« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

ジム用に小さいトートバッグ買った

ジムで運動するにも,ちょっとした手荷物はある。 スタッフの皆さんは容量大きめのウェストバッグを使っているが,運動する時いちいち外すのは面倒だし,トートバッグならスタジオの床に立てることもできるし,と言うことでハンズで探した。

Sunafukin 色も好き

ムーミンが描いてなければ,しまむら で¥500くらいで売ってそうなバッグだけど,それよりはかなり高かった。 大きさは上端の一番広いところで 33cm 。

使ってみたけど,ちょうどよかった。 筋力トレーニングしてる時は,汗を拭くほどではないので,タオルは入れておく。 必要ならペットボトルも入る。 紙のカード類や,ボールペンも入れておけるのが便利だ。

スナフキンの歌う 「オサビシ山の歌」って,どんな歌だったかなぁ。 sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日 (金)

セブンのサラダチキン復活!

セブンのサラダチキンは低カロリーで凄い人気があったが,人気があり過ぎて供給できなくなってしまい,しばらく(半年くらいかな)品切れになっていた。

ついに再発売された!

Saladchicken 思わず3つ買う ま〜く

このサラダチキンの凄いところは 105kcal なのにもかかわらず,蛋白質が 23.8g も含まれていること。 プロテイン・パウダーといい勝負ができる。

薄切りにして,生野菜(これも袋でセブンで売ってる)にのせ,ポン酢をかければ,超低カロリー,高蛋白なサラダの出来上がり。 筋力運動もしているダイエット者には,非常に有り難い製品だっ。 cat

味について正直に言うと,世間のヒトが言うほどには美味しくないと思う。 鶏肉の脂の無いところを塩茹でしましたという味。 ただ,クセがないので工夫次第だろう。

今朝は,少しレンジで暖めてタバスコをかけ,ステーキのようにナイフとフォークで食べてみた。 鶏にタバスコは合うと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

セブンのくじが随分当たる

これは 5枚引いた時のもの。

Sevenatari

ソルマックは¥300以上するから,大当たりだろうと思う。

既に,激辛焼きそば2つ,炭酸ミネラルウォーターも当たっているし,今日は 2枚引いたら,500ml のブラックコーヒーがひとつ当たった。

ま〜くはクジ運は良くないが,いま,波が来ているらしい。 この程度のことで,幸運を使い切っている可能性はある。sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日 (水)

半日ドック後の食事が改善されていた

半日ドックが終わると,周りが繁華街じゃ無い病院は,病院内の食堂で 「フランス料理(どこがや)」と称したモノを出したりする。 ま〜くが行っている 大宮駅西口ソニックシティー30階にある 大宮シチークリニャックでは,5店舗くらいから選んで食事券が貰える。 ふつうは,食べると必ず後悔する。

ところが,今回は寿司屋を選んで行ったら,狭いのにカウンターの向こうに板さんが 3人もいるちゃんとした店で,海鮮ちらしが美味しかったため,思わず生ビールが進んでしまい,後から刺身盛り合わせも頼んでしまい,休肝どころか昼酒してしまったのだった。 (海よりも深く反省。)

はっ! 半日ドックの食事がまずかったのは,検査に行った人の健康を考えてのことだったのか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日 (火)

半日ドック ほぼOK

問診カードに 「ボールペンではなく HBの鉛筆で書いてください」と大書してあるのに,ボールペンで書いていった大ボケ ま〜くだったが 「もし読めなかったら書き直しをお願いします」と言われたけど,光学読み取りできたようだ。

目の検査については,半年毎に はんなり美人先生に見て貰うので(むかし,網膜に孔が開いてレーザー手術したので)全部省いてもらった。 年に2回 散瞳して眼底検査をしてもらい,1回は視野検査をしている。 半日ドックのコンピューター画面でやる簡易的な視野検査じゃ,緑内障がかなり進まないと発見できないと思うな。(眼科の視野検査は本当に広い視野で検査する。)

ま〜くは IDを信じて貰えない場合があるけど,今回は「本当にま〜くさんですね」と念を押して,ウソだったら殴るぞ的な目をする看護師さんはいなかった。 やや疑惑の目をするヒトはいたけども。

経鼻内視鏡は,自分でも画像を見ながら,喋りながらできるのがいい。 素人目に見てもきれいな胃壁だった。 一日何も食べずに,冷たいブラックコーヒー500cc一気飲みしたりしてる割には健康な胃のようだ。 良性のポリープがひとつあり,逆流性胃腸炎の徴候があるが,胸焼けするようなことがなければ問題無いとのこと。(無いです。)

検査後の医師の説明では,肝臓の数値が少し悪いのと,血糖値が高めだが ヘモグロビンの値は問題無いので大丈夫でしょう,とのことだった。

たしかに,ここ一年休肝していない。 飲んだところで確実に眠れると言うわけでも無いので,飲まない日を増やそうと思う。(ま〜くは割と意志強固だ。 ダイエット基本路線も 3年続いているし。)

特に問題無し(アルコールを減らす以外は)とのことで,よかったどぇす。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

半日ドッグ 準備よし

会社に属していた頃は,半日ドックとほぼ同等な健康診断を毎年やってくれていた。 大企業はリソースを大事にする。  リソースとして使えるまで教育・最適化するのに,お金がかかるからね。 (リソースは人間だけど,人間とは考えないのが一般的。)

明日半日ドックを予約してある。 それなりの金額だけど,病気があったら早く治したいので ... 長生き願望は無いけれど,生きている間はちゃんと歩けて,文章も書けるような状態でいたい。

昨夜は一年ぶりにアルコールを飲まなかった。 偉いにゃ。← 誰か突っ込んでやって!sweat01

今日はフィットネスクラブへ行き,筋力トレーニングを 30分,有酸素運動を 50分(ウォーキングで 400m以上登った),ストレッチと腹筋のクラスを 30分,とたっぷり運動してきた。
今日もクラスの担当はshine堀内さんだったので,とても嬉しかった。

その後,生ビールと葱チャーシューメンで仕上げ。 ばきぼかげし☆
グラスビール一杯くらいは飲酒に当たらない。(運転しない場合に適用。)

ジムで運動した翌日は,血圧が上下とも 10以上下がる。 (現在も血圧は 130-90未満ではあるけど... 毎日 記録してまふ。)

去年は血糖値が高めだったので,今年はちゃんとアルコールを抜いて(3日前から抜くことになっている)準備したい。

運動してるし,毎日カロリー計算してるし,BMIも標準値を下回っているし,これで血糖値が高いって言われても困るんだけどね。 chick

20代から高血圧だし,糖尿病になり易い遺伝子を持っていたとしても,そんなに驚かないけれど。 でも,もし糖尿病になったらすぐに治療を始めたい,そういう意味でも人間ドックにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

Kindle Paperwhite ソフトウェアアップデート 5.4.4.2

ま〜くの第一世代 Paperwhite に 5.4.4.2へのアップデートがあった。 これは 2011年11月に購入してから初めて大きく変化したアップデートだと思う。

アップデート再起動後,Kindleから削除したはずの本が,幽霊のようにグレー表示で全て現れたので 「なんにゃーbomb」と焦った。

クラウドとの連携が強化されたようだ。 うちには同一アカウントの Paperwhite が2つあり,母が 1つ使っている。 今までは,それぞれの Kindleで,勝手に違うコレクション(本棚)を作って,そこに本を放り込めたのだが,今度はコレクションがクラウドに同期するため,そういうことはできない。

便利なのか不便なのかビミョー。 (^x^;

ただ,Kindle から削除した本を勝手にダウンロードするようなことはしない。(されたら怒るけど。) 現在クラウド上にある Kindle 文字本は 200冊程で,ま〜くが 130冊,母が90冊くらいを Kindleに入れている。

ただ,Kindle上に無くてクラウドにある本が,コレクションの中に灰色幽霊として存在するのは,便利とは思えない。

幽霊(存在しない)本を一度 Kindleにダウンロードして,ダミー・コレクションに入れてから削除し,ダミー・コレクションも削除してしまえば消えそうだが,ジャンル別あるいは作家別に分けてあるから,後で判りにくくなりそうだ。 それに本は増えて行くわけだし ...

幽霊を消す方法を見つけた。 やや手間だけど。sweat01

ホーム画面右上の横三本棒のアイコンを押して,プルダウンメニューから 「設定」を選択,「端末オプション」「機能制限」「特定の機能の制限」「クラウド」を選択,「クラウドへのアクセス」をオフにする。 この時,機能制限のためのパスワードの設定を要求されるが 「ヒント」の入力を忘れないようにすること!

本を買った時は,クラウドへのアクセスが必要だと思うので,機能制限のパスワードをわすれたら,たぶん端末リセットが必要でモノスゴク悲しいと思う。

これで Kinldeをスリープ→オンすれば,クラウドと同期できないので幽霊は消える。 スリープ→オンでダメだったら,再起動してみて。(たぶん,必要無いと思うけど。)

このアップデート,便利になったのか不便になったのか,ビミョーだ。

クラウド側にコレクション(本棚)が作れるべきだと思うんだけど。 クラウド側の改善を望む。 端末側のコレクション機能すら無い Kindle Fire HDのソフトも何とかしてくれー。 crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日 (土)

セブンイレブン・フェア ¥700くじが始まった

実はすでに,炭酸ミネラルウォーター と 激辛焼きそば が当たった。 どちらも ま〜くには微妙で,炭酸水は大して美味しいわけでもないし(飲んだけど),焼きそばはあまり好きじゃない。

焼きそばを食べるのは,大宮公園のcherryblossom桜まつりで,かわいいお姉さんが焼きそばを調理している時だけだ(去年は食べた)。 今年は,鶏皮餃子を食べてしまったので,この一年は焼きそばは食べないと思う。 つまり最近の統計では焼きそばを食べるのは 2年に一回だ。

激辛焼きそばは,パッケージの写真を見ると,激辛パウダーを振りかけているようだ。 普通にソースかければ食べられるよと言って,妹に無理矢理あげた。 甥っ子が食べることになるだろう。  激辛だったらごめんね。 (^x^;

今日セブンで 2枚引いたらハズレだった。 いつもの元気なおばちゃんが,去年と同じく,いきなり箱から当たりくじを取り出し,ブラックコーヒーをくれた。

前回,このおばちゃんがレジの時に 「あれ,髪切ったんですね」 と言ったら,いきなり店長がニタニタ笑って出て来て「若い子の気を引こうと思って切ったんですよ」と余計なことを言って,怒られていた。

コンビニは店長が変わると,サービスの質がガラッと変わってしまう。 このセブンはあと数年は頑張って,気持の良いサービスをしてくれそうだ。 コーヒーを貰ったから言うわけじゃなくて,いつも腰の低い店長が管理者としても優れているので,サービスの質(店の雰囲気)が良いのだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日 (金)

日光 金精道路 武尊 7

P5145009s ネコカミ号 定位置

P5145017s 花1

P5145025s 花2

P5145027s ツイン滝

帰りは沼田ICから乗って東松山ICで下り,北本でガソリン(¥160になってた!)を入れて,ま〜くの裏道を通り,しまむら と ウエルシア で買い物して帰った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

日光 金精道路 武尊 6

P5144982s 孵ったばかりのオタマジャクシ

写真じゃ大きさが判らないけど,小さいオタマジャクシの更に小さいヤツ。

P5144995s 雪解け水

ふだんは水の無いところまで溢れて来ている。

P5145000s ダムを超えて

ここを通って写真を撮るんだけど,流れてて危ないので止めた。(当たり前。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月21日 (水)

憲法99条を守れ!

このブログでは基本的に時事ネタ,政治ネタは避けているが ...

「安倍晋三」 という政治家が 「憲法解釈を閣議決定で変更して,集団的自衛権を容認する」 という異常なことを言い始めたので,ここで触れざるを得ない。 テレビ・新聞のニュースは全てこの問題だけに集中してもいいくらいだ。

日本国憲法第99条

第九十九条 天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ。

憲法は守らなくてはいけない。 安倍晋三がテレビでやっていた紙芝居は,既に憲法違反だ。 安倍晋三のやり方が通るのなら,国の礎であるはずの憲法より内閣が上位になってしまう。 それは,もはや 立憲国家ではない!

憲法を変えて(国民投票をして)戦争ができる国にすることに国民の多くが賛成するのであれば,残念だが仕方無いと思うが,国会で勝手に決めるというのは「あり得ない話」だ。

しかし,現在の状況だと,創価学会を母体とする公明党しか頼りにできないので,大変な危機感を感じる。

損得から言っても,絶対的平和憲法 を持っている方が得だ。 これは,日本が無条件降伏した時に,日本が二度と軍事大国にならないように米国が作った憲法だ。 奇跡のような憲法だ。

現在,米国は世界の警察でありつづける経済力を失いつつあり,日本の改憲に賛成しているが,米国の国益のためにそう言っているのであり,日本の国益とは異なる。

日本は歴史の中で 必然的偶然で得た 奇跡のような憲法を手放してはいけない!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日光 金精道路 武尊 5

P5144958s 花1

P5144963s 花2

誰か同定してくれないかな。 1は花桃かなぁ。

P5144977s 水柱

上州武尊山の雪解け水。 たぶんこのまま飲めると思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月20日 (火)

日光 金精道路 武尊 4

P5144937s 湯の湖

P5144941s 女性の釣り人も

P5144946s キャスティング

ま〜くはちゃんと釣りをしたことが無いので,これが上手なのかどうかは知らない。
こんな昼間に釣れるのかな。

P5144951s 金精道路が通れるのにゃ〜 catface

上州武尊へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

Jexer 29回目

フィットネスクラブの最初の 3ヶ月はよいペースで行っていたのに,5月はちっとも行けていないのは,生まれて初めて感染した水虫のせいだ。

右足小指内側に水疱ができた時点ですぐに,かかりつけ医(整形外科,皮膚科,内科)に行って,抗真菌剤と炎症止めのステロイドをもらって塗っていたので,10日ほどで 痒みも痛みも無くなった。でも真菌(黴)はしぶといらしいし,ぢぶんが人に伝染すのはイヤなので,クラブに行くのは避けた。

完治した気がしているが,皮膚が微かに剥けているようにも見えるので,やや不安。 どちらにしろ,今週 血圧の薬(20代から高血圧)と睡眠薬を貰いに行くので,完治したのか確認してもらうつもり。

今日も,ストレッチと ウェストのクラスに出た。 黒のTシャツを着た堀内さんはいつにも増してきれいだった。 美人はシンプルな服ほど似合うのね。 Tシャツと短パンでもウェストが締まっているのが判る。 ああいう体型を理想としたい。

スタジオCで,クラスが始まる直前に,堀内さんファンの団塊オヤジが来た。 堀内さんとお話するのが好きなのだ。

「このクラスはいつも女性ばかりだねえ。」
「そうですね。」

堀内さん 「そうですね」 は almost all(殆ど)という意味ですか,それとも all(全て)の意味ですか。 知りたいところだが,ま〜くは無駄話はしないタイプなのだ。

ウェストのクラスはかなりきついので,常連さんが多く,内容を少し変えてもみんな付いて行けるので,こんなパターンが追加された。

膝を立て,右あるいは左にパタンと倒した状態で,まっすぐに腹筋で上体を起こすと言うもの。 腹筋の側面を使っている感じ。

「明日,筋肉痛になって貰えたら嬉しいです。(はぁと)」と堀内さんは微笑んだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日光 金精道路 武尊 3

P5144914s 中禅寺湖

P5144917s 客待ちしている白鳥さん(本当)

料金徴収の係の人がいたもん。 乗ってる人は見なかったけど。sweat01

P5144923s 山桜残ってた

標高高いからね。

P5144926s

湯の湖へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

日光 金精道路 武尊 2

P5144899s いろは坂も初夏だにゃ〜 catface

P5144902s 初夏ネコ

P5144908s 明智平のロープウェイ

いつも人のいない時期に来るので,動いてるのを見るのは久しぶり。

P5144911s 男体山

中禅寺湖へ向かう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月17日 (土)

日光 金精道路 武尊 1

5/14 朝7時に起きたが,ここのところ余りに走っていないので,ネコカミ号と出かけた。 出るのが 8時近くになって,集団登校の時間帯とぶつかってしまったので,気をつけて行った。 この時間になって東松山ICまで行くのはちょっと辛いけど,岩槻ICならそれほど時間を食わないことがわかった。

宇都宮ICで下りて,日光宇都宮道路を行く。 平日ETC割引が実質的に無くなって,高速料金が 2倍になったので,料金は見ないことにする。(無意味。)

P5144890s あと2ヶ月ほどお待ちください

日光口PAで。

P5144893s 楓はあと半年お待ちください(ばき)

P5144894s 新緑っていいなあ

P5144895s 必殺ノーファインダー・片手撮り

いろは坂へ向かう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日 (金)

OSX 10.9.3

OSX10.9.3 が公開されたことをネットのニュースで知った。 いつものアップデートではお知らせがあるのだが,来ないので,AppStore へ行ってダウンロードした。

iTunes, Safari を含み,結構大きいようで,SSDでもインストールに 10分近くかかった。

OSXは,アップデートする度に SSDの Trimをオフにしてしまうので,換装SSDユーザーは Trim Enablerで Trim をオンにしておいた方がいいと思う。

推測だけど,工場出荷時にSSDのマクブクは,何もしなくても大丈夫なんじゃないかな。  或いは最新SSDは賢くなっていて,Trim を必要としない製品もあるのかも知れない。

ただ,Intel SSDの2014年1月の情報では(Windowsについてしか説明してないが)Trim は必要だと書いてある。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

RAW か JPEG Fine か

3ヶ月ほど RAWで撮っていた。 RAWを Apertureで処理すると,JPEGよりもかなりレタッチの自由度が広がる。

しかし ... わたしは枚数を撮る。 モデル撮影では 3時間で3千枚以上, ネコカミ号でふらっと出かけた時で,300〜400枚。

300枚だったとしても,写真を選択するために全ての RAWを iPhotoに投げ込むと途轍もない時間と,危険なCPU温度を体験することになる。

そのため,RAW + Jpeg で撮って,Jpegを iPhotoに投げ込んで写真を選別し,使えるかなと思った Jpegだけ RAWフォルダに戻して,Jpegと同じ番号の RAWファイルだけを残して削除する。 その後,選択した RAWファイルを Apertureで処理していた。

これは物凄く面倒だし,手でファイルを消しているので間違いも起きる。

最終的には Jpegにするわけだが,RAWで処理した写真の方が確かにいい。 ただ,わたしはナナオのかなり良いディスプレーを使っているから,RAW→Jpeg と 撮影時Jpegの違いが判るが,母の安い VAIOのディスプレーでは判らない。

と言う訳で残念ながら,Jpeg Fine に戻すことにした。

わたしはパソコンは 3年で買い替えることにしている。 やりたいことやソフトが重くなって,3年程度しか使えないからだ。 いま使っているのが,Late2011 だから今年の年末までに Late2014を買うことになる。

その時 Haswell Refresh(Intelの新CPUのこと)のモバイル版が出ていなくて,マクブクにデスクトップ版を載せて出してくるようなことがあったら,2015年の春まで待つ可能性はある。 当たり前だがデスクトップ版の方が消費電力が大きいからだ。(より熱くなる。)

とにかく Corei シリーズはストンと温度が上がる。 T-junction(コアの限界温度)が 100℃だとしても,わたしのマクブクは重いタスクを与えると,すぐに 90℃まで上がる。

そしてマクブクは外から扇風機やファンで風を当てても気休め程度にしかならない。 内蔵ファン頼みの設計になっているようで,ユーザーの工夫でCPU温度を下げることはできない。

と,話は少し逸れてしまったが,新マクブクを入手したら,実用的に RAWが扱えるようになることを期待している。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日 (水)

佐野SAの佐野ラーメンには魅力がない

久しぶりにネカコミ号と出かけた。

Sanol ¥630 佐野SAの佐野ラーメン

うーん,ま〜くが撮ると美味しそうに撮れてしまうのは問題だ。(^x^;

前に佐野SAでラーメンを食べた時にいまいちだと思ったので確認してみた。 若干チャーシューが厚めだが,ただの醤油ラーメンなのに ¥630は高くないか。

関東では「佐野ラーメン」は一応ブランドだ。 佐野SAだし,凄い数が出るはずだ。 糖尿病で亡くなった,ラーメンの鬼・佐野実に味見してもらい,ちゃぶ台返しして欲しかった。

具体的に何が悪いというより,味に魅力が無い。
SAPAだからと諦めてしまうが,少なくとも店舗面積のあるSAでは麺類を 2店舗出して競争させるくらいのことはして欲しいと思う。

高速道路上で何か食べる時には,SAPAしか選択肢が無いのだ。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年5月13日 (火)

フィットネスクラブの更衣室は白癬菌の温床である

生まれて初めて水虫になったけど,すぐに皮膚科に行ったため,2週間ほどで見た目は完治した。 真菌は皮膚の下に潜んでいるそうなので,あと 1週間くらいは抗真菌薬を塗り続けるつもり。 炎症止めのステロイド軟膏の方は,もう止めても良さそうだ。

フィットネスクラブの更衣室の床は白癬菌の温床である,という新しい認識を持って出かけた。

そして気付いたのは,シャワーとプール手前の常に濡れている床だけでなく,ロッカーのある更衣室の床にも湿気があることだ。

更衣室に入ったら,そこから先は汚染されていると考えた方がいいだろう。 今日はスポーツサンダルで行った。 運動中は,5指靴下を使用。

2週間以上休んだので,筋力トレーニングは少しきつかった。 筋量も落ちているだろうと思う。

有酸素運動は軽めに,45分かけて 320m登った。

4月から,ストレッチとウェストのクラス(各15分)が 11:55〜と比較的早い時間になった。

スタジオCの前で待っていたが,なかなか堀内さんが来ない。 11:50になって,ちょうどわたしの後ろから 「ジャジャーン(意味不明)」といいながら走って来た。 美人で明るい女(ひと)なのだ。 困ったもんだ。(なにがだ。)

ひさしぶりなので 15分の腹筋のクラスも少しきつかった。 相当プルプルした。

スタジオでやると,終わった後に堀内さんがひとりひとりに 「ありがとうございましたぁ」と言って送り出してくれるので嬉しい。 ←単純極まりない。

シャワーを浴びた後は,避けようが無いので濡れた床を通り,足をバスタオルでよく拭いてから更衣室へ戻って着替える。

100cc入りのラボナース(消毒薬)を持って行ったので,足の裏全面と指の間に吹き付けてからサンダルを履く。

家にもどったら,玄関に置いておいたエタノールスプレーで足とサンダルを消毒。 乾いたら風呂場に直行して足全体を石鹸で洗った。

そのあと,もともとの患部だった小指に抗真菌剤を塗る。 これだけやれば,たぶん大丈夫なんじゃないかなあ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日 (月)

理研と早稲田が絶対的に悪い

このブログには,時事的なことは基本的に書かないが, S細胞の Oさんの実験ノートが 「中学生の日記かポエムのようだ」 と書いてある記事を読んで,非常に腹が立った。

早稲田大学は修士・博士課程で,実験ノートの書き方・重要性を教えなかったのか。
→ それで,なぜ博士号を与えた。

理研は実験ノートも書けない博士を,なぜユニットリーダーにしたのか。
→ Natureに載せた論文は,理研内を一度通ったはずだ。(目を通したはずだ。)
→ 論文に決定的なが過ちがあるなら,下っ端一人ではなく,理研という組織にも責任がある。

正論だとわたしは思うが,如何でしょうか。

chick

昔,和光市の理研にはよく行った。 優秀な研究者もたくさんいた。 ただ,独裁的な室長もいて,その下の研究者や学生は,室長の意に沿わない研究については口にも出せない,風通しの悪い研究室も見たことがある。

cat

だいたい,論文なんていい加減なものだ。 もうとっくに時効だから書いてしまうが,わたしは T大学医学部のH先生のために実験をし,論文を書いたことがある。 しかし,H先生がこの内容では学会で質問されたら答えられないと言って,学会発表までやらされた。

「つぎはま〜く先生のご発表です」というアナウンスが流れた時には,先生と呼ばれるようになると感覚がおかしくなるんだろうなと思った。(講義中の先生は別。)

生体の変位(動き)を特殊な光学的方法で 3次元的に測定した内容で,対象が生体なだけで,実験は外科医にできる種類のモノではなく,また質問されて回答できるようなものでもなかったのは確かだけれど。

論文は新奇性があればよく,これは新しい試みであったから,H先生の論文の一本として認められたはずだ。 最後に H先生に会った時は,有名大学病院の外科部長になっていた。 親分のように,後ろに若い医者をぞろぞろ連れて歩いていたっけ。

pig

どちらにしろ,理研がOさんだけに責任を押しつけて逃げ切ることは不可能だろう。
マスコミが叩かなくてはいけないのは「理研」だ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タコさん入りシラス

ま〜くが子供の頃には,シラス干しには必ず,ちっちゃい タコ,イカ,カニさんが入っていたように思う。 そういうのは凄く嬉しかった。 でも,最近は殆ど入っていない。 そんなに神経質に取らなくってもいいのに。 食べられないと思ってる人がいるのだろうか。

Takosan 蛸さん入りシラス

母が発見して買って来たシラス。 蛸さんはわたくしがいただく予定だっ。 punch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

マキタの充電式掃除機がちょー便利なこと

タイトルと離れるが,FireFoxが 29.0.1になってデザインが良くなったと思う。 Safari, Chrome, Opera と比べてちょっと古い感じだったのが,やっと追い着いたかな。
ただ,ココログを書くには,FireFoxが一番便利なので,ずっと使って来たけれども。

マキタの充電式掃除機は,Amazonでもすごく評価が高い。 実際3月に買って使っているが,昔のニッカド電池と現在のリチウムイオン電池は比べものにならないことが良く判る。 強力punchそして軽いup。 使わない時は,フックで壁からぶら下げておける。

ま〜くが買ったのは, 10.8V 充電式クリーナー CL100D というヤツで,フィルターの紙袋は洗えるということだったが,10枚千円なので一緒に買った。 計¥13,700 だった。

いまは,色々と安い製品があるので割高に感じるかも知れないが,これは使ったら手放せない。 軽さは正義だ。 そして強力だ。 ヘッドが薄く,かなり高さの低いところまで入るのもいい。

コードを引きずるタイプの掃除機を出して使うことはもう無いかも知れない。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

エアコンを再起動せよ

1)
わたしは,かなり空気の悪い場所に住んでいて,サッシをずっと開け放しておくことができない。 そうすると,もう日によっては室温30℃になってしまう。

仕方無く一週間くらい前からエアコン(設定28〜29℃)を入れている。 今日は涼しいので入れてないけど。 そしたら昨日 「プシュー」という音を立てて,エアコンが停まって LEDが点滅した。 去年買ったエアコンだぞぉ。

リモコンにシャープペンの先で押せるような リセットボタンがあったので押してみた。
直った。

2)
わたしの HD/DVDレコーダーは,アナログ停波の少し前に買ったものだから,そんなに古くないのだが,一番安いのを買ったため,CPUが遅くて番組表の描画がめちゃくちゃ遅く,LAN端子は付いているが,色々と制約があって,家庭内LANに接続できない。

このレコーダーの電源を入れると,3ヶ月に1回くらい「 WAIT 」と表示したまま固まる。 そういう時は電源ケーブルを抜いてから挿すと,たいてい直る。

3)
テレビはもうちょっと古いが,時々,まるでデコードが追い着かないかのように絵が止まったりおかしくなったりすることがあった。 これもケーブル抜き挿しで直る。 この頃起きなくなったのは不思議だ。

もうひとつ問題があって,電源を入れたばかりの時に非常に音が小さいか聞こえないことがある。 これはボリュームを思い切り上げて行くと,どこかでドカンと音が出て,そこから下げて行けばいいことが判った。

4)
母の Kindleは,わたしより遙かに使用時間が長いのも関係あるかも知れないが,電源が入らなくなることがある。 これは電源スイッチ長押しで再起動すれば直る。 わたしの Kindleも過去何回か,電源が入らなくなったり,バックライトが点灯しなくなったりしたが,これも再起動で直った。

要するに,現在存在する家電製品はみんなコンピューターなのだ。 (Kindleはただのコンピューターだけど。)
だから,再起動すればたいてい動く。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日 (金)

マージョンDX3000αゼロ

イオン系の薬品のプライベート・ブランドで 「ハピコム」 と言うのがあり,かなり安い。

マージョンDX3000αというドリンク剤を愛用している。 ダイエット時に元気の無い時(たぶん血糖値の落ちてる時)などに飲むと,かなり効く。 もともとは ¥300ちょっとのユンケルを飲んでいたのだが,ウェルシアに行った時に有効成分を見て,これなら効くんじゃないかと思った。

ゴオウ浸出液5mg(原生薬換算量 ゴオウ0.5mg)
イカリソウ流エキス0.1mg(原生薬換算量 インヨウカク100mg)
ローヤルゼリーチンキ50mg(原生薬換算量 生ローヤルゼりー50mg)
チアミン硝化物10mg
リボフラビンリン酸エステルナトリウム5mg
ピリドキシン塩酸塩5mg
ニコチン酸アミド30mg
無水カフェイン50mg
タウリン3000mg
塩化カルニチン60mg

経験的に,こういう漢方系の薬物を含むドリンクでないと効かない。
ま〜くはアルコールを飲むので,肝臓に良く血圧を下げるタウリンがたくさん入っているのも嬉しい。

しかも ¥100 で,リポDと変わらない。

今日,3000αを口に含んで吹き出しそうになった。 いきなりアップルジュース味に変わっていたのだ。 いままでの,いかにも薬っぽい味の方が好きだなー。

よく見たら マージョンDX3000αZERO だった。 18kcal と,ほぼ無糖のようだ。

更によく見たら,これを買った日は特売で 25本セット(1本 ¥95)に 2本おまけが付いていたが,その2本だけZEROだった。 あーよかった。

しかしこの薬(第2類)は,なんでこんなに長い名前を付けたんだろう。 3000はタウリン3g入っていることを強調したかったんだろうけど...

MERJHON-DX 3000αは意味不明だし長い。 ハピ1ドリンクとか簡単な名前にすればよかったのに,と思うま〜くだつた。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 8日 (木)

eBookJapan のゴールド会員になっていた

漫画主体の電子書籍サイト eBookJapan のマイページを見たら,いつの間にかゴールド会員になっていた。 (^x^;

50冊以上買うとゴールド会員になれて,毎月5冊ほど無料の漫画雑誌の配信が受けられる。

ただ,この50冊には,まだお試し期間中で¥100で売っているような雑誌も含まれている。

しかし,漫画の電子書籍は恐ろしいと思う。 活字の本なら,頑張っても一日に2〜3冊しか読めないが,漫画なら 20〜30冊は読める。 そして価格はどちらも殆ど変わらないから,凄い勢いでお金を使うことも可能なのだ。

eBookJapan については,自分でリミットを決めてしっかり守らないとダメだな,と思った。 随分長い間,漫画を読むのを怠けていたので,読みたいモノはたくさんあるのだ。

心とカードを引き締めなければと強く思う,ま〜くだつた。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 7日 (水)

Love You More / Lisa Gardner

リサ・ガードナーと言う女性作家は,ストーリー・テラーなのだと理解した。 余韻が無いとか貶していたけれど,ストーリー・テラーとして素晴らしい才能を持った人だと思う。

D.D.ウォレン シリーズと言うのは,必ずしも D.D.ウォレンが主役と言う訳じゃないのも判った。 今回は 州警察内の事件なので,元恋人・元スナイパーの ボビーが D.D.以上に活躍する。(D.D.が妊娠して,つわりなのもあるけど。)

それよりも,DVの夫を銃殺し,6才の娘を殺して埋めたとして逮捕される 女性州警察官 テッサ・レオニが主役だ。 彼女が黒幕を追い詰めて行く。

シングルマザーだった州警察官のテッサと結婚したブライアンは3発の銃弾を受け,6才になる娘のソフィーが消えた。
州警察官の犯罪を州警察が捜査することはできない。 ボストン警察の D.D.が呼ばれた理由だ。 ボビー・ドッジは連絡官として D.D.と共に捜査を進める。

テッサが D.D.に逮捕され留置された翌朝から,事件は一気に加速する。

Loveyoumore

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 6日 (火)

COOL ISLAND で必要十分 シーブリーズは高過ぎる!

まず写真で見比べていただきたい。

Coolisland シーブリーズ¥760 クールアイランド¥284

先月イオンと業務・資本提携した ウエルシア(ドラッグストア)では,去年からこの2つが並べて売られている。 なんとなく雰囲気が似ているので,COOL ISLANDは シーブリーズの新商品で,販促期間中なので安いのだと思っていた。

COOL ISLANDと言うからには,もっとメントールが強いのかなと思ったが,使ってみてもあまり違いが判らない。

よく見ると,クールアイランドには 「シーブリーズ」のブランド名が無い。 メーカー(大抵裏側に小さく印刷されている)を見たら,シーブリーズは資生堂で,クールアイランドはコーヨー化成という静岡の会社(もともとウェットティッシュの会社)だった。

隣に並べるウエルシアもうまいが,この2つ比べてみると,なんとなく雰囲気が似ているだけで,クールアイランドの方にはどこにも「シーブリーズ」とは書いて無いし,商標か意匠で裁判を起こしても資生堂は勝てないだろう。

つまり,隣に並べてあるだけであって(これは販売店の勝手だ) COOL ISLAND はパチモンでは無く,COOL ISLANDという新商品なのだ。

両方共 医薬部外品なので全成分表示の義務はなく,シーブリーズは,ユーカリ油とか天然植物香油成分を謳っているが,これは「有効成分」ではない。

シーブリーズを使い始めたのは 20年くらい前で,アルコールにメントールが入っていて,手や顔につけるとサラッとして気持ちよく,植物香油も入っていて肌にいいのかも知れないと思っていたからだ。 しかしちゃんと計算してみると,詰め替え用 700ml でも ¥1,300〜1,500しており,¥200/100ml になる。 つまり 230mlボトルに詰め替えても ¥460するのだ。

考えてみれば シーブリーズは高過ぎる! 特別高価な成分も入っていないのに。

資生堂に20年もボッタクられて来たのかと,賢い消費者のつもりだったわたくしは遺憾に思う。

これから COOL ISLANDに切り替えることにする。 夏が終わると無くなってしまうので,今度ウエルシアへ行ったら,10本くらい買っておこうと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年5月 5日 (月)

震度4はけっこう大きい

朝 5時頃一度軽く揺れ,しばらく経ってからしっかり揺れた感じ。 棚からモノが落ちたりはしなかったが,鍵をかけてなかったサッシが数mm開いた。

すっかり目が覚めてしまったので,6時頃セブンへ行った。 うちは人口が少ないので,セブンの総菜は結構買っている。 作るより買う方が安いかも知れない。 カロリー計算も簡単だし。

ゴーヤチャンプルー( 240kcal ¥274 ),和風おろしハンバーグ( 309kcal ¥250)なんかはお勧め。 このハンバーグにタバスコをドハドハかけて食べるとおいしい。

あと五目野菜炒めパック(260g ¥100)を,しっかりチンして冷ますと,茹で野菜として美味しくいただけます。

でもって今日は涼しい。 日が差さない限りは,一度暑くなっているので,22℃くらいだとかなり涼しく感じてしまう。 いま,薄いフリース着てまふ。

明日でやっと GWも終わり。 帰って来る皆様,お気を付けて!
GWが終わったら,どこかに写真を撮りに行こうかな。cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 4日 (日)

アイリッシュ・パブで打ち上げ

未麗ちゃん(調理師)の赤羽橋での一連の仕事が終わったので,打ち上げしよーよとゆーメールがカンノさんからあった。

わたしはギネスが飲みたかったので,よく出張帰りに寄っていた,上野駅・入谷改札を出たところにあるアイリッシュ・パブを提案した。 早く飲み始めれば電車ギリギリになることもないので,午後2時の待ち合わせにした。

このパブ調べて見たら NRE (JRの食べ物関係ほぼ全てをやっている)の経営だった。 わたしはギネス,コロナ,トルティーヤしか頼んだことが無かったので気付かなかった。

かなり飲むことが予想されたので,隣の中華屋さんで,ラーメン+ランチ・ビールで準備。 食べておくことは重要だ。

Slamen シンプル醤油ラーメン

わたしは Ktaiを忘れて行ったので,ちょっと心配だったが,先にカンノさんが,それから未麗ちゃんが現れた。

さすが NRE, アイリッシュ・パブなのにスパゲティ推し! しかも,昔の喫茶店のようなナポリタンとミートソース。 やっぱり上野駅だねー。

Napo 堂々たる食品サンプル

Irish_2 店の雰囲気はアイリッシュっぽい かな

カンノさん(左)は心の病気で,新しく処方された薬のためむくんでいる。 なかなか美人なのに可哀想だ。 ただ,薬を飲まないと幻覚が見えるような,少しやばいタイプの病気なので,選択の余地が無い。  お酒も飲まないし,いつもダイエット・モードなので,肥っているのではない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 3日 (土)

DVDFab 9.1.4.2 は使える

前回のアップデートでは DVDFab は BlueFab に統一されますとか書いてあって,CSS解除できない BlueFab をダウンロードさせたくせに ...

DVDFab のアップデートがあるというので 9.1.4.2 を使ってみた。 CSS解除可能。

CSS解除が違法なことは知っているが,わたしは自分で買った DVDを HDにコピーするために使っている。 いちいちプレーヤーにディスクを入れるなんて面倒なことできるかー!
それに枚数が増えるほどに,DVDは管理できなくなってしまうのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日 (金)

ALC 英辞朗 on the WEB Pro を使っている

リーダーズ英和辞典 第3版のソフトがやっと Logo Vistaから 実売8千円くらいで発売されたが,第3版だけで,リーダーズ・プラスを含んでいない。 ←これだと小説を読むには不安だ。

リーダーズ第3版が発売されてから,ちっともソフトが出てこないので,¥324/月の英辞朗 on the WEB Pro を使っている。

小窓モードというシンプルな画面が気に入っている。 全ての単語では無いが,発音する機能が付いているのも嬉しい。

数ヶ月使っているが,特に不満は無い。
単純に単語の意味を調べることもあるが,文脈の中での意味を知りたいことの方が多いので,普通の辞書より英辞朗の方がいいのかな,と思うこともある。

ただ,英辞朗に登録されている例文は,コンピューターで集めました的な文が結構多く,あまり質が高いとは言えない。 英辞朗は間違いが多くて信用できないという意見もよく聞くが,決定的な間違いに出合ったことは無いと思う。 少なくともわたしの英語レベルでは判らない。

リーダーズ第3版が,リーダーズ・プラスと合わせたソフトになって,お手頃価格になるまで様子を見てもいいかな,と思うくらい余裕を持って 英辞朗 Proを使っている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

温度変化が激し過ぎる

半日で 12℃なんて温度変化があると,やっぱり体調が変になるし,寒かった(絶対的には寒くないが,一度 30℃近くまで上がってしまったので,寒く感じる)ので,鼻と喉の奥がひりひりする。 久しぶりにパブロンを飲んだ。

今日は良くなってきた感じだし,午後には 25℃まで上がるらしいので,もう大丈夫だと思う。 明日からも暖かい(たぶん暑い)ようだし。

おおっ。 いつの間にか5月だ! 時間は大切に使わないと,どんどん流れていってしまう。(^x^;

右足小指の,生まれて初めての水虫は,2種類の軟膏(抗真菌剤とステロイド)でだいぶ良くなってきた。  ネット検索でも,体験者のロビオさんからのコメントでも,フィットネスクラブの脱衣場の床は白癬菌の温床のようだ。

クラブの風呂上がりには足をよく乾かして,家に帰ったら,すぐにアルコール消毒,そのまま風呂場に直行して足を洗うようにしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »