« 日光 金精道路 武尊 5 | トップページ | 日光 金精道路 武尊 6 »

2014年5月21日 (水)

憲法99条を守れ!

このブログでは基本的に時事ネタ,政治ネタは避けているが ...

「安倍晋三」 という政治家が 「憲法解釈を閣議決定で変更して,集団的自衛権を容認する」 という異常なことを言い始めたので,ここで触れざるを得ない。 テレビ・新聞のニュースは全てこの問題だけに集中してもいいくらいだ。

日本国憲法第99条

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法は守らなくてはいけない。 安倍晋三がテレビでやっていた紙芝居は,既に憲法違反だ。 安倍晋三のやり方が通るのなら,国の礎であるはずの憲法より内閣が上位になってしまう。 それは,もはや 立憲国家ではない!

憲法を変えて(国民投票をして)戦争ができる国にすることに国民の多くが賛成するのであれば,残念だが仕方無いと思うが,国会で勝手に決めるというのは「あり得ない話」だ。

しかし,現在の状況だと,創価学会を母体とする公明党しか頼りにできないので,大変な危機感を感じる。

損得から言っても,絶対的平和憲法 を持っている方が得だ。 これは,日本が無条件降伏した時に,日本が二度と軍事大国にならないように米国が作った憲法だ。 奇跡のような憲法だ。

現在,米国は世界の警察でありつづける経済力を失いつつあり,日本の改憲に賛成しているが,米国の国益のためにそう言っているのであり,日本の国益とは異なる。

日本は歴史の中で 必然的偶然で得た 奇跡のような憲法を手放してはいけない!

|

« 日光 金精道路 武尊 5 | トップページ | 日光 金精道路 武尊 6 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

全くそのとおりですね。
憲法を改正するならば手続きに堂々とやればいい。けれども、このやり方は、憲法を無効化する動きですよ。
行政権の不正な行使を抑える機能が憲法なのに、行政権が憲法を無効にするなんてこんな馬鹿な話はないです。
カートの後ろに馬車が来るって英語のことわざがありました。
そして、憲法の何たるかを時の行政の長が何もわかっていないことが悲劇(喜劇)です。

投稿: ロビオ | 2014年5月23日 (金) 13:17

何で,マスコミがもっと叩かないんだろうと思う。 NHKも骨抜きになっちゃてるしね。

これは,十分に判ってやってる横車だと思いますよ。 アベノミクスで経済が少し上向いて(出口戦略を含め,最終的にどんな結果になるのかは判らないけど)内閣の支持率がまだ高い今のうちに,無理矢理やる気なんでしょう。

内閣の支持率が落ちないのが不思議。 国民の皆さん,ちゃんと理解してるのかな。 とても怖いです。

投稿: ま〜く | 2014年5月23日 (金) 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59682197

この記事へのトラックバック一覧です: 憲法99条を守れ!:

« 日光 金精道路 武尊 5 | トップページ | 日光 金精道路 武尊 6 »