« 理研と早稲田が絶対的に悪い | トップページ | 佐野SAの佐野ラーメンには魅力がない »

2014年5月13日 (火)

フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である

生まれて初めて水虫になったけど,すぐに皮膚科に行ったため,2週間ほどで見た目は完治した。 真菌は皮膚の下に潜んでいるそうなので,あと 1週間くらいは抗真菌薬を塗り続けるつもり。 炎症止めのステロイド軟膏の方は,もう止めても良さそうだ。

フィットネスクラブの更衣室の床は白癬菌の温床である,という新しい認識を持って出かけた。

そして気付いたのは,シャワーとプール手前の常に濡れている床だけでなく,ロッカーのある更衣室の床にも湿気があることだ。

更衣室に入ったら,そこから先は汚染されていると考えた方がいいだろう。 今日はスポーツサンダルで行った。 運動中は,5指靴下を使用。

2週間以上休んだので,筋力トレーニングは少しきつかった。 筋量も落ちているだろうと思う。

有酸素運動は軽めに,45分かけて 320m登った。

4月から,ストレッチとウェストのクラス(各15分)が 11:55〜と比較的早い時間になった。

スタジオCの前で待っていたが,なかなか堀内さんが来ない。 11:50になって,ちょうどわたしの後ろから 「ジャジャーン(意味不明)」といいながら走って来た。 美人で明るい女(ひと)なのだ。 困ったもんだ。(なにがだ。)

ひさしぶりなので 15分の腹筋のクラスも少しきつかった。 相当プルプルした。

スタジオでやると,終わった後に堀内さんがひとりひとりに 「ありがとうございましたぁ」と言って送り出してくれるので嬉しい。 ←単純極まりない。

シャワーを浴びた後は,避けようが無いので濡れた床を通り,足をバスタオルでよく拭いてから更衣室へ戻って着替える。

100cc入りのラボナース(消毒薬)を持って行ったので,足の裏全面と指の間に吹き付けてからサンダルを履く。

家にもどったら,玄関に置いておいたエタノールスプレーで足とサンダルを消毒。 乾いたら風呂場に直行して足全体を石鹸で洗った。

そのあと,もともとの患部だった小指に抗真菌剤を塗る。 これだけやれば,たぶん大丈夫なんじゃないかなあ。 cat

|

« 理研と早稲田が絶対的に悪い | トップページ | 佐野SAの佐野ラーメンには魅力がない »

できごと」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59631922

この記事へのトラックバック一覧です: フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である:

« 理研と早稲田が絶対的に悪い | トップページ | 佐野SAの佐野ラーメンには魅力がない »