« 温度変化が激し過ぎる | トップページ | DVDFab 9.1.4.2 は使える »

2014年5月 2日 (金)

ALC 英辞朗 on the WEB Pro を使っている

リーダーズ英和辞典 第3版のソフトがやっと Logo Vistaから 実売8千円くらいで発売されたが,第3版だけで,リーダーズ・プラスを含んでいない。 ←これだと小説を読むには不安だ。

リーダーズ第3版が発売されてから,ちっともソフトが出てこないので,¥324/月の英辞朗 on the WEB Pro を使っている。

小窓モードというシンプルな画面が気に入っている。 全ての単語では無いが,発音する機能が付いているのも嬉しい。

数ヶ月使っているが,特に不満は無い。
単純に単語の意味を調べることもあるが,文脈の中での意味を知りたいことの方が多いので,普通の辞書より英辞朗の方がいいのかな,と思うこともある。

ただ,英辞朗に登録されている例文は,コンピューターで集めました的な文が結構多く,あまり質が高いとは言えない。 英辞朗は間違いが多くて信用できないという意見もよく聞くが,決定的な間違いに出合ったことは無いと思う。 少なくともわたしの英語レベルでは判らない。

リーダーズ第3版が,リーダーズ・プラスと合わせたソフトになって,お手頃価格になるまで様子を見てもいいかな,と思うくらい余裕を持って 英辞朗 Proを使っている。 cat

|

« 温度変化が激し過ぎる | トップページ | DVDFab 9.1.4.2 は使える »

英語」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/59565702

この記事へのトラックバック一覧です: ALC 英辞朗 on the WEB Pro を使っている:

« 温度変化が激し過ぎる | トップページ | DVDFab 9.1.4.2 は使える »