« 高峰高原8 | トップページ | 岩下の塩らっきょうを酢漬けにしてみる »

2014年7月18日 (金)

ドライブレコーダーの映像を Yoga Tabletで見る

Lenovo Yoga Tablet10 (画面は10.1型)のことをちゃんと書いたかどうか忘れた。sweat01  3万円を切ったので買った。 主な用途はマンガや雑誌を読むこと。 買って一週間で 4.2 → 4.4 (KitKat) にアップデートされた。

初代 Kindle Fire HDを持っているが,画面が小さくてマンガは迫力が無く,雑誌は実用にならない。 Kindle for PC/Mac を出すべきだと思うが,Amazon.co.jpは出す気が無いらしい。

Amazon.com(US) が出しているのだから,Amazon JP アカウント用に改変した版を出すのは難しことではないはずだ。

日本のAmazonで本を買って大画面で見たければ,iPad か 大き目のAndroid タブレットが必要だ。

Yoga Tabletの美点は,電池寿命がチョー長いこと。 100%充電し WiFiを切ってマンガを読んでいると 「駆動時間 50時間12分」のような表示が出てびっくりする。 実際に半日くらいマンガを読んでも電池はなかなか減らない。

あ,そーぢゃなくて,ドライブレコーダー映像の再生について書くつもりだったんだ。

ま〜くの使っている Driveman は警察仕様もあるくらいのしっかりしたドラレコだけど,2.5型の画面で映像を確認するのは難しい。 素直な movファイルを出力してくれる仕様なので,SDカードリーダーでマイクロUSBに接続できる製品があればいい。

大宮駅西口にはソフマップ・ギガストアがあるので,探しに行った。 少なくとも50種類くらいのカードリーダーがあったが,それらしいのが無い。 店員さんに聞くと 15分くらい付き合ってくれて,Android対応品の在庫があるかのチェックもしてくれたが見つからなかった。

Amazon で検索したら一発で見つかった。 このままではジリ貧だぞ,リアル店舗。sweat01

Sdread1 ¥1,797

Yoga Tabletに接続し,標準SDカードを挿し,ESファイルエクスプローラーで movファイルを見つけてタップしただけで,簡単に見られた。 ちょっと重くなるけど,ネコカミ号に乗る時は,タブレットとカードリーダーも持って行こう。

Sdread2 ドラレコ映像再生中

|

« 高峰高原8 | トップページ | 岩下の塩らっきょうを酢漬けにしてみる »

デジタル」カテゴリの記事

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59960671

この記事へのトラックバック一覧です: ドライブレコーダーの映像を Yoga Tabletで見る:

« 高峰高原8 | トップページ | 岩下の塩らっきょうを酢漬けにしてみる »