« 戸隠4 | トップページ | 戸隠5 »

2014年8月16日 (土)

MacBook をいつ買い替えるか悩んでいる

ま〜くはPCを 3年で買い替えている。 やることが重くなってきて,だいたいそれくらいでハードの更新が必要だからだ。(例えば,いまのマクブクでは,RAW現像は諦めている。 枚数を撮らない人は何とかなるかも知れないけど。)

いまは MacBook Pro Corei5 Late2011 なので,現在発売されている Haswell Refresh版でも十分魅力的だ。

2014 MacBook Pro 13 Corei5 SSD256GBは,

○ CPUが Haswell になって消費電力が大きく下がった(発熱も下がったはず)
○ Thunderbolt x2, USB3 x2,HDMI,光デジタル出力という贅沢な I/O
○ Intel Iris Graphics が採用されていて,たぶん Blu-ray再生も余裕

だから,秋になったらコレを買おうと思っていた。

と!こ!ろ!が!
Intel が Core M プロセッサを発表した。
Haswell 世代の 22nmプロセスルールから,ついに 14nmルールへ移行し,消費電力は半分,演算性能は 2倍になるとしている。 そこまではどうなのかなと思うが,製造プロセスを微細化するという,確実に効果のある設計変更をしているので,期待できる。

しかも最初の製品は,2014年のクリスマス商戦に間に合わせるとのこと。 Haswell も劇的に消費電力を下げて来たが,一年も経たずに(ずーっと準備してたんだろうけど)更に微細化して,消費電力を落としてくるのは凄い。

これが,MacBook Proに載ったら! しかし不安なのは,熱的余裕を余り考慮しない Apple が,ファンレスの MacBook Pro を作ってしまうとか,MacBook Pro を生産終了して MacBook Air だけにしてしまうとか ... だ。

MacBook Pro が無くなりませんように! わたしには MacBook Proが丁度いい。 無くなるという情報をつかんだら,すぐに買わねば。cat

|

« 戸隠4 | トップページ | 戸隠5 »

マクブク日記2」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/60159033

この記事へのトラックバック一覧です: MacBook をいつ買い替えるか悩んでいる:

« 戸隠4 | トップページ | 戸隠5 »