« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

セブンの焼きなす ¥100

セブンには,¥100で色々な冷凍食品があって嬉しいが,夏らしく 「焼きなす」が出た。

Eggp1 茄子

焼き茄子って,作ろうとすると手間がかかるので,家では作らないにゃ。

Eggp2 解凍しようっ

チンすると熱くなってしまうので,気の短い ま〜くは冷凍庫に短時間入れて冷ました。 普通の茄子一個だから,食べた感はそれほどないけど,美味しいよ。 鰹節,生姜と醤油でいただきました。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野10

白鳥は2匹だけのようだった。 (夏だし。)

Swan5 白鳥湖

Swan6 少し汚れてる

Swan7 犀川の流れ

Swan8 豊かな気持ち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月30日 (水)

Macで Java7にしちゃダメ!

ある日,Java7(64bit)にアップデートしてねという表示が出た(Chromeで問題が出るという警告は無かったと思う)ので,いつものようにアップデートしたところ,色々と問題が出た。

Chromeで,マピオンのピンポイント天気予報が見られなくなった。 ピンポイント予報を見るために FireFoxを起動しなければならない。

Chrome 64bit β版を使っても変わらなかった。

Opera が小窓モードで起動しなくなった。 Operaは64bit対応のはずなんだけどな。 英辞朗 on the WEB pro専用に使っていて,起動すると,終了時と同じ位置と大きさで小窓モードの英辞朗pro が立ち上がるようにしてあったけど,普通のウィンドウが開いてしまう。 これは不便だ。

以上2つは,Javaと直接関係あるのかどうか判らないが,Java7アップデート直後から起こっているのは確かだ。 Java7あるいはインストーラーが何かを変えてしまったのだと思う。

Oracle のサイトにあるJavaのダウングレード方法,Appleのサイトにある sudoコマンド連発!のダウングレード方法,Apple Java6の再インストール,どれをやっても元の状態には戻らなかった。

Java7にするのはしばらく待った方がいいと思う。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野9

ここへ来ちゃったのは,去年は歩きで犀川の土手に出られたのに,その道を忘れちゃったから。 (去年は地図を持って来たんだ。)

犀川を見ないで帰るのも残念なので,猫ナビで検索したところ「犀川白鳥湖」というのがあった。 少なくとも犀川の岸辺にあるに違いないと思って来たけど,見当たらない。

制服姿のおじさんが軽トラで休んでいたので聞いたら「ここじゃなくて岸の向こう側だよ」と言う。  ここの真上にある橋を渡って川の向こう側へ行き,一度高速の下を通って行きなさいとのこと。 深く感謝して,またちょー細い道を行く ま〜くだつた。

Swan1 湖なんかないにゃ〜

猫ナビの嘘つき。 後ろの軽トラの親切なおじさんが教えてくれた。

Swan2 標識

Swan3 白鳥マーク

Swan4 白鳥がいる

最初は作り物かと思ったら,動いた。 夏にも白鳥がいるのかな。 「白鳥湖」だから,いてもいいのかも。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月29日 (火)

安曇野8

安曇野の魅力は,きれいな水だと思う。

Dsoto5 飲めそうな用水路sweat01

Dsoto6 怖そうなヤツがいた

オリンパスの 28-300mm(35mm換算)ズームのテレ端だけど,画質は十分。

Dsoto7 カボチャの葉っぱ

Dsoto8 犀川

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月28日 (月)

Flip4Mac が有料になって削除したけど困らない

たまに,ウェブサイトに OSX標準では再生できない,Windowsファイルが置いてある。 Flip4Mac というフリーウェアがあって,これを入れておくとブラウザー上で再生できた。 しかし Mavericksになったら有料になってしまった。

大した価格ではないが,ま〜くはごく稀に Yahooの天気予報( asf ファイル)を見る程度しか使わないのだ。

Flip4Mac が入った状態だと,右クリックしてファイルをダウンロードすることができないので,削除した。 (アプリケーションの Flip4Macというフォルダに Uninstallerが入っていた。)

Flip4Mac を削除するとブラウザの挙動が変わる。 Yahooの天気予報をクリックすると,自動的にダウンロードされ,更にファイルをクリックすると,ま〜くのマクブクには Mac Blu-ray Playerが入っているので勝手に再生してくれる。

適当なビデオプレーヤーを持って無いヒトは VLC Playerがほぼ万能なのでお勧めしたい。

この程度のユーティリティーは,無償でいいと思うけど。 あればちょっと便利だけど,無くても困るわけではない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野7

ひっきりなしに通る車を避けながら,わさび農場の外へ行く。

Dsoto1 かえるぴょん

Dsoto2 いい日いい雲

Dsoto3 ハグロトンボ

4枚の羽根の動きが見えるくらいゆっくり,ひらひらひらーと夢幻的に飛ぶ。

Dsoto4 これもいい雲

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月27日 (日)

安曇野6

施設内の食堂は,どこも超満員。 山葵ジュース 飲みたかったにゃあ。

Dfarm9 キュウリグサ

水辺にも咲くんだね。

Dfarm10

わからない写真をわからないように処理してみた,ばき。

Dfarm11 冷たぁい

Dfarm12 日除け

見えにくいだけで,この下は巨大な清流なんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月26日 (土)

安曇野5

冷たい水にゃった。

Dfarm5 小さい山葵

Dfarm6 桜の葉っぱ

Dfarm7 ニジマス

Dfarm8 これは美味しそう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月25日 (金)

落雷は困る

昨夜の雷雨は凄かった。 物凄い音を立てて 対地雷が 2つ落ちた。

ま〜くは電子機器をかなり多く持っているので,雷サージ・電源スイッチ付の電源タップを介して壁コンセントに接続している。 エアコン,光モデム,テレビ・ビデオも同じようにしている。

最近ではエアコンのような強電機器でも,コンピューターを内蔵しているので,雷サージに対しての強さはあまり変わらないと思う。

ま〜くは,もともと電子屋だし,経験的にも雷サージの怖さはよく知っている。 すぐ近くに落雷すれば,本来 0Vである地面の電位が10万V程度まで上がる。 近距離落雷には殆ど どんな対策も無意味だ。

( 落雷時の電圧は200万~10億ボルト、電流は1千~20万、時に50万アンペアにも達する。 -Wikipedia- )

栃木県などでは,アースをしていた機器だけ壊れた,という例も多い。

昔々,テレビ番組の取材で,栃木県大谷の洞窟(大谷石を掘った跡)で,大型レーザーを使って実験をしていたことがある。 夕方になって,栃木県特有の強力な雷雨が来たので,ディレクターに,危険だからもう終わりにしてくれと頼んだが 「あと10分だけ」と食い下がられて撮影を続けていたら,雷停電で電源が落ちた。

当時のレーザーが弱かったというのもあるが,大電流回路を制御していたメサ型トランジスタ(パワートランジスタ)50個全部が焼けた。

その後,作っていた装置が海外へ輸出されてしまうようになって,雷被害は続々と増えた。 仕方無く 常時インバーター型のUPS を付けることを条件に輸出したりもした。

ま〜くは数十件の雷被害の記憶がある。

だから,雷雨が始まったら,壁コンセントから,特に重要なパソコンを含む電子機器類と エアコン(買ったばかりなの)の電源プラグを抜くことにしている。

光モデムも切っているので,タブレットを使うこともできない。 モバイルWiFiルーターの導入も考えたが,結局大画面LCDが使えなければ 生産的なことは何もできないので止めた。

そんなわけで,雷様どうか来ないでください,と天に祈るしかない。 今夜も雷注意報が出ている。 これからどんどん東南アジア型気候に移行すると思うが,そうなると,無為に過ごす夏の夜が多くなってしまいそうだ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野4

山葵は直射日光を嫌い冷水を好む。 そのため,山葵田は日除けで覆われている。

Dfarm1

Dfarm2

Dfarm4

そーとーな面積があるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月24日 (木)

室温36℃に到達

梅雨明けからがっつりと暑くなり,外から帰って来て家に入ったら,汗だーだー止まらず。
今日は,むしろ薄曇りと言いたい程度の晴れ方だったのに,もう36℃になっちゃった。 まあ,この家は39℃あたりの攻防?になるからなあ。

涼し目な夏を希望。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野3

安曇野エリアには,適当な駐車場が無い。 大観光施設である「大王わさび農場」の巨大駐車場が一番便利だ。 ここの水車が映画「夢」で使われた。
(写してないけど,休日なので観光客でごった返している。)

Dmill1 水車と川下り

Dmill2 この水が水車を回す

Dmill3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月23日 (水)

楽天の広告が偏っていると思うこと

ま〜くは楽天で買い物しないし,楽天市場を見たこともない。 あの社長が好きじゃないからだ。

不思議なことがある。 ニュースサイト等を見ていると,色々な広告が出るが,楽天の広告は必ず! 「 セクシーボディコン 」 だけなのだ。 物凄いボディコンなので,サイズの選択も難しそうだし,女の子が自分で買うのだと思っている。 カレシが買うモノかどうかについては知識無し。

楽天には,ま〜くの個人情報は与えて無いし(どっかからは流れるんだろうけど)それにしても, 必ずセクシーボディコン「だけ」なのは何故だろう。despair

そーか,三木谷嫌いを知っての嫌がらせか! (←相手もそんなに暇ぢゃ無いだろ!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安曇野2

久しぶりに更埴JCTまで来た。 上信越道から長野道に乗ったとゆーこと。

Kjct1 まっつぐ長野へ

Kjct2

ま〜くの雲好きを知っているらしく,長野は雲多めで歓待してくれた。

Kjct3 この先が更埴JCT

さーて,お天気はどうだろうと,この時は思っていた。 まさか,安曇野で夕方まで晴れるなんて思わなかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月22日 (火)

安曇野1

3連休の真ん中の日曜,10時に起きて 11時に出かけるというのをやった。 中途半端な時間は抜け道が空いていることを発見したからだ。 天気予報が怪しかったので,高速に乗ったら雨になるまで行こうと思っていた。 でも,安曇野へ行っても夕方まで晴れていた。

Irm1 入間川の土手

Irm2 空いてるよぉー crying

ま〜くの家からは,東北道の岩槻IC以外は全て遠いのだ。

Irm3 坂戸ICへの道

Irm4 関越にいい雲出てます catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月21日 (月)

姨捨SA上りの天ザル大盛りがホントに大盛りなこと

姨捨(おばすて)も 姥捨(うばすて)も 「楢山節考」の世界であり,たしかにこの地に伝わる話のようであるが,SAの名前にしているのは不思議な気がする。

( 楢山節考は,三島由紀夫さえ畏怖した衝撃的な作品なので,これから読む人は心して読まれたい。)

とゆー話は別として,朝から何も食べていなかった ま〜く(食事が不規則なヒト)は,夕方5時半 長野自動車道・姨捨SAのレストランに入り,天ざる大盛りを頼んだ。

なんだか蒸し暑かったので,ウエイトレスのコに「もうちょっと涼しくできないの」と聞いたら「すみません,今日空調が壊れているんです」という衝撃的な答え。 夏に空調が壊れている飲食店に入ったのは初めてだ。

頼んだのが冷たい天ざるだからいいけど,うしろのおっちゃんみたいに味噌ラーメン頼んでいたら,すぐに席を立って,金を返してもらったと思う。

Tenzaru ¥1,450

蕎麦の大盛りが大盛りであることはめずらしい。 だいたい東京の蕎麦の一枚って少な過ぎると思う。 蕎麦の場合,大盛りを頼んでも足りない気がする。

ここの蕎麦の大盛りは本当に大盛りだった。 食べても減らない。 蕎麦自体は白っぽく,かなりうどん粉が多いと思われた。 (立ち食い蕎麦では,そば粉 2割という話も聞く。) まーでもお腹は一杯になったし,SAとしては価格も高くないと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイビジョンレコーダーを買い替えた

東芝 VARDIAが 「 WAIT 」と言ったまま,永遠に止まるようになったが,電源ケーブルを抜いて再起動すると,5分くらいでまた動く。
そうやって 2年近く我慢して使って来たが,見捨てることにした。

Brr1 Panasonic DIGA¥26,297

この機種の底値だと判断した。
HDが 320GBで,チューナーもひとつだけど,ま〜くには十分。 ディスクに焼くことも無いし,録って見て消してしまうので,最大でも10番組くらい入ればいい。

Brr2 こんなに小さい

Macのフルキーボードの方が長いんじゃないかな。
前に使っていた VARDIA は,とても苛立たしく使い難かったが,この DIGAのリモコンと操作体系はいい!

テレビと言う巨大な表示装置があるんだから,使い易く作る方が当たり前な気がする。sweat01

機能的には非常に割り切っていて,例えば時間表示ディスプレーが無い。 電源と録画状態を示すLEDだけなのは新鮮だ。 ディスクもブルーレイには書き込めるが,DVDには書き込めない。 それで光学ドライブが安くなるとは思えないが,何かのコストダウンになるのだろう。出力もHDMIしかない。しかもHDMIケーブルが付属していない潔さ。

とにかく,まだ殆ど使ってないけど気に入った。catface

ついでに。

Brr3 25年使っている BSアンテナ

BSアンテナは電子回路を内蔵しているが,壊れなくて凄い。 初期の製品の方が安全マージンを大きく取っている可能性はあるけど。

Brr4 忘れていたけど これも Panasonicだつた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月20日 (日)

SAVAS プロテイン・パウダー

蛋白質摂ってくださいね,って言われたって,ササミとノンオイル・ツナは飽きるぞ。 肉なんかで蛋白質を摂ろうとしたら,とんでもなく高カロリーになっちゃうし。sweat01

Zavas1 これしかない

高いし,美味しくもないけど。 ホエー(乳清)から作られたのもあるが,ま〜くは大豆プロテインを選んだ。

Zavas2 魔女が怪しい薬を調合してるのでわない

300ml のエビアンの瓶は凹凸が無く,とても洗いやすい。 こうやって10本くらい作っておくと,いちいち測ったりしなくて済むので便利。 ジムに行く時も一本持って行って,運動後に水を入れて振って飲む。

ヨーグルト風味が付いているが,マズイので,たっぷりコーヒーを入れる。 コーヒーは日本製の半額以下のドイツ製のを使っている。

でも,筋肉 1.5kgくらい付いたし,体脂肪率も 15%台になったんにゃよ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月19日 (土)

岩下の塩らっきょうを酢漬けにしてみる

ま〜くは甘いものは嫌いなので,普通のラッキョウは苦手だ。 ハハが塩ラッキョウというのを見つけてきた。 きっぱりと塩味だが ... やや無愛想な味だ。

ま〜くは酸っぱいモノも好きだ。 塩水を捨てて塩ラッキョウを瓶に移し,酢をザブザブと入れ砂糖をほんの少し(隠し砂糖にゃ)入れる。

うん,これは美味しいよ。catface

Rakkyo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

ドライブレコーダーの映像を Yoga Tabletで見る

Lenovo Yoga Tablet10 (画面は10.1型)のことをちゃんと書いたかどうか忘れた。sweat01  3万円を切ったので買った。 主な用途はマンガや雑誌を読むこと。 買って一週間で 4.2 → 4.4 (KitKat) にアップデートされた。

初代 Kindle Fire HDを持っているが,画面が小さくてマンガは迫力が無く,雑誌は実用にならない。 Kindle for PC/Mac を出すべきだと思うが,Amazon.co.jpは出す気が無いらしい。

Amazon.com(US) が出しているのだから,Amazon JP アカウント用に改変した版を出すのは難しことではないはずだ。

日本のAmazonで本を買って大画面で見たければ,iPad か 大き目のAndroid タブレットが必要だ。

Yoga Tabletの美点は,電池寿命がチョー長いこと。 100%充電し WiFiを切ってマンガを読んでいると 「駆動時間 50時間12分」のような表示が出てびっくりする。 実際に半日くらいマンガを読んでも電池はなかなか減らない。

あ,そーぢゃなくて,ドライブレコーダー映像の再生について書くつもりだったんだ。

ま〜くの使っている Driveman は警察仕様もあるくらいのしっかりしたドラレコだけど,2.5型の画面で映像を確認するのは難しい。 素直な movファイルを出力してくれる仕様なので,SDカードリーダーでマイクロUSBに接続できる製品があればいい。

大宮駅西口にはソフマップ・ギガストアがあるので,探しに行った。 少なくとも50種類くらいのカードリーダーがあったが,それらしいのが無い。 店員さんに聞くと 15分くらい付き合ってくれて,Android対応品の在庫があるかのチェックもしてくれたが見つからなかった。

Amazon で検索したら一発で見つかった。 このままではジリ貧だぞ,リアル店舗。sweat01

Sdread1 ¥1,797

Yoga Tabletに接続し,標準SDカードを挿し,ESファイルエクスプローラーで movファイルを見つけてタップしただけで,簡単に見られた。 ちょっと重くなるけど,ネコカミ号に乗る時は,タブレットとカードリーダーも持って行こう。

Sdread2 ドラレコ映像再生中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月17日 (木)

高峰高原8

高峰高原って書いてあるけど,北本の写真の方がおーいよーな気がする。sweat01

P7065748s カタバミ

バミバミと元気。

P7065754s キレイな花だよね

オシベの葯(ヤク)が白いので,ムラサキカタバミだと思う。

P7065756s 宇宙カタバミ 触手あり 危険

P7065759s 隠れてもダメ

すぐ捕まえちゃうのにゃ,ネコカミ号。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

Safari 7.1 Seed1 の後に Safari 7.0.5 が出た

Safari 7.1 Seed1 (開発者向けプレビュー)がアップデートを要求するので,Apple Japanに電話したら 「問題無い」と言われた話は書いたが ...

今日,Safari 7.0.5 のアップデートが出た。 ( versionが下がっているので,正確にはアップデートじゃないけど。)

やはり前回の Safari 7.1 Seed1 の developer preview は,Appleが間違ってリリースしたものだと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰高原7

タイトルと違ってるけど,高峰高原の帰りに寄った荒川河川敷。

P7065712s たぶんスジグロシロチョウ

P7065737s 何も無かったのに 葦が茂った

P7065742s シオカラトンボめっけ

羽根が一枚 ヨレってるけど,どうしたんだろ。 羽化したばかりでも無さそうだし。

P7065745s トンボってかっこいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

16GB マイクロSDを買いに行った時の話

大宮駅西口には ソ○マップ・ギガストアがあるので,ジムでの運動の帰りに,Yoga Tabletの外部メモリ用に 16GBのマイクロSDを買いに行った。 内部メモリも 16GBなので,それくらいあれば十分だと思って。

店舗面積が結構大きいので,店内をうろついていると 「何かお探しですか」と声をかけられた。 量販店では声をかけないのが普通なのに,と思って振り向くと ...

そこには,マスクをかけて,冷房が効いているのに額に汗を滲ませた,大きいお友達がいた。 オ○クを絵に描いたような人だ。 ソ○マップの店員ではなくて,製品の販促に来ている人だと思う。

16GBのマイクロSD はワゴンで投げ売り?されていて,Class4と Class10があった。

何にお使いですか,と聞かれたので
「 Lenovoの ... 」と言いかけると
「 IdeaPad ですか 」
「 タブレットで10インチの ... 」
「 Yoga Tablet ですね 」
おー素晴らしい商品知識,そしてオ○クだという疑いが強まった。sweat01

Class4と 10とどれくらい違いますかと聞いたところ ...
「 Class4は シュッシュッポッポッてゆー感じで,Class10はピューって感じ。 でも,ボクもタブレットには Class4を使ってるけど,十分ですよ。」

ま〜くは Class4と10で 何MB/s くらい違うのか知りたかったのだ。 (後で調べたら,このクラス分けは分かり易く Class4 → 4MB/s Class10 → 10MB/s だった。)  そんなメカ音痴の女の子に説明するような話し方をしなくても ...

そこで,はっと気付いた。 ピンクのTャツ,FILAのグレーの短パンにスニーカーのヒトが,風呂上がりでリンスに匂いをさせながら,ここに立っている。 勘違いされることもあるかも知れない。sweat01

「ありがとうごさいます」とニッコリ感謝して,Class4 を持ってレジへ急ぎ走るま〜くだつた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高峰高原6

彩の国(なんだそりゃ)埼玉へ。

P7061493s 上里SA手前

県境にかかる橋で,ボッコボコのハイエースに追い抜かれる。

北本まで戻って来て,いつもの無人販売所。

P7065731s もうキュウリしか無かった

P7065730s 花は少しあった

P7065734s 木の下に突っ込んで 涼しくなろうとしてる

荒川河川敷だよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月14日 (月)

高峰高原5

P7065699s タケニグサ

茎から出る黄色い汁を足に塗ると,足が速くなる。(うそ。)
ハハが小学生の頃は運動会の前に塗ったらしい。

P7065701s ぢべたに紫陽花

P7065703s 食感は苺だけど 甘みは無い

食べたことある。 毒はないんだけどね。

P7061471s 工事中

群馬県では,工事していても ぐんまちゃんが居るから大丈夫。 ←なにが?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月13日 (日)

ヨシズから サンシェードに

毎年カインズホームで,¥300くらいの天津産よしずを買って,ぶら下げていた。 よしずはすぐに汚らしくなるのと,部屋の中が薄暗くなるのが難点だ。

今年はハイテッキー(ぢぶんで和製英語を作ってどうするpunch)な,サンシェードにした。 薄くて軽く,十分な陰を作るのに,家の中が明るい。

Shade1 涼しそうでしょ catface

Shade2 端っこは少し小さいヤツ

耐久性がどれくらいあるか,だね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰高原4

控えい控えい,こちらにおわす川を何と心得る! 一級河川様なるぞ。

P7065728s

P7065720s 流れだって凄まじいのぢゃ punch

P7065717s 路肩に停めさせていただいているネコカミ号

P7065725s 紫陽花も咲いてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月12日 (土)

高峰高原3

突然 日が差した。 もうすぐ車坂峠だよ。

P7061457s

P7065697s 海みたい

P7065698s すぅ〜てきぃ〜な霧

P7061468s 下りて下仁田へ向かう

軽井沢-下仁田の峠道は,空いてるし,楽しいんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月11日 (金)

Safari 7.1 Seed1

I guess this developer version problem happened very recently because same question appeared in Apple Support Community in the US within 3 hours.

I phoned to Apple Japan. They said " No problem. Please go ahead. "
I upgraded to 7.1 Seed1.  At least, at present, I have no problem to use Safari.

AppStoreから Safari 7.1 Seed1にアップデートするよう通知が来たが,これは開発者用プレビュー版になっている。 アップデートの選択肢には「明日通知する」はあるが 「アップデートしない」は無い。

Appleのサポートに聞いたところ,インストールしても問題の無い版だとのこと。 Release Candidate(リリース候補版)のようなモノですかと聞いたら,そうだと言う。

毎日通知されるのもウザいので,インストールしてしまった。 Chrome主体に使っているし,Safariでないと使えない銀行やカード会社も殆ど無くなって来ているので,たぶん正式版がリリースするまで困らないだろうと思う。

ソフトウェアからバグを無くすことはできない,と言うことは証明されている。
正式版にだってバグはあるんだし。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤマト便のお姉さん

Yamato

スリムで,身長はま〜くと同じくらい。
感じもとても良いのだけど,挨拶がすごい。 車道の向こう側からでも会釈してくれる。 接客マニュアルとは対極の,きちんとした躾けで育てられた人なのだろうと思う。

市街地では軽い配送品は自転車の方が速いらしく,このお姉さんは自転車専門だ。 だから,雨の日は大変だよね。

ここのところ 2回ほど来てくれたが,鼻の頭に汗をかいていて,一所懸命な感じがよかった。 今度宅配品を頼む時は,冷たいミネラルウォーターを用意しておこうと思う。 お姉さんだけぢゃなくて皆さんにね。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰高原2

トンネルってなぜか不思議な感じに撮れちゃう。

P7061426s

P7061430s ブレてるけど 碓井軽井沢IC

P7061438s 八風山トンネル

P7061450s ヘアピン連続 チェリーパークラインへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月10日 (木)

KeyRemap4MacBookがバージョッアップで Karabinerに

KeyRemap4MacBookがバージョンアップと同時に Karabinerに名称変更された。 名前が変わっただけで,KeyRemap4MacBookの設定はそのまま引き継がれる。

KeyRemap4MacBookの名前は確かにちょっと長かったが,いきなり Karabiner(カラビナ)になった理由は不明。 この秋に登場する OSX Yosemite にも,既に対応している!

わたしは親指シフトを愛している。 ローマ字入力のほぼ半分の打鍵数(2鍵を同時打鍵するので,ほぼ半分の打回数がと言った方が正しいのかな)で,思考を中断せずに入力できる。

元々は富士通のOASYSワープロのために開発された入力方式だったが,富士通が巨大企業らしい怠慢さを発揮して,この天才的発明の普及に力を入れなかったために,すっかりマイナーになってしまった。down

しかし,親指シフトを強く愛する人達はいて,PCでも「変換・無変換」 Macだと「英数・かな」キーを親指シフトキーとして使う親指シフト入力ソフトがフリーソフトとして提供され続けている。punch

(注意) Macの日本語キーボードの配列は理想的だが,PCのキーボードは種類がありスペースバーが長すぎると使えない。

Keyboard こういう配列が理想的 catface

1) PC用ソフト 親指ひゅん(公開中止)→ やまぶきR
2) Mac用ソフト Tesla(開発中止) → KeyRemap4MacBook
3) Linux  Anthyという IMEが親指シフトに標準対応している

やまぶきR,Karabiner 共に旺盛に開発されている感じが伝わって来る。

わたしは Windowsを使っている時期が長かったので,Windows95から使い始めた「親指ひゅん」に一番長くお世話になった。(作者の方,本当に有り難うございましたsign01

しかし,Karabinerは製品として発売した方が自然なくらい洗練されている。 こんな素晴らしいソフトを無償で提供していただいて大変に嬉しいが,5千円以上で売っていいのじゃないかと思うくらいだ。 作者の方の SNSは英語で書かれていることが多く,米国在住の凄腕プログラマなのかも知れない。

親指シフトに話を戻すと,現在は Nicola日本語入力コンソーシアムというところで仕切っているはずだが,ちゃんと活動しているようには見えないなあ。

小説家や文筆業者に親指シフターは多い。 ポメラ(KING JIMが発売している モバイル文字入力専用機)が親指シフト対応したことから推定しても,大量の文字を入力する人に親指シフターが多いことが判る。 出張の嵐だった数年前なら,わたしも買っていたと思う。

まとまりの無い文章になったが,わたしは 親指シフトが好きだー,好きだー(エコー)。heart02
それが個人のプログラマの善意だけに頼り切っている状態が少し不安だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高峰高原1

天気のはっきりしない(梅雨だし当たり前)日曜,小諸の車坂峠(高峰高原)へ向かった。

P7061389s 結構空いてる

P7061405s 横川SA手前で登坂車線を走る

だって,ガソリンがぶわっか高いんだもーん。 19km/Lを切らないように頑張っているのにゃ。 1.2L ハイトワゴン(和製英語)にしては頑張ってるでしょ。

P7061407s 洗濯ばさみ

こういうの斜張橋って言うんだって。 吊り橋はケーブルが道路に対して垂直になってるけど,これはケーブルが斜めでしょ。 コンピュータ・シミュレーションできるようになって,作り易くなったみたいだよ。

P7061424s 霧の上信越道

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 9日 (水)

まずい! 甘楽PA(上り)の青ネギラーメン

高速のSA/PAは年中改装しているが,上信越道・甘楽PA(上り)も改装された。 スナックコーナー(和製英語なんか作らずに,食堂でいいじゃないか punch )も新しくなった。 食堂は改装される度に,高くまずくなるという法則がある。 ← ま〜くが発見した。

改装前の甘楽PA(上り)のラーメンも感心しなかったが,ま〜くの法則の例外もあるかも知れないと思い,ラーメンにしようと思ったが,青ネギラーメンというのが目に入った。
ま〜くは下仁田ICから乗ったので,葱 = 下仁田葱のイメージがあった。(下仁田IC - 甘楽PA間は 10kmちょっと。)

下仁田葱は,白いところを食べる太い葱なので,青ネギと混同した ま〜くが悪いが,こんなのが来た。

Aonegi 青ネギラーメン ¥770

万能葱だ。 ラーメンが四角い丼(不自然)に入るようになるとダメ。 スープをすすってみて,豚骨醤油かなと思った。 トンコツのうまみからではなく,スープが濁っていたからだ。 あるいは日本の名濁り水100選とかで作っているのかも知れない。chick

特徴の無い味のラーメンだが,途中から紅生姜の匂いがしてきた。 なんと! スープの中から白っぽくなった紅生姜が出てきた。 不要不要不要!bomb

レシピ制作者は「なんとな〜く」作ったんだろうなあ。 自分で食べてみて本当に美味しいと思ったのなら,その仕事を即辞めていただきたい。

ここ数年外食した中で,5本の指に入るまずさだった。 他のメニューも推して知るべし。 甘楽PA(上り)の食堂はお勧めできない。

あまりまずくて腹が立ったので,北本から家へ帰る途中,うまいけどギトギト凶悪なので避けていた山岡家に一年ぶりくらいに行って 「辛味噌葱ラーメン,激辛,脂少なめ」を頼んだ。

Karamiso ¥810 + 海苔¥60

がっつりと濃厚に辛く美味しかった。 だけど,一年以上こういう凶悪系ラーメンを食べないと,ややくどいスープの味が舌に残る。 しばらく味の素が舌の上に残っていた。 sweat01

ま〜くがお勧めする PAのラーメン

1) 関越道 谷川岳PA上り 醤油ラーメン
素朴な昔風醤油ラーメン。 味噌ラーメンは醤油ラーメンのスープを味噌にしただけ(炒め野菜等は入ってない)なので頼まないこと。

2) 上信越道 佐久平PA上り 味噌ラーメン
炒め野菜ギトギトではなく,茹で野菜と背脂のバランスがいい。 生唐辛子が常備してあるのも嬉しい。

心配なのは,この2つのPAが相当長い間改装されていないこと。 NEXCOの魔の手がいつ伸びてくるのか モノスゴク不安だ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 8日 (火)

車載デジカメ撮影機能をアップグレード

リモコンを付けた。

Remote これ

XZ-1のリモコンは残念ながら ミニUSB経由の有線リモコンだ。
純正品のオリンパス RM-UC1は,ただのスイッチなのにもかかわらず ¥4,290もする。

買ったのは Kenkoの OP12という互換機能品。 ¥1,154だが,この程度が適正価格だと思う。

(純正品も同じだと思うけど)このリモコン,本当にシャッターしか切れないのは残念。 電源のオン・オフもできたら,もっと使い勝手がいいのに。

でも,これでよほどの峠道でも無い限り,かなり安全にシャッターが切れるようになったのは嬉しい。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 7日 (月)

チキンラーメンのひよこちゃん Tシャツを買った

こんなの。

Chick1 おそるべし 「しまむら」

ただのひよこの絵のTシャツだと思って買ったんだよ。

Chick2 由緒正しいタグが!

Chick3 日清食品の登録商標
ちょっと印刷がかすんでるけど play set products によるデザイン。

最近,主に「しまむら」でしか服を買っていない気がする。 ユニクロより面白いんだもん。(ユニクロは,もちろんモノはいいけど。)

EDWINのパジャマなんてのも買って,いま着てます。 別にジーンズでできてるわけぢゃないけど,ちょっとオサレにゃよ。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 6日 (日)

人はなぜミステリー小説を好むのか & わたしの好きなシリーズ物

人はなぜミステリー小説を好むのか。

それは人が殺されるからだ。

たぶんヒトにとって最も重要なのは,誕生と死だ。 しかし,赤ちゃん誕生より,ミステリーの方がずっと書き易いだろう。

英語本の読者(英語学習者含む)にとって,シリーズ物のミステリーほど読みやすいものはない。 第一作を読めば,ストーリーが進行するためのバックグラウンドがほぼ理解できるからだ。

( 辛いのは,単発のハードSFだと思う。 バックグラウンドが私達の日常と全く違うために,一から理解しなければならない。 だから 純SFよりも,テクノスリラーと呼ばれる超近未来SFの方が好まれるのかも知れない。 ← 統計データを全く持たずに推論しています。 )

しかし,最近のミステリーは犯行が病的過ぎて,読むのが辛くなって来ている。 世界的ベストセラーになった ドラゴンタトゥーの女・3部作 だって,犯行は気分が悪くなるほど病的だ。 ミステリーのシリーズ物でも,幼女虐待・子供の虐待を含むものが非常に多くなっていて,読むのが苦しい。

犯行を病的にしなくても,素晴らしくリアルでスリリングな小説が書けるのは,超一流(別格)のMichael Connelly (マイクル・コナリー)くらいしか知らない。 ハリー・ボッシュ・シリーズ最新作が今年中に出るので楽しみにしている。

Jeffery Deaver (ジェフリー・ディーバー)のリンカーン・ライム・シリーズも,キャラが活き活きと動き,ストーリー展開も素晴らしいが,もやはり犯行は病的だ。

人気はいまひとつのようだが Jack Kerley(ジャック・カーリー)のカーソン・ライダー・シリーズは好きだ。 もともと,サイコパス・ソシオパス専門の捜査なので,犯行は病的にならざるを得ないが,カーソン・ライダーの心理的・肉体的な健康さと,著者の故郷である南部の濃密な自然が書き込まれていて救われる。

Lisa Gardner(リサ・ガードナー)は,ストリーテリングに長けている。 D.D.Waren (殆ど邦訳が無いようで発音不明) シリーズの犯行は残酷な虐待が多く含まれる。 今のところ7冊書かれていて,6冊まで読んでかなり辛くなって来ているが,あと一冊なので読んでしまおうと思う。

ミステリー作家の方にはぜひ,これ以上刺激を求めて,より病的にするのは止めていただきたい。 連続殺人は必須ではなく,人が一人 事故死しただけで面白い小説は書けると思うのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 5日 (土)

Catch Me / Lisa Gardner

母は代理ミュンヒハウゼン症候群だった。 母は少女を刺したが,少女は最後の力を振り絞って母を燭台で殴り倒した。少女は妹のアビゲイルも殺されたと思っていたが,救急搬送され叔母に救われてからは,全ての過去を記憶から消し去っていた。

少女 シャーリーンは 民宿を経営する叔母に引き取られた。 独り立ちするとボストンで警察のパトカー通信指令係になった。 シャーリーンが26才の1月21日,親友のランディーが密室で絞殺された。 抵抗した跡は無かった。 一年後の同日,もうひとりの親友ジャッキーが同じように死んだ。二人ともシャーリーンの 8才の時からの親友だった。

シャーリーンは 地元警察で最も優秀な刑事と言われている D.D.に会って頼んだ。 床もベッドも漂白した。犯人の残留物だけが部屋に残される。 殺人者が来たら,できる限りのDNAを伸ばしてある爪に残す。 ボクシングもできるし,22口径で15m先の的を打ち抜ける。 でも,わたしが殺されたら,捜査して欲しいと。

Catchme

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 4日 (金)

神流湖・定峰峠 6

北本・荒川土手に戻ってきた。 神流湖と秩父は凄い雨だったけど,この辺はパラパラくらいだった。

P6285652s 緑もくもく公園

P6285656s ヒメジョオンが好き

P6285663s チャバネセセリ と モンシロチョウ

P6285671s 地上 20cmくらいで咲いてる立葵

ガソリンが ¥160 になっててびっくり。 燃費のいいネコカミ号だから耐えられるけど...
雨だけど裏道は混んでなくて,割とすんなりと家に帰れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 3日 (木)

神流湖・定峰峠 5

定峰峠を下りて,東秩父村 橋場(たぶん)のあたり。

P6285638s きれいなトイレ

国宝級に古いトイレが,きれいなトイレに生まれ変わってた。 ドザドザ雨が降ってます。 傘を開きながら,ネコカミ号を出る間に濡れてしまう。sweat01

P6285649s ワイパーを止めると

P6285635s トイレの脇には 土石流危険渓流が!

P6285636s 恐怖の土石流危険渓流

隣に家も建ってるんですけどね。 もっとモノスゴク降れば,恐ろしい渓流に変化するのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 2日 (水)

OSX 10.9.4 / VMware Fusion 6.0.4 アップデート

OSX10.9.4 へのアップデートには思ったより時間がかかります。 また CPUを完全に使い切るらしく,いままで経験したことが無いほど筐体の一部(MacBook Pro Late2011 Corei5)が熱くなるので,気休めに扇風機を向けてぶん回しておいた方がいいかもしれません。

Fusion 6.0.4 はあっさりと速いアップデートでした。 HPB15,カシミール,IE等使ってみましたが,特に問題無いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神流湖・定峰峠 4

定峰峠は非常に狭い峠で,センターラインのある部分は半分くらい(かな)。 譲り合わないと通れない所が多い。 夜は走り屋さんが集まって来るらしい。

写真には主にセンターラインのある場所が写ってる。 そうじゃないところは,撮る余裕が無いので。 sweat01

P6281347s

24時間営業 レッカーのサカタの看板あり。 走り屋さん御用達と思われる。

P6281351s

ここは見通しいいので,緑ぶっ飛び。

P6281354s 少しカーブ

P6281355s レッカー屋さんの看板 もうひとつ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月 1日 (火)

神流湖・定峰峠 3

P6285615s 下久保ダム(神流湖)の駐車場

P6285624s 雨の中 根性で釣りをする人達

P6285627s

P6285632s 鳥居

草むらに鳥居だけある。 神社の跡らしきものも無い。
神流町か秩父市か微妙な場所。 この先のトンネルを抜けると,間違い無く埼玉県に入る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »