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2014年6月30日 (月)

上腕二頭筋を発見!

ま〜くは,マッチ棒のような腕をしていたが,最近 上腕二頭筋を発見してびっくり。 昨年,血圧計を買い替える時,腕帯の長さの確認のため上腕の太さを測ったが,いま比べると 1cm太くなっている。

贅沢だと思われるかも知れないが,数回連続してパーソナル・トレーナーに指導してもらうことにした。 ま〜くは子供の頃から図書館が大好きで,ちっとも運動しなかったので,普通の人には常識であるような体の動かし方も知らないからだ。

ジムにあるトレーニング・マシンもちゃんとした使い方をしないと,筋肉を痛めてしまうことがある。 最初の一ヶ月間毎週一度指導してもらい,その後は,隔週,月に一回,のように頻度を落として行くつもり。

月に一回くらい見て貰わないと,正しい方法からズレて行きそうな気がするし,運動のやり方って幾らでもあるようなので,筋力が付いてきたら,レベルアップした運動方法に変えて行くことになると思う。

パーソナル・トレーナーは 10人くらいいるが,ま〜くは一番ストイックで"無さそう"な 石田さんを選んだ。  ところが結構人気者らしく 「朝 9:40なら入ります」と言われると,クラブは9:30開店で,かなりせわしない。 開く前から50人以上待っている人達がいるし。

トレーニングの予約票をフロントに出し支払いして更衣室に行くと,ごちゃごちゃと混んでいて,9:40にジムに辿り着くまでにハアハアしちゃうくらいだ。

今日は 13:00からの予約だったので,その前にストレッチとウェスト(腹筋)の15分ずつのクラスに出ることにした。 インストラクターは嬉しいことに堀内さんだった。 今日は黒のTシャツで更に引き締まった美人になっていた。 結構背も高くて,ま〜く(165cm)と同じくらいに見える。

スタジオ・レッスンでは常に音楽を流している。 ストレッチではただのBGMだが,腹筋は音楽のリズムに合わせて体を動かす。 上体を持ち上げたり捻ったりするときに,1-1(一回で頂点まで持ち上げて一回でホームポジションに戻る)とか 4-4 (滑らかに4段階で上げ下げ) 1-3, 3-1,2-2などとリズムを変える。

ストレッチとウェストのクラス間には5分の休みがあって,その間は堀内さんはスタジオ入口で入って来る人を待っているが,その時に音楽に合わせて足だけで小さくダンスをしているのが,かなりカワイイ。

2つのクラスが終わってからジムに上がり,もう指導無しでもできるレッグ・プレスをやって,フリースペースでちょっと休んでいたら石田さんが来た。 腹筋とレッグ・プレスまで終わっているので 「今日は少しレベルアップしましょう」 「いや,そんなに急がなくていいです」というやり取りをしつつも,新しい運動が3つほど追加された。

一時間みっちり筋力運動をして,石田さんに次回の予約を入れて貰った後,ランニングマシンで斜度15% 平均時速 4km/hで 40分歩いて 400m登った。

フリースペースで運動後のストレッチをやって,シャワーを浴びて帰った。 思ったより疲労してたようで,足が上がりきらず階段でつまずきそうになった。(あう。)

こんなことをしていたら,健康になってしまいそうだ。

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