« タコさん入りシラス | トップページ | フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である »

2014年5月12日 (月)

理研と早稲田が絶対的に悪い

このブログには,時事的なことは基本的に書かないが, S細胞の Oさんの実験ノートが 「中学生の日記かポエムのようだ」 と書いてある記事を読んで,非常に腹が立った。

早稲田大学は修士・博士課程で,実験ノートの書き方・重要性を教えなかったのか。
→ それで,なぜ博士号を与えた。

理研は実験ノートも書けない博士を,なぜユニットリーダーにしたのか。
→ Natureに載せた論文は,理研内を一度通ったはずだ。(目を通したはずだ。)
→ 論文に決定的なが過ちがあるなら,下っ端一人ではなく,理研という組織にも責任がある。

正論だとわたしは思うが,如何でしょうか。

chick

昔,和光市の理研にはよく行った。 優秀な研究者もたくさんいた。 ただ,独裁的な室長もいて,その下の研究者や学生は,室長の意に沿わない研究については口にも出せない,風通しの悪い研究室も見たことがある。

cat

だいたい,論文なんていい加減なものだ。 もうとっくに時効だから書いてしまうが,わたしは T大学医学部のH先生のために実験をし,論文を書いたことがある。 しかし,H先生がこの内容では学会で質問されたら答えられないと言って,学会発表までやらされた。

「つぎはま〜く先生のご発表です」というアナウンスが流れた時には,先生と呼ばれるようになると感覚がおかしくなるんだろうなと思った。(講義中の先生は別。)

生体の変位(動き)を特殊な光学的方法で 3次元的に測定した内容で,対象が生体なだけで,実験は外科医にできる種類のモノではなく,また質問されて回答できるようなものでもなかったのは確かだけれど。

論文は新奇性があればよく,これは新しい試みであったから,H先生の論文の一本として認められたはずだ。 最後に H先生に会った時は,有名大学病院の外科部長になっていた。 親分のように,後ろに若い医者をぞろぞろ連れて歩いていたっけ。

pig

どちらにしろ,理研がOさんだけに責任を押しつけて逃げ切ることは不可能だろう。
マスコミが叩かなくてはいけないのは「理研」だ!

|

« タコさん入りシラス | トップページ | フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である »

できごと」カテゴリの記事

昔話」カテゴリの記事

コメント

異論無し!
私的にはoさん側によりそってしまうかなぁ。
組織って、(理研に限らず)意味も無く嫌悪感を抱きがちになるのはなんでだろ?

投稿: ハタノ | 2014年5月13日 (火) 21:35

Oさんは,確かに「不思議ちゃん」のようには思う。 だけど,リーダーにして論文を「出させた」のは理研だぜぃ。
たぶん,何かの発見はあったんだと思う。 特許を取られる前に,Oの論文にして,ダメだったらOを尻尾切りすればいいだけさ,という判断があったとしか思えない。

わたしも最後は社員8万人の企業の設計・開発者だったけれども,ハタノさんの言う所謂 組織。 でかい会社でも,でかい機関でも,給料は払ってくれるけど,血も涙もないのは同じ。 研究者の世界の方がより厳しいかも知れないけど。

ここらで,キク博士のご意見など聞きたいところですねー。 キクちゃん,忙しいだろうけど,たまには出て来てよ。 (はぁと)← 無意味の極北。

投稿: ま〜く | 2014年5月13日 (火) 21:49

そうそう、きくセンセの見解聞きたし。

投稿: ハタノ | 2014年5月13日 (火) 22:47

キクちゃん,最近 みゃる姉の掲示板にもここにも来ないでしょ?
自「転」車事故とかで入院してるのかな。 あるいは STOP細胞かなんかを発見して,寝る以外は実験しててノーベル飴(もとい。ノーベル賞)を狙ってんのかなあ。

投稿: ま〜く | 2014年5月15日 (木) 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59631388

この記事へのトラックバック一覧です: 理研と早稲田が絶対的に悪い:

« タコさん入りシラス | トップページ | フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である »