« セブンイレブン・フェア ¥700くじが始まった | トップページ | 半日ドッグ 準備よし »

2014年5月25日 (日)

Kindle Paperwhite ソフトウェアアップデート 5.4.4.2

ま〜くの第一世代 Paperwhite に 5.4.4.2へのアップデートがあった。 これは 2011年11月に購入してから初めて大きく変化したアップデートだと思う。

アップデート再起動後,Kindleから削除したはずの本が,幽霊のようにグレー表示で全て現れたので 「なんにゃーbomb」と焦った。

クラウドとの連携が強化されたようだ。 うちには同一アカウントの Paperwhite が2つあり,母が 1つ使っている。 今までは,それぞれの Kindleで,勝手に違うコレクション(本棚)を作って,そこに本を放り込めたのだが,今度はコレクションがクラウドに同期するため,そういうことはできない。

便利なのか不便なのかビミョー。 (^x^;

ただ,Kindle から削除した本を勝手にダウンロードするようなことはしない。(されたら怒るけど。) 現在クラウド上にある Kindle 文字本は 200冊程で,ま〜くが 130冊,母が90冊くらいを Kindleに入れている。

ただ,Kindle上に無くてクラウドにある本が,コレクションの中に灰色幽霊として存在するのは,便利とは思えない。

幽霊(存在しない)本を一度 Kindleにダウンロードして,ダミー・コレクションに入れてから削除し,ダミー・コレクションも削除してしまえば消えそうだが,ジャンル別あるいは作家別に分けてあるから,後で判りにくくなりそうだ。 それに本は増えて行くわけだし ...

幽霊を消す方法を見つけた。 やや手間だけど。sweat01

ホーム画面右上の横三本棒のアイコンを押して,プルダウンメニューから 「設定」を選択,「端末オプション」「機能制限」「特定の機能の制限」「クラウド」を選択,「クラウドへのアクセス」をオフにする。 この時,機能制限のためのパスワードの設定を要求されるが 「ヒント」の入力を忘れないようにすること!

本を買った時は,クラウドへのアクセスが必要だと思うので,機能制限のパスワードをわすれたら,たぶん端末リセットが必要でモノスゴク悲しいと思う。

これで Kinldeをスリープ→オンすれば,クラウドと同期できないので幽霊は消える。 スリープ→オンでダメだったら,再起動してみて。(たぶん,必要無いと思うけど。)

このアップデート,便利になったのか不便になったのか,ビミョーだ。

クラウド側にコレクション(本棚)が作れるべきだと思うんだけど。 クラウド側の改善を望む。 端末側のコレクション機能すら無い Kindle Fire HDのソフトも何とかしてくれー。 crying

|

« セブンイレブン・フェア ¥700くじが始まった | トップページ | 半日ドッグ 準備よし »

Kindle」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59698569

この記事へのトラックバック一覧です: Kindle Paperwhite ソフトウェアアップデート 5.4.4.2:

« セブンイレブン・フェア ¥700くじが始まった | トップページ | 半日ドッグ 準備よし »