« 蛋白質を... | トップページ | 神流湖・定峰峠 1 »

2014年6月28日 (土)

ネコカミ号にカメラ保持の雲台を付けた

ネコカミ号走行中に撮った写真が ま〜くには なかなか面白かったので,より安全に撮れるように,ダッシュボード(どこからどこまでがダッシュボードなのか知らないのだが)上部に,雲台を取り付けた。

車って殆ど平らなところが無いので付けるのは簡単ではない。 まず取り付ける場所をアルコールティッシュでよく拭く。 強力両面テープの付いた円形ビニールシートを丁寧に貼り付ける。 雲台を巨大吸盤で固定。 何回かトライしたら付いた。

Xz11 カメラは XZ-1

ミラーレス一眼を取り付けるほどの強度は無さそうだ。 広角端しか使わないし XZ-1は画質的にも問題無いし,F1.8 の明るさも強みかな。

この後,峠を中心に 200km以上走ったが,外れるようなことはなかった。 ただ,雲台はここに取り付けておくので,夏の暑さでダメにならないか心配。 ¥2,800程だったので,消耗品と考えた方がいいのかも知れない。 もう一個買っておこうかな。sweat01

Xz12 帰って来てカメラを外したところ

さて,どんな写真が撮れてるかなー。catface

|

« 蛋白質を... | トップページ | 神流湖・定峰峠 1 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59891571

この記事へのトラックバック一覧です: ネコカミ号にカメラ保持の雲台を付けた:

« 蛋白質を... | トップページ | 神流湖・定峰峠 1 »