« マージョンDX3000αゼロ | トップページ | マキタの充電式掃除機がちょー便利なこと »

2014年5月10日 (土)

エアコンを再起動せよ

1)
わたしは,かなり空気の悪い場所に住んでいて,サッシをずっと開け放しておくことができない。 そうすると,もう日によっては室温30℃になってしまう。

仕方無く一週間くらい前からエアコン(設定28〜29℃)を入れている。 今日は涼しいので入れてないけど。 そしたら昨日 「プシュー」という音を立てて,エアコンが停まって LEDが点滅した。 去年買ったエアコンだぞぉ。

リモコンにシャープペンの先で押せるような リセットボタンがあったので押してみた。
直った。

2)
わたしの HD/DVDレコーダーは,アナログ停波の少し前に買ったものだから,そんなに古くないのだが,一番安いのを買ったため,CPUが遅くて番組表の描画がめちゃくちゃ遅く,LAN端子は付いているが,色々と制約があって,家庭内LANに接続できない。

このレコーダーの電源を入れると,3ヶ月に1回くらい「 WAIT 」と表示したまま固まる。 そういう時は電源ケーブルを抜いてから挿すと,たいてい直る。

3)
テレビはもうちょっと古いが,時々,まるでデコードが追い着かないかのように絵が止まったりおかしくなったりすることがあった。 これもケーブル抜き挿しで直る。 この頃起きなくなったのは不思議だ。

もうひとつ問題があって,電源を入れたばかりの時に非常に音が小さいか聞こえないことがある。 これはボリュームを思い切り上げて行くと,どこかでドカンと音が出て,そこから下げて行けばいいことが判った。

4)
母の Kindleは,わたしより遙かに使用時間が長いのも関係あるかも知れないが,電源が入らなくなることがある。 これは電源スイッチ長押しで再起動すれば直る。 わたしの Kindleも過去何回か,電源が入らなくなったり,バックライトが点灯しなくなったりしたが,これも再起動で直った。

要するに,現在存在する家電製品はみんなコンピューターなのだ。 (Kindleはただのコンピューターだけど。)
だから,再起動すればたいてい動く。cat

|

« マージョンDX3000αゼロ | トップページ | マキタの充電式掃除機がちょー便利なこと »

できごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59617819

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンを再起動せよ:

« マージョンDX3000αゼロ | トップページ | マキタの充電式掃除機がちょー便利なこと »