« 戸隠10 | トップページ | 戸隠11 »

2014年8月22日 (金)

個人ブログがマンネリになってしまうこと

冒険家,アイドル,マタギ,天才 などが書いているブログはともかくとして,ふつーのヒトが書いているブログはどうしても型にはまってしまう。

日常生活で,次々と何か起こったりしないので仕方無い。 それでも文章だけのブログを本気で書くつもりなら不可能では無いと思う。 しかしエッセイにまで達しなくても,読んでもらえる形にするには,それなりの時間が必要だ。

ま〜くのばやい完成形の文章がスッと書けるのではなく,推敲を繰り返すやり方しかできないからだ。 (それが推敲した文章かい!という突っ込みをご希望の方は,番号札を取って順番にお待ちください。)

だから,ちょっと出かけて写真を撮って,ひどい時には 10日分以上まとめて作ってしまう。 そんなブログに意味があるのかと言われると,見て気持ちのいい写真なら,マンネリでもいいんじゃないかと思う。 (つまらん写真だ! と言われると困るんですけどね。sweat01

SNSが主流になって,ただでさえブログは読んでもらえない時代なので,毎日の更新は必要だと思っている。 写真でつないでおいて,時間のあるときにエッセイ的なものを書く,というやり方しかないような気がする。

なお,このブログの写真は現在 5,270枚に達しております。

できるだけ文章も書くようにして,このスタイルで行きたい,と言うかこれしかできないので,飽きずに来ていただけると(コメントもしていただけると)嬉しいのであります。 cat

|

« 戸隠10 | トップページ | 戸隠11 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/60190254

この記事へのトラックバック一覧です: 個人ブログがマンネリになってしまうこと:

« 戸隠10 | トップページ | 戸隠11 »