼しくなった みやまこ。

Xpb081800ks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月19日 (水)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 9

Xpb081627ks

Xpb081653ks 宮崎ヒーロー戦隊 ブルー!

Xpb081674ks

Xpb081700ks

お願いしているようなので,逃げましょう,ばきっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月18日 (火)

尾てい骨は打たない方がいい(当たり前)

尻餅をついて尾てい骨を打ってから,明日で3週間になる。 尾てい骨を打ってからも歩くのは殆ど痛くなかったが,PCの前に座り続けたり,椅子から立ち上がる時が痛かった。

椅子から立つ時は両腕の力も使って立っていたが,昨日あたりから,普通に立ち上がれるようになった。 それでも,まだ痛みは少し残っている。

と言うわけで,外へ出られないため,ブログはまこさん写真のみとなっている。 ふだんのこの時期なら,紅葉のシリーズが出てくるところなんだけど ... sweat01

なので,山に5回行った後は,ジムにも行ってない。 少しでも痛みがあるうちは,運動しない方がいいだろうと思う。

ネコカミ号にはそろそろ乗れる気がする。 車のシートは人間工学的によくできてるから大丈夫なんじゃないかな。

金曜で まこさんシリーズは終わるので,それまでに何か記事を書かないとね。

ブログの基本は毎日更新だと思っている。 いつ来ても新しい記事や写真があることが望ましい。 ただでさえ,(たぶん)SNSへ人が流れて,このブログのユニーク・アクセス数も減り続けているし。bomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 8

chick 鳥さん (本人談)

Xpb081573ks

Xpb081582ks

Xpb081591ks

ま〜く 一階に下りてきた。

Xpb081625ks

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月17日 (月)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 7

そんな瞳は反則。sweat01

Xpb081523ks

Xpb081534ks

Xpb081537ks ご飯(激辛カレー)ができたよー

Xpb081564ks ブレ女子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月16日 (日)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 6

わ〜い♪

Xpb081492ks

Xpb081510ks making of 宮崎フォト

Xpb081514ks

Xpb081516ks

上からって,いいアイディアだった気がしてきた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月15日 (土)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 5

地に足の付いた 「一番」

Xpb081470ks

Xpb081473ks

Xpb081476ks

Xpb081484ks 考えてマス

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月14日 (金)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 4

泳いでるのかな。

Xpb081446ks 謎の左手

Xpb081452ks

この部屋を使うのは,今年 3回目。 発想を変えて,ま〜くは 2階(がある)から撮ることにした。 この試みはうまくいったと思う。

Xpb081460ks おーい♪

Xpb081465ks 一番

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

オリンパス PEN / OM-D ファームウェア・アップデート

情報を得て,早速アップデートした。

E-PL5 / ver1.1 → 1.3
OM-D EM-5 / ver1.6 → 2.1

になった。 さすが,OM-Dシリーズはしっかりアップデートしてるんだなー,と関心。 1.7 1.8 1.9 2.0 は飛ばしたことになる。 sweat01

Olympus Viewer3 をいつも使っている人ならアップデートに気づくけど,ま〜くは SDをマクブクに挿して手動読み込みしてるからな〜。

とにかく,現在 ま〜くの オリンパス・ミラーレスと交換レンズは最新ファームにアップデートされたよ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 3

甘えているようなので,往復ビンタです。 ← 誰にそんなことできるんでしょう。sweat01

Xpb081194ks ふに(そんなこと言ってない)

Xpb081281ks 元気まこ

Xpb081294ks

Xpb081375ks ナイフのような女(ひと)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月12日 (水)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 2

Xpb081030ks

ミステリアスな表情の まこさんも好きだ。

Xpb081126ks

Xpb081132ks 呪われそう

Xpb081133ks

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

ミスFLASH2015 宮崎まこ@VAスタジオ 敗者復活戦 1

麻布十番VAスタジオへ今年来るのは 3回目かな。 連続で同じスタジオと言うのはちょっと苦しい。 フォトグラファーの工夫が望まれる。(← 他人事ぢゃない。)

Xpb080894ks

木のベンチがガリガリなのは,長い間にハイヒールで削られたのだろう。

Xpb080955ks

Xpb080960ks

Xpb081017ks

ローカル線の待合室ということに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月10日 (月)

コンデジに残ってた ジャンクな食べ物 2

Jf4 駒寄PA上りだったかな

かき揚げに,オキアミでもいいからエビっぽいものを入れて欲しいな。

Jf5 大宮西口 一代元で

日高屋の生ビールは香りがしないけど,¥80ほど高いこの店はちゃんとビールの香りがする。 チャーシューメンにバラチャーシューをトッピングしてる。 よほど肉が食べたかったらしい。sweat01

Jf6

これは忘れたけど,若布が載っているところを見ると,嵐山PA下りかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 9日 (日)

コンデジに残ってた ジャンクな食べ物 1

SA,PA,ラーメン屋などのジャンクな食べ物。 ラーメンは塩分・脂質共に多過ぎで,ジャンクフードと呼んでよいと思う。 好きだけど。sweat01

Jf1 どこかのPAのたまり醤油ラーメンだと思う

Jf2 嵐山PA上りの生姜焼き定食

ここも改装して味が落ちた。 前は甘くないタレだったのに。(泣) しかし,ご飯の量は凄いね。sweat01

Jf3 葱味噌チャーシューメン

大宮駅周辺のラーメン店を征服しつつある,日高屋の西口の一店舗で。 メニューには載ってない。 チャーシューが切り落とし(悪く言えばクズ)なので,数は出せないのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 8日 (土)

冬タイヤ BLIZZAK REVO GZ を買った

3年使った iG30を交換。 タイヤを保管して貰っている店に電話すると,新製品 iG50は結構高く,ブリジストンの方が安いとのこと。

ま〜くはバースト経験が 2回あるので,冬タイヤを 5本買って,1本を予備タイヤとして後ろに積んでいる。 ま〜くは青空駐車場で,半端じゃない夏の車内温度に3回も置かれていた予備タイヤも固くなっているだろうと思って,5本頼んだ。

入荷したと言うので行く。 作業開始直後,受付のお姉さんとサービスの人が来て,予備タイヤとして使うなら,後輪に使えば使えるので交換は勿体無いと言う。

タイヤ 1本は返品してくれた。sun
(タイヤは4本単位なので,1本だと返品せざるを得ないんだと思う。)

この店は,スズキのディーラーの前の担当に紹介されたタイヤ専門店で,タイヤ保管サービスがある。 ちょっと遠いので,今後どうしようかなと思っていたけど,これくらい良心的にやってくれるなら,これからもお願いしようと思つた。

Mahk

価格の比較をしてないので,これが安いのかどうか判らないが,少なくともタイヤ 1本分¥10,700は安くなった。

タイヤ保管料 ¥5,000は一年間タイヤを保管してくれる料金。

BLIZZAKの冬タイヤとしての性能はまだ判らないが,悪くは無いはず。 iG20の頃は冬タイヤにすると,明らかに剛性が低くなるのが判ったが,iG30以降の冬タイヤは履き替えても剛性の変化は感じない。

ネコカミ号,冬の準備完了。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 7日 (金)

春日部駅ラーメンが 食べログ話題のお店 になっていた

東武線・春日部駅は,相当な乗降客がいると思うが,構内を改装しようとしないのがエライ,と思う。

何度も紹介しているが,春日部駅には駅そばではなく,駅ラーメンがある。 店の状態から見ても相当な歴史がありそうだ。

(まこさんに会えなかった日だったかな)ふと東武線に乗ってみた。

まず,春日部駅のカレー屋さん 「カフェと〜ぶ」 の方へ行く。

Kas1 ビールはナッツ付き

ゆで卵はつまみで買ったけど,ビールを頼んで,ナッツが付いてくる店は,世の中でほぼ絶滅していると思う。 改装したら,この店もビールにつまみは付かなくなるだろう。
なお「青のり」って書いてあるのは,手作りっぽい揚げ餅。

駅ラーメンへ行く。

Kas2 謎の札

Kas3 食べログ 話題のお店になっていた sweat01

このシールは,食べログ側から勝手に送ってくるらしい。 もともと ま〜くは食べログの評価なんか信用していないけど,ここが話題になってるとは知らなかった。

Kas4 メンマラーメン ¥550

いつものように,さっぱりした東京醤油ラーメンだった。 いま,東京醤油ラーメンは絶滅が危惧されているので,いつまでもこのままで,続けて欲しいと思う。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 6日 (木)

セブンのガンダムくじで シャア専用ザク のマグカップが当たった

ガンダムくじは期間が短かったが,4/6当たったので,よい成績だったと思う。
今日は 2枚引いて,グリコのカフォオレと 「シャア」 だった。 一等賞的なのはフィギュアかも知れないが,実用できるモノの方がいいし,「逆襲のシャア」は大好きだし,ま〜く的にはこれが一等賞かな。

Gd1

Gd2 赤い彗星のシャアの機体の色

そしてジオン公国の国旗のマーク。

Gd3

シャア専用ザクの頭部を模したフタ。 マグカップにフタがあるのって,いいかも知れない。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 5日 (水)

草木瓜の実がなったよ

本当は,この辺では十二ヶ岳(2回目)の写真を掲載しているはずだったが,尻餅をついて尾てい骨を打ってしまい,現在休養中なのだ。

うちのベランダは熱すぎるため,本来 夏に元気な植物も元気なくなってしまう。 夏の終わり頃,枝を切るとそこから新芽が出て花が咲いたりすることが,経験的にわかって来た。

Kusaboke

まん丸くまでは成らなかったけど,ちゃんと実がなったよ。

真夏に葉の先端が茶色になってしまう 楓も,大胆に根元からチョキンと切ったら,その後 新芽が出て元気な緑色の葉を付けてる。 温度差を経験してないので,紅葉するかどうかは不明。 ベランダはまだ暖かいので,もう少し観察を続けるつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年11月 4日 (火)

FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd おまけ

このブログで使った 44枚の写真を含む,より大きなサイズの写真 85枚が Google+にアップされています。

こちら です。 

宮崎まこさんの Official Websiteは こちら

Bure みやまこ自画像

ぶれ女子の ブレとは,比喩的な意味と,撮影すると動きが速すぎてブレるという両方の意味が含まれていると推論しております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年11月 3日 (月)

FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 9

9mk1 まこ光

9mk2 (半分)いないいない

9mk3 ばー

9mk4 謎の表情

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 2日 (日)

FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 8

まこ はじけます。

8mk1 キッチン

8mk2 猫おどり

この明るさでブレる まこさんは,奇跡の速さ。

8mk3 これはね フライパンてゆーの

8mk4 SF的に怪しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 7

ちょっと凄みのある まこさんも見てもらおう。

7mk1 この後 変身

7mk2 美人過ぎるヤンキー

7mk3 なめたら あかんぜよ

7mk4 家なき子(なんとなく)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

両神山 (10/24) 3

山頂からもう一枚。

Pa240583s

Pa240584s 小さい葉

Pa240591s 後ろ頭に日差し

Pa240608s 小さな花

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »