« 震度4はけっこう大きい | トップページ | Love You More / Lisa Gardner »

2014年5月 6日 (火)

COOL ISLAND で必要十分 シーブリーズは高過ぎる!

まず写真で見比べていただきたい。

Coolisland シーブリーズ¥760 クールアイランド¥284

先月イオンと業務・資本提携した ウエルシア(ドラッグストア)では,去年からこの2つが並べて売られている。 なんとなく雰囲気が似ているので,COOL ISLANDは シーブリーズの新商品で,販促期間中なので安いのだと思っていた。

COOL ISLANDと言うからには,もっとメントールが強いのかなと思ったが,使ってみてもあまり違いが判らない。

よく見ると,クールアイランドには 「シーブリーズ」のブランド名が無い。 メーカー(大抵裏側に小さく印刷されている)を見たら,シーブリーズは資生堂で,クールアイランドはコーヨー化成という静岡の会社(もともとウェットティッシュの会社)だった。

隣に並べるウエルシアもうまいが,この2つ比べてみると,なんとなく雰囲気が似ているだけで,クールアイランドの方にはどこにも「シーブリーズ」とは書いて無いし,商標か意匠で裁判を起こしても資生堂は勝てないだろう。

つまり,隣に並べてあるだけであって(これは販売店の勝手だ) COOL ISLAND はパチモンでは無く,COOL ISLANDという新商品なのだ。

両方共 医薬部外品なので全成分表示の義務はなく,シーブリーズは,ユーカリ油とか天然植物香油成分を謳っているが,これは「有効成分」ではない。

シーブリーズを使い始めたのは 20年くらい前で,アルコールにメントールが入っていて,手や顔につけるとサラッとして気持ちよく,植物香油も入っていて肌にいいのかも知れないと思っていたからだ。 しかしちゃんと計算してみると,詰め替え用 700ml でも ¥1,300〜1,500しており,¥200/100ml になる。 つまり 230mlボトルに詰め替えても ¥460するのだ。

考えてみれば シーブリーズは高過ぎる! 特別高価な成分も入っていないのに。

資生堂に20年もボッタクられて来たのかと,賢い消費者のつもりだったわたくしは遺憾に思う。

これから COOL ISLANDに切り替えることにする。 夏が終わると無くなってしまうので,今度ウエルシアへ行ったら,10本くらい買っておこうと思う。

|

« 震度4はけっこう大きい | トップページ | Love You More / Lisa Gardner »

できごと」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

これって化粧水なの? 安いんだね。うん、ま~くは賢い消費者だと思うよ。セブン情報、重宝してます!

投稿: 関西人HIROKO | 2014年5月 7日 (水) 21:05

まー,化粧水つーかローションつーか。 シーブリーズ知らないわけぢゃないでしょ?
お肌しっとり効果はほぼ無いです。 つけて気持ちいいだけ。 だけど,ま〜くは脂ぎったヒトなので(そのせいか,肌はわりときれい)ちょうどいいのです。

化粧品の常として,シーブリーズはブランドを確立してたので,高いままなんだよね。 ハワイで生まれた処方を100年続けてるとか宣伝してて。

ウエルシアはこういう Cool Island みたいのを出してみたり(ウエルシアが持ちかけたアイディアだと思う),ジェネリックじゃないけど,既製の医薬品とほぼ同じ成分で半額のモノを出してたり,結構使える店であります。(関西にどれくらいあるか不明だけど。)

投稿: ま〜く | 2014年5月 7日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59594988

この記事へのトラックバック一覧です: COOL ISLAND で必要十分 シーブリーズは高過ぎる!:

« 震度4はけっこう大きい | トップページ | Love You More / Lisa Gardner »