« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

オリンパス VH-520を買った

ま〜くが車で出る時には,ローズピンクのポシェットに貴重品を入れて,PAで車を下りる時などは必ず持って行く。 ポシェットの中身は,カード類の入ったサイフ,携帯,コンデジだ。

コンデジは,主に食べ物を撮影するために使っている フードカメラ(わざわざ和製英語を作るなsign01)だ。

でも3年使って,他のカメラ(用途別に 5台持っている)のレベルアップに対して,階調・解像感が苦しい感じがしてきた。 ちょっと差が大きくなってしまった。 (ファイルサイズを落として掲載している写真では判りにくいかもしれないが,撮っている本人には判る。)

どのカメラを買うか考えたが,オリンパスの VH-520(たぶん 2013年発売)にした。

このカメラを選んだ理由は2つある。

1) 全てのカメラをオリンパスにする。
ま〜くがオリンパスのカメラが好きな理由は,オリンパスペンFT(ハーフサイズ一眼レフ) OM-1(世界最小最軽量 一眼レフ)などの銘機から判るように,常に軽さ小ささを追いかけて来たメーカーだから。

2) 利益の出ない低付加価値カメラの最後の世代になるのではないか。 つまり,こういうカメラは スマフォやタブレットに置き換えられてゆく。 スマフォの普及率を見ると,もうすぐだと思う。

ま〜くはオリンパスのカメラを7台買っていて,1台は物理的に破損,1台は処分したので,VH-520を含め 5台生きている。

1) OM-D EM-5 : EM-1というハイエンド機も出たが重いので,ま〜くはこれでいい。

2) E-PL5 : 1) に比べてかなり軽く,また山へ行けるようになったら持って行く。

3) M.ZUIKO 14-150mm : 35mm換算 28〜300mmズームレンズ。 1) 2)のミラーレスに付ければ,これ一本で撮りたいモノの95%は撮れる。

4)XZ-1 : 高級コンデジ。 換算 28mm F1.8!からの4倍ズーム。 1) 2) のアクセサリーが殆ど使える。 雲台を買ったので,車載カメラとしても使っている。 XZ-2が出てから底値で買った。

5) SP-100EE : 1) or 2) + 3) の組み合わせで撮れない,残りの 5%の被写体を撮るカメラ。 換算 24〜1,200mm,高倍率時に被写体を追えるように,ドットサイトを内蔵した世界唯一のカメラ。 なかなか難しいカメラで,現在使いこなし激闘中。(大袈裟。)

6) VH-520 : ポケットに入るコンデジ。 電池が XZ-1と同じ LI-50Bなのもすごく便利。

_0olmp1 たぶんこの世代で 低価格コンデジは終わる

¥ 13,400。 もう少しだけ安くなると思ったが,カメラは黒色しか認めない ま〜くが白が欲しいと思った kawaii デザイン。 黒を選ぶのはポートレートやスナップで,自分は黒子だと意識して使うという意味合いが強く,このカメラではポートレート撮らないからいいの。sweat01

_0olmp3 前のカメラと並べてみて

191g / 厚さ 34.5mm → 148g / 23.3mm 。 この違いは,物凄く大きい。 食べ物だけでなく,少し景色も撮ってみて,どんな感じか,そのうち掲載しまふ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏 / 神流湖 定峰峠 6

たぶんこの辺が県境。

5sd1 土坂 隧道(ずいどう)

5sd2 秩父 定峰峠の入口

一気に道幅が狭くなる。

5sd3

晴れてるのでブレずに撮れてる。

5sd4 木漏れ日

涼しそうに見えるけど ... 秩父は標高が低いから仕方無い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月30日 (土)

夏 / 神流湖 定峰峠 5

4rd1 左折してはいけない

ちゃんとした橋なので,渡っていいように見えるが,湖の向こう側は軽自動車もスレ違えない細い道なのだ。 冬桜の頃に一度通ったので知っている。

4rd2 神様かも

上彩宮は検索しても見つからなかった。

4rd3 ちょっと奥に建っている

4rd4 山火事用心

ここは一応道で,奧のどこかへ続いているけど,怖いから行かない。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月29日 (金)

スベリヒユ原始林

空いたプランター(つーか発泡スチロールの箱)に勝手に生えてきたスベリヒユが,もりもりと大きくなり,原始林のようになってしまった。

0sb1 もはや恐ろしくて手がつけられないsweat01

0sb2 こちらも勝手に生えた トマトに花が付いた

小さい実が成るとおもしろいけど。

0sb3 野性味溢れるスベリヒユ 手前がトマト

うちのベランダは日当たりいいからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏 / 神流湖 定峰峠 4

神流湖は北側が群馬県,南側が埼玉県で,湖の真ん中が県境になっている。 十国峠街道(国道462号)を通って,埼玉県境へ向かう。

3vm1 新井商店

この近くに店なんて無いから,売れてるのかも知れない。

3vm2 もう少しで見事に咲きそう

後ろのトタンの塀?が傾いてる。

3vm3 ちゃんと登坂車線がある

3vm4 赤土宮(神様の名前らしい)

ガードレールの外に鳥居がある。 鳥居壊すのヤダからまた建てるけど,内側にはスペースが無かった,というような事情かも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月28日 (木)

夏 / 神流湖 定峰峠 3

真夏だ。

2kn1

2kn2 いつ働くんだ 神流号!

2kn3 息苦しいほど緑

2kn4 木陰

8月20日は,とてもとても暑い日だった。 木陰もちっとも涼しくないのだ。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月27日 (水)

夏 / 神流湖 定峰峠 2

神流湖へ入る道の入り口に,いつも馬がいる。 小さいのは子馬かと思ったら違う種類みたいだ。

1hrs1

大きいのはなんて種類の馬なんだろう。 走ったら速そうに見えるけど。

1hrs2 秋海棠

1hrs3 なんとかポニー(たぶん)

草食動物は,一日中食べてなきゃならなくて大変だ。

1hrs4 ヒメジョオン

要注意外来生物日本の侵略的外来種ワースト100 になっているようだけど,もういいぢゃん。 ま〜くはこの植物好きなんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月26日 (火)

夏 / 神流湖 定峰峠 1

レンズ一体型超望遠カメラと,研究社リーダーズスペシャルセット2を買ったのだけど,まだレビューできる段階に無いので,一週間ほど 真夏の神流湖と秩父でお茶を濁させてください,ばき。

0rd1 道路工事 Japan

正確には,ファイバーの工事みたいだけど,高速を含めとにかくそこら中で工事やってる。

0rd2 坂戸ICヘ

このインターは周りも含め,空いてて好きなんだ。 でも,圏央道は料金高いよね。sweat01

0rd3 新潟まで 267km だって

関越 鶴ヶ島JCTから少し来たところ

0rd4 本庄児玉ICを下りて

ナビのデータをアップデートしてから,神流湖への裏道を教えてくれるようになった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオギリを成敗した

駐車場のアスファルトを破って,ネコカミ号の後ろにアオギリが生えてしまっていた。
2時間もかかって,汗ダラダラで枝を切り落とし除草剤を撒いたアオギリだったが,今夏復活!

Dvl1 早い対応が必須だ

Dvl2 わはは 切ってやった

まだ木質化していないので,折り畳みノコギリで簡単に切れた。 こいつを伸ばしておくと,どんどん数が増え,加速度的に長くなり,ネコカミ号に覆い被さってくるのだ。
悪魔よ去れ!sweat02 ←聖水

Dvl3

もとの幹は蟻の巣になっているが,幹の一番下のあたりと,根が生きているらしい。 幹の下の方は,後でナタで切り込みを入れて,除草剤を流し込んでやるっ。 ←破壊的衝動っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月25日 (月)

戸隠13

公園の端に,黒姫山登山道入口がある。

49p8096270s こんな日は薄暗いねsweat01

50p8091918s 帰りますー

よく降らずに持ったと思う。

51p8091942s 空が怖い

この後,ワイパー最高速にしないと前が見えない土砂降りになった。

52p8091945s 濡れた舗装道路

北本から家へ帰る途中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月24日 (日)

戸隠12

黒姫山登山道へつながる道は,誰も来ない公園を通っている。

45p8096234s 桜が咲いたらキレイだろう

46p8096246s ま〜くを見るために集まった山羊さん

47p8096261s 黄色の花

48p8096264s アカツメクサ

シロツメクサ,アカツメクサのツメ(爪)の意味を知らない人がいたので解説しまふ。 葉に V字型の白い模様があるでしょ? これを爪あとに見立てたのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月23日 (土)

戸隠11

黒姫駅方面へ行く。

41p8096228s 用水路

42p8096232s 大きな黒姫山が見える(心がキレイな人だけ)

43p8096233s 黒姫山登山道休憩所

いつも清潔に管理されていて気持ちがいい。 寝袋を持ってくれば寝られちゃう。

44p8096279s 潜伏するネコカミ号

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月22日 (金)

個人ブログがマンネリになってしまうこと

冒険家,アイドル,マタギ,天才 などが書いているブログはともかくとして,ふつーのヒトが書いているブログはどうしても型にはまってしまう。

日常生活で,次々と何か起こったりしないので仕方無い。 それでも文章だけのブログを本気で書くつもりなら不可能では無いと思う。 しかしエッセイにまで達しなくても,読んでもらえる形にするには,それなりの時間が必要だ。

ま〜くのばやい完成形の文章がスッと書けるのではなく,推敲を繰り返すやり方しかできないからだ。 (それが推敲した文章かい!という突っ込みをご希望の方は,番号札を取って順番にお待ちください。)

だから,ちょっと出かけて写真を撮って,ひどい時には 10日分以上まとめて作ってしまう。 そんなブログに意味があるのかと言われると,見て気持ちのいい写真なら,マンネリでもいいんじゃないかと思う。 (つまらん写真だ! と言われると困るんですけどね。sweat01

SNSが主流になって,ただでさえブログは読んでもらえない時代なので,毎日の更新は必要だと思っている。 写真でつないでおいて,時間のあるときにエッセイ的なものを書く,というやり方しかないような気がする。

なお,このブログの写真は現在 5,270枚に達しております。

できるだけ文章も書くようにして,このスタイルで行きたい,と言うかこれしかできないので,飽きずに来ていただけると(コメントもしていただけると)嬉しいのであります。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠10

草原を歩くと,無数のイナゴがぴょんぴょん跳んで逃げる。

37p8096210s ま〜くハハに捕まったら佃煮にされる

38p8096213s 羊さんを見てるコ

39p8096214s 山に雲が湧いて

40p8096221s そろそろ降ってくるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

戸隠9

馬の柵には入れない。 馬の後ろ足には殺傷力あるからね。

33p8096180s 子馬が寝てる

34p8096198s 小さめの牛さんたち

35p8096199s 草原牛

36p8096206s 森林牛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月20日 (水)

戸隠8

戸隠牧場へ行く。 ここは,高妻山への登山道が通っている。 登山者からはお金を取らないところがえらい。 そしてただ入るだけなら ¥200なのだ。

29p8096138s 白い花

30p8096142s 戸隠牧場

2年くらい前から,牧場内の一部がオートキャンプ場になってしまったのは残念だが,それほど邪魔ではない。

31p8096151s 山羊さん

桶の中も外も,同じ草のように見えるけど。sweat01

32p8096172s 低い雲

高妻山方面かも知れない。(違うかも知れない,ばき。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

戸隠7

降りそうで降らなくて嬉しい。

25p8096107s 水門

26p8096115s ハナウドかな

27p8096134s 足下にいた

28p8096135s 平然と歩いている

無警戒なので,片手で捕まえられそうだ。chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月18日 (月)

戸隠6

池に近づいたとき,ドボンドボン音がしていたのは,カルガモさんだった。

21p8096082s 小さい木

22p8096085s 接近

23p8096086s スレ違い

24p8096100s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月17日 (日)

戸隠5

もう一度戸隠植物園へ行く。 池があるので。

17p8096049s キツリフネ

18p8096060s ヤナギラン

19p8096063s 見学グループの人達らしい

20p8096078s 魚をつかまえた! ように見えた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月16日 (土)

MacBook をいつ買い替えるか悩んでいる

ま〜くはPCを 3年で買い替えている。 やることが重くなってきて,だいたいそれくらいでハードの更新が必要だからだ。(例えば,いまのマクブクでは,RAW現像は諦めている。 枚数を撮らない人は何とかなるかも知れないけど。)

いまは MacBook Pro Corei5 Late2011 なので,現在発売されている Haswell Refresh版でも十分魅力的だ。

2014 MacBook Pro 13 Corei5 SSD256GBは,

○ CPUが Haswell になって消費電力が大きく下がった(発熱も下がったはず)
○ Thunderbolt x2, USB3 x2,HDMI,光デジタル出力という贅沢な I/O
○ Intel Iris Graphics が採用されていて,たぶん Blu-ray再生も余裕

だから,秋になったらコレを買おうと思っていた。

と!こ!ろ!が!
Intel が Core M プロセッサを発表した。
Haswell 世代の 22nmプロセスルールから,ついに 14nmルールへ移行し,消費電力は半分,演算性能は 2倍になるとしている。 そこまではどうなのかなと思うが,製造プロセスを微細化するという,確実に効果のある設計変更をしているので,期待できる。

しかも最初の製品は,2014年のクリスマス商戦に間に合わせるとのこと。 Haswell も劇的に消費電力を下げて来たが,一年も経たずに(ずーっと準備してたんだろうけど)更に微細化して,消費電力を落としてくるのは凄い。

これが,MacBook Proに載ったら! しかし不安なのは,熱的余裕を余り考慮しない Apple が,ファンレスの MacBook Pro を作ってしまうとか,MacBook Pro を生産終了して MacBook Air だけにしてしまうとか ... だ。

MacBook Pro が無くなりませんように! わたしには MacBook Proが丁度いい。 無くなるという情報をつかんだら,すぐに買わねば。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戸隠4

有名な店は幾つかあるが,ま〜くの好きな小さい店 " 戸隠そば苑 "へ行く。

13p8096038s 海老天ザル 大盛り ¥1,995

蕎麦は秒単位で変化すると店の小冊子にも書いてあるため,2〜3秒で撮ってるので写真的にはちょっと弱いかも。 店の雰囲気を壊さないようにストロボも使ってない。

14p8096039s 粗挽き蕎麦 ¥965

粗挽き蕎麦 と 十割蕎麦 は限定10食くらい。 ひとり一枚限りで大盛りも無し。

15p8096040s こんな透明感のある蕎麦見たことないでしょ

透明感がある,コシがある,蕎麦の香りが強い。 これは凄い。
ますます,戸隠蕎麦が好きになってしまって困る。sweat01

次回も開店と同時に行って 粗挽き蕎麦 → 十割蕎麦 → 精進天ザル に挑戦したいと思う。 やや苦しいかも知れないが,頑張れると思う。 cat

16p8096043s 露草

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月15日 (金)

戸隠3

少し(蕎麦屋さん開店まで)時間があるので,戸隠植物園へ。 ここはタダだけあって何もない。sweat01

09p8096029s 居心地のいい駐車場はある

10p8096030s 赤いのは秋っぽくてイカン

まだ,夏なんだってばっ!

11p8096032s 葉っぱ

12p8096035s 弟切草

でも立秋過ぎたし,雨降りそうだし,ここ(戸隠)では 半袖・短パンは寒い。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月14日 (木)

戸隠2

結構,チャリの人がいた。 相当大変だと思う。

05p8091896s がんばれ20

06p8096024s 森林ネコカミ号

07p8096025s

08p8096027s 大橋

黒姫山登山道につながる林道の入口だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

戸隠1

戸隠蕎麦が好きだ。 美味しい蕎麦は各地にあると思うが,ま〜くには戸隠蕎麦が刷り込まれてしまっていて,消えることはない。 台風寸前の土曜に出かけた。

01p8091827s すでに台風の影響

02p8091852s あと 2kmで長野道に入る

03p8091889s 信濃町IC から上って行く

歩いてる人がいる。 この先しばらく何も無いんだけど。sweat01
振り向かなかったから,目的があって歩いているようだ。

04p8091893s ガスってきた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月12日 (火)

Kindle (Amazon) の 「コミック無料お試し」が凄いと思う

Kindleのプライム会員には,オーナー・ライブラリーというのがあり,ライブラリ(全ての本ではない)の中から一冊ダウンロードして一ヶ月無料で読むことができる。 ちょっと興味はあるけど,レビューも無く,モノスゴクつまらない可能性のある本を読む時など便利だ。

それとは全く別に 「コミック無料お試し」 という凄いサービスが始まっているのを,さっき知った。  このサービスはプライム会員で無くてもいい。

ま〜くは殆ど Kindle Fire HDは使っておらず(画面が小さいし,その割に重いから),Yoga Tablet 10 が主なタブレットになっている。 もちろん重いから持てないが,折りたためるスタンドが付いているし,縦で読みたい時は iPad用の安いスタンドを使う。

10インチ無いと,漫画や雑誌は読みにくいと思う。

いや「コミック無料お試し」の話だった。 コミック無料は第1巻だけ¥0になっているものもあるが,期間限定で,シリーズの3巻 までが無料で読めるサービスが始まっていた。  これはいい。

ま〜くの Yoga Tablet には Android用の Kindleがインストールされていた(と思う)が,(たぶん)デフォルト設定で使っている。

ホーム画面で,漫画の表紙が並んでいる状態にすると,画面の下に一列,無料コミックが表示される。 いまダウンロードできるもので 20冊あるようだ。 早速 9冊ダウンロードして,いま 3冊読んだところ。

読んだことのないシリーズ物は,最初の何冊か読んでみないと,買うに値するかどうかの判断が難しい。 できれば 5冊読みたいが 3冊で判断できるシリーズもある。 これは読者にも Amazonにもメリットのある方法のような気がする。 期間限定だけど,3冊無料で読ませて,20〜30冊買って貰おうという訳だ。

Kindle for Mac / Amazon.co.jp が出ないため,Kindleの漫画は,Macでは読めない。 だから,買う時は Mac版のリーダーがあり,クラウドの管理システムが Amazonと比べてチョー使い易い,eBook Japanで買うけども。 ま〜くは Amazonで,年に50件以上は買い物するから,これくらいは許してくだされ。

さすが Amazon! なサービスなので,どんどん出版社と著者を説得して,3巻無料をやって欲しいと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月11日 (月)

ASUS Memo Pad HD7 を買った

Androidで SDカードが読めるリーダー を Yoga Tablet 10 に接続して,ドライブ・レコーダーの movファイル再生ができたことは書いた。

しかし,最近ネコカミ号に乗りに行くときの荷物がちょっと多くなっていて 600gを越す Tablet10は重い。

半分以下の重さの ASUS(エイスース) Memo Pad HD7 を買った。 ¥15,400 だったが,車で使うモノとしては高く無い。 事故にあった場合,ドラレコの映像がすぐに見られて,警察に見せられれば話が早い。 (事故には永遠に合いたくないけど。)

Google/ASUSの Nexus7 を作っていた ASUSが自社ブランドで出したのだから,安くなるのは当たり前か。

Googleが ASUSへの集中を嫌って,次世代 Nexus8は,Google/ HTCになるとも言われている。 それなら,ASUSが自社ブランドで出してくるのも理解できる。

Asus1 iPad mini ばきっ☆

Asus2 中身もすっきり

Asus3 これがやりたかったわけ

ところで,昔はリチウム電池は 50%くらい充電した状態で保存するのが一番いいと言ってたけど,このデバイスはほぼ 0%で送ってくる。 過放電はもう心配しなくて良くなったのかな。

そのため,充電しながらセットアップ等はできるが,充電が 15%になるまで Androidのアップデートははできなかった。

movファイルの再生に Android Video Player(フリー) が必要なので,Google Playからインストールしておこうっ。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月10日 (日)

復活! 巨大スベリヒユ

一度(たぶん)鳥さんに,葉っぱを全部食べられてしまって,再起が危ぶまれていたスベリヒユだったが,完全復活した。

Suberihiyu1 でかpunch

一株でこんな大きいスベリヒユは初めて見た。 貫禄が出て,茎の部分も赤くなく茶色っぽい。

Suberihiyu2 花も咲いた

一年草らしいので,実が落ちて,実生で増えるのだろうか。

Suberihiyu3 トマト

隣の紫蘇の植えてあるプランター(つーかただの発泡スチロールの箱)に,なぜかトマトが生えた。 どこから来たのかまったく不明。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 9日 (土)

三国峠8

タイトルと違うけど,帰りに寄った北本の荒川河川敷で。

29p7296008 小さいショウリョウバッタ

30p7296007 凄い勢いの葦

こんなに生えてると,向こうから熊が来ても見えないぞ。(来ないけど。)

31p7296014 立葵

32p7295998 ガマの穂

ほぐすと凄いことになるんだよ。 やったことない人はやってみようっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 8日 (金)

三国峠7

大きな桜の樹の下にある。

25p7295988 花も残ってた

26p7295984 ハトムギ

¥100でこれだけあれば,安いんだろうな,とは思う。 たぶん炒るのだと思うけど,そんな調理用具あったかなぁ。sweat01

27p7296002 もくもく植物公園

28p7296016 ネコジャラシ光る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 7日 (木)

三国峠6

ハナちゃん家の前の川岸には,いろんな樹が生えてるし花もある。

21p7295958 ヒメオオギズイセンかなぁ

22p7295979

23p7291771 すっげー長い坂があるんだ → 月夜野ICヘ

ここで一気に,北本へ戻る。

24p7295982 いつもの無人販売所

ちいさいジャガイモ,ミニトマト(普通のトマトの小さいのも混入),シシトウ,ハトムギがあった。 好奇心からハトムギをひとつ買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 6日 (水)

セブン 揚出し茄子のおろし蕎麦

たぶん新作だと思う。

Nasusoba1 333kcal なのもグッド

Nasusoba2 ゴロッと茄子

茄子って不思議に美味しい野菜だよねー。

このすぅ〜てきぃ〜な紫色は "ナスニン"という色素。 "キュウリアルコール" (胡瓜の匂い)みたいに,そのものズバリな名前がいいよね。catface

Nasusoba3 揚げ出し茄子なので蕎麦に負けない

セブンの冷たい蕎麦の中で一番好きかも。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国峠5

この辺は駐車場が無いのだ。 ここ邪魔そうに見えるけど,ちょっとスペースがあって停められる。

16p7295976 赤い橋

17p7295950 水がキレイ

雨のあとなんか濁ってることもあるけど,この日の利根川はとても澄んでいた。

19p7295967 泳げるくらい

でも,ま〜くはど近眼なので,水に入るのはあまり好きじゃない。 せいぜい水浴びくらい。

20p7295971 木陰

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 5日 (火)

三国峠4

赤谷湖(あかやこ)へ。 利根川水系・赤谷川を相俣ダム(あいまたダム)が堰き止めてできた湖だ。

12p7295931 水もきれい

13p7295935 ボート男がぶっ飛んできた

そのあと,ナビ任せで上牧駅方向へ行く。

14p7291750 狭いにゃー

15p7291759 と思ったらハナちゃん家の前に出た

ハナちゃんはこのブログに何回も登場した伝説的なネコ。 ここ 3年くらい見ないので旅に出たのかも知れないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 4日 (月)

三国峠3

三国トンネルはちょっと狭いので,冬は対向車に気を使う。

08p7291692 トラック通るわりに狭い

09p7291699 この辺まで来ると空いている

10p7291718 平標(たいらっぴょう)登山口で Uターン

11p7291719 出口

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 3日 (日)

三国峠2

三国峠は夏はどうってことないけど,真冬はちょっとヤダ。 カーブ多いし,凍ってるかも知れないし。 冬だと往きは三国峠を通っても,帰りは気楽な高速を走ることが多い。

04p7291683 カーブ55ヶ所!と脅している

05p7291673 ぐんまちゃん がいないから新潟県かな

この日はモノスゴク工事が多く,高速・一般道合わせると 7〜8ヶ所でやっていた。

06p7291680 古典的な橋

07p7291684 雪崩れ避けなんだと思う

三国峠の道は,途中 1,000mを超えるので,どんどん登って行く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 2日 (土)

今夏初めて 室温38℃超え

うすら晴れて無風の日が一番暑い。 今日はそんな日だった。 午後 3時半〜5時半の間,DKの室温が 38℃を超えた。

体の近くで扇風機を回すことは熱くてできない。 体表面温度よりずっと空気が熱いからね。

エンペックスの±1%の温度計(EX-2831)で測定して,目盛では 38.5℃くらいに見えたから,確かに 38℃あったと思う。

時々,テレビのレポーターが日向で大きなデジタル温度計を持って「気温 39℃です」とか言ってるが,温度は日陰で測定するものだし,だいたいその温度計の精度は何%なんだ punch と突っ込みたくなる。

温度は,芝生の上 1.5mの百葉箱の中に入れた温度計で測定するものだと,理科の教科書に書いてあったぞ! わたしは中学の科学部の部長だったのだ。(理科ラブ。)

音楽の女性教師により,文化部に 2つ所属してはいけない(文化部と運動部なら良い)という規定があったのに校長に直談判されて,コーラス部で歌ってもいたけど。 変声期がギリギリまで遅くて,音域が広かったので便利だったらしい。

閑話休題。 (この頃,昔話をするようになった。)

とにかく。 いよいよ。 夏のピークsunがやって来た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三国峠1

どこへ行くか考えずにネコカミ号で出発した。 平日でも,入間川の土手の抜け道が混んでいた。 夏だもんね。
土合駅まで行って,湯桧曽川(ゆびそがわ)を見たら涼しいかとも思ったが,月夜野ICで下りて三国街道を通り三国峠まで行った。 新潟県境を超えて,平標山(たいらっぴょうやま)の駐車場を過ぎた辺りで Uターンして帰って来た。

01p7291662 月夜野ICを下りるとすぐに登り坂

02p7295915 三国街道にあるキレイな駐車場

03p7295917 そこからの田園風景

04p7295923 ヨウシュヤマゴボウ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野12

ま〜くが帰りはじめるまで降らなかった。 らっきい。catface

Ret1 雲が湧く

Ret2 わくわく

Ret3 降り始める

この後は大雨で,ナビの音も聞こえないくらい。 雷も光って,大渋滞のはずだったが,完全に止まったのは 2〜3回で,それほどストレス無く走れた。 渋滞の原因は大雨のようだった。

Ret4 暮れて行く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月 1日 (金)

悪夢! アオギリ復活

ま〜くの借りている駐車場は,いわゆる資産家T(ドケチ)所有の T第15駐車場と言うのだが,管理は良くなく,このアオギリは 2.5mくらいまで伸びてネコカミ号に覆い被さって来たのを,ノコギリで一枝ずつ,2時間くらいかけて切って捨て,本体幹部分には大量の除草剤を流し込んで,抹殺したのだ。

いや ... したと思っていた。sweat01

Aogiri また生えてきたー!

手前の幹は死んでいるが,根が生きているらしく,また生えて来た。 恐ろしいとしか言えない生命力だ。 夏に雑草と笹を刈るのに人が入ることがあるので,もうちょっと待ってみて,今年はやらないようなら,ブッた切ろうと思う。 ネコカミ号にはちゃんと(小さいけど)鉈も準備してあるのだ。punch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野11

少し雲ってきた。

Swan9 アズミノコザクラと命名

Swan10 一台休憩中

広い駐車場。 観光客の来る冬には雪が降っちゃうから,舗装しても意味無いのだろう。

Swan11 こんなのいるけど 白鳥は食べないと思う

Swan12 軽自動車とギリギリすれ違える道幅

白鳥湖で 4:45にネコカミ号に乗ったら,雨がポツポツと降り始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »