« FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 4 | トップページ | 両神山 (10/24) 1 »

2014年10月29日 (水)

Yosemite 結局ATOK2014を買った

MacBook Pro Corei5 Late2011を Yosemiteにしたら ATOK2011が暴走する(100%CPUを使う = コア一個使い切ってしまう)状態が頻繁に発生し,uninstallerも起動しないため手動で削除した。

Yosemite から 「ことえり」ではなく,JapaneseIMになったので使ってみたが,細かな設定が殆どできない。

ま〜くの場合は,Karabiner という キーリマップ・ソフトを使って 親指シフト(Nicola配列)で打っているため,日本語入力メソッドとの相性がより厳しいようだ。

Google日本語入力も使ってみたが,親指シフトで使うと存在しそうに無い文字 「 < の下に _ 」が出力されたりしてダメだった。

Karabiner の Nicola配列用のXMLを書き換えれば使えるのかもしれないが,お金で解決することにした。sweat01

非常に細かな設定ができてやっぱり使いやすい ATOK2014を Amazonでダウンロードした。¥6,756。

ATOK2011 は3年しか使えなかったわけだが,¥2千幾らか/年 でこの機能を使えたのは高く無かったかもしれない。

しかしジャスト・システムは ATOK2012も,Yosemite動作保証外にしていて,少なくとも 3年くらいはサポートして欲しいなあ,と思った。 cat

|

« FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 4 | トップページ | 両神山 (10/24) 1 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/60562210

この記事へのトラックバック一覧です: Yosemite 結局ATOK2014を買った:

« FLASH2015 宮崎まこ@麻布十番VAスタジオ2nd 4 | トップページ | 両神山 (10/24) 1 »